晴れ予報なんですが富士山がちっとも見えない日。仕事があるので静岡→富士→富士宮市→田貫湖と移動しましたが、全然だめ、ネットで見ると河口湖がよさそう。よって、青木ヶ原樹海を抜けて河口湖を目指します。

途中狐とウサギを見ました
本栖湖展望台
本栖湖展望台で南アルプスがきれいだったので、引き返して撮影しました。

その後、樹海を抜けて、ひばりが丘の交差点経由で鳴沢に入り。勝山から河口湖に侵入します。

紅富士に間に合う
紅富士に間に合う 河口湖に到着。当初予定していた大石公園の手前で逆さ富士が見えたこと。紅富士の時刻になっていたことで、車を窪地に停めて撮影しました。

やはりいい場所らしく、2名の方が湖岸で撮影していました。

湖畔のリフレクション
湖畔のリフレクション さらに数⒑分程度粘って成功 逆さ富士と美しく焼けた朝焼け雲をとることができました。

大石公園で仮眠して、仕事に出かけました。

三次市と河口湖町の出張が続きました。二つの町のグルメ特性が見えてくるような気がします。

■三次市のランチ
わか葉のとんかつ、三次市は町が古い
わか葉のとんかつ、三次市は町が古い。このため和食屋が多いような気がする。そのかわり蕎麦屋はほとんどない。
わか葉新装開店。ダブルのカツですが、前回ホテルに宿泊したためチケットをもらっていて1800円がなんと800円でヒレとロースのかつをいただけました。

広島風お好み焼き
広島風お好み焼き 宝来屋でいただきました。久しぶりに頂きます。

■メガ盛りが普通の河口湖町。
意外に道一本入ったところに人気店があるというのが特徴です。
リロンデルのオムライスとハンバーグセット
リロンデルのオムライスとハンバーグセット 1850円。ただし夜行ったので、突き出しを強制的につけられて2300円を超えてしまったのは残念。


 

出張先の三次市で有志の肉らしい忘年会を2回行いました。

■焼肉まっさらんで焼肉忘年会
コンサル先で忘年会となりました
コンサル先で忘年会となりました 
藤井さんの誕生日
藤井さんの誕生日 誕生日プレゼントとしてお花を!

高級肉を、ジヤジヤ焼いちゃいます
高級肉を、ジヤジヤ焼いちゃいます まいう~です。

■うどん日和でメンバーを変えて忘年会
二週続けてお邪魔したので、前回出れなかったメンバーをさそいました。
うどん日和ですき焼き忘年会
うどん日和ですき焼き忘年会 うどんやですき焼き。実は、左から二人目の坂本精肉店さんの三次牛をつかっている。

うどん日和で忘年会
中断左の方が坂本さんです。

良い肉はうまい
良い肉はうまい 綺麗な肉でしょう!

ごちそうさまでした。
 

二週連続に広島県三次市にゆきました。三次市は霧の海をウリにしている都市なのでたのしみでした。

■12/11 曇り予報でした。期待していなかったのですが前日予報がかわりました。ワンチャンスありそうです
前夜、デュオで歌いまくって、午前様。それでも4時間半寝て6時におきました。空が曇っているので期待が持てます。

滝雲
滝雲 前日の雨が山を越える雲海(滝雲)をうみました。

曇り空がスクリーンになって大きな朝焼けになりました
曇り空がスクリーンになって大きな朝焼けになりました。午前様で風呂にも入らず寝て、起きてきて良かった。

ダジャレ大魔王様ありがとうございます
ダジャレ大魔王様ありがとうございます

■12/18 晴れ 前日もデュオでしたが6時間寝ました。
朝焼けのころ
朝焼けのころ 期待した雲海はなかったですが、夜景が撮影できました
寒い日でした
寒い日でした フードが大活躍です。この日は大分からのカップルと、キャンピングカーできているお年寄りがいました。

見事な日の出でした
見事な日の出でした 気持ちよく撮影できました。

ありがとうございます。


 

三次市と河口湖を中心とした旅でした。

■12/10 三次市のコンサル旅
芸備線が落ちているため、途中から代行バス移動です。
焼肉屋さんのgoogle my business活用
焼肉屋さんのgoogle my business活用 google map上にHPを作ります。

■12/11 製造業のgoogle my business活用
分かりにくい場所にある製造業
分かりにくい場所にある製造業 HPもアクセスが少ない。google my businessを使って技術の周知を図ります

■12/13 望月商会
自分史の編纂ビジネス
自分史の編纂ビジネスを始めようとしています。
望月商会でランチをいただいて次の仕事にむかいます
望月商会でランチをいただいて次の仕事にむかいます


静岡商工会議所清水支所で相談員
静岡商工会議所清水支所で相談員 お客さんは2件でした。

■12/13 河口湖商工会 小規模事業者伴走型事業で3件
精進湖で高齢者の民宿経営者
精進湖で高齢者の民宿経営者 自分でパソコンを操りgoogle my business上にHPを作りました。さすがです。どこかの若大将のようにおまえがやれよとかいう甘えた考えがないのが素晴らしい。
本栖湖のペンション支援
本栖湖のペンション支援 手ぶれしてしまいました。
TMワークス
TMワークス 鹿ソニックをつけてもらい、その動画を撮りました。鹿と車の衝突防止のために鹿のいやがる超音波をだします。

■12/14 河口湖商工会 小規模事業者伴走型事業で3件
富士山のみえる民宿で動画支援
富士山のみえる民宿で動画支援 音響効果のよしあしをギターを持ち込んで試しました。

マルシェの支援
マルシェの支援 やはりgoogle my business活用支援です。


夕方は美容室の360度カメラの撮影とバーチャルツアーを作成しました。



 

山梨県の仕事が続き、主として山梨県のfacebook友達を訪ねてきました

北杜市で赤沼夫婦と
北杜市雇用推進協議会のセミナーで赤沼夫婦と 2012年以来6年ぶりの再開でした。

甲府市のいとうあゆみさん
甲府市のいとうあゆみさん 作曲家の先生です。Webコンサルテーションが終わってカレーライスをごちそうになりました。
司法書士の金ちゃん先生と、中小企業診断士のあかいけさん
司法書士の金ちゃん先生と、中小企業診断士のあかいけさん 金ちゃん先生の家飲みにさそわれました。

三島市の大田黒さん
三島市の大田黒さん 仕事でお邪魔して五味ハ珍でランチでした。

皆さんありがとうございます
 

河口湖方面を旅することが多いのですが、以前はどこの店にはいっていいのかわからなかった。当たりはずれがあるのが嫌だから。

■河口湖まんぷく
河口湖まんぷく
河口湖まんぷく 御坂道に近いところに移転しました。天丼がお勧めということで天丼ランチ。
美味しかったですボリュームも多い。
まんぷく再訪問
まんぷく再訪問天ぷら蕎麦。天ぷらは塩でいただく。さくさくでおいしい。蕎麦を大盛りにしたことを後悔する。
とりもつ煮
とりもつ煮 B級グルメ。結構あちこちで食べているが、でもここのは美味しいナンバーワンかもしれない。

■天てんの宅配
天てん
天てんの釜飯。宅配専門店。思ったよりもおいしかった。

■ALFONS-D、東屋ミートセンターというお肉屋さん
ALFONS-Dの焼き豚
ALFONS-Dの焼き豚 焼き豚をいただいたので自宅でラーメンを食べる。美味しい。

■ドライブインあかいけ 精進湖の赤池交差点にある。いつも通り過ぎていた。
息子さんが元スーパバンタム級日本チャンピオン。
ドライブインあかいけのワカサギ天丼
ドライブインあかいけのワカサギ天丼 おいしいがボリュームが多すぎでご飯を残した。

■司食堂 河口湖に合併された勝山村にある。
司食堂のカツ丼
司食堂のカツ丼 釣り師が垂涎の店。超量が多いのと、寝転んで料理を待つ客がいるからわらえる。

河口湖の料理は全体的に量が多い。
 

蕎麦好きです。でも、甲府と静岡ではそばに対する考え方が少し異なるように思います。

奥藤の鳥もつ煮セット
奥藤の鳥もつ煮セット なぜか豆腐とごはんがついてきます。とりもつ煮は山梨の文化ですが、蕎麦に大変あうと思います。

蕎麦の実のランチ
蕎麦の実のランチ ごはんがゆきます。お漬物はオリジナルでしょう。大変おいしい。

甲府はとりもつ煮が必須の感じがします。鳥もつ煮があることが前提の蕎麦。対して静岡の蕎麦は和食感覚という感じがします

妻が1番だけ不在で男飯でした。

深夜帰宅で男飯
深夜帰宅で男飯 あるものを組み合わせて食べます。スープはインスタント日本酒は喜久酔です。

喜久酔は美味しんぼの第一巻に出てくる藤枝のお酒です


あるものを使った朝食
あるものを使った朝食 ポトフの残りと、昨晩買った豆腐がメインのおかずです。

鰹叩きとおでんで一杯!
鰹叩きとおでんで一杯!喜久酔、いいさけだなあ。

男飯楽しいです

 

12月前半google my business戦略普及の旅。結果が出やすく、早いので好評です。

■12/2 三朝町商工会2件
1件目美容室(創業者)
可愛い美容師さんの支援でした。
かわいい美容師さんの創業支援でした。

360度カメラの撮影もしました。

2件目繁盛居酒屋きらくのかに料理撮影
かに料理撮影
かに料理撮影

動画も撮りました。

■12/4 北杜市雇用創造推進協議会
SNS活用セミナー
SNS活用セミナー 撮影技術の話、経営者のパーソナル特性とSNSとの相性。IT技術だけでは成功しえないことなど具体的にお話ししました。

ここから河口湖に移動

■12/5 河口湖商工会小規模事業者伴走型支援 3件
1件目精進湖のコテージ 訪ねると出稼ぎに出て主役がおらず
360度カメラの仕事
360度カメラの仕事して帰りました。ただし、コテージが2つ登録されているので投稿は保留
自在ガラススタジオ
自在ガラススタジオ google my businessの活用のお話をさせていただきました。

ペンション大きな木。こちらは360度カメラの撮影の仕事でした。

河口湖の林の中の小さなペンションです。ペンションも真剣にインバウンドの取り込みをしなければと話しておられました。

■12/6 株式会社葉桐
新人スタッフを鍛えます
新人スタッフを鍛えます Webマスターを育成が責務です。

■12/7 下田のパン屋さんのコンサル
google my businessを使ってgoogle map上に集客用スマホサイト構築
google my businessを使ってgoogle map上に集客用スマホサイト構築 ほぼ半日がっつり。

■12/8 河口湖商工会 小規模事業者伴走型支援2件
1件目ブティックとカフェ併設店舗Cafe Troisieme Marche


まずは360度カメラを使ったバーチャルツアー作成 お客様が感動していました
スイーツとラテアートの撮影
スイーツとラテアートの撮影 おしゃれですね。

2件目 音楽の民宿やすらぎ荘

音楽ホールを持っているのでgoogleバーチャルツアー撮影

民宿のgoogleバーチャルツアー撮影

河口湖商工会には、バーチャルツアーを入れてからHPのアクセス、お客様の問い合わせが増えたという方、直接お見えになって商工会にお礼を言われたそうです。
 

駿河、三遠友の会のメンバーと忘年会を浜松の弁松で行いました。

乾杯
乾杯 店の人に撮ってもらったので手前の方にピントが来なくて残念な写真になってしまいました。

美味しく楽しい忘年会でした。
美味しく楽しい忘年会でした。 さしつ刺されつです。

特に幻の酒。会津の飛露喜があり。注文。皆も「それでは」と頼んだのですが、これが大好評。うまいのです。さわやかで、うま味があってしつこくないのです。

磯自慢と弁松のお料理
磯自慢と弁松のお料理 飛露喜がそうそうになくなったので磯自慢(焼津)。これがまたおいしいのです。料理もおいしく、林檎のグラタンにはおどろかされました。

しめは御結びがはいった茶漬けとデザートはあいすでしめました。新幹線で寝ないように3人で慎重にかえりました。

宿泊先の三朝温泉の宿を、facebook友達の村上さんが訪ねてくださいました。

まつりか苺
まつりか苺 山陽地区の百貨店で1パック2000円弱で売られている高級いちごです。

モーツアルトを聞かせていちごです。
モーツアルトを聞かせていちごです。 なんといっても甘く、大きく、腐りにくい。おいしいです。

村上さんとは音楽の話で盛り上がりました
村上さんとはカラオケの話で盛り上がりました。
かれはカラオケで奥華子を歌い、90点台連発なんです。

村上さんありがとうございます
 

おかげさまで多くの私語をいただいております。

■エピ HP構築プロジェクト
エピの新作
新作です美しいですね

■11/27 北杜市雇用推進協議会google my businessセミナー
遠くは山梨市、長野県野辺山などからのご参加をいただきました
遠くは山梨市や長野県野辺山からのご参加をいただきました。

■11/28 静岡県内で3件のはずが
サーバー制御系エンジニアのコンサルティング
サーバ系、制御系のIT技術を金に換える相談でした。

午後から清水情報プラザの相談会でした。

3件目があるはずでしたが2時間前にキャンセル。8月からの準備が無駄になりました。

■11/29 河口湖商工会小規模事業者伴走型事業3件
ペンションの360度カメラバーチャルツアー
ペンションの360度カメラバーチャルツアー 


2件目 ブティックにお邪魔します
商工会もしっかり支援します
商工会もしっかり支援します


360度カメラのバーチャルツアー
民宿の支援
民宿の支援 この人はなんとわかさぎを850匹も釣ったのでした。

■11/30 この日も河口湖商工会小規模事業者伴走型3件
アップルパイの美味しい民宿
アップルパイの美味しい民宿

バーチャルツアーです。前回4枚今回13枚追加です。

お肉屋さんのコンテンツ制作
お肉屋さんのコンテンツ制作 ドイツ本場の肉文化を伝えるAlfons-D

最後はカフェのgoogle my businessのコンテンツ制作でした。

■12/1 浜松市で二件
株式会社マルハナ健康経営ウェブコンテンツ
株式会社マルハナ健康経営ウェブコンテンツ 事業部構成がわかりにくいとの指摘を受けるそうなので、資格で分かるようにを作ってみました。

友の会(三遠/駿河)合同セミナー
友の会(三遠/駿河)合同セミナー 最近のSSLなどやレスポンシブルデザイン,google my businessについて。

頑張ります

 

2019年があけました。NHKの紅白歌合戦をみたので、久しぶりに11時半に就寝。6時過ぎにおきました。その後、恒例のストレッチと3kmランニングをしておせちを食べました。
その後に毎年恒例の静岡浅間神社の初詣!

巫女の早神楽
巫女の早神楽 今回の子はちょうど交代したばかりでしたがかわいいかんじです。
浅間通り商店街で甘酒を飲みました
浅間通り商店街で甘酒を飲みました 麹会社の自家製造の麹です。

戌年は終わったはずですが
戌年は終わったはずですが 静岡市の浅間通りをイノシシがいるはずがなく。

ブーゲンビリア咲く静岡市
ブーゲンビリア咲く静岡市 宮崎空港でも冬も咲いているのですが。静岡市と宮崎市はほぼ気温的に同じです。

穏やかな晴れになりました。今年もよろしくお願いします。


 

次女に続いて長女が里帰り。子供たちは妻が。父母は私が車に乗せて一緒に墓参りです。

宝台院別院にて
宝台院別院にて 先祖の墓は日本平を背に、太平洋に向かって存在します。

魚河岸寿司にて、父母
魚河岸寿司にて、父母 まだまだ元気です。ipadがうまく使えず注文間違いをしてちょっとオコの母でした。

生シラス、鮟肝
生シラス、鮟肝 生シラスは新鮮で母も頼んだようですが喜んでいました。
アジとひらめ
アジとひらめ あじは新鮮でないと!母も追って頼んで大正解だったといっていました。

イカ、ボタン海老、赤貝
イカ、ボタン海老、赤貝 ボタン海老がうまいのはともかく。赤貝が正解だった。

穴子一本にぎり
穴子一本にぎり 一貫で450円もしますが食べる価値あり。

肩を並べて帰る、母と次女
肩を並べて帰る、母と次女 母は当時として慎重の高い方。次女は小さい方

家族が無事でそろいました

 

元旦、明けましておめでとうございます。ふたご座流星群と富士山撮影で今年のことはじめとします。

■2018年12月14日 早朝
ふたご座流星群は二日にわたって楽しめる流星群です。
前夜7時半に寝て、午前1時半に起きだしました。6時間は眠ることができました。しかし、ここで問題発覚。車が凍り付いていたので暖気が必要でした。午前2時出発.前日、候補としていた河口湖のポイントまで。

ふたご座流星群 in河口湖
ふたご座流星群 in河口湖 シャッターを連続で切っており、何回か画面を横切ったのですが、光りが微細であるためとらえきれずに焦っていたところ中程度の流星が横切り撮影に成功です

ふたご座流星群 in河口湖2
ふたご座流星群 in河口湖2 明け方近くになって小さい流星を捉えることに成功しました

ここで一度撤収します。仮眠して仕事をしました。

■2018年12月15日 早朝
前日は仕事がハードで、就寝した時刻も9時であったことから起床が午前3時50分でした。しかしまだ暗い時間が1時間くらいありそうなので今度は山中湖方面へでかけました。

富士吉田道の駅ドーム:逆さ富士が撮れそうな環境を期待したのですが、いってみると池の水を抜かれていたため山中湖平野へ
1本流星が取れましたが、期待した逆さ富士が強風でとれないのと、湖からの風がきついためパノラマ台へ

パノラマ台は人気スポットです・すでに駐車場は満杯。やむを得ず縦列駐車の列の先頭へ。

ふたご座流星群 in山中湖
ふたご座流星群 in山中湖 右上を一条の光が通過。きらめきが一段と強烈でした。シャッターを切っていたのが幸いでした。
左隣の方はダメ、右隣の方はOK、撮影には運不運があります。

[流星群]撮影データ]

  • 機材:Nikon D850/ Nikkor 24-70mm f2.8 /三脚 ベルボン645
  • 露出:f4 /ISO 6400 /10秒
  • 画像:WB=Auto / RAW
  • ノイズリダクション:Off

未明

未明  ISO感度を100にして高画質撮影。

紅富士の時刻まではいられないのでパノラマ台をあとにして宿へ40分ドライブ。朝食が美味かったこと。

今年も、みなさんよろしくお願いします。

 


 

今年もお世話になりました。ありがとうございます。11月後半の遠征記録で2018年のブログを締めたいと思っています。

■11月18日 移動日
いわき市に夕方六時に入りました。そのままホテルイン。

■11月19日 いわき市商工会広域連合の小規模事業者伴走型事業2件
美容室ロダン
美容室ロダンの google360度ストリートビューの仕事でした。

 google360度ストリートビューはこちら

中華料理の茉莉花の商品撮影
中華料理の茉莉花の商品撮影 

■11/20 いわき市商工会広域連合の小規模事業者伴走型事業2件
和菓子屋玉屋の商品撮影
和菓子屋玉屋の商品撮影 商工会が持ってきたライトが効果的です


荻野茶店の google360度ストリートビュー

■11/21 いわき市商工会広域連合の小規模事業者伴走型事業2件 今年度ラストです。
田村屋旅館
田村屋旅館 google360度ストリートビュー, バーチャルツアーの不具合の修正と近辺の撮影を行いました。
館内の紅葉の木
館内の紅葉の木 接ぎ木によって2通りの葉を付けます。丁度いい具合の紅葉でした。

荻野茶店
荻野茶店 まだWebがないので、google map上にHPを作りました。

一端、家にかえります。

■12/22 マルハナ健康経営サイトの構築支援
社内食堂
社内食堂 麻婆豆腐でした。おいしかったです。いただきました。

ここから埼玉に移動

■11/23 きんしょう、Webサイトのリニューアル。
前菜、茶わん蒸し、つみっこの撮影をコンテンツに反映します
前菜、茶わん蒸し、つみっこの撮影をコンテンツに反映します、器はご主人作。


■11/24 作曲家の新Webサイトのコピー作成
コンテンツの元を作ります
コンテンツの元を作ります こちらも電車の時間ぎりぎりまで

時間に追われる旅でした。


 

富士河口湖町で仕事をいただいているので紅葉の素晴らしい時期に仕事で伺いながら紅葉を撮影していました

■朝の光 船津地区の河口湖総合公園
朝の光のなかで
朝の光のなかで 針葉樹の向こう側に富士山が見えます
富士山まぢか
富士山まぢか 近すぎて頂上しか見えませんね。

斜光に染まる
斜光に染まる 真っ赤な紅葉がここに残っていました。

■午後の斜光 勝山地区
色彩の輝き
木陰I 勝山道の駅、駐車場近くでの撮影です。

木陰に憩う
木陰に憩う 人のシルエットは存在感がありますね。

c
木陰に憩う 青い空に湖が午後のひかりに輝いています


もうすぐ冬ですね

 

午前中の仕事を富士ヶ嶺で終えて、河口湖の次のお客さんへ移動中。気になっていた精進湖のお客さんのところに立ち寄って360度カメラの仕事をしてきました。理由は、

  1. 360度カメラを晴れの日に撮ったほうが企業の印象がよくなる。
  2. それを希望されるお客さんが多いが、お客さんごとの撮影日が決まっているので、快晴に当たるとは限らない
  3. 精進湖のお客様の場合。前回、大雨の日があたり1回目を保留した。
  4. しかし、精進湖の紅葉が今がピークということで30分の時間限定でお立ち寄りしたのです

こちらのお客さん5枚くらい撮れば要件が足りるので速攻撮って、余った時間を紅葉と富士山撮影に当てました。

精進湖紅葉と富士山
精進湖紅葉と富士山 快晴と湖水の青と、紅葉の赤が映えて気持ちが良かった。

秋の精進湖湖畔
秋の精進湖湖畔 ススキ、紅葉、旅する人も笑顔でした。

ふじみ荘
ふじみ荘がクライアントです。お客さんに報告したら喜んでいただきました。

快晴は人を幸せにします。

仕事がらみで富士ヶ嶺で晩秋の富士山を撮りました。紅葉は終わり際でしたが、これがまた何とも言えない場所でした。

晩秋の富士山
晩秋の富士山 紅葉は散り際でしたが周囲の環境と含めて素敵な場所でした。

ススキと富士山
ススキと富士山 ススキ=秋ですよね、高原らしい写真を撮れました。

富士ヶ嶺の富士山はでかい
富士ヶ嶺の富士山はでかい 富士山の偉大さを感じる場所です。

冬にまた来てみよう

寒い朝は気温が4度などという気温になった晩秋です。

大井川のはまきち
大井川のはまきちの寿司ランチ。これで850円です。ほうぼう、アジフラインド新鮮魚介類のフライ付き。6種くらいのメニューの中から選びます。

河口湖、勝山道の駅のランチ
河口湖、勝山道の駅のランチ 中華丼と蕎麦という変わったメニュー1,000円。あじはまずまず。

いわき市のみどりやのランチ
いわき市のみどりやのランチ ラーメン400円、レバニラ350円合計750円のお得なランチ。味もまずまず。おなか一杯。

ふじ家
いわきし、ふじ家のたぬき蕎麦、おいしい蕎麦なので塩を頼んだらNGだとか、プライド高いな。

今回は量が多いランチ多数。

河口湖もみじ回廊の紅葉が例年になく見事ということで撮影してきました。

紅葉回廊
紅葉回廊 橋の上から撮影です。暗いし、画質を上げるためにスローシャッターとなります。むろん三脚を据えての撮影となりますが橋の上を人が歩くと揺れます。タイミング見計らって何枚もシャッターを切った1枚です。
 

  • Nikon D850/ Nikkor 24-70mm f2.8 /三脚ベルボン
  • f11/ ISO400 /4秒 RAW
  • WB=AUTO

ライトアップ
ライトアップ ちょうど見ごろでした。情報をくださった方感謝です

河口湖秋の輝き
河口湖秋の輝き この紅葉もまもなく散るのでしょう。最後の輝きを放っていました。

納得の撮影して満足です

静岡県内と河口湖で仕事をまとめた週でした、静岡県内といっても広く、浜松、大井川、清水、富士、沼津で仕事しました。

■11/13 沼津で家具屋さんの仕事
輸入家具の販売、集客について
輸入家具の販売、集客についての相談でした。

■11/14 一日で3件のコンサルティング
大井川商工会で床屋さんのコンサル
大井川商工会で床屋さんのコンサル google map上にスマホ対応のHPを作っていただきます。

ここから清水へ移動
静岡商工会議所清水支所(清水情報プラザ)で相談会
静岡商工会議所清水支所(清水情報プラザ)で相談会でした。

清水を終えて、富士市へ移動します
富士市商工会でgoogle my businessのセミナー(消費税転嫁対策)
富士市商工会でgoogle my businessのセミナー(消費税転嫁対策)でした。ありがとうございます

甲府駅を目指します
甲府駅を目指します 深夜の移動になります。

■11/15 河口湖商工会 2日間で4件コンサル
富士ヶ嶺のコテージの360度カメラ撮影の仕事でした。
富士ヶ嶺のコテージの360度カメラ撮影の仕事でした。親子で経営です。

360度カメラの写真です。google mapに投稿したいのですが、まだ、地図にお店の地点登録がないので投稿ができません。

道の駅勝山の360度カメラ撮影の仕事
道の駅勝山の360度カメラ撮影の仕事 秋晴れで最高のコンディションです


360度カメラ撮影(ネットワークの障害があって写真が分断されてしまいました)

■11/16 河口湖商工会小規模事業者伴走型事業2日目
鶏っこ
鶏っこ 鶏専門の焼肉屋さんgoogle map戦略でした。

動画も撮りました

自在工房、トンボ球の制作工房、360度カメラの撮影の仕事でした。


■11/17 浜松マルハナで健康経営のHP作成支援
カレーのランチを賄でいただきました
カレーのランチを賄でいただきました

あっという間の一週間でした。
 

今年もやってきたクリスマス。もはや子供が外にいる昨今、たいして、生活には関係ないでしょうが、とりあえず取り上げます。

パサージュ、マジックアワー
パサージュ、マジックアワー 朝起きてみたら夜半に雨が降ったあとが、空がきれいに蒼いので撮りました。
xmasパサージュは雨

xmasパサージュは雨 雨の日はイルミネーションが地面に映り込みます、マジックアワーに撮影しました。


三朝温泉夜景
三朝温泉夜景 出張に行った三朝温泉の夜景(プチライトアップ)です。

浜松デリ・フランスのアップルパイとコーヒー
浜松デリ・フランスのアップルパイとコーヒー 出張中で駅で時間を過ごしました。

三朝温泉のスイーツ
三朝温泉のスイーツ メロンが美味しかった。

今年も静かに過ごします。
 

どのようなモーニングをどのような価格で提供するか。そこにお店の姿勢がでてきます。

■ルートインホテルのモーニグ 品数も容器も東横インと異なります、食事開始時間も
ルートインホテルのモーニグ
ルートインホテル松本インターのモーニグ 最近意外にパンがおいしいことにきがつきました。

■東横インのモーニング
東横インのモーニング
東横イン甲府のモーニング ちょっと品数が限られて淋しいですね。かつ、容器が紙コップです
東横インもルートインも無料の朝食ですがずいぶんコンセプトが違うことがわかります。


■COCOSのモーニング
COCOSモーニング
COCOSモーニング カレーは具がたくさんはいっているのですが、それなりにスパイシー、消費税入れて740円くらい。

セブンイレブンのエッグマフィン
セブンイレブンのエッグマフィン 軽くて、意外においしいので最近では愛用しています

高ボッチから夜景から富士山などを狙いたくて、晴れ予報を見込んで1655mの頂上付近の駐車場に前夜7時半に入りました。

三脚をすえに行きますが、想定通り満天の星空ですが富士山方面に雲。これも想定内だったので車の中で眠りに入ります。

寒くて2時、3時とおきました。その都度、様子を見に行きますが状況は変わらず。

諏訪湖夜景
諏訪湖夜景 夜景は美しく、そらもきれいなのですが富士山見えず

冬の大三角形、オリオン座、昴と天の川
冬の大三角形、オリオン座、昴と天の川 満天の空を撮ります。

結局、日の出前までいましたが富士山見えず。午前中までに帰れないといけないので帰路につく準備をします。

ふとトイレによると・・・

181111takabochi_magicblue_00001_03.jpg
北アルプスと朝焼け せめて槍ヶ岳がきれいにとれたので自分を納得させます。

凍結
凍結 愛車が凍結していました。

持ち込んだバナナとお菓子といただいた缶コーヒーで空腹を満たします
持ち込んだバナナとお菓子といただいた缶コーヒーで空腹を満たします 暖気をかけてフロントの凍結を落とします。
燃料も帰路を残してちょうど半分、多分、帰れるという計算ですが心配でした。

又、来ます。

 

麵ばかり食べていた旅日記です。理由は様々、富士吉田うどんのメッカ。あるいは蕎麦の盛んな信州、気温が落ちてきてあたたかい麵がうれしいなどなど。

富士吉田うどんの彩花
富士吉田うどんの彩花 鳥そぼろごはんがおいしいのです。

しゃぶ膳の蕎麦ランチ
しゃぶ膳の蕎麦ランチ 蕎麦がだまになっていた。しかも出てくるのが異様に遅いし。何かあると思う。

松本市榑木野の大雪渓
松本市榑木野の大雪渓 日本酒でソバを飲むことを計画する。うまいなあ。

蕎麦と牡蠣フライのセット
蕎麦と牡蠣フライのセット ここのセットはおいしそうで迷う。特にサーモンのセットと最後まで悩んだ。

塩尻市横綱のラーメンと餃子
塩尻市横綱のラーメンと餃子 寒いので久しぶりにラーメン。おいしかった、店はたいして綺麗というわけでないがなぜか美味しい。

しゃぶ膳以外はあたりだった。

長野県池田町大峰高原、雨の紅葉を撮ってきました、七色楓は散っていて、残念だったが、観光客もいなくて気持ちよい撮影ができました。

雨の大峰高原、霧に煙る朝
雨の大峰高原、霧に煙る朝です。
楓の赤
楓の赤 この雨が終わるころにはここの紅葉も終わりなのでしょう。

落葉
落葉 色彩が雨によって彩られて美しい。

落葉II
落葉II 一面を染める赤と黄色、雨に打たれる楓葉、日本の美だと思う。

満足してまた旅に出る。

静岡市、瀬戸市、いわき市での旅ランチを取り上げましょう

静岡市葵区こはくの牡蠣フライ
静岡市葵区こはくの牡蠣フライ定食。漬物の美味い店は何を食べても美味い

瀬戸市のカツ丼
瀬戸市のカツ丼 何気にスープスパ風の味がする。

いわき市のランチ
4日間にわたっていわき市にいていろいろ体験しました。

岳のラーメン
岳のラーメン いきなり豚の鯵が香るラーメンです。いいね!

みつほのジャンボエビフライ
みつほのジャンボエビフライ さくさくふわでした。

いわき市遠野のカプリス
いわき市遠野のカプリスの魚定食 ワンプレートがオシャレでした。
手の倉のハンバーグ
手の倉のハンバーグ ここはガーリックハンバーグがうまいらしいが、さすがに午後からスイーツショップの仕事があるのでスタンダードにデミグラ風でした。

ごちそうさまでした

愛知県瀬戸市で仕事をした後に、岩谷堂という紅葉の素敵な場所にいってきました。

加藤夫婦
加藤夫婦 ご案内ありがとうございます。
見ごろ一歩前と言いながら
見ごろ一歩前と言いながら 緑、黄色、オレンジ色、赤と色彩多彩で楽しめました。
渓流の彩
渓流の彩 刻一刻と色彩を変化させているのでしょうね
葉脈
葉脈が赤く透けている。

ご案内いただかなければ一生来なかった場所。ありがとう

仕事に追われながら、でも、何枚か写真を抑えました。そして動画も・・・

街角で出会ったピエロたち
街角で出会ったピエロたち 静岡市の会社を訪問中をipadで撮影しました。
お金を入れるとハグする芸人
お金を入れるとハグする芸人 静岡市葵区呉服町の街角にて
お金を入れると踊る芸人
お金を入れると踊る芸人 お子様は人形だと思っていたようです。

グデングデン
グデングデン 酔っ払い芸
身体芸
身体芸 今年はクレーン芸がなかったような

動画はこちら

 

週末も満遍なく仕事に従事します

■10/08 静岡市で二件
清水情報プラザで創業者支援
清水情報プラザで創業者支援 入居期限が終わってしまい、継続したいそうです。事業構想が甘いなと思ったので見直しを提案します

ここから静岡市街へ移動します
高層満所からの夕焼け
高層満所からの夕焼け 仕事を終えて帰るときはすごい夕焼けでした

■11/9 河口湖商工会 3件小規模事業者伴走型事業

ブルーベリー農園の支援
ブルーベリー農園の支援 小規模事業者伴走型事業では商工会とコンサルががっつりお客様を支援します


本栖湖で民宿の支援 担当が交代しました。彼も中小企業診断士の資格を持っています、頼もしい。

3軒目はプロミュージシャンで下
3軒目はプロミュージシャンでした。歌がうまいだけでは売れません。方法を考えます。

■11/10 オルマン
松本市四賀村に移動です。
山奥の山間地で水晶を売るショップのネットサイトを作りました
山奥の山間地で水晶を売るショップのネットサイトを構築しました

皆さんと一緒に駆け抜けます

いわき市広域商工会連合へのgoogle my business戦略普及の旅。この週は三週間休めません。

■11/4 IT補助金取得支援 経営計画書策定
日曜日の朝に静岡市を出ました。しかし途中で、常磐線が止まってしまった。理由は線路に人がたちいったため。

IT補助金支援
IT補助金支援 生産性向上計画を立案しなければなりません。またWeb開発者に渡す要件定義書策定しました。

■11/5 いわき市で2件のコンサルティング
畳屋さんのgoogle map上にスマホ対応ページの作成
畳屋さんのgoogle map上にスマホ対応ページの作成 ヘッダー画像を作って差し上げました。

ここから移動します。

■いわき市遠野のレストランみつほ
久しぶりに遠野を訪れます
木村指導員と椎本指導員とシェフ夫婦
木村指導員と椎本指導員とシェフ夫婦 最後は撮影したお料理をちょうだいしました。おなか一杯


360度カメラバーチャルツアーです

■11/6  ゆうゆうファーム 
いわき市の小川町の山間地の奥の奥(笑
ゆうゆうファームはフェージョアの農園です
ゆうゆうファームはフェージョアの農園です。もってゆける機材で可能なくらい撮りました。


360度のバーチャルツア―。こんな長い距離を撮ったの初めて

櫛田酒造
櫛田酒造 いわき市遠野の醸造メーカ、主としてみりんを製造販売します。

360度のバーチャルツア―。雨の中の最悪の撮影になってしまった。360度カメラは魚眼レンズだから雨粒が付くと鼻でか犬のように大きく写ってしまう

■11/7 いわき市小川町へ再び。
ゆうゆうファームはフェージョアの農園です
ゆうゆうファームはフェージョアの農園の撮影を依頼されました。農園主かっこういい

続いて、好間町まで降りてきて
スイーツショップパルコ
スイーツショップパルコ 急な坂道のカーブの途中にあるスイーツショップ

360度カメラ,バーチャルツアーも撮影

天候に少し悩まされましたが何とか仕事をしてきました。
 

前回、新道峠にいって晴れているにもかかわらず霧に包まれてなにも撮れなかったためもう一度、挑戦してきました。
河口湖夜景を見下ろして
河口湖夜景を見下ろして ライトをつけて息を弾ませていつもの坂道を上ります。途中富士山が見えることを確認。希望を持って臨んだ第一展望台でまず、この日第一写


青い朝
青い朝 この日の新道峠は平日とあって比較的撮影者は少なかった。駐車場も6台は居れるが自分は5台目だった。

登山開始して、第二展望台に数人いることが気が付いたが本命の第一展望台へ、意外にも自分が一番のり。一番良い場所で撮影することに。夜景から少しずつ朝に変わってゆく瞬間を楽しむ。

湖も染まる朝
湖も染まる朝 雲が少しあったので染まるか染まらぬか気をもみました。湖も赤くなろうとするころ、独りの登山者がきた。
二名だけのこの風景。

新道峠からの紅富士
新道峠からの紅富士 紅富士が取れた満足しました。

朝焼け富士とアマチュア写真家
朝焼け富士とアマチュア写真家 初めての新道峠での自撮りでした。

二人でくだり。ホテルに帰って朝食を食べました。

 

本栖湖のペンションの依頼で、紅葉の撮影を行いました。オーナー夫人はガイドの資格もお持ちなようで、写真もお撮りになるのですが、一眼レフと撮り比べてみたいというご要望でした。

竜ヶ岳の雑木林の紅葉
竜ヶ岳の雑木林の紅葉 紅葉やイチョウも好きなのですがこういう紅葉も大好きです。

野生の紅葉の紅葉
野生の紅葉の紅葉 葉の先にピントを集中させます。
薄日さして
薄日さして この日は基本的に雲の多い日だったのですが午前中からお昼にかけての2時間ほどは気持ちの良い日が差し込みました。

秋の空
秋の空 ハケで描いたような雲の形が好きです。

オーナーの要望で本栖湖周遊ポイントの案内をいただきました
オーナーの要望で本栖湖周遊ポイントの案内をいただきました カメラ、レンズなどの機材の違いが画像に与える影響をご理解いただいたようで、本栖湖のポイントも撮影することに。

富士山が望めるポイントです。

ヒスイ色の入江
ヒスイ色の入江 本栖湖の水は富士五湖で一番水深が深くきれいだといわれています。チンダル現象でしょうか

ススキの原から秋空を望む
ススキの原から秋空を望む 青い空がきれいです。
 

富士吉田市歴史民俗博物館の前を自動車で通ったとき、何かありそう。そういえばここ紅葉がきれいだった。と思い起こし、富士吉田市のHPをみて検索したら、ありました。ライトアップ・

ダイヤモンド富士撮影のあとに立ち寄ると、怪しげに赤く染まっています。

紅葉回廊
紅葉回廊 紅葉回廊と名前を付けたいくらい。落葉もいい感じです。

色彩多彩な秋
色彩多彩な秋 古民家を入れて撮りました。この場所は赤、緑、黄色と三色に染まっていた。

来年も撮りたいな。

仕事前に秋色の河口湖を映しとめておきました。

紅葉の赤
紅葉の赤 いつもいっていた別荘地が撮影禁止になったので、別の場所を大石公園で探し当てました。私が撮り始めたら、真似して撮る人が続々と。

ススキと富士山
ススキと富士山 秋の定番でしょうか。
柿実る木と富士山
柿実る木と富士山 初めて柿と富士山を合わせてみました。

秋桜咲く入江
秋桜咲く入江 ボートつきばに咲く秋桜がさみしげです。

桜葉紅葉
桜葉紅葉 誰も撮らないので私が撮影しました。

河口湖は秋が始まりました。

 

晴れ予報だったので、早めに家を出て河口湖が望める新道峠へ。しかし、霧にまかれて退散です。しかたなく大石公園のコキアを撮影に行きました。
このコキア、大石公園の奥の方にあるため場所がわからず退散したことがあります。今回は他の方の撮影した写真を解析して場所をほぼ特定。

大石公園に到着したときはまだ暗かった。ライトをつけてゆくと道に迷った人が、中国人でした、私の後をついてきました。

コキア夜景
コキア夜景 まだ、町あかりが消えなずむころ、ほのかに富士山がほほを紅色に染めました。

ここで一度、車に戻って30分ほど後部座席で毛布かぶって仮眠。

コキア咲く湖畔
コキア咲く湖畔 日の当たりが良くなった時間を見計らって再度撮影に来ました。

もう少しはやければ、もっと赤かったようですが、仕事のタイミングや天候のタイミングがありますのでぜいたくをいいません。
 

山梨県を集中的に旅行しました。河口湖町と甲府市のお料理をお届けします

初めてステーキガストに入りました
初めてステーキガストに入りました イチボ肉とかいう腰のあたりのステーキ。やや筋っぽいがうまみがあります。

富士山のみえるリロンデル
富士山のみえるリロンデル この日は天気が良く見晴らしがよくご機嫌でした。
オムライス
オムライスですビターなソースとやや甘いケチャップの風味を楽しめました

アイスクリームデザート
アイスクリームデザートおおいしかった。

poeleの魚グリル
poeleの魚グリル ここはハンバーグが有名だとか。魚もおいしいがこれだとわからないね。

甲府市蘇州の肉ラーメン
甲府市蘇州の肉ラーメン 餃子とセットにした、うまみがあっておいしかった。

鈴之助の馬刺し定食
鈴之助の馬刺し定食 甲府といえば馬刺し。ヘルシーでおいしかった。

ごちそうさまです

今月もあちこち駆け回っております。11月に入ったモーニングを訪ねる旅

■シャンポール入野店のモーニング
シャンポール入野店のモーニング
シャンポール入野店のモーニングはパンが選べること、焼き立てのパンが食べられること、コーヒーが無料で飲み放題。
午前7時の一番に入っていただきます。

■ガストモーニング
ガストモーニング
ガストモーニングの特徴は読売新聞が無料で読める。意外におちついて過ごせる。ドリンク、スープフリー、ライスを選択して、将来酢にすると120円弾いて切れるなどが特徴。思った以上に他のファミレスよりもおいしいかなというところ。

■河口湖登坂ホテルのモーニング。
登坂ホテルはかつてガソリンスタンドだった店が経営しているとか。
新装開店登坂ホテル
新装開店登坂ホテル 意外に質的にどうかという感じ、ソーセージと混ぜごはんは完全にはずれ。混ぜご飯は1口でやめて、白米に卵かけご飯とした。品数だけ多くてコンセプトが感じられない。

■浜松元町コーヒーのモーニング
午前7時半に開店。
元町珈琲のモーニング
元町珈琲のモーニング 見栄えはよいが、トーストがどうなのかなあというかんじ
見た目にこだわって、奇抜な感じになってしまった。

それそれの店が工夫していて面白い。しかし、このなかであえて一番をというとシャンポール入野店だなと思う
何より珈琲とパンがうまくて安いから

 

再び休みなく働く週です。秋深まり紅葉も綺麗。

■10/29 河口湖商工会で小規模事業者伴走型支援3件仕事
1件目はおしゃれなブティックの仕事でした
1件目はおしゃれなブティックの仕事でした 写真撮影してバナーを作りました。

2件目は居酒屋でした。360度カメラの仕事させていただきました。

3件目はおばあちゃんの美容室でした。

■10/30 吉野聡設計室
FBでおなじみの吉野聡氏です
FBでおなじみの甲府の吉野聡氏です google my business戦略のコーチングをさせていただきました。あわせてプロフィール写真の撮影も

■10/31 河口湖商工会で小規模事業者伴走型支援3件
朝から山梨県商工会連合会の取材が入りました。
ペンションもとすのコンサルティング
1件目 ペンションもとすのコンサルティング 依頼を受けて、撮影の仕事をしました。

2件目 民宿ニューハイツ こちらも山梨県商工会連合会同伴で360度カメラの仕事でした。

3件目 夜になってしまいましたが、河口湖駅前カフェの360度カメラバーチャルツアーの仕事です。

■11/1 株式会社葉桐のコンサルティング
新ウェブチーム発足です。
美味しいお茶とプリンをいただきました
美味しいお茶とプリンをいただきました 今度は男子のWebマスター候補生が入社、はじめてです。

■11/2 株式会社マルハナ健康経営ウェブコンサルティング
マルハナ食堂完成です
マルハナ食堂完成です 社員がかならずお昼に帰ってきてくれてと専務も喜んでいました。

■11/3 愛知県瀬戸市 土曜日ですが、愛知県瀬戸市に行ってきました。
新サイトのウェブコンテンツについての検討会
新サイトのウェブコンテンツについての検討会 コンテンツに何をいれるか、どう表現するかについて検討しました。

日曜日も仕事です
 

仕事が忙しくて、父母との約束が延び延びになっていました。甘利山と御射鹿池から帰ってきて、すぐに荷物を部屋に入れて、車に妻と父母をいれてスタート。

清水のうなぎ亭に向かいました。しかし、店に行くと臨時休業。うなぎ亭のパーキングで、検索「うなよし」がよさそうという結論に。google mapの評価、ナビを信じます。うなよしは清水の大曲のちょっと先。

うなよし
うなよし ありゃりゃ、駐車場も広いし、うなぎ亭よりもきれいだ
鰻丼を食べようとする父母
鰻丼を食べようとする父母 量的にはちょうどよかったようです。うなぎ亭はごはんが多すぎかもしれない。
うなよしの鰻丼
うなよしの鰻丼 google mapの評判通り、ふわふわのやわらかいうな丼。美味しいですよ

あとで、facebookのコメントから清水での人気店と知りました。

 

セミナーの仕事で新潟県塩沢町牧之通り商店街にいってきました。久々の新潟県なので嬉しかった。

静岡からは東京駅で上越新幹線の乗り換えて越後湯沢駅。そこで商工会に迎えに来てもらって塩沢町です。

豪雪地帯の塩沢町
豪雪地帯の塩沢町 雪の結晶の看板。商工会も豪雪を想定して玄関がかさ上げされています。
牧之通り商店街
牧之通り商店街 人気商店街と会って観光バスが止まります。

雁木どおり
雁木どおり 上越市高田もそうですが、豪雪地帯では雁木というアーケードがあります。
古民家が解放されています
古民家が解放されています 優しくなかにいざなわれます。

銀行もなまこ壁通り
銀行もなまこ壁通り 信用組合やるな!

越後湯沢駅の酔っ払い人形
越後湯沢駅の酔っ払い人形 10年前からありますよ。バージョンアップしているかもしれませんが

久々の新潟、いい感じでした。

長野県茅野市の御射鹿池の紅葉がそろそろな感じなので、甘利山の撮影の後にたちよりました。時刻は8時くらい。

御射鹿池紅葉
御射鹿池紅葉 広葉樹は落ちてしまっていて残念。落葉末の紅葉が朝日に輝いて金色になっていました。

高度を下げて撮影
紅葉 高度を下げて撮影、紅葉がピークでした。

もみじ
もみじ 逆光を活かして光りの透過を撮影しました。

貯水池の青
貯水池の青 美しい青でした。

土曜日までしっかり仕事して。早めに寝て、午前2時に静岡市に集合。晴れを活かして今年初の紅葉撮影を行いました。
高ボッチか甘利山か迷ったのですが、高ボッチだと間に合わない可能性がありましたので

甘利山夜景
甘利山夜景 展望台は満員な感じ。入れそうなスペースもなくないですが気持ちよく撮るためにもう100m高度をあげました。甘利山頂上1731mからの甲府盆地夜景です。
明ける甲府盆地
明ける甲府盆地 前山にたなびく雲が邪魔ですが何とか撮りました。

この後富士山は雲のなかです
南アルプス方面を望む
南アルプス方面を望む 落葉末が美しかった。

甘利山頂上記念撮影
甘利山頂上記念撮影 モルゲンロートの中、山が赤く染まっています。

霜が降りた木道を下山する
下山 霜が降りた木道を下山します。

ここから韮崎の町におりて、つぎの撮影地に

妻が次女の下宿に行くというので、男飯

中華丼をつくってみた
中華丼をつくってみた ランチでした。

中華丼の具が余ったので五目焼きそばにした
中華丼の具が余ったので五目焼きそばにした おかずは妻がつくりおいたおでんにした。

翌朝は鮭塩焼きとおでん定食になった
翌朝は鮭塩焼きとおでん定食になった まずまず美味いし、ヘルシーだと思う。

帰宅した妻にラーメンをとられる
帰宅した妻にラーメンをとられる 仕事から帰宅したら、妻が帰っていた。「食べたくない」「ごはんは冷凍庫にしまった」というのでインスタントラー麵をつくった。

作ってい内によこせというので70%あげた(泣き
だったら、最初から行ってくれ。そういったら不満そうに言い訳をグダグダ行っていた。
 

いわき市、越後湯沢駅、島田市、浜松市のランチ特集。仕事をすれば腹が減ります。

■いわき市四倉のナポレオン
店主に聞くと先代が創業するときに覚えてもらいやすい名前がいいということでつけたそうです。
ナポレオンのハンバーグ
ナポレオンのハンバーグ 甘いソースでした。常連客は高齢者が多いかなという感じ。建物は古かった。

■いわき市源氏寿司 看板のない店です。
源氏寿司のランチ
源氏寿司のランチ 寿司屋で煮魚を食べる。750円。安すぎ。


越後湯沢駅雪之洞で豚丼
越後湯沢駅雪之洞で豚丼 甘いたれと魚沼産コシヒカリのダブルパンチ。新米らしく。やわらかだった。

■島田市一番
レバニラ炒め定食
レバニラ炒め定食 ボリュームがあって美味しかった。味は濃い目だ。

■さわやかのステーキ
いつもはげんこつハンバーグだが今回はステーキです。
さわやかのステーキ
さわやかのステーキ やわらかでおいしかった。

ごちそうさまです

いわき市、四倉と内郷で商品撮影の仕事です。

■くさの根
民営の道の駅です。
さんまの刺身
さんまの刺身 今がまさに旬ですね。
さわやかな風味
さわやかな風味 さんまは新鮮なので、嫌な臭みがなくさわやかな風味がします。ショウガ醤油お召し上がりください。

■中華の茉莉花(まつりか) 茉莉花はジャスミンという意味。
調理人は「炎を出すから撮影してくれ」といった
調理人は「炎を出すから撮影してくれ」といった、炎はおとなしかった。
鶏のから揚げ辛みあげ
鶏のから揚げ辛みあげ 辛い。しかしさわやかなあ味がしました。
お母さまが入れてくださったジャスミンティーが新鮮でした
お母さまが入れてくださったジャスミンティーが新鮮でした ウィグル自治区のローズティーです。

食べてみてわかるその実力です

休みのない第5週目。10/22~10/27 いわき市、静岡県内(浜松,清水,島田),新潟県塩沢町の旅をお届け増します。

■10/22 360度カメラの仕事2件
・くさの根 くさの根は私設の道の駅です。2階のランチが人気。
いわき名物北寄貝ごはん
いわき名物北寄貝ごはん いわき市は北寄貝の南限です。
食レポ写真も撮りました
食レポ写真も撮りました 

360度カメラ、バーチャルツアーです

2件目は中華の茉莉花
香辛料の写真
香辛料の写真など多数の写真を撮りました

360度カメラ、バーチャルツアーです

■10/23  360度カメラの仕事2件
1件目は自動車整備工場

360度カメラ、バーチャルツアーです

2件目はホンダプリモいわき西

360度カメラ、バーチャルツアーです

■10/24 清水情報プラザ相談会
疲労感があるため、ひさびさに静鉄電車で相談会
疲労感があるため、ひさびさに静鉄電車で相談会

■10/25 新潟県塩沢町商工会へgoogle map戦略セミナー
google my businessのMEO戦略セミナー
google my businessのMEO戦略セミナー 若者が集まっていい感じでした。
久びさの新潟県よかったです。

■10/26 石間事務所
写真家の先生にPHOTOSHOP支援
写真家の先生にPHOTOSHOP支援 主としてポスター用の合成画像の作り方をお教えしました。

■10/27 マルハナ健康経営支援
ウェブコンテンツ化します
企業経営の実態に合わせてウェブコンテンツ化します。
 

雨降った後の腫れなので雲海を期待して吉原へ。しかし、風が強いらしく雲海はすくなかった。このため星の写真に切り替える。

カシオペア、北斗七星、北極星の輝く空
カシオペア、北斗七星、北極星の輝く空 遠く富士宮市の夜景がきれいです。

地球の自転による星の周回運動
地球の自転による星の周回運動 よく、流星群と間違われる方がいますが違います。20分ちかい露光だった。

標高を200mさげて500mのかねぶん駐車場へ
目覚め前の茶園
目覚め前の茶園 雲海があればさらによしだが。。。

ないものはない。自然の摂理に従います。



 

普段はごはんが主流の私ですが、パン食ばかりのモーニングだった週の記録をお届けします。

■ルートインホテルいわき駅前モーニング
いつもは、おかゆなどを食べていますがパンが美味いことを知ったので、パン食
パン食事始め
パン食事始め うどんがあったので寒いのでとってしまった。マカロニサラダも余計だったか。

■いったん東横インホテル
この日はルートインがとれなくてお迎えに引っ越しです。
カレーを出すことが多くなった東横イン
カレーを出すことが多くなった東横イン おかずはルートインにくらべて劣りますが、カレーは好きなので。

■ルートインホテルにかえりざく
パンとハンバーグ
パンとハンバーグ あとイカげそフライサラダ。野菜ジュースを添えます。

シチューと来たらパンでしょう
シチューと来たらパンでしょう 新しいパンも開拓するため1個余計にとりました。

結論、ルートインホテルのパンはうまい。
 

以前、埼玉県で大口の顧客がいたが、契約満了となり、そのなかで有志が残って「埼玉友の会」という勉強会を残してくれているので、講義をさせていただいています。その方々との交流と懇親会の様子を紹介します

アライさんとひだまり食堂
アライさんとひだまり食堂 コンサルティングのあとで午後7時に落ちあって懇親会です。
ひだまり食堂のおとうし
ひだまり食堂のおとうし つまみセットをシェアしました。
からあげの美味しい店
からあげの美味しい店

不二ドライブインで食事会
不二ドライブインで食事会 毎回違う場所で食事会。楽しみです。
750円ランチ
750円ランチ 来月から800円になるというが、それにしても安い。

みなさんありがとうございます。 

部下から大宮で宿が取れないので、どうしたらいいかと聞いてきたので上野で探してほしいといったら3つ候補を出してきました。
温泉にひかれて半信半疑で予約しました。

水明ホテル鴎外荘は上野にあるホテルです
水明ホテル鴎外荘は上野にあるホテルです 上野の山を挟んで、上野駅のちょうど反対側です。不忍池→上野動物園→とあるいていってその通り沿いにあります。アパホテルからするとちょっと駅から遠いです。ど派手な花魁の写真がお出迎え。
森鴎外の住所跡を持つホテル
森鴎外の住所跡を持つホテル 女将は静岡市出身とのこと。温泉は茶色の温泉でした。

森鴎外住宅跡
森鴎外住宅跡 入場料は500円だそうです。

偶然のタイミングで上野行バスに乗ることができました
偶然のタイミングで上野行バスに乗ることができました 

7500円安いと思いました。
 

上野旅日記

| コメント(4)

大宮に宿泊するつもりでしたが、大宮に宿はなし。このため上野に宿泊しました。

■上野夜景
不忍池夜景
不忍池夜景 高層ビルを従えて輝いています。
上野動物園
上野動物園 夜景にするとZOOという感じよりもむしろ、ホーンテッドマンションか?

■早朝の上野
上野恩賜公園
上野恩賜公園 必ずと言ってよいほど浮浪者風の人がいます。これは40年まえからみた事実

西郷どん
西郷どん 樹木に隠れて朝のランニング時に見えなかった。探しました。google map有難う
まどふきの人
まどふきの人 開店前の準備でしょうか。

上野面白いです。ちょっとした散歩で多様性を楽しめます。でも、落ち着いています。
 

いわき市に田人町という山間地の集落があります。そこにどうやら人気のラーメン屋があるらしい。
東京で修業した呑気のマスタ
東京で修業した呑気のマスタ 写真撮るよと言ったらだんだん本気になって


呑気のマスタ
美味しいチャーハンをつくってくれました。
にんにくたっぷりの餃子
にんにくたっぷりの餃子 おいしかったです。素とはもちもち宇都宮風かな
自慢のタンメン
自慢のタンメン あっさりとした味でスープがおいしかった。
レバニラ炒め
レバニラ炒め いずれのおいしい、ひなにはまれなといった驚きがありました。

段々畑
段々畑の収穫。これも呑気の農場です。
名もなき花
名もなき花 紫色の綺麗な花でした。

ヒョウモン
ヒョウモンのいる風景。

田人町、のんびりした山間地でした。

いわき市の昌龍館の酒のつまみの撮影をしました。

ふわふわの卵焼き
ふわふわの卵焼き 皆さん激賞でした。
鯛のお造り
鯛のお造り うすづくりでさわやかな風味です。

本当に酒が欲しくなる塩辛
本当に酒が欲しくなる塩辛 こまっちゃうう。山本リンダ状態でした。

ビールで乾杯!
ビールで乾杯!の写真。うまそうに撮れましたでしょうか。

写真がうまく撮れるとうれしいです。

 

いわきのランチ、あるいはディナーを取り上げます。美味しいですよ。でも、もと炭鉱の町。量が多いかもしれない

■すし田村
すし田村はいわきの名店です
すし田村はいわきの名店です これ上寿司で、味噌汁がお代わり自由で2050円。ディナーでいただきました。おいしかった。特に北寄貝。どうやら、いわき市周辺で名物らしい。若いころの長嶋茂雄の写真が飾ってありました。

■とんかつ、みのる。
味噌煮込みとんかつ
味噌煮込みとんかつ 皆さんがかつ丼なので変化してみました。思ったより味噌臭くなくおいしい。じやじや感がたまりません。

■茉莉花 いわきで人気の中華です。
茉莉花の餡掛け焼そばこれで850円
茉莉花の餡掛け焼そばこれで850円 具だくさんです。ボリュームがあっておなかいっぱいです

■ラトブ、安曇野の蕎麦
ランチは1000円、ディナーはソバ団子がついて1200円
ランチは1000円、ディナーはソバ団子がついて1200円 そばは普通。夜景のきれいなレストラン。

■木木(もくもく)
ひさしぶりにドライカレーを他ので見ました
ひさしぶりにドライカレーを他ので見ました このボリューム、まいりました。

ごちそうさまです。ホテルでもしっかり3km走っています。


 

四週間休みなく働いていますが元気です。ランニングで体力がついたのかも。あと、時間があれば寝ています。

10/14 日曜の午後から移動して、いわきいり。小規模事業者伴走型支援の仕事です。

■10/15 いわき市で二件360度カメラの仕事
(1)谷地温泉、田村屋旅館
田村屋旅館若大将
田村屋旅館若大将 期待の後継者です

360度カメラのバーチャルツアーです。  

(2)昌龍館(旅館)
かわいい双子のいる旅館です
かわいい双子のいる旅館です 

360度カメラのバーチャルツアーをつくりました。

■10/16 いわき市小川町商工会で2件コンサルティング
(1)箱根ランドスケープ
いわき市小川町商工会で2件コンサルティング、バーベキュー会場の撮影
バーベキュー会場の撮影

360度カメラのバーチャルツアーです。
〈2)えぼし設備 リフォーム業のWebの相談になりました。
現行のWebが機能していないので自分たちで更新したいとのことでした
現行のWebが機能していないので自分たちで更新したいとのことでした

■10/17 山奥の田人町へ
(1)田人町の呑気(のんき)

田人町の呑気
田人町の呑気 山の中の棚田の主。東京で修業した腕で人気店です。

バーチャルツアーをつくりました。

(2)三雄モータース 山間地の自動車整備工場です
三雄モータース
車検、自動車の整備など請け負っています

バーチャルツアーをつくりました。


■10/18 いわき市でフォローアップ
(1)箱根ランドスケープのフォローアップ
小規模事業者伴走型事業、商工会が寄り添います
小規模事業者伴走型事業、商工会職員ががっつり寄り添います

(2)好間町の昌龍館
昌龍館フォローアップ
昌龍館フォローアップ バーチャルツアーの不具合調整、撮影のやり直しとgoogle map上のレスポンシブルデザインの無料ページの作成。

ここから上野駅まで移動、宿泊します。

■10/19 埼玉県上里町で新事業計画の相談
プロパンガスから太陽光発電、リフォーム業への進出です
プロパンガスから太陽光発電、リフォーム業への進出です

■10/20 埼玉友の会のphotoshopセミナー
埼玉友の会
埼玉友の会 人数は減りましたが、皆さんやるき満点。

楽しく仕事です。

前夜、中央高速を移動して根の上高原の恵那山荘にチェックイン。8時半に寝て4時に起きだして夜空からの撮影です

オリオン座、冬の大三角形と昴
オリオン座、冬の大三角形と昴 3時半におきたときは、雲が多かったけれど、30分で雲がどきましたね。気持ちの良い夜空です。

朝もやわく、保古湖畔
朝もやわく、保古湖畔 少し光りが入った時間帯が映り込みも見えてきれいです。

花と雫
花と雫 花の名前は知らず
アザミ
アザミ 朝露がきれいです

もうすこし、紅葉だったらうれしかったですが贅沢は言えませんね。

松本市四賀村の花。秋を見つける旅をお届けします

あざみとイチモンジセセリ
あざみとイチモンジセセリ イチモンジセセリがでてくると秋です。

ネコジャラシ
ネコジャラシ なんとなく秋を感じる草花です
秋桜
秋桜が咲き乱れていました。

ささやかな秋ですね

秋の安曇野、岩村で食べるモーニングです。

■ルートイン豊科南のモーニング
ルートイン豊科南のモーニング
ルートイン豊科南のモーニング 粥を主体にから揚げのかわは残しました。

■恵那市岩村のラベンダーのモーニング
岩村は織田信長のオバのおつやの方が女城主をつとめた城下町です
おつやの方のポスター
おつやの方のポスター 悲劇の女城主。かなりの美人だったようです。
モーニング400円
モーニング400円 店のなかは入れ代わり立ち代わり20人程度の高齢者がモーニングを食べています。多少うるさいですが、まあ、ご愛敬。

秋を仕事で旅しています・
 

河口湖,松本,恵那を自動車で移動しながらランチ、ディナー、モーニングをいただきます。

しな蕎麦けんの半チャーハンセット
支那蕎麦けんの半チャーハンセット 久しぶりに食べましたが、お腹いっぱい。人気店です

肉みそ蕎麦
あずさ川サービスエリアの肉みそ蕎麦 サービスエリアでしたがボリュームも内容があって美味しかった。

味噌ホウバ焼き
恵那山荘の味噌ほうば焼き ご飯が何杯も食べたいくらい
かす漬けあえ
かす漬けあえ おいしかった。

山の幸、堪能しました。

仕事の依頼が多くて三週間やすみがないのです。でも、ランニングしているし、睡眠をしっかりとると疲れが撮れる体になってきました。ありがたい

■10/7 日曜日に移動
三連休とあって、どこも渋滞

■10/8 松本市会田(旧四賀村)のオルマン
オルマン
オルマンのサイトづくり。

360度カメラによるバーチャルツアー制作も

松本で仕事を終えて夕方から、恵那市に移動でした。

■10/9 恵那商工会議所で2件
1件目は古民家売買のネット告知方法の検討でした
1件目は古民家売買のネット告知方法の検討でした 
2件目は楽器店の音楽教室のネット普及方法について
2件目は楽器店の音楽教室のネット普及方法について

こちらも360度カメラのバーチャルツアーを作成します

■10/10 清水の静岡商工会議所相談会です
アニメのはるちかの舞台です
清水区はアニメのはるちかの舞台です。相談者はgoogle analyticsの相談でした。

■10/11 葉桐
葉桐のネット通販チームと直販チームにアイデアを提供しました
葉桐のネット通販チームと直販チームにアイデアを提供しました

■10/12 恵那商工会議所に再び、1日に3件360度バーチャルツアーを実現。
1件目は美容室のバーチャルツアーでした
1件目は美容室のバーチャルツアーでした

バーチャルツアー画像です。店内一周する形で撮影しました。

午後からは整体院でした

小さいお店でしたが、意外に人のゆききがおおく撮影が大変でした。
音楽カフェともばあのマダム
音楽カフェともばあのマダム 明るい方で、アーチスト風に撮影しましたよ。

360度カメラのバーチャルツアーです.

バーチャルツアーのわかりやすさで、2階にある不利性(どんなみせだかわからない)を克服しようとしています

■10/13 浜松信用金庫の創業塾に講師としていってきました
10/13 浜松信用金庫の創業塾に講師としていってきました
テーマはITを使った販売促進なのですが、最近のSSLサイト、レスポンシブルデザイン、google my businessの活用についてもお話しさせていただきました。

休みがないけれど元気です。頑張ります

台風一過、富士山を吉原で撮るために一本杉広場に向かいました。しかし。最後のS字をまがったところで直前50mで倒木が。
すでに2台が縦列で山の急坂に道をふさぐように縦列駐車しています。

私も3台目で駐車。エンジンを切って、ハンドブレーキを引いて下車、取りあえず50mを歩いて登って、先着者2名に挨拶して撮影します。

星と黎明の時間のはざま
星と黎明の時間のはざま 大きな雲がすごいスピードで動いていました。まだ富士宮市の夜景も見えます

静かな朝焼けのころ
静かな朝焼けんのころ 日の出は伊豆方面から。しかし低層に雲があるために期待したほどやけず。

仕事がこの後あるため、山を下ることに。
しかし、場所は1車線がやっとな山道。しかもS字。加えて杉の倒木。側溝もあります。これを回避しながら慎重にS字の中間までバック。そこが広くなっているので切り返して前向きに転回しなおしてなんと山を下るのに成功。
ブルーモーメント
ブルーモーメント 途中で第二東名の見える場所までいって青時間の撮影をしました。

あとは仕事場にまっしぐらです。余裕で間に合いました。
 

なぜかこの週は麵と肉を食べまくりました。

■富士河口湖町の彩華 どうやら結構有名店らしい。遅れて行ったのでまちになりました。
富士吉田うどん、鳥そぼろ丼セット
富士吉田うどん、鳥そぼろ丼セット 腰のある富士吉田うどん。そぼろ飯とのセットは初めてです。

■宇都宮市のホテルイタヤの最上階レストランオーロラのハンバーグステーキ
レストランオーロラのハンバーグステーキ
レストランオーロラのハンバーグステーキ、卵付き。さらに珈琲とデザートのプリンもつきました。

■中央道初狩パーキングエリアの初狩ラーメン
初狩ラーメン
初狩ラーメン ここのラーメンはおばちゃんが作るラーメン。アゴダシでうまい。シンプルイズベスト。

■静岡市とんかつのたけ
とんかつ150gで1500円、豚バラ肉つき
とんかつ150gで1500円、豚バラ肉つき 肉厚で美味い。豚バラがあるので100gでもよさそうな気がする。

■丸亀製麺の豚からうどん
豚からうどん
豚からうどん ちょうどよいボリューム、おいしいですよ。

ごちそうさまでした

 

基本、うまければなんでも食べる。雑食性の性格です。
倉吉セントパレスホテルのモーニングビュフェ
倉吉セントパレスホテルのモーニングビュフェ 野菜果物を多めにとりました。

カニ飯半額
カニ飯半額 倉吉駅のショップでかにめしが半額で645円でした。思わず買ってしまいました。



畑ごはんあぐり
畑ごはんあぐり(三島市) 五穀米をチョイス。グラタンランチです。1500円

パン、ごはん、和洋食、カレー、中華どちらもでOK牧場です

3週間休みなく働いているので、疲れないように睡眠時間7時間をキープしています。

■10/3 三島で2件
二件目の農家レストランでランチです
二件目の農家レストランでランチです 2件ともSNSの使い方をコーチさせていただきました。

■10/4 葉桐ネットチームのインスタグラム対応
静岡商工会議所誌に掲載されました。
静岡商工会議所誌に掲載されました。 ITの導入事例が掲載されました。

■河口湖商工会小規模事業者伴走型伴走型事業 3軒
gozen
午前中は専用の音楽ホールを所有する民宿の集客戦略のご相談でした。


大黒屋さん
大黒屋さん 文房具屋さんもgoogle mapに着手してからスマホ、女性の問い合わせが多くなった笑顔でした。


動画も作りました。こちらは、競輪選手などがインソールを作りに来る靴屋さんの動画です。

■10/6 駿河友の会photoshop講座
駿河友の会でphotoshop応用勉強会を開催しました。

岡山経由で鳥取駅にたどりつきましたが、鳥取駅から山陰線を止められたので、商工会にぬかえに出ていただきました。
生産性向上のセミナー
生産性向上のセミナー 事例に基づいてお話しさせていただきました。


鳥取にたどり着く前の動画です

お弁当をご用意いただきました
お弁当をご用意いただきました 間に合ってよかった。幸運を感謝していただきます。



翌日は相談会でした(6件)
翌日は相談会でした(6件) 上記の図は養魚場の海水ポンプシステムの図解です。
特性要因図
特性要因図 生産性向上のための主原因、枝葉の原因を分析する手法です

6件担当して、かに寿司を半額で購入して帰ります
6件担当して、かに寿司を半額で購入して帰ります


お疲れ様でした

 台風24号のおかげで前泊/後泊することになりました。お客さんは東広島の畳屋さんです。
翌朝電車が動くかどうかわからなかったので許可を得ず土曜日の夜に静岡を出て東広島駅前のホテルに前泊しました。自分の判断です、派遣元の組織には許可を取る余裕もありませんでした。

9/30 畳屋さんのコンサルティング
9/30 畳屋さんのコンサルティング 商工会も空いてないので、ホテルのロビーで!畳屋さんもっと早くお会いすべきだったのですが、東広島市内の台風被害の復旧でお会いすることがかないませんでした。やっとお会いできました。

とんかつ弁当
とんかつ弁当前夜とんかつ弁当を駅で買って新幹線に飛び乗りました。

セブンイレブンで購入した焼肉弁当
セブンイレブンで購入した焼肉弁当
コンサルしているうちに、新幹線を止められて帰れなくなりました。同じホテルに後泊します。申請処理はあとですればよいとおもいました。非常時は、後のことはあまり考えずに現実に向き合った方がいいと思いました。



どんどん風が強くなってゆくのをホテルの部屋から撮影しました。

c
東横インホテル東広島駅店 意外においしかったです。宿泊者に無料でふるまわれます。

翌朝の朝焼け
翌朝の朝焼け この前にランニングを終えていました。快晴になりそうです。駅に立ち寄り、帰れなくなった切符を払い戻しして、チケットを買いなおしました。

東横インホテル東広島駅店
東横インホテル東広島駅店にお世話になっていました。

こういうときはあがかないでホテル泊が安全ですね。

下田市に出張したので連泊した伊東園はな岬でカニと松茸フェアを食べてくる

カニ食べ放題
カニ食べ放題 やっぱりバイキングはカニのみがすかすかでしたね(汗
松茸の茶わん蒸し
松茸の茶わん蒸し どちらかというとこちらの方がおいしかった。まあ、ビール、ハイボール飲み放題だから多くを望めないよね。

港月のカツ丼
港月のカツ丼 蕎麦やのカツ丼は美味しい。

最後は晴れて気持ちが良かったです

下田市に出張しました。その際に、下田市街を歩いてみました。

下田港の朝焼け
下田港の朝焼け 宿泊2泊目でやっと晴れました。下田港に出て朝焼けの撮影です。

ペリー上陸記念碑
ペリー上陸記念碑 日米の友好の炎が保存されています。

MOBS、黒船美術館にいってきました。
MOBS、黒船美術館にいってきました。 ペリー提督の顔と比較すると私の顔も小さい。
下田市の長楽寺でキンギョソウが撮影できました
下田市の長楽寺でキンギョソウが撮影できました


大安寺
大安寺 「下田十六烈士」の墓がある、幕府の御用木を輸送中、大しけにあって木材を捨てた責任で切腹した人々。また、寺院の奥に摩崖仏的な仏が崖の斜面に鎮座している。一番寺として見ごたえがあった。入り口には酒気帯び出入り禁止の石碑がある

結構見ごたえがありました。

 

台風が多い年です。その影響を受けて富士山を撮影する機会が限られます。このため、伊豆への移動中に撮影します。

■田子の浦の富士山
今年は彼岸花と富士山の撮影ができませんでした。あと、稲穂の撮影もできていない。ふと国道1号線を自動車で走っていると富士山がでてきました。交差点を左折して、撮影スポットへ
稲わらと富士山
稲わらと富士山 刈帆の稲わらが並ぶ風景と富士山が撮れました。
天日干しと富士山
天日干しと富士山 雨上がりゆえに空気が澄んでます。

■沼津港にて
そのまま国道にもどって、沼津港で朝食を食べることにしました。
カモメと富士山
カモメと富士山 漁港市場なので、仲買人の人たちに声掛けして入ります。
富士山を撮る人
富士山を撮る人 今日は綺麗だなあと言っていました。

せきので朝食
せきので朝食 いつもの店でアジの干物定食(朝定食)を食べようとしたら廃止になっていた。仕方ないのでアジフライ定食。むろん美味しいが・・・悲報

久しぶりに撮れて満足でした。


 

当社は360度カメラ,google map集客事業で静岡県の経営革新計画認可を得ました。
経営革新認定証
経営革新認定証 経営革新の認定を受けたからと言って事業が成功する保証はありません。過去に3度うけていますが県からの支援はまったくなく、自力で販路を開拓しました。

別にそれでいいのです、実際に仕事の依頼がきていますので、ただ、自分はこの道で生きる。しっかりやると社内的にも社外的にも公的に宣言できたとことを誇りに思います。

久々の腫れが予想されたため、清水区吉原に雲海と富士山を狙いに行きました。

朝焼けと雲海
朝焼けと雲海 撮影者は自分を含めてたったの4人でした。
霧の海
霧の海 漆黒の闇。谷を埋め尽くす雲海の向こうに富士山が見えます。

ここで標高を200m下げます。
おかかえ茶園かねぶんの雲海
おかかえ茶園かねぶんの雲海 日の出を迎えました。

光りさす
光りさす 雲海は引いたり、伸びたりを繰り返します。

山を下りに帰宅しました。

 

赤田工業社長のお導きで、池田町の祭りに参加してきました。

ラスボス小林幸子のような弁天様の屋台
ラスボス小林幸子のような弁天様の屋台がひかれてきました。商店街を潜り抜けるので大変です
各町内ごとに、商店街、住宅街を弾き歩きます
各町内ごとに、商店街、住宅街を弾き歩きます
祭りの少年
祭りの少年 一心不乱に笛を吹く
祭りの人々
祭りの人々 わんこも・・・
c
稲穂の中を行く
秋桜が揺れていました
秋桜が揺れていました


 

旅先のランチはその時の状況次第です、一緒だったり。一人だったり。

こはく自慢の豚角煮定食
こはく自慢の豚角煮定食 温泉卵付きで美味しかった
葉桐社長とご一緒でした
葉桐社長とご一緒でした 葉桐社長は牡蠣フライでした。

富士吉田うどんの美也川
富士吉田うどんの美也川 天ぷらうどん、馬肉いり。このときもお客さんと一緒でした。
富士急行が近くを通る店でした。

姥捨てサービスエリア、信州みそラーメン

姥捨てサービスエリア、信州みそラーメン、まずまずでした、これは一人。

旅は続きます
 

google my business,360度カメラ,創業塾などセミナーシーズンもあって、コンサル、セミナーに多忙でした。

■9/24 いなか茶屋きんしょう 新商品撮影とWeb更新支援
釜飯の撮影
釜飯の撮影 来年度から釜飯を売り出すとか。頑張ってください

■9/25 google my business戦略で実務とセミナー
山一園製茶のgoogle my business戦略
大井川商工会にて 山一園製茶のgoogle my business戦略 Web上にHPが無料で作れます。

牧之原市商工会、小規模企業伴走型事業、google my businessセミナー
牧之原市商工会、小規模企業伴走型事業、google my businessセミナー 多くの方にお集まりいただきました。

■9/27 いざ下田市へ
いず松陰のgoogle 360度カメラ撮影
いず松陰のgoogle 360度カメラ撮影

いず松陰のgoogle 360度カメラ

■9/28 伊豆のケーキ、カフェのフォンティーヌ
下田市の人気店です。

360度カメラ写真です。昨夜の雨から一転、晴れてよかったです。きれいに撮れました。

■9/29 焼津市創業たまご塾
台風が近づいている中、雨となり、午後からでかけました。
焼津創業たまご塾
焼津創業たまご塾 皆さん熱心にご質問などいただきました。

応援ありがとうございます

いなか茶屋きんしょうは本庄市にある和食料理屋です。ここの秋の花をご紹介します。

ホトトギス
ホトトギス 紫色が印象的な秋の花です。
キンギョソウ
キンギョソウ 水草が花を咲かせる、意外と思える花です。
萩
萩 ピントが難しい花です。
ベニシジミ
ベニシジミ 秋を代表する小さな命
c
野良猫 きんしょうの玄関でまったりしていました。

黒い猫が印象的でした

9月になって仕事が動き出し、静岡圏外にでかけることが多くなりました。そんなランチの記録です。

いわきの喫茶店ブレイクのモーニングをランチとして食べる
いわきの喫茶店ブレイクのモーニングをランチとして食べる 11時前ぎりぎりに飛び込みました(汗
ボリュームありましたね

富士山パンケーキ提供の富士山カレー
富士山パンケーキ提供の富士山カレー カレーの中にリンゴやトマトを刷り込んであるカレーです

いわき四ツ倉のやまかくのランチ
いわき四ツ倉のやまかくのランチ 海鮮丼とそばのセット。蕎麦は静岡の方がおいしいかもと思った。

八ヶ岳サービスエリアの開化丼
八ヶ岳サービスエリアの開化丼 豚を甘辛煮卵とじにしてある。うまいが御飯多めなので、少し残した。

いなか茶屋きんしょうのいくら釜飯
いなか茶屋きんしょうのいくら釜飯 塩味で大変おいしかった。

ごちそうさまでした


 

仕事がらみで、信州のお客さんたちに会いに行きました。一緒に会食する機会もいただけました。ありがとうございました。

■降旗家 松本市に合併された旧四賀村を訪ねました
降旗家との会食
降旗家との会食 結局この日は二食ごちそうになりました。
お昼のカレーライス
お昼のカレーライス 自家製じゃがいももはいっておいしかったです
夕飯もごちそうにあずかりました
夕飯もごちそうにあずかりました キノコご飯でした。ナスもおいしい

■赤田工業の社長と、ごほうでんで乾杯
私が来るので一緒に安曇野に宿泊してくださいました
大雪渓ロックで乾杯
大雪渓ロックで乾杯 社長はビール派のようでした。
大雪渓ロック、さわやかな風味で口の中が雪解け水にみたされた感じでした
大雪渓ロック、さわやかな風味で口の中が雪解け水にみたされた感じでした。

ごほうでんの夕食はバイキングでした。
ごほうでんの夕食は8時までなので、ちょっと焦らされました。てづくでしょうか美味しいですよ。

蕎麦
信州そばは暖かい汁か、冷たい汁か選べますが蕎麦の風味をいかすために冷たいそばを選択、大変おいしゅうございました。

皆さんありがとう

9月に信州を旅をしましたので、秋の花を撮影しました。

松本市四賀村で撮影したコスモス
松本市四賀村で撮影したコスモス ちょうど満開でした。
豊科で撮影した萩
豊科で撮影した萩 雨のしずくがきれいだった。
桔梗
桔梗 この深い紫がかった青が上品です
安曇野で撮影した白い彼岸花
安曇野で撮影した白い彼岸花 ダイヤモンドリリーというらしいです。

スイレン
スイレン 静かなたたずまいがすきです。

たまにはお花をと撮ってみました

3連休が続きますが、休めません。Web開発とgoogle map360度カメラ普及の旅が続きます。

■9/17 GETALSでスマホ対応、SSL対応Webの開発コンサル
GWTALSうれています
GWTALSうれています 昨年店舗も構え、そしてWebの改修を考えています。スマホ対応とセキュリティ化(https)です。

■9/18 河口湖で3件のコンサル
トンボ玉アーチストの仕事
トンボ玉アーチストの仕事 まずは商品撮影とgoogle my businessの使い方を支援
ALFOND,D
ALFOND,D 富士山ポークの撮影の仕事。動画も撮りました。
雑貨ショップにgoogle map戦略の説明
雑貨ショップにgoogle map戦略の説明に伺いました。

■9/19~20 いわき市四倉商工会で360度カメラ講座
四倉商工会で360度カメラ講
360度カメラの撮影実践

いわき市内郷商工会360度カメラ講座
いわき市内郷商工会360度カメラ講座 雨になりましたがお集りありがとうございます。

■9/21オルマン 
長野県からSOS,Web開発支援です。
水晶の販売サイトの構築
水晶の販売サイトの構築の仕事でした。

■9/22 真空タンクのサイトのWeb構築
蕎麦の花咲く、安曇野で仕事でした
蕎麦の花咲く、安曇野で仕事でした、

愛車3万キロ超えました
愛車3万キロ超えました 愛車とともに一週間ダイシャリンでした

静岡のうまい寿司の会に参加される皆さんは、経営者が多く、紳士淑女的方が多く、和気あいあい仲良く、皆でおいしいお寿司をいただきます。

望月商会関係者の皆様
望月商会関係者の皆様、そして職人の稲葉さん、前夜から、一生懸命の準備いつもありがとうございます。

チーム静岡
浜松から、愛知からそして山梨県笛吹市からイケメンが。
新しいからも、古くからの方もいりまじって寿司を楽しみまs
新しいからも、古くからの方もいりまじって寿司を楽しみます、ちびまる子ちゃんの靴下もかわいい。
 

9/15 静岡の美味い寿司を食べる会2018が興津の株式会社望月商会で行われました。今回は愛知県、神奈川県、山梨県などから遠路はるばる参戦された方多数。合計30名の参加者でした。
静岡の美味い寿司を食べる会2018
静岡の美味い寿司を食べる会 多くの方のご参加ありがとうございます。
稲葉さん作の船盛り
稲葉さん作の船盛り 陶芸作家でもある稲葉さん。見事な器で配給です。
望月仁美さんも手によりをかけて、多くのオードブルがでました。
望月仁美さんも手によりをかけて、多くのオードブルがでました。美味しかったです。ありがとうございます。

酒豪の姉御も健在です
酒豪の姉御も健在です 
綺麗な稲葉さんのお寿司
綺麗な稲葉さんのお寿司 大トロ、鯛、マグロ、穴子、アワビ、海老ですね。
卵焼きや押し寿司の実演もありました。
卵焼きや押し寿司の実演もありました。

皆さん、またお会いしましょう。

9月はゆえあって多忙です。休日も返上するケースが多々あり、慎重に活動する予定でしたが

■9/10 業績好調の望月商会へWebコンサル
叙勲部門が好調です
叙勲部門が好調です 新しい事業計画が社長から発表になりました。

■9/11 ちょっと残念なことがあって日程に穴をあけられました

■9/12 清水情報プラザで創業者コンサル
海外留学コンサルの鈴木貴子さんが、wifiによるプリンタ制御の相談に見えました
海外留学コンサルの鈴木貴子さんが、wifiによるプリンタ制御の相談に見えました マニュアルを見ながらつなぐ君です。

もう一軒、急きょアイドル希望の女子が創業相談。


■9/13 葉桐のお歳暮商戦のコンサル
ネットで人気の鈴子缶
ネットで人気の鈴子缶 ネコ好きにも女性にも人気なようです。

■9/14 河口湖でコンサル3軒
午前中に1件 鳴沢で1件
午後に河口湖のショッピングセンターベルで2件
文房具屋さんのgoogle my businessコンサル
文房具屋さんのgoogle my businessコンサル google map上にHPを作ります。

靴屋さんのコンサル
靴屋さんのコンサル 同様にgoogle map上にHPをつくるのですが素材がないので即座に撮影しました。

■9/15 愛岐共販社さん来社
HP開発の打ち合わせをしました。


 

静岡商工会議所月刊誌にIT導入で生産性向上事例(株式会社葉桐)が掲載されます。

IT導入で生産性向上事例(株式会社葉桐)
一昨年にIT導入を持ちかけ、業務分析をしました。そして昨年度はIT開発ベンダーの選定とプロジェクト管理支援などを実施。いよいよ葉桐さんに最新システムが導入されます。

業務分析をしておくと次のようなメリットがあります。

  1.  自社業務のボトルネックとなっている組織や業務が明らかになる
  2. 「1」を是正して組織目標に適合したITシステムや業務のありかたを定義できる
  3. 「2」の結果をSE(システムエンジニア)にわかるDFDという図式化が可能
  4. 「3」にもとづきRFPを作成、ベンダーへの要求書を作ることができる
  5. この結果、見積額が平準化するとともに業務に自信のある企業が入札してくる

鳥取県倉吉から自宅まで6時間以上かかります。そんな列車旅、お弁当を食べたり、居眠りをしたりしますが
列車旅、麻雀ゲームもしたりします。ipad便利。
,麻雀ゲーム,四暗刻単騎,役満をあがりました
,麻雀ゲーム,四暗刻単騎,役満をあがりました 同じ碑を3枚手の内にそろえることを,暗刻といい、これを4つそろえると,麻雀ゲーム,四暗刻単騎,役満をあがりましたという最高役の役満にないります。

白でまっていたのですがあがりました。
結構珍しい役なのでipadのゲームとはいえうれしくなりました。

鳥取県三朝町、藤井酒造は白狼というお酒が有名です。三朝町のランニングコースの小路にありました。

藤井酒造頭首
藤井酒造頭首 地元では名物おじさんらしい。頭もよく、丁寧に論理的に説明をしてくださいます
麹室
麹室(こうじむろ)、冬場はココで仕込みがあるようです
建屋の後ろの欅
建屋の後ろの欅 巨木が三本もあるなんてどんな敷地なんだ。
酒蔵見学
酒蔵見学 旅行者のみなさんが観光協会と商工会のガイドで酒蔵見学です。頭首の解説がさえます。

30年の古酒
30年の古酒 色が透明から黄色になります。癖がなくなり、やわらかい味わいのなります。

甘酒も試飲させていただきました
甘酒も試飲させていただきました 美味しかった
 

旅の途中ごはん

| コメント(2)

仕事の旅が続くと、列車の中で。駅で食事をします。そんな記録です。

スーパ日立飯
スーパ日立飯 いわき市からの帰り、巻きずしを買って電車の中で食べました。

京都駅、うどんモーニング
京都駅、うどんモーニング 炭水化物カットしたかったのでカレーのごはんはかなり残しました。

三朝温泉部屋飲み
三朝温泉部屋飲み お昼用にお弁当買ったカツサンド、電車に乗っている最中にランチに誘われて夕飯にまわした。鷹勇は想定内だったが、入った店で牛骨ラーメンが目に入った。つい買っちゃった、これがおいしくて困った。

食べるのが楽しいのは生きているからだ
 

この週はラッキーな週でいわきの谷内温泉の田村屋と、鳥取県の三朝温泉ブランナールみささで温泉を堪能してきました。

■谷内温泉の田村屋
いわき市の四倉から山側にある谷地温泉は鉱泉です。歴史は古く、二代目が放蕩三昧だったそうですが、田村村(現田村市)出身の奥様がしっかりもので宿を維持できたそうです。
手作りの料理の数々
手作りの料理の数々 お造りはカツオがメイン。戻りガツオで美味い。かれいも。そしてそうめんがきれいでおいしかった。
福島県の日本酒を味わう
福島県の日本酒を味わう ササ正宗はフルーティなのですが強い感じの癖のある酒。磐城寿はおとなしい感じ。奈良萬は麹のにおいがしました。
釜飯で満腹です
釜飯で満腹です 貝柱、椎茸、ホタテ、海老、栗、鶏肉などふんだんに入っていて大変美味。

デザートのアイス
デザートのアイス オリジナルのゴマソースがおいしかった。


田村屋旅館
田村屋旅館の朝。内湯のある部屋に泊まらせていただきました。ありがとうございます。台風21号も去って、気持ちの良いてんきになりました。朝食もおいしく、とくにあさり汁が飲み放題に近く感動です。温泉卵にはウニがソースでかかっていました。

■ブランナールみささ
前回、三朝温泉に泊まった時も利用させていただきました。
部屋飲みで乾杯
部屋飲みで乾杯 露天風呂つかって、部屋飲みです。お昼による予定の遊食空間きらくによったので・・・鷹勇とあご竹輪。ラーメンは鳥取県名物牛骨ラーメンのカップ麺ですが非常に完成度が高く満足です。750円くらいで飲めました(笑

温泉大好き
温泉大好き 草履を見つけてご機嫌です。朝ランニングしたあとも温泉に入りました。
朝食
朝食 高いものはないですが美味しいのでgood!

幸せな旅行でした。



 

太平洋側と日本海側で1週間のなかで海鮮丼を食べてきました。どこちらもむろんおいしいのですけれど,それぞれに特徴が出ていて面白い。
■いわき市の海鮮丼、塩焼きさんま定食
具だくさんのくさの根の海鮮丼
具だくさんのくさの根の海鮮丼 白いのはタコの頭だとか。なお、さらだはとり放題。酢飯。

とのがみのサンマ塩焼き定食
とのがみのサンマ塩焼き定食 1300円。これが一番高かった。しかし、焼き立てとれたてだろう。焼き方もプロだな。

■鳥取県三朝町
遊食空間きらくの海鮮丼
遊食空間きらくの海鮮丼 日本海の幸、ホタルイカの沖漬けが入っています。こちらごはん。

中華華のホルモンチャーハン750円
中華華のホルモンチャーハン750円 失礼だが、思ったよりうまかった。この店きらくのとなり。気になっていたが入る勇気がなかった。

充実したランチでした。

いわき市、鳥取県三朝温泉を主戦場として360度カメラとgoogle my busness戦略の普及を試みます。
 

■9/3 株式会社葉桐のITシステム導入コンサル
株式会社葉桐本社
株式会社葉桐本社 生産性向上を目的としたITシステム導入は最終局面へ。IT導入ベンダーとの協議も。静岡商工会議所も現場確認にきました。

足久保は秋の気配
足久保は秋の気配 朝は大雨だったのに。お昼には晴れ間が見えるようになりました。稲穂も少し色づいています。

■9/4~5 いわき市出張。google my busness戦略の普及の旅
四ツ倉商工会google my business戦略セミナ
四ツ倉商工会google my business戦略セミナ(9/4)

内郷商工会google my business戦略セミナ
内郷商工会google my business戦略セミナ 炭鉱の町内郷。熱心に受講いただきました。
いわき市は双葉竜の発掘地です
いわき市は双葉竜の発掘地です お世話になっている商工会の方々も撮影しました。

■9/6~9/7 鳥取県三朝温泉商工会360度カメラの仕事
繁盛店居酒屋きらくの360度カメラ撮影


駐車場は後ろに見えます。


プチショップ三朝販売の鳥取の日本酒ワンカップ
プチショップ三朝販売の鳥取の日本酒ワンカップ google map上に無料レスポンシブルデザインHPを作る作り方をお教えしました。

三朝バイオリン美術館
三朝バイオリン美術館

360度カメラのバーチャルツアーも作りました。

たくさんの方々が来てくださるとよいですね

犬は比較的感情の起伏が読み取りやすく。また、こちらの想いも歌えやすいですね。

駐車場の車中でご主人を待つわんこ
駐車場の車中でご主人を待つわんこ ご主人様はお食事中でしょうか。

宇都宮市の酒屋のわんこ(店番)
宇都宮市の酒屋のわんこ(店番) 写真撮っているうちに、横むいちゃいました。

犬飼いたいですね

 

前夜から宇都宮市にはいっていました。セミナー先のホテルイタヤ。そこをいったん、午前9時にチェックアウト。宇都宮城をみようというわけ。ホテルから徒歩20分くらい。

城下町ならではの小粋な計らい
城下町ならではの小粋な計らい 枯れて落ちた花を水きんにいれて花模様
宇都宮城
宇都宮城 土塁はあっても天守閣はないらしい。有名な宇都宮城のつり天井事件などいわくつきのお城。どうもつり天井事件は歴史の勝者がでっちあげたものらしい。
宇都宮城の土塁
宇都宮城の土塁 方角がわからなくなりました。

ここから若干の時間があるので二荒神社を訪ねることに
都市構造と鳥居
都市構造と鳥居 古い城下町と神社、そしてパルコが同居している。このあたりから、再び雨が降ってきて

二荒神社の階段を登るカップル
二荒神社の階段を登るカップル 雨に濡れながら階段を上ります。
祈る人、待つ犬
祈る人、待つ犬 結構ぬれました。急いでホテルに帰ります。

傘を車に置いてきてしまいました。持ってくればよかった
 

河口湖、宇都宮、甲府とfacebookフレンドを訪ねる旅。

■宇都宮のO氏に初めて会う。
facebookを2011年に始めたころ、出会い、それ以来、毎日コメントのやり取りしているO氏。とうとうあうことができました。
河口湖から、仕事を終えて雷鳴轟く宇都宮に。まさに雷都です。
ホテルで待ち合わせて、プラス1名で懇親会です
ホテルで待ち合わせて、プラス1名で懇親会です 予想通りの方でした。
焼き鳥の美味しい辰吉
焼き鳥の美味しい辰吉 駅前に行くと餃子店ばかりだからねということ。
栃木県の日本酒美田
栃木県の日本酒美田 最後の締めは焼きそばでした。

■甲府で作曲家のあゆみさんを仕事で訪ねる
カレーをごちそうさまです
カレーをごちそうさまです 
ソーセージごろごろカレー
ソーセージごろごろカレー ピクルスもおいしいよ。

皆さん有難う

 

皆さんは「富士山は青い」と思っているでしょう。実は「赤い」のが正解。空気の屈折で遠くから見ると青く見えるだけ。
山中湖湖畔
山中湖湖畔 すっぴんの富士山、赤いでしょう(笑

花の都公園の赤富士
花の都公園の赤富士 ヒャクニチソウも限界でしょうか。上の写真の30分前くらいです。

富士吉田道の駅の富士山
富士吉田道の駅の富士山 以前から逆さ富士になる場所があると聞いていましたがやっとわかりました。
今度、夜来てみよう。

ここで6時半から7時まで仮眠。おかげでスタミナ回復。

 



 

山中湖でパール富士が撮れそう。いそいそと前夜8時半に寝て、2時起き。富士から高速に乗って御殿場でおりて、籠坂峠から山中湖平野。到着は午前4時。だれもいないかと思いきや、きらら駐車場に入りきれずに縦列駐車でした。

真夜中、満月の富士山
真夜中、満月の富士山 撮影現場につくとinstagramerと高齢夫婦。挨拶をするがいずれもそっけない。悪いが、マニュアル操作が効かないカメラとレンズの組み合わせではパール富士は荷が重い。

オリオン座
オリオン座 冬の星座、オリオン座が東の空に浮かんでいました。


パール富士
パール富士 日の出の30分前にパール富士になりました。予想以上に明暗の差がでかい。案の定、instagramerは姿を消し。高齢夫婦は「撮れない」とぶつぶつ。いわんこっちゃない。
 

  • Nikon D850 RAW/1段階アンダー
  • iso64 / f14 /6秒
  • Nikkor 300mm f2.8
  • 三脚、レリーズ

自分で作ったり。あるいは、コンビニエンスストアで食べたり雑多な記録です

河口湖のお客さんからもらったポークステーキモーニング
河口湖のお客さんからもらったポークステーキモーニング 男飯です。美味しかったな。

ホテルセントパレスのモーニングビュフェ
ホテルセントパレスのモーニングビュフェ 丁寧でヘルシーな感じでセンスいいです。

三島のセブンイレブンでマフィンを買う
三島のセブンイレブンでマフィンを買う 車の中でいただきます。

ごちそうさまでした

まだまだ暑い日が続きますが、8月の悪天候を交わしながらのコンサル、セミナー紀行です。

■8/27 河口湖商工会、小規模事業者伴走型支援事業
精進湖のキャンピングコテージの支援
精進湖のキャンピングコテージの支援 いろいろな支援を提案して、支援方針が固まりました。

精肉店のコンサルティング
精肉店のコンサルティング 本格派ドイツソーセージの販売店支援でした。

ここから一気に宇都宮市に移動します。大月から八王子の渋滞を抜けたら急に天候が悪化。さらに、前にハイエースが割り込んできて火をついたタバコを投げるは窓から手や足を出すなどマナー悪い大宮ナンバー。
おまけに土砂降りになるは、雷はドンドンドコドコ。なんとか宇都宮市に到着です。燃料もぎりぎり。

■8/28  栃木県商工会連合会、google my business戦略セミナー
google my businessのMEO戦略セミナー
google my businessセミナー 60人満員でした。質問もたくさんでました。

■8/29 暑い甲府で音楽家のウェブ計画作成
スマホサイトとセキュアサイト構築の計画書を作成しました
スマホサイトとセキュアサイト構築の計画書を作成しました

■8/30 静岡市フラワーアーチストの新サイト構築
フラワー心理カウンセラーのウェブサイト構築
フラワー心理カウンセラーのウェブサイト構築でした.

■スマホサイトとセキュアサイト構築の計画書を作成
薄茶糖をだしていただきました
薄茶糖をだしていただきました

今週も暑かった
 

 

久しぶりに晴れそうだった。しかも前の日が蒸していたので、「これは雲海がでるな」と予測して清水区吉原に雲海撮りにいってみました。
吊るし雲焼ける
吊るし雲焼ける 雲海の上に浮かび上がる富士山、そらに吊るし雲。朝焼けが来ました。

標高を700mから500mにさげます。
夜明け前
夜明け前 うっすらと光が差し込んできました。

ここで一度富士山が隠れます。撮影者は私を含めて3人でした。

撮影する人
撮影する人 再び、富士山が出てきました。

日の出の茶園
日の出の茶園 茶畑に光が入ってきました。

撮影に満足して帰りました。




 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ