2019年秋、静岡の美味い寿司を食べる会を静岡市清水区興津の望月商会で開催しました。
今回は開催告知が遅かったことと。直前で体調を崩した人がいて3名減で合計20名での開催です。しかし、良く続きます。

私は、谷さんと当社に合流して4時半過ぎに株式会社望月商会にピットイン、皆さんも順次、集合して午後6時半に開催です。

静岡の美味い寿司を食べる会、乾杯
静岡の美味い寿司を食べる会、乾杯 

キンメダイとタチウオの船盛
キンメダイとタチウオの船盛 今回も入船寿司葵タワー店店長の稲葉氏に調理をお願いしました。

ご参加の綺麗どころと、望月家準備のお料理
ご参加の綺麗どころと、望月家準備のお料理
ご参加の男衆
ご参加の男衆 皆さんご機嫌です。

稲葉さんによるタピオカ入り玉子焼きの実演もありました
稲葉さんによるタピオカ入り玉子焼きの実演もありました

動画はこちら!

ギター演奏とコーラス
ギター演奏とコーラス 「ラブ三―テンダー」「時間よとまれ」「シベリア鉄道」「恋に落ちて」「糸」「22歳の別れ」などをうたいました。写真はデザイナーの服部さんの作品です。

来年もやりますので、ぜひご参加ください

 

出張のついでに、朝霧高原でダイヤモンド富士を撮影してきました

人穴神社にて
人穴神社にて 以前、偶然見つけました。富士山山岳信仰の聖地です。ここでダイヤモンド富士取れないかと思いましたが、もう少し、北のようです。

ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士 もちや付近で撮影しました。予想通り。

ススキ野の朝
ススキ野の朝 ススキが黄金色に輝いてきれいです。

さて、仕事場に向かいます。

 

カツ丼あり、和食あり、中華ありの多様なランチについて触れてゆきたいと思います。

■いろはのカツ丼
加美町のお客さんにごちそうになりました。出前です。実はいろははずんけさんの自宅だとか(笑
カツ丼を食べると署を思い出します
カツ丼を食べると署を思い出します 昔刑事ドラマで容疑者カツ丼を食わせて白状させることを「丼げろ」というそうです。実際はどうなのかを刑事さんに聞いた方がいますが、がせねたのようです

■いなか茶屋きんしょうの新きんしょう膳
いなか茶屋きんしょうの新きんしょう膳
いなか茶屋きんしょうの新きんしょう膳 商品撮影の仕事をいただき、撮影していたら、ごちそうになりました。
おとくで豪華です

■長泉町のアジアンスターでカレーランチ
この日はどこで食べるのか決めていませんでした。こういう日は、大概、移動もありますので次の職場である清水で食べることが多いのですがふと目にしたので。
長泉町のアジアンスターでカレーランチ
長泉町のアジアンスターでカレーランチ ナンがお代わり自由。給仕が日本人だったので驚き。普通はネパール人です

■森と山の県道を抜けたら、なぜか中華屋
西伊豆に人気の中華屋が。しかも。山の中にあると聞き、出張のついでにいってきました。
修善寺から土肥へ抜けるr136を右折して坂を上り西伊豆スカイラインへ。西伊豆スカイラインは標高が高いため涼しかった。
合歓(ねむ)外観
合歓(ねむ)外観 西伊豆スカイラインを下り、木々がふりつもった県道、しかも1車線分しかない道路、カーブをくだってしばし。滝をいくつかスルーした渓谷に合歓がありました。
看板でやっていることを確認
中華街で修業した老職人の海鮮焼きそば
中華街で修業した老職人の海鮮焼きそば ちょっと濃いめの味付け、卵スープと赤大根つき、おいしかったですよ。

料理人のみなさん頑張ってください。
 

大崎市にお住まいのfacebook友達ずんけさんと初対面懇親会でした。ずんけさんは、地元の方のなかでのあだ名のようです。

facebook友達のずんけさん
facebook友達のずんけさんと居酒屋・福よせで乾杯 ずんけさんは介護の仕事をされています。私は会津の日本酒飛露喜で乾杯です。
初ほや
人生初ほやでした。酢醤油で食べますが少し苦い感じがしました。
懐かしい鯨竜田揚げ
懐かしい鯨竜田揚げ 小学校の頃を思い出します。
刺身と日本酒がおいしかった
刺身と日本酒がおいしかった


しめは十八番という店で塩ラーメンをたべてお別れしました
しめは十八番という店で塩ラーメンをたべてお別れしました

ずんけさんありがとう

台風15号をかいくぐった東北と静岡、埼玉仕事します。
 

■9/9 台風15号をかいくぐって宮城県大崎市へ移動でします。
前泊します。
前泊します。 facebook友達にお会いしました。

■9/10 薬局のWebコンサルテーション
薬剤師の先生方にWeb更新方法を支援しました
薬剤師の先生方にWeb更新方法を支援しました 有機物と異なる感覚の違いを埋めながらの仕事です

■9/11 午前中は給食の会社へ
給食会社のWeb更新支援
給食会社のWeb更新支援 ついでに素材も撮影します。このあと清水の相談会へむかいます。

■9/12 埼玉県へ移動
割烹のWEB更新支援
割烹のWEB更新支援 前日と同様に写真撮りも

■9/13 松崎町のペンションの動画支援
windows movie makerの動画製作方法を支援
windows movie makerの動画製作方法を支援しました。

youtubeチャンネルも解説しました

天気が思いのほかよさそうなので、台風15号来週の前日、三保海岸へ富士山を撮りに行きました。たまには違う素材や風景や構図が撮りたかったことと、台風前日独特の波もあるかもしれないと思ったのです。

4時20分、三保の松原駐車場に到着。海岸にでます。そのころはまだ、オリオン座が南天の空に輝いていました

富士市夜景と三保の海岸線
富士市夜景と三保の海岸線 長時間露光しました。

砕ける波
砕ける波頭 思うような風景が取れました。これが岩礁だったらさらによいことだったでしょう。

朝焼けのころ
朝焼けのころ 伊豆方面の焼けが西にうつりました。
釣り師
釣り師 シルエットの釣り師は絵になります

伊豆半島からの日の出
伊豆半島からの日の出 日の出を見て家に帰ります。

往路は久能街道、帰路は国道1号線バイパスでかえりました。

しばらく、別の題材をおっかけていましので、吉原に行っていませんでしたが、雲海がでそうだったのでいってみました。
意外に人も少なく、快適に撮影できました。

■V字谷
埼玉県の人が来ていました。前の晩からの泊まり込みだそうです。私とその方と2名だけの出の撮影です。
星座の運行と夜景
星座の運行と夜景 雲海が虹色に輝いている部分が中部横断道です。吉原も環境がかわってゆくことでしょう。

■かねぶん茶園駐車場
山を下ったほうが朝焼けがよさそうだったので、すきをみて山を下ります。この10分程度で景色が変わるので少しばくちに近い。
滝雲となる雲海と朝焼け
滝雲となる雲海と朝焼け 移動のタイミング かねぶん駐車場には2名の方がいらしていました。
気分良く撮影しました。

秋の茶園
秋の茶園 一度刈り取った茶も生えそろって秋を迎えていました。

雲焼ける
雲焼ける 高い雲が焼けたので縦構図にしました。

またいってみます。

 

気分によりけり、地域によりけり、状況によりけりでモーニング。

■豊田市Candwillのモーニング
全開はナビに騙されて到達できなかったカフェでした。前回は北から進入して失敗。今回は南から進入にして到着です。
早く到着したので30分ほど、車の中で新聞読んで開店を待ちました。
お客様訪問までの1時間を静かに過ごせました。
お客様訪問までの1時間を静かに過ごせました。 オーナーが、温度設定など細やかな配慮があり良かったです。


■埼玉へ移動中野SAで持参品モーニング
前日、SMである程度購入してありました。また、車の中に非常食量を積んでありますので、ときどき食べます。
日清のぶっこみめし
日清のぶっこみめし 意外に行けるのです。デザートもつけて満足です。


ルートイン古川のモーニング
ルートイン古川のモーニング 温泉にはいって、ランニングして、無料モーニング。野菜を中心にとりました。

ごちそうさまです。
 

静岡市天ぷらの「水面」vs 豊田市焼肉の「神戸屋」の料理対決。

■静岡市天ぷらの「水面」
静岡市の青葉公園通りに、水面という天ぷら屋ができました。お茶屋の葉桐さんのお誘いでいってみました。
メヒカリのてんぷら
メヒカリのてんぷら 深海魚です。ほっこりあげてあり。プロの技を感じます。半身を塩、半身をツユで食べてくれと言われました。
水面大将
水面大将 性格が穏やかな方で、会話がはずみます。
A4EE8DD5-EE6B-4D06-99C7-BB42600D9FE0.jpg
ノンアルコールビールで乾杯。葉桐さんはお茶です
ハモの梅肉そえ
ハモの梅肉そえ 夏の魚ハモ、さわやかな白身を酸っぱい梅肉でいただきます
松茸のてんぷら
松茸のてんぷら 最後は天丼とデザートでした。何よりびっくりしたのが途中ででてきた梨のワイン漬けのてんぷらで、デザートを感じます。

■ 豊田市焼肉の「神戸屋」
焼肉屋のレディスランチ
焼肉屋のレディスランチといってもボリュームたっぷりです。
山本夫婦と私でお邪魔しました
山本夫婦と私でお邪魔しました
前菜
前菜 このほかドリンク、デザートが付きます


さあ、どっち

埼玉県、愛知県、静岡県を出張旅してきました。ご注文誠にありがとうございます。

■9/2 本庄市近くの上里町のリフォーム屋さんのWeb支援
ホームページのスタイルシートの操作方法をお教えしましたよ
ホームページのスタイルシートの操作方法をお教えしましたよ デザイン性を高めたいようです

■9/3 消費税軽減税率、エアレジスタのコンサルティング
アロマ、心理セラピー、奇石の販売などを行う。素敵な経営者が相談に乗る。ショップの消費税対応コンサルティング
アロマ、心理セラピー、奇石の販売などを行う。素敵な経営者が相談に乗る。ショップの消費税対応コンサルティング

■9/4 AI技術者のコンサルティング
センサー技術者のコンサルティング
センサー技術者のコンサルティング AI対応のプログラミングの提案をしてきました。

■9/5 愛知県のエンジニアリング会社のWebのスマホ対応/SSL対応
社長夫人に対応していただきました
社長夫人に対応していただきました Webの仕様を確定してきました。

■9/6 不動産業と茶業者のコンサルティング
旧富士川町、コンビニから富士山が見えました。
旧富士川町、コンビニから富士山が見えました。顧客の仕様のあいまいさ、不安点を解消します。
ここから国道1号線を静岡市に急ぎます。
葉桐コンサルティング
葉桐コンサルティング 動画の撮影の仕事をしました。

■9/7 浜松いわた信用金庫の創業塾
金融機関合併後の初仕事です
金融機関合併後の初仕事です 青空の元気持ちが良かったです。AIを話しましたが、うけませんでした。

 

仕事楽しいです。盛りだくさんのテーマを対応しました。
 

移動の過程で富士山と傘雲、つるし雲、彩雲の撮影しました。本当の狙いはダイヤモンド富士だったのですが・・・

■富士市での撮影
朝焼けが近いため富士市中央公園で撮影
朝焼けが近いため富士市中央公園で撮影 どうしても、構図から電線を排除できませんでした。

■人穴神社でダイヤモンド富士を狙うが
雲が暑く断念です
雲が暑く断念です ちょっとダイヤモンド富士を撮るのは無理がありそうです。

■朝霧高原で美しい傘雲、つるし雲、彩雲の撮影
朝霧高原で、比較的撮影しやすい環境で富士山があることに気づき、駐車場にピットイン。みなさんも同じ考えらしく、私の周囲に5人ほど撮影者があつまってきました。
朝霧さわやかパークで撮影
朝霧さわやかパークで撮影 三重の傘雲、五重の吊るし雲が美しい形を作っています。

彩雲の撮影
彩雲の撮影 富士山頂に彩雲が現れました。

取りあえず、不思議な富士山の姿を捉えて仕事に向かいます。

私の家のとなりのパサージュに、ボナペチという洋風居酒屋ができた。繁盛店で常に若者が夜遅くまでいる。
その店主が大型犬を3匹くらいかっていて、ときどきそのうち2匹くらいをつれてくる。

おとなしい大型犬
おとなしい大型犬 夜外出しようとすると犬がいる。人なれしているのか床に二匹とも寝転んでいる。奥に茶色い秋田犬がみえるだろうか。

翌日も犬はいた
秋田犬
秋田犬 こちらの方が気難しい。よって撮影にもちゅいが必要。

白の方がおとなしい。
白の方がおとなしい。 こちらは自分の体をなめて身づくろいをしていた。


夕方、台風が来た。茶色がほえていた。

 

流通センター祭りで安倍川郷島衆の手筒花火を撮りにゆきました。


食事をして時を待つ
食事をして時を待つ 7時45分開始。現在6時ころ。食事をしながら待ちます。

本部席に入れていただけました
本部席に入れていただけました M人脈のおかげです。協同組合職員には睨まれましたが。

さく裂
さく裂 手筒花火の最後の瞬間。ハネといいます。
炎の雨
炎の雨 壮絶なエンディング。

花火もありましたが、翌日の出張があったので帰りました。
 

旅先で、卓上で食べられれば幸いで、車の中でいただくこともあります。

河津町セブンで食べるモーニング
河津町セブンで食べるモーニング 冷やしラーメンに持参の味噌汁とコーヒーで、イートインがないので車の中で。

道の駅あさぎりのモーニング
道の駅あさぎりAM08:00のモーニング 豚丼。700円です。辛みそがテーブルにあったのでかけて食べると美味しいです。

談合坂サービスエリアのパン屋のメンチカツモーニング
談合坂サービスエリアのパン屋のメンチカツバーガーモーニング みそ汁をコンビニで追加で買って食べます。

ルートインホテル本庄南のモーニング
ルートインホテル本庄南のモーニング パンがおいしいのでパンをとります。豚バラ煮はいまいちだったので残しました。

元気に朝食食べてスタートします

甲府への旅。午後からの仕事。しかしお客さんの都合で、1時間遅れてスタート。このため、午前中が移動時間を含めて2時間程度フリーになりました。

■上九の湯 
旧上九一色村に温泉があります。以前から気にかかっていました。しかし、行きは急いでいました。帰りは早く帰りたい。どうしても通過する場所になっていました。
上九no
上九の湯、温泉の泉質は無色透明です。この点が甲府盆地雄茶色い温泉と異なります。休憩室はお年寄りの住処です。

葡萄の木
葡萄の木 甲府らしい風景です。

■風土記の丘
甲府に古墳があるということ。興奮します。
竪穴式住居
竪穴式住居 登呂遺跡のようなものですね。
古代人の墓
古代人の墓 境川サービスエリアの建設時に出土した墓を移設してきました。

c
銚子塚古墳 前方後円墳です。はじめて前方後円墳にのぼりました。

ちょっとした歴史探訪でした。


 

暑い日にはどうしても、カレーと蕎麦が食べたいと思うことがありますよね。

■暑い日の下田ではカツカレー
温州屋のカツカレー
温州軒のカツカレー 下田では人気メニューらしいです。

■十割亭の蕎麦がうまい
穴子、天そば大盛り
穴子、天そば大盛り 以前から店の前を何回もとおりかかっていて気にかかっていました。しかし、大盛りは欲張りすぎでした、もともとの盛りが多かった。非常に良く挽きこまれた白い蕎麦です。アナゴ天ぷらは塩でいただきます

■だるま寿司のまかない。
伊豆長岡のだるま寿司
伊豆長岡のだるま寿司 良いネタを使っているのが舌でわかります。仕事でお伺いした店でのご馳走。ありがたいです。

ごちそうさまでした。
 

AIが近い将来、経営にとって必須項目になる形勢となってきました。そこでAI(人工知能)を研究して、経営に役立つ実践セミナーを静岡市と本庄市で開校しました。友の会です。

■8/31 静岡市で駿河友の会、AI講座
tensorflowのインストール
tensorflowのインストール googleの作ったAIを利用するためにはtensorflowのインストールが必要です。皆さんのパソコンにtensorflowをインストールしてpythonというプログラムでAIのシミュレータを利用します。


■9/1 埼玉友の会のAI講座
製造業の経営者が主力の研究会です。
ハニポンプラザで開講
ハニポンプラザで開講 静岡と同様にtensorflowのインストールを行いました。Win7では実行できないことがわかりました。

AI、さらに研究します。

秋雨前線停滞の中,撮影したいものはあるが、富士山や天候のコンディションが悪く撮影ができない状態が続きました。

■8/26 ダイヤモンド富士を狙いにゆくも傘雲に阻まれる
夏のダイヤモンド富士といえば、田貫湖です。
傘雲と彩雲
傘雲と彩雲 しかたないので彩雲狙い。アンダー気味に撮影すると彩雲が映り込みました。

ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士 日程的に遅く、やや富士山頂の右からのおでましです。今年はダイヤモンド富士シーズンに天候が悪すぎてきれいにとれたひとはいないのではないでしょうか。

■8/27 再度、朝霧高原
ライブカメラで晴れていましたが到着と同時に雲に隠れました。しばらくすると顔を出してきました。
すりガラス色の風景
すりガラス色の風景 太陽も雲の後ろから姿を見せてくれました。これとても10分程度のワンチャンスでした。晴れ予報なんだけれどなあ。
同じ場所を帰りにとおったら土砂降りでしたのでしかたないです。

■8/29 吊るし雲と富士山
伊豆への移動中に、富士市の東ハズレの浮島地区で撮影。
秋の田と大吊るし雲と富士山
秋の田と大吊るし雲と富士山 吊るし雲のうずまきはなぜか人の心をざわつかせます

綺麗な富士山を気持ちよく撮りたいですね。

 

夏が終わりつつあり秋雨前線が停滞して、不安定な天候の中で仕事をします。

■8/26 下田商工会議所Web開発プロジェクト
下田商工会議所Web開発プロジェクト
下田商工会議所Web開発プロジェクト 仕事が終わった後にご担当者との記念撮影です。

■8/27 甲府で作曲家いとうあゆみさんをたずねる。
Web更新の具体的な対策とSNSの活用について
Web更新の具体的な対策とSNSの活用についてお教えしました。

■8/28 清水産業情報化プラザ相談会
AI(人口知能)導入支援を支援メニューに加えることになりました
AI(人口知能)導入支援を支援メニューに加えることになりました このプログラム言語はpython(パイソン)
というプログラムです。AIを読みだしてディープラーニングします。

■8/29 伊豆の国市で寿司屋さんのコンサル
レトロな温泉街にお寿司屋さんがあります。
レトロな温泉街にお寿司屋さんがあります。 Webの相談、google my businessの相談、360度カメラの撮影など多様なニーズにお応えしました。

■8/30 AIの研究日
AIの研究日でした
AIの研究日でした pythonの実行環境整備を行い実際にAIを動かしてみます。

おそらく数年後AIの時代が来ます。

 

夏の熱海散歩

| コメント(4)

仕事で出張し、深夜まで仕事したので熱海市のホテルにとまりました、早朝散歩します。

お宮の松
お宮の松 最近の人はDVなんだそうです(笑
ジャガランダの花さく
ジャガランダの花さく ジャガランダの小道というのがあります。
マンホールのふた、遊技場の看板など
マンホールのふた、遊技場の看板など まちなみもどくとくな感じです。
坂道の多い熱海
坂道の多い熱海 函館同様に夜景の美しい街は坂道が多い。行きはよいよい帰りが怖いです。

ふうふういいながらかえりました。

出張先のランチはそれぞれのシチュエーションに対応していただきます。

■熱函道路の峠の食堂「きみち」
以前からやっていないだろうなあ、感が強い店でしたが。
焼肉定食
焼肉定食 予定していた店にふられて入りましたが、なんと安くて思った以上にうまい。高齢な職人の味づくり。700円で価格もうれしい。

■手打ち庵 南伊東支店
天ぷら蕎麦
天ぷら蕎麦 そばつゆが少し甘め。蕎麦は二八なので、蕎麦風味が弱い。しかし、安いのでありがたい。

■深夜、熱海でカツカレー
熱海の宝亭のカツカレー
熱海の宝亭のカツカレー 肉は大した肉は使っていませんが、全体として昔ながらの味で人気です。

ごちそうさまでした

2019年、お盆明けのコンサル旅です。

■8/19 望月商会、新規事業のWeb改革
全国的な動画製作サイトの構築
全国的な動画製作受託ビジネスサイトの構築 姉妹で制作です。

■8/20 熱海でお蕎麦屋さんの経営計画書作成
深夜におよぶ仕事
深夜におよぶ仕事でした。午後10時半おわり。

■8/21 伊東市でSNS指南
熱海市、伊東市のコンビニは海水浴仕様です
熱海市、伊東市のコンビニは海水浴仕様です

■8/24 中小企業診断士登録更新研修
お局様にお会いする
お局様にお会いする 診断士事務局はお局様でした

また、来週も頑張ります


 

ペンションあるびおんに宿泊してきました、行く夏を惜しむ花々を撮影です。

雨のペンションあるびおん
雨のペンションあるびおん あいにくの雨になりましたが、花々がしっとりしています。
カサブランカと雨のしずく
カサブランカと雨のしずく 波留美さんの育てたカサブランカが雨に濡れています。
雨に濡れて
雨に濡れて 霧雨のような状態ですので散歩に出ました
サギソウ
サギソウ 思わぬ収穫でした。あるびおんの玄関先にて
別荘地の車ユリ
別荘地のクルマユリ 小淵沢の別荘地は雨に濡れて静かでした。

モーニングの朝がゆ
モーニングの朝がゆ いつもながら、体があったまり美味しい。

仕事にでかけます。
 

甲信、伊豆のランチ旅です

■甲信のランチ旅
暑かったの鰻と麺類が多かった。
塩尻駅ビルほっとしてざわ
塩尻駅ビルほっとしてざわの鰻と蕎麦のセット、少し奮発しました。

岡谷駅ららおかやのしみず屋の鰻丼、上
岡谷駅ららおかやのしみず屋の鰻丼、上 この日は、祭りなので上しかできないといわれましたが、ちょうど注文するつもりだったのでOK、汁は肝吸い100円ましとのことで遠慮しました。

甲府市蘇州のつけ麺と餃子セット
甲府市蘇州のつけ麺と餃子セット 暑いのでつめたいそばをいただきます。


■伊豆ランチ
熱函道路のきみち
熱函道路のきみち 建物が古いのでやっているとはじめてしりました、こわごわ入ってみたら意外においしい。久しぶりの焼肉定食です

伊東市、手打ち庵の蕎麦と天ぷら
伊東市、手打ち庵の蕎麦と天ぷら 1200円。そばつゆ甘いです。

つるっといっちゃいます

甲信越を仕事で旅していただいたモーニングです。

■穂高駅ロータリーのひつじ屋
早く到着しすぎて、30分開店まで余裕があるので穂高神社にお参りしてきました。
ひつじ屋スイカジュースモーニング
ひつじ屋スイカジュースモーニング すいかジュース凄くおいしかった。ジャムも本物。スイカジュースは単品だと500円しますがモーニング全体で780円でした。

■ルートイン塩尻モーニング
わけあって自宅に帰らず、塩尻に一泊します。5000円分ポイントが残っていたので使います。
野菜多くとります
野菜多くとります 魚は鯖でした。 3km塩尻駅まで散歩した後にいただきました。

■ペンションあるびおんの朝食
雨の散歩の後にいただきました。
卵料理はケチャップでいただきます
卵料理はケチャップでいただきます。なぜかパイナップルを食べた記憶が飛んでいました。無意識に食べたのでしょうか。

ごちそうさまでした。

お盆前後に仕事を甲信越でいただきましたので、その合間を縫って撮影にいってきました。

撮影場所は昨年の失敗から学び絞り込んでいました。場所は岡谷湖畔公園。失敗と対策は以下の通りです。
昨年の失敗は、鳥居平公園という岡谷市の高地からの撮影を試みて、雨雲に花火の上を半分隠されて撮影不能になったことです。諏訪、岡谷というのは塩嶺峠(塩尻市と岡谷、諏訪湖との間にある峠)に雲が立ちやすく、たびたび高ボッチ、上高地での撮影を阻まれた苦い経験があります。

失敗要因 対策
塩嶺峠などの高地から撮影する。 低地、湖畔から確実に撮影する
遠距離から撮影する 近距離から撮影する

撮影場所は多数あると思いますが、岡谷湖畔公園のメリットは以下の通りです。

  1. 花火打ち上げ場所の対岸4kmの距離の撮影
  2. 岡谷ICに近く、撮影後の混雑や渋滞に陥りにくく、脱出が容易
  3. 公園の駐車場が広い、トイレもある。
  4. 湖畔の撮影場所が広く、場所取り不要
  5. 平地にあるため、時間待ちのときランチやコンビニ、温泉などが至近距離にある。


理想は立石公園といって、諏訪湖の花火大会の裏山がよいと思われましたが、前日の昼の12時に入場可能でその段階で30台は入庫するということで、これは仕事があるので無理。山の上に1日半も補給なしでいるのもつらいです。

静止画、動画撮影準備万端OK
静止画、動画撮影準備万端OK 台風の影響が心配でしたが。台風の風邪を南アルプスがさえぎってくれたので、風が強い難点はありますが、開催される運びとなり、撮影できることに。昨年のリベンジです。

非常食で車中食
非常食で車中食 車の中に保冷パックで、あるいはホテルでお湯を沸かしてありポットに。そして非常食として缶詰などをいれてあります。

午後7時10分花火大会開始
午後7時10分花火大会開始 特大スターマインが打ちあがりました。対岸のホテルのビルの大きさと比べてください。

空に咲く花
空に咲く花 70mm相当で撮影しました。DXフォーマット、トリミングしました。150mm程度での撮影がこの場所は最適なのでしょう。
水中スターマイン
水中スターマイン 風で流されたものの、煙がその都度ながされてありがたいです。


動画もお楽しみください。

カメラ二台体制での撮影でした。
 

信州、夏の旅

| コメント(9)

仕事しながら、あちこちに寄り道しています。新宗夏の旅。5時に家を出て、6時に身延、7時に原村。7時半に松本市、8時前に安曇野市に入りました。

■穂高神社
安曇野穂高駅近くにある神社。まえまえから気にかかっていましたが、立ち寄ってみました。
穂高神社
穂高神社 大きな神社で学問など多方面の祈願ができるようです。
神社には大楠あり
神社には大楠あり 巨大な枝を青空に向けて伸ばしています。朝の空気がおいしいです。

安曇比羅夫像
安曇比羅夫像 安曇比羅夫は、古代日本の武人で、百済に味方するために新羅遠征をして、で戦死したとされる。

■安曇野、松本は西瓜の産地です。
波田スイカ
波田スイカ モーニングに立ち寄ったカフェにもありました。大きいですね。

■塩尻駅の葡萄棚
塩尻駅の葡萄棚
塩尻駅の葡萄棚 駅のホームにも葡萄棚があります。夕焼けが忍び寄っています。

■岡谷 ロマネット
岡谷駅
岡谷駅 かつては辰野に蛍を撮りに行くために、そして、松本塩尻方面、飯田方面に仕事に行くために乗り換えで使いました。今日は、鰻を食べるために立ち寄りました。

岡谷の温泉に立ち寄ってきました。無色透明。温泉につかったあと、2時間ほど休憩室でつめたいみずをのみながら本を読んできました。
ロマネットの雪ダルマ
ロマネットの雪ダルマ 施設を出るころにそとには雪だるまができていました。


旅は急がなければ楽しい。
 

Web開発の支援のためにお盆に甲信越で仕事してきました。

■8/14 松本でWebコンサルテーション
スマホ対応でセキュリテ強化サイト(SSL)を構築します
スマホ対応でセキュリテ強化サイト(SSL)を構築します 長野県のよろず相談所の案件です。

15日は遊ぶ予定で塩尻に入りました。
15日は遊ぶ予定で塩尻に入りました。 詳細はまた。

■8/16 甲府市でWebコンサルテーション
SSL対応Web構築のリスク、メリット、事後の運用管理上問題などを支援します。
仕事を終えての帰路
仕事を終えての帰路 台風後のフェーン現象。気温は急上昇。

八代桃を買って帰りました
八代桃を買って帰りました ハネダシ、家庭用。ことしまだ桃を食べていないことに気づきました。桃は大好きです。

暑いですね。ここから約100km走りました。給油前は残り75km走行可能でした。

ペルセウス座流星群撮影の後、本来は撤収するつもりだったのですが、色々な富士山の表情が撮れそうだったので、粘ってみました。

滝沢林道からの赤富士
滝沢林道からの赤富士 滝沢林道は星と富士山のメッカでもあるのですが、赤富士のメッカでもあります。

滝沢林道へのゆきかた、撮影法の動画はこちら。

夜が明けて、ライブカメラを見ると、山中湖に雲海が出ているので30分かけて撮影にかけつけました。
パノラマ台
パノラマ台 山中湖の雲海と富士山。 帰り方向と逆になりますが。せっかく近くに来ていたので撮影します。

花の都公園夜景
花の都公園夜景 前夜撮影しました。ヒマワリには30秒ライトを当てました。

沢山とれて収穫があったので、帰路につきます

 

8月13日がペルセウス座流星群の極大日。しかし、台風が来ているので、早めに出撃しました。ペルセウス座流星群は午前1時ころ天頂に達したペルセウス座付近から降るので、なるべく、光害のない滝沢林道へに初めていってみました。

午後9時過ぎに、いったん花の都公園へ。ヒマワリと富士山の撮影してから滝座林道へ
午後11時ころ現地到着、先着の埼玉組が2名。自分は仮眠。午後1時に起きだします。

富士山に突き刺さるペルセウス座流星群
富士山に突き刺さるペルセウス座流星群と天の川 午前1時40分頃の撮影です。

190811takizawa_star0135_00001_03.jpg
天の川とアンドロメダ 天の川の左がが、ペルセウス座、右側がカシオペア座、そのうえがアンドロメダ星雲です。

この直前にT氏に合流、午前2時に再び仮眠。午前4時に起きだします。

登山者のヘッドライトの人文字
登山者のヘッドライトの人文字 午前4時過ぎの風景です。

朝でも元気
朝でも元気 T氏と。

もうひと撮影します

 

妻が上京していなかったので自分で男飯を作ります。

チキン野菜カレーを作る
チキン夏野菜カレーを作る ランチでカレーを食べたのですが、暑いのでカレー!しかも酸味が欲しかった。鳥から揚げは妻が作り置いてったもの。

朝食は鯵干物焼き
朝食は鯵干物焼き 健康的に伊豆で購入した入久水産のムロアジの干物定食

メロンデザートを作りました
メロンデザートを作りました グラスも冷やしておいて美味しさ倍増。

今日も一日頑張ります
 

冷夏の7月でしたが、さすがに8月は暑くなってきました。暑くなると麺類が食べたくなりますね。


上の山亭のさざえ丼
上の山亭のさざえ丼 蕎麦屋がなく、定食屋にフライをさけてさざえ丼。ふわとろでおいしかった

sahiru17のカレーランチ
sahiru17のカレーランチ 夜、自宅でカレーを食べようと思ったら松岡カッターさんにカレーランチを誘われました
サジットさんのスリランカカレー。
そば清の蕎麦ランチ
そば清の蕎麦ランチ しらす丼がおいしく、大盛り無料です。

丸亀製麺のカボスうどん
丸亀製麺のカボスうどん ウナギの名所の多治見でうな丼を食べるつもりが渋滞で到着が遅れて丸亀製麺。
多治見の蕎麦屋で穴子天丼と蕎麦ランチ
多治見の蕎麦屋楽蔵亭で穴子天丼と蕎麦ランチ

蕎麦うどんのつもりが魚系丼でした。



 

弓ヶ浜に近い民宿で午前4時に目覚めました。空はうろこ雲が赤くなり始めており、朝焼けの予感です。さっそく、ipad、カメラ、三脚をもって宿を出ます。宿から海岸まで5分です。

朝焼けの気配
朝焼けの気配 こういう薄雲がスクリーン状態になっていると朝焼けになりやすい。

朝焼け
朝焼け 久しぶりの大焼けにあたりました。水際も色づいています。

水際で遊ぶ親子
水際で遊ぶ親子 夏の思い出ができたのでしょうか

夏の花
夏の花さく弓ヶ浜海岸。

動画もどうぞ。

宿に帰り温泉に入り、朝食を食べて仕事にゆきました。

仕事の前泊で下田を探しましたが、さすがに夏休みでお盆前、全然宿が見つかりません。困ったときの商工会。南伊豆商工会に電話したところ、早速、宿とりましたよとの連絡。欣喜雀躍です。宿の名は温泉民宿木屋。場所は皆水の弓ヶ浜海岸至近です。

キンメダイの煮つけをサービスしていただきました
キンメダイの煮つけをサービスしていただきました 商工会の威力大きいなあ。ありがとうございます。

サザエ、トコブシ
サザエ、トコブシ、豚カツ、いわしの南蛮漬け、豪華です。しばらくお腹いっぱいで動けませんでした。

前日あまり寝ていないので温泉入って8時に寝ました。

翌朝、4時に起きて撮影。

撮影後、海水浴
撮影後、海水浴 子供が小さいころ依頼ですから30年ぶりくらいです、気持ちよさそうなので入っちゃいました
海水浴のあとなので温泉に再び入りました。塩気が強くすごく暑い

若宮神社で健康、安全祈願
若宮神社で健康、安全祈願 大きなクスノキがすごくそうごんな感じをだしていました。

アジの干物
アジの干物を食べてでかけます。

最後に野菜とノリの佃煮をいただきました。ありがとうございます

 

伊豆出張の旅、移動しながらいわゆる観光します!

■土肥だるま寺
以前からR136号線沿いに怪しげな爺がある。それが「日本一の達磨寺」ということ立ち寄ってみます。
婆さんがいきなり500円請求
婆さんがいきなり500円請求 境内をみていたら、中の日本一達磨をみるか?入館料500円だがとか。やはりB級観光施設だった。

■西伊豆町、仁科漁港、沢田公園露天風呂
まだ午後の仕事まで時間があるので露天風呂に行ってみることに。
崖の上の駐車場
崖の上の駐車場 右の坂の上が露天風呂、左が受付です。

600円払って入浴
600円払って入浴 崖のうえに立つ露天風呂。かなり暑い。よって、風呂にはいったり、そとでよこになったり。下を観光船、漁船、モーターボートが通ります。
髭を剃ります。
髭を剃ります。 朝からまだ髭を剃っていないので着替え、髭剃りをここで追えます。

■松崎町のなまこ壁通り(官庁街)をあるく
仕事場所の松崎町に到着。まだ30分余裕があるので町並み散策
なまこ壁
なまこ壁 200mほどあるくと暑い日で汗が出ます。

永楽堂のかき氷
永楽堂のかき氷 そんなとき、和菓子屋さんが「氷」の暖簾。思わず入ります。500円はらって抹茶金時。大正解、和菓子屋のあんこがたっぷり。しかも、ミネラル豊富な麦茶つき。

仕事して、つぎの旅に出ます。
 

伊豆の出張があり、天気が良かった。このため伊豆の旅についてお話します。まずは伊豆からの富士山です。

■土肥からの富士山
八木沢の展望台からの富士山
八木沢の展望台からの富士山 ここからの富士山は均整が良く撮りやすい。

■黄金崎からの富士山
馬ロック越しの富士山
馬ロック越しの富士山 伊豆がジオであること。地殻変動のなす地形であることが良くわかります。

午後、仕事をしているうちに富士山山頂に雲が来て夕方は撮れませんでした。
 

 

8月4日に日本平での花火撮影のあと、即座にまわりこんで8月5日未明から パノラマ台からの天の川、富士山。花の都公園からのひまわりと赤富士を撮影しました。
パノラマ台からの天の川
天の川立ち上がる 初めて富士山から天の川が立ち上がるのを撮ることに成功。

星の運行
星の運行 ISO感度を10,000から、100に落として15分。星の運行を撮りました。深夜ですが若者やカップルが続々ときます。
自分は仕事があるので、ここで再び車に帰り睡眠をとります。


赤富士の気配
午前4時赤富士の気配。暗闇の中富士山を撮影すると赤富士を帯びています

ある目的を帯びて、パノラマ台を降ります。
ヒマワリの朝
ヒマワリの朝 赤富士とヒマワリが撮れました。道路は縦列駐車の列です。

ヒャクニチソウ咲く
ヒャクニチソウ咲く 赤富士もピークを越えて茶色くなり始めました。

さあ。仕事です。道路が込まないうちに移動。午後から仕事なので楽勝です。

夏の暑い時期、出張が発生します。仕事くださり、ありがとう。

■8/5 ペンションの360度カメラの仕事。


松崎町で久しぶりの360度カメラの仕事、Wifi調子悪くて困りました。


■8/6 下田市で食品製造業の業務分析
DFD手法で業務分析をします
DFD手法で業務分析をします

■8/7 製造業で同じく業務分析
DFD手法で分析。社長・専務もご参加です
DFD手法で分析。社長・専務もご参加です
業務分析はトップダウンでないと成功しません。

■8/8 富士市でWebコンサル
SSLサイトの高知のためにセキュリティの説明をします
SSLサイトの高知のためにセキュリティの説明をします
自宅を通り越して岐阜県へ移動します。

■8/7 酒蔵のコンサル
岐阜県多治見市の笠原町商工会へ集合
岐阜県多治見市の笠原町商工会へ集合 酒蔵のコンサルでした動画のプロモーション手法を、撮影、編集手法をお教えしました。

暑いですが頑張ります

 

自作スイーツ、スイーツモーニングなどのスイーツ特集です。

望月家でいただいた、おいしいスイカ
望月家でいただいた、おいしいスイカ 夏らしく全部食べてしまいました。

伊豆で購入した天草でスイーツ作った
伊豆で購入した天草でスイーツ作った 李、夏ミカン、バナナ、キウイ、きな粉添え

デニーズスイーツモーニング
デニーズスイーツモーニング うまいんだけれどパンケーキが小さすぎ(笑

柿田川豆腐アイス
柿田川豆腐アイス ミカン風味おいしかった。

甘さは脳に刺激を与える。

お仕事で訪問した家庭に犬がいる。犬は不思議なことに、自分を好きなのかどうかを微妙に判断できる。だから原始時代から人間のパートナーになったのだろう。

作曲家のいとうさんちのルル君
作曲家のいとうさんちのルル君 ルールルルルというと寄ってきます(笑
訪問する都度、においをかがせていたのでどうやら覚えてくれたようです。
愛を奪われ、私にこびるハッピーちゃん
愛を奪われ、私にこびるハッピーちゃん お孫さんが生まれた望月家。さらにお孫さんができるとか、ハッピーちゃんいよいよピンチです。

わんこかわいいですね。

日本平ホテルから清水港まつり花火を狙いました

日本平ホテルから清水港まつり花火を狙う
清水港夜景と花火 富士山もわずかながらにいるのですが、写真には写りませんでした
日本平ホテルの花火
日本平ホテルの花火 日本平ホテル自体が花火を打ち上げます


楽しめました、しかし清水港の渋滞に巻き込まれました

8/3 清水みなと祭り、護衛艦はるさめの撮影に行きました。猛暑の中で水分補給必須です。

護衛艦はるさめ
護衛艦はるさめ 昨年が空母いずも、その前がイージス艦でした。今年は護衛艦。扱いは駆逐艦というところでしょうか。

列の並んで30分ほど炎天下の中待って、中に入れました。
ヘリコプター
ヘリコプター 子供さんも乗れます!
gyorai
魚雷 かつて太平洋戦争時酸素魚雷という兵器があったことを思い出しました。

防御用ランチャー
防御用ランチャー・チャフ 航空機のレーダーをかく乱するアルミホイルを放出するそうです。


護衛艦はるさめ、吹奏ラッパ展示:総員起こし、君が代、食事、巡検、出港、動画です

暑かったのですが満足いく動画や静止画が撮影できたので撤退します。
 

8月1日は興津の花火の日、望月邸でご一緒にと誘われました、喜んで。仕事を終えて富士方面から駆けつけました。

望月家、稲葉さんと乾杯!
望月家、稲葉さんと乾杯! といっても運転があったので酒は飲んでいません。

稲葉さんの寿司
稲葉さんの寿司 素材として興津の魚、望月家の酢飯でプロの稲葉さんが握りました。うまい。

望月家の料理の数々
望月家の料理の数々 美味しくヘルシーです。

花火が上がり始めたので外に出ました
花火が上がり始めたので外に出ました 

8時半すぎまで花火を堪能しました
8時半すぎまで花火を堪能しました 

暑い日でした。

朝霧高原を抜けるときは雨、山中湖のパノラマ台で快晴でした。

実は富士山は山中湖畔ではみえず100mを標高を揚げました。
富士山みゆ
富士山みゆ 久しぶりの富士山撮影です、気持ちが良かった。

白いヨットのある風景
白いヨットのある風景 再び平野に。しかし、ここから同じ山中湖の長崎地区に移動すると富士山は雲の中。難しいですね。

ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン 河口湖大石公園に移動して蝶をとります。ラベンダーは手遅れでした。

ピンクのユリが最盛期で下
ピンクのユリが最盛期でした。

ここから精進湖を経由して甲府にくだります


 

うっとうしい梅雨が終わった7月終盤と8月序盤のコンサル仕事です。

■7/29 望月商会でコンサル仕事
ランチをいただきました。
ランチをいただきました。 美味しかった。ありがとうございます。

■7/31 熱海利久庵の仕事。
若て経営者でやるきがすごい。
商品撮影をしながら事業戦略の相談に乗ります
商品撮影をしながら事業戦略の相談に乗ります 暑い日だったなあ。

■8/1 株式会社葉桐コンテンツ強化
氷水出し
氷水出し 動画、静止画で撮影しました。

■8/2 伊東市の納豆工場のコンサル。
大つぶの納豆を作っています
大つぶの納豆を作っています 大きさを比較して見ました。

暑くなりそうです
 

暑い日は蕎麦が良い。さらに、魚も食いたい。これが本音

■魚の美味い店を訪ねて不在。
調べていったら休みだった。なので隣の店
鶏のカシューナッツ炒め
鶏のカシューナッツ炒め ランチはソフトドリンクがついて850円。味は普通。愛想は・・・

■甲府市 静歌
別の店に行く予定が休み。よって隣の店という安易。
薬膳カレー
薬膳カレー 思ったより、良い店。優しい店主。混雑していない。美味しい薬膳カレー、安い金額。650円だったかな。
おまけのコーヒーとスイーツ
おまけのコーヒーとスイーツ サービスもよし。



■蕎麦屋の賄。熱海市利久庵
仕事でお邪魔しました。
ゴマ蕎麦
ゴマ蕎麦 通常の2倍入っているそうです。おいしかった、蕎麦は大盛り。

■伊東市 宇佐美の初代ねもと。
google mapで調べてゆきました。
ランチセット、ミニ天丼と蕎麦のセット、蕎麦は大盛りにしました
ランチセット、ミニ天丼と蕎麦のセット、蕎麦は大盛りにしました 1530円。

熱いとやっぱり蕎麦です。

 

下田の旅のついでに、河津七滝(かわづななだる)を撮影しました。

■早朝撮影 午前4時に出て、6時半に到着しました。
河津ループ橋をくだって、到達しました。
出合いの滝
出合いの滝 河津の公営駐車場から徒歩10分。坂を下ると滝がありました。

次に、かに滝を撮影して

初景の滝
初景の滝 川をさかのぼるとどんづまりにある滝。それ以降は高い階段を上らないといけないので引き返しました。

このため、へび滝などの3滝はみれず。

カサブランカ咲く
カサブランカ咲く 大瀧を訪ねましたが入り口を管理しているホテルが8時にならないとあけないことが発覚、一度仕事に行きます

■帰路に大瀧を訪ねます。
30mの最大滝を残して帰れない雰囲気です。
河津大瀧
河津大瀧 行く道のほとんどがホテルの敷地、石畳を下ると大瀧で、凄い風圧です

動画を撮影しましたので、実際の様子をご覧ください



 

7月の旅行時に食べたモーニングについてかたります.移動ルート、移動時間などの関係があり、制約もあります。

■狭山サービスエリアのうどんモーニング
静岡から移動すると7時半~8時前に狭山サービスエリアにいたります。
狭山サービスエリアのうどんモーニグ
狭山サービスエリアのうどんモーニグ かしわ天ぷらをつけました。シンプルにうまいです。

■ルートイン本庄南のモーニング
色々なメニューが選べます。
ルートイン本庄南のモーニング
ルートイン本庄南のモーニング 意外にパンがうまいです。野菜もたっぷりとります

■下田ランプハウスのモーニングでとらぶる。
うまい。600円の和食が食える店に入りました。
ひもの定食、納豆をチョイス
ひもの定食、納豆をチョイス 

ここでトラブル、このあと、高齢男性が次々に2人入店。そのうち一人が女将に嫌われていました。
さらに、そこにカップル入店、食べ終わった私は朝食のお盆を返して、座先を譲ります。移動した先で、さきほどの嫌われた男性に声かけられます。こたえたら早速
「そこのあんた出て行って、食べたでしょう」
うわ~ぅ、そんなことあるのですね。追い出されました。


 

久しぶりに三島市内で仕事をいただきましたので柿田川遊水地公園にいってきました。
駐車場は200円とられますが、涼しい木陰に車をピットインしました。

平日と会って水場にはお子さんの声が響いていました
夏休みと会って水場にはお子さんの声が響いていました 

ひっそりと貴船神社があります
ひっそりと貴船神社があります 京都の貴船神社を分社したものらしい。恋の成就に役立つとか、おひとり女の人がいらしていました。

シャボン玉おじさん
シャボン玉おじさん お子様連れに大人気でした。

柿田川湧水
柿田川湧水 第一展望台、こんこんと湧き水が湧き出ます。カワセミもいました。富士山に降った雪が10年かけて湧き出るとか。
この湧水、最初はパルプ会社の屁泥だらけだったらしい。市民団体が、パルプ会社を移転させてて、ゴミを書きだして生物がすめるように復活したとか。

駐車場に豆腐アイスの工房があったので休憩
駐車場に豆腐アイスの工房があったので休憩 豆腐の味がしました。



 

河口湖でラベンダー、西湖でリフレクション撮影しました。天候不順だったので久しぶりの富士山撮影です。

■河口湖 午後7時ころ到着しました。もう少し暗くなるのを待ちたいと思います。
河口湖の夏
河口湖の夏 場所は大石公園。ラベンダーの香りが強かった。

カサブランカ
カサブランカの大輪と富士山 マジックアワーなので曇りなのですが空が青く見えます。

ラベンダー漂うブルーアワー
ラベンダー漂うブルーアワー LEDライトを当てて撮影。登山者のライトも見えます。

■西湖
西湖経由でもうひと撮影して帰ろうと思いました。あたりは真っ暗でした。
湖畔のリフレクション(夏)
湖畔のリフレクション(夏) 登山者のライトもみえますね。

朝霧高原で、もうひと撮影を計画しましたが、静岡県に入ったとたんに霧。断念して帰りました

仕事の集合時間に間があったため。集合場所に近い深谷市の中宿古代倉庫群を訪ねました

深谷市中宿古代倉庫群
深谷市中宿古代倉庫群 岡部道の駅の近くです。本庄市が埴輪の街とは聞いていましたがここにも遺跡があったのですね
高床式倉庫
高床式倉庫 構造的に静岡市の登呂遺跡によく似ています。

ハスの花
ハスの花が咲いていました。古代ハスだそうです。東大阪市の由来というらしいですね。看板には原始バスとかかれていました。

蓮の花散る
蓮の花散る 時期的に少し遅かったかもしれません。

車がなければ行けなかった場所です。

 

静岡市は梅雨明けがまだで、うっとうしい日が続きます。雨も多い。そんななかで仕事旅。

■7/22下田商工会議所へ
天城越えして、下田へ。
HP制作会議
HP制作会議 HPの持つべき機能を定義してゆきます。

■7/23 一日中望月商会
all day mocysです。新規事業戦略のお話を伺っております。
望月商会でランチをごちそうになりました
望月商会でランチをごちそうになりました 皆で楽しくいただくと美味しさ倍増です

■7/24 清水産業プラザ相談員
帰りに日本平で撮影しようと思うも、駐車場封鎖で入れず
帰りに日本平で撮影しようと思うも、駐車場封鎖で入れず、自宅に帰りました。

■7/25 三島市でバーのエアレジ相談
エアレジ相談
エアレジ相談 エアレジとクラウド、クラウドごとの機能の差異など資料を作りご説明しました。

■7/26 甲府へ
作曲家の先生の事務所。HPの詳細部分の更新の仕方をお教えします。
3時のおやつを出していただきました
3時のおやつを出していただきました.

この時期になって遅まきながら仕事が動いてきました。




 

伊豆に行くと魚がおいしいので必然的に魚料理を食べてしまいます。

■麵屋いむらの海鮮丼
以前、コンサルでお邪魔した店にいってきました。松崎町の長八美術館の至近にあります。
麵屋いむらの海鮮丼とうどん
麵屋いむらの海鮮丼とうどん うどんは300円はらって追加。うどん屋さんなのでうどんを食べてみたかった。
海鮮丼は漬け丼となっています。

■堂ヶ島の瀬浜寿司の海鮮丼
酢飯がおいしい海鮮丼
酢飯がおいしい海鮮丼 魚が何よりも新鮮でキトキトしています。

■アジフライ 下田市のランチは。
下田つるや食堂のアジフライ定食
下田つるや食堂のアジフライ定食 家族経営のあかるい笑顔の店です。

魚は健康的で美味い
 

埼玉出張の楽しみは皆さまとご一緒させていただけることです。

■中華懇親会
みんみん食事
仕事の後で、耳耳は83才の老職人の店 お冷で乾杯
冷やしラーメン(冷やし中華ではない)
冷やしラーメン(冷やし中華ではない) ちゃんとラーメンの味がする冷たいラーメン。卵面の美味さがある。

■いなか茶屋きんしょうランチ
きんしょう女将の笑顔
きんしょう女将の笑顔 いつも元気ですね。
ひやし中華850円
ひやし中華850円 さっぱりしていてほのかに甘い。
暑いのでかき氷をいただきました(あんず)
暑いのでかき氷をいただきました(あんず) 大変おいしかった。

■ステーキハウス慶でのランチ
以前から、みなさん行きたいといっていたのでいってみました。畑の中にあるのに11時の開店前に5グループ以上いる。
ステーキランチ会
ステーキランチ会 店員さんにとっていただきました。ありがとうございます

ステーキ140gとハンバーグ150gのランチ
ステーキ140gとハンバーグ150gのランチ ドリンクがついて1450円でした。

皆さんありがとうございます

伊豆、松崎町は「花の町、松崎町」を標榜しておりますが実際に、花をあちこちで見かけ、かつ、アゲハチョウをよく見かけます。

NIko D850とNikkor 105mm f2.8で勝負勝負。蝶は敏感に逃げますのでもっと望遠がいいのでしょうが、最近はNikon D850の画像改造度が4200万画素もあるものですから広く撮ってトリミングしています。無理に望遠レンズを持ち歩かない。

■雲見温泉のアゲハ
前夜は大雨でした。朝方も雨が降っていましたが、急に晴れ始めて蝶がひらひらと舞い始めました

雲見温泉はなぜかアゲハをよく見かける街で、ゆくのが楽しみです。
モンキアゲハ
モンキアゲハ 白いモンがあるの特徴です。大型の黒いアゲハです。

カラスアゲハ
カラスアゲハ ジャコウアゲハかなと思いましたが・・・

■松崎町内
車で通りかかり腸を発見
ヤブカラシの花とアオスジアゲハ
ヤブカラシの花とアオスジアゲハ 藪をからすほど繁殖力があるらしいヤブカラシ。アオスジアゲハが吸蜜中でした。

蝶が撮れるとうれしいです。
 

伊豆松崎町で仕事の後、時間があったので、有名な長八美術館にいってみました。入江長八は漆喰職人で、漆喰を使うアーチストとして江戸で名をはせた人物です。

長八美術館
長八美術館館内 入館料は500円ですが、JAF会員は450円です。

まるで日本画のようなアート。これが3Dなんです
まるで日本画のようなアート。これが3Dなんです。なお、写真は事前に撮ってよいマークを職員の方に聞いていて撮っています。

漆喰アートの富士山
漆喰アートの富士山 この技、こてだけで作っているってことですよね素晴らしい。日本人の器用さがわかります。

迫力のある龍
迫力のある龍 圧倒されました。

なかの入館は10年ぶりくらいです。
 

仕事で松崎町に行ったので泊まってきました。公営(集合)駐車場に車をおいてチェックインします。

■刺身森が豪華な民宿太郎。
ご飯のまえに温泉に入ります。雲御温泉は塩辛く暑いのが特徴です。
太郎刺身森
太郎刺身森 これだけでも、食べごたえがあります。伊豆の名産手長海老やサザエ刺身もあります。
イセエビ
イセエビ 高価なイセエビも半身
鯖の味噌煮、サザエつぼ焼きなど
鯖の味噌煮、サザエつぼ焼きなど マグロの塩焼きは凄いボリュームでした。

ご飯食べて、幸せな眠りにつきました。

■太郎朝食 民宿の朝食は、また、魚が新鮮ゆえに楽しみです
鯖みりん焼き
鯖みりん焼き 焼きながらたべるとおいしい
有頭海老と肴のあら
有頭海老と肴のあらの味噌汁。だしが効いていてうまし
小さな刺身もつきました
小さな刺身もつきました お魚だからお腹が持たれません。

おいしかった

 

今週は伊豆地方と埼玉に遠征してきました。全体的にさえない天気で気分もすぐれないですね

■7/16 google my businessの仕事で松崎へ
ペンションのgoogle my businessの仕事でした。
ペンションのgoogle my businessの仕事でした。まずはgoogle map上に無料スマホ対応サイトをつくりました。

■7/17 西伊豆で事業計画書作成
事業計画書作成して帰路、黄金崎によりました
事業計画書作成して帰路、黄金崎によりました

■7/18 株式会社葉桐 動画撮影
スパークリング茶、ミル茶などの撮影をしてきました。
スパークリング茶、ミル茶などの撮影をしてきました。動画はプロモーションに活用されます。

■7/19 埼玉県上里町でWebのSEO対策
リフォーム業の事務所にお邪魔しました
リフォーム業の事務所にお邪魔しました


■7/21 友の会でポケットドローと飛行セミナー
セミナー会場で実地で飛ばしてみました。

蒸し暑くなってきました。

7/14に父母と墓参り、お盆の法要(宝台院別院)にゆきました。お寺が日本平の太平洋側、久能街道側に写ってしまったため、バスで通うと乗り継がないと通えないので、お年寄りには辛いというわけです。11時に法要が始まるので10時にスタートです。
ハスの花
ハスの花 毎年、きれいに咲きます。まずはご先祖様のお墓を掃除してお参りします


宝台院別院お盆の法要
宝台院別院お盆の法要 駐車場は満杯でした。でも、母のお友達は、誰も来れていなかったとということです。

帰りに父母の買い物の手伝い。大谷のマムに立ち寄りました。

八坂神社
八坂神社 なにげに神秘的な雰囲気を放っているのがマムの駐車場からみえました。いってみると大楠。樹齢500年だそうです。

とりあえず心の平穏が得られました。

久しぶりに、手筒花火の撮影のため大井川港・踊夏祭(おどらっかさい)に行ってきました。

静岡女子高生の太鼓
静岡女子高生の太鼓 勇壮な雰囲気を盛り上げます。午後7時半

手筒花火(小)
手筒花火(小) 松明のようにもって歩きます。

ファイアーシャワー
ファイアーシャワー 綺麗な花火の奇跡です。

ハネ
男気の見せ所 ハネの爆発力はすごいです。破片が飛んできます

スターマイン
スターマイン 締めのスターマインで祭りの終わり

駐車場をでるのに⒑分以上かかりました。

今年は雨ばかり降って、まったく晴れ間がないので撮影に苦慮します。

■福島で撮影した花
ネジバナ
ネジバナ ラン科の植物です。右回り。左回りのらせんが両方ともあるようです。静岡ではすでに終わっていたのですがいわき市で撮影できてラッキーです。


■ご近所で撮影
ツユクサ
ツユクサ お隣さんの生垣に映えています。

■駿府城公園の散歩の道すがら
雨のしずく
雨のしずく ランニングの途中で発見してたので、午後に再訪問して撮影です。
花の種はオオキンケイギクでしょうか。
バッタに似た昆虫がいました
バッタに似た昆虫がいました マクロの世界です


ラベンダーとモンシロチョウ
ラベンダーとモンシロチョウ 駿府城公園で撮影しました。

雨季にちょっとした撮影です。
 

仕事をさせていただきながら美味しいものがいただけて、温泉、人との出会いがあって幸せです。

草の根の定食
くさの根の定食 煮魚、焼き魚ともう一種からチョイス可能 彼の煮つけが大変おいしく1200円が安く思えました。

田村屋旅館のてんぷら
田村屋旅館のてんぷら 野菜、キスなどがおいしかった。
田村屋旅館の朝食の出汁巻き卵
田村屋旅館の朝食の出汁巻き卵 ほっこりいただきました。

東海軒とホテイフーズのコラボ弁当
東海軒とホテイフーズのコラボ弁当 焼き鳥がたっぷり入って美味しかったです。

ごちそうさまでした。
 

田村屋旅館は福島県いわき市久ノ浜にあります。恐竜として有名な双葉スズキリュウはこの近くから算出しました。

■夕飯
日本酒で乾杯
日本酒で乾杯 えいすいという名だったか。東北に珍しく辛口。

新鮮な刺身
お造り 新鮮な刺身が食べられました。いわき市はカツオが撮れます。

鮪のスペアリブ
鮪のスペアリブ これも甘辛でおいしかった、

茶わん蒸しの中からうどんがでてきた。
茶わん蒸しの中からうどんがでてきた。 温まりました美味しいです。

わたりがにの釜飯
ヘイケガニの釜飯 田村屋旅館はかまめしが名物のしめ

■朝食
朝食
朝食 ランニング、風呂の後の朝食は最高です。
しじみみそ汁
しじみみそ汁 お代わり自由で大変うらしい。

ごちそうさまでした。

いわき市からコンサル仕事をお受けしました。ありがたくいただきます・

■7/9 旅館の蛍撮影仕事(昨日の記事)
蛍撮影準備完了
蛍撮影準備完了 ヘッドライトと三脚、カメラ、レリーズ準備万端です

■7/10 いわき市で二件コンサル仕事
田村屋旅館のgoogle my business戦略
田村屋旅館のgoogle my business戦略 について、また、女性のおひとりさま客の取り込みについて相談に乗りました。

荻野茶園のネットビジネスについて
荻野茶園のネットビジネスについて ご商売繁盛歓迎です。

お弁当買い込んで乗り込みます
お弁当買い込んで乗り込みます 特急の中。食べて、眠って帰ります。

■7/11 清水産業プラザで相談会
清水産業プラザde
清水産業プラザで相談員でした。 そうそう、創業支援先の花雅(おひめさまごっこプロジェクト)が法人化しました。

他に出せないアイデアだします。
 

いわき市の田村屋旅館から蛍撮影の依頼がありました。狙いは旅館周囲で発生するヘイケボタルです。当然ながらコンサルもするので前泊

棚田横で舞う
棚田横で舞う 比較的予想通りの飛行コースで体外に光を捉えられました。ブルーアワー。

ホタル舞う里山
ホタル舞う里山 捕捉緑色の光跡を引いてヘイケボタルが舞います。

旅館前
旅館前 旅館前にてホタルが小さく点滅していました。

明日はコンサルティングです



 

伊豆を旅しながら、撮影した花と蝶をお届けます。

■一碧湖 伊東市になる湖です。
一碧湖のゆり
一碧湖のゆり 花の少ない湖で唯一、駐車場わきに咲いていました。

■伊東市カフェゆう花のバラ
雨に濡れて
雨に濡れて 雫がきれいです。

■土肥町八木沢のハス
蜂とハス
蜂とハス 八木沢地区の人たちが大切に育てている場所で。春は菜の花、梅雨はハスがさきます。
雫
ハスの葉と雫。水というものの柔軟性を感じます。

■松崎町雲見のアゲハチョウとねむの木
雲見温泉に泊まって、松崎町街に行こうとしている途中、アゲハチョウを発見、最初見つけたのはモンキアゲハでしたが
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハ ねむの木に泊まってくれました。そうこうしていると
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ 高いところを飛ぶので撮りにくいアオスジアゲハをゲット

仕事に向かいます。・

コンサル仕事で伊豆に行くので、是非とも温泉に入らなくちゃってことでお邪魔します。伊豆半島いたるところに日帰り湯があります。

■伊東市、あらいの湯(伊東市営)
伊東港の海岸通り沿いにあり。昼間仕事を終えた漁師のおじさんらが入りに来ます。

あらいの湯
あらいの湯 駐車場がないので堤防の釣り師用の駐車場に停めて徒歩できました。入湯料250円。やすい。
かわりにタオル、石鹸持参です。
おじさんと一緒に入場
おじさんと一緒に入場 おじさん2人が同時に入ってゆきました。温泉が暑くておどろきました。
お休み場がないので、車に帰って昼寝しました。

■伊東、花季(はなごよみ)温泉旅館です、1日2組の温泉です。
部屋風呂です
部屋風呂ですせせらぎの音を聞きながら入ります。

■西伊豆、せせらぎの湯 9時から入れます。
入湯量600円です
西伊豆町が指定業者に指名して運営しています。番台はシルバー人材センターからの派遣・入湯量600円です
凄く温泉が暑いっす。

■松崎町雲見温泉、民宿の庄兵衛
夜野セミナーの仕事の後、泊まりました。
露天風呂
露天風呂 暑いので1分と入れないので、もうひとつの露天風呂に入れば温度が下がっているのではと思い。朝はこちらに。
 

予想通り、気持ちよく入れました
予想通り、気持ちよく入れました

すっきりして、次の仕事にむかいます。

伊東市での仕事の後の打ち上げをしました。店の名は「その二」。変わった名前です。

日本酒で乾杯!
日本酒で乾杯! 日本酒は喜久酔です。久しぶりにいただきました。

オードブル
オードブル 良い仕事しています。

串揚げ4品
串揚げ4品でました。

最後は釜飯
最後は釜飯 海戦釜飯で〆ました。

ごちそうさまでした

伊豆の旅とモーニングの記録です。
■沼津港でモーニング

にし与のアジフライ定食
にし与のアジフライ定食 沼津港の名店です。いつもと違う店をチョイス。

■伊東市のゆう花。
高齢者夫婦のやっている高台にあるカフェ、市立病院の敷地内をくぐってたどりついた。

伊東ゆう花
伊東ゆう花 入り口で花がお出迎え。
ハムトーストとコーヒーでモーニング
ハムトーストとコーヒーでモーニング 850円。適度なボリュームで美味しいですよ。

和室もあります
和室もあります 子供さんづれにいいかな、芸能人の旧邸宅を移築したとか。

■土肥マックスバリュのモーニング
カレーとナン
カレーとナンとアジフライ。ナンガいまいちだった。カレーがうまいだけに残念。

結構、スリルも楽しめました。

伊豆はおさかな天国です。美味しい海鮮丼、刺身、アジフライを食べてきました。

下田市新田(しんでん)の裏メニューランチ
下田市新田(しんでん)の裏メニューランチ 美味しい海鮮丼と天ぷらがついて1000円。やすい!うまい!
道の駅伊東マリンタウンの魚フライランチ
道の駅伊東マリンタウンの魚フライランチ 午後3時半にやっとランチをいただけました。

西伊豆佳倉のお刺身定食
西伊豆佳倉のお刺身定食 豪華なお刺身定食1630円。おいしかった。

松崎町の松翠の地魚丼
松崎町の松翠の地魚丼 づけになっていて、仕事がしてあり。魚の甘みと油のぬめりが楽しめた。きびなごも珍しい。

いせやのカツカレー
いせやのカツカレー ここが噂のカツカレーの店です。

ああおいしかった

 

週前半は西伊豆、松崎町で仕事。後半は補助金申請業務とAI学習です。AIは大学院のときの専門でした。どう役立つかは今後考えるとして、時代についてゆくことを選択します。


■7/1 日帰りで伊東市で仕事
be_bright社
be_bright社 ガラス磨き職人のWeb戦略でした。一度、自宅に帰ります。


■7/2 西伊豆町と松崎町でダブルヘッダー
ウェブ戦略とリニューアル計画について
ウェブ戦略とリニューアル計画について相談でした。

ここから松崎町に移動します。

松崎町商工会google my business戦略セミナー
松崎町商工会google my business戦略セミナーでした。

■7/3 松崎町で仕事。
google my businessの活用について
google my business活用についてコーチしました。

■7/4-5 AI学習

まず、急ぎの仕事で経営革新補助金申請が通ったのでその申請処理。財務診断の仕事(コンサル準備)しました。

AI言語python(パイソン)の学習修了しました
AI言語python(パイソン)の学習修了しました ネット学習しました。10日間くらいで修了です。

AI仕事にいかしたいです


 

雨でどこにも撮影にゆけません。土曜日は小やみになったのですが親の買い物の約束していたので、帰ってきたら、雨が酷くなりました。日曜日は午前中に出かけたかったのですが雨降り。午後に小やみになったのででかけました。

実はサンコウチョウの雛が巣立ちそうだという情報があって気になっていたのです。

サンコウチョウ♂
サンコウチョウ♂ 残念ながら、巣はから。すでに雛は巣立っていました。1時間雨の中粘って。雄の写真が撮れました。

3時のおやつ
3時のおやつ 3時に帰ってきて妻とスーパーで買ってきた蜜豆を食べました。

天候相手では思う通りにならないものです。

 

伊東市にある1日2組の宿、オーベルジュ花季(はなごよみ)に仕事で泊まります。夕飯を食べるとかなりします。朝食付きで泊まります。部屋に温泉がついています。

オーベルジュ花季
オーベルジュ花季 川をへだてて隔絶した環境にあります。

対岸にカワセミが舞います
対岸にカワセミが舞います それにしても、野鳥撮影のレンズがないのが返す返す残念。

朝食ができましたよ
朝食ができましたよ と女将に呼ばれました

朝食の時間
モーニング 素敵な色彩、新鮮な鯵開き、創作料理のオードブル。
裏山のアジサイ
裏山のアジサイ 野生のアジサイとか。葉が特徴なんだそうです。

お疲れ様でした。

西伊豆海岸線から達磨山高原を越えて中伊豆へ。この時点で10時ころ。午後3時から仕事なので、まだゆっくり旅ができます。

西伊豆ワイナリーヒルズ
中伊豆ワイナリーヒルズ 丘の上に瀟洒なチャペルが

ぶどう棚
ぶどう棚 シダックスの経営です。自分たちでぶどうを育ててワインを作る。

草刈やすみ
草刈やすみ 休憩中のようですね。蒸し暑いときは無理をしないことですね

コレクション
コレクション 経営者が自らの財をつかって集めた世界のビンテージワイン。特別なセラー室が地下にありました。

ぶどうジュース。
ぶどうジュース。 運転があるのでワインの試飲ができません。

そろそろ冷川峠をこえて伊東に向かいます。

 

伊豆、出張のおり、富士山が撮影できそうなので西伊豆の海岸線をたどってゆきました。

西浦のヨットハーバーからの富士山
西浦のヨットハーバーからの富士山 朝は雲海でしたが、時間を経て雲が上部に伸びてきました。

大瀬崎からの富士山
大瀬崎からの富士山 不思議な形をした砂州が特徴です。

井田のきらめきの丘からの富士山(井田)
井田のきらめきの丘からの富士山(井田) 田圃が実る頃、井田の字が浮かび上がります。

戸田(へだ)の出逢い岬からの富士山
戸田(へだ)の出逢い岬からの富士山 ここからだるま山高原を抜けて中伊豆に抜けます。

達磨山高原をこえるとき、青空が雲に包まれていました。

前日、大雨が降った翌日。晴れ予報なので早めに起きて、吉原で富士山撮影。この時期、日の出が4時すぎなので3時に起床。
雲海を抜けるとちょうど富士山が姿を見せ始めたころでした。

日の出と雲海
日の出と雲海 日の出前は富士山山頂に雲があったのですが、日の出頃、山頂の雲が飛びました。

朝露と雲海
朝露と雲海 ヤナギランに似ていますが、なんの花でしょうか。

茶畑と雲海
茶畑と雲海 久々にこの場所で撮りました。

今から、伊東へ行きます。
 

梅雨のさなか、咲くバラとアジサイを撮影しました。雨上がりの早朝撮影。

バラ
バラ開花 やわらかなふわっとした雰囲気が表現できました。

アジサイ
アジサイ 花びらのちょっとかわった形状のアジサイが近くのスイーツショップ前にありました。見ているうちにさつえいしたくなったので

できる撮影をします。

出張先で犬の撮影。

■望月家のハッピーちゃん
ハッピーちゃんにとっては最近はストレスのたまる受難の時期なのかもしれないです。なぜなら、愛情を一心にあびて暮らしていたのに、望月家にお孫さんができて、愛情をとられてしまっと考えているのかも、さらに、越してきたおばあちゃんがハッピーちゃんと相性が悪いみたい。
かわいいはっぴーちゃん
かわいいはっぴーちゃん 受難の時期を超えて幸せな気持ちになれるのでしょうか。

■出張先で撮影したわんこ
出張先で撮ったわんこ
出張先で撮ったわんこ あいそのよいわんちゃんで、飼い主の方も後ろに回り込んでくださって撮影成功です。

わんこ大好きです。

下田市で仕事をいただきました。朝早く行って、出勤前に下田公園とペリーロードを撮影しました。テーマはアジサイと傘の花。

雫
雫 雨が降っているので駐車場から傘をさして、三脚なしの撮影となりました。

傘の花さく
傘の花さく ペアの写真家たちの傘の花を撮りました。

ペリーロードにて
ペリーロードにて 撮影の後、ツアー客のなかでの迷子のお二人を救出。

楽しめました。仕事します。

浜松餃子の有名店、おいしい浜松餃子を作る浜太郎、浜松駅前店ができたので友の会の懇親会でいってきました。
三遠、駿河友の会のみなさまとの懇親会です
三遠、駿河友の会のみなさまとの懇親会です 乾杯!

浜太郎浜松駅前店
浜太郎浜松駅前店 社長の奥さまがお店にいました。サワーはレモンたっぷり。3500円のセット+αコースでいきました。

赤餃子
赤餃子 更新料でかなり辛い。黒もあります。
枝豆、浜松餃子、豆腐、炊き餃子、チャーハン、餃子アイス
枝豆、浜松餃子、豆腐、よだれ鶏、持つ煮、炊き餃子、チャーハン、餃子アイス

全体的に居酒屋仕様だから飲み物のむために濃いめの味付けになっておりました。美味しかったですよ。

経営の危機を不屈の闘志で乗り越えてマセラッティンを購入した箱屋さんが、友の会に愛車で来られました。

シャンパンゴールドのマセラッティ
シャンパンゴールドのマセラッティ 金色の車を買ったという噂があったので、凄い色を想像していましたが上品な色です。

全員集合
全員集合 みなで車の前で記念撮影。

マセラッティは部品代が高いので故障の際に新品価格を超えてしまう場合があるらしい。このため「新車特約」という契約があるのだとか。浜松マセラッティで購入されたそうです

モチベーション
モチベーション 「俺がだめだめなとき、この車を偶然見て、絶対勝ってやるぞと思った」とのこと。

不屈の精神に感服です

 

旅をしながら、静岡県、特に伊豆のグルメをいただきます。
デイリーヤマザキの焼き立てパン
デイリーヤマザキの焼き立てパン 病院通いで時間を使いお腹がすいたので検査待ち時間にいただきます。

丸亀製麺の親子丼
丸亀製麺の親子丼 妙に親子丼に興味があり、うどん小と組み合わせ。親子丼中にした予定がごはんが小ライスであるらしく具は中でごはん小、金額は小で精算ですありがとう。

清水・ミトラのランチセット
清水・ミトラのランチセット 850円、鶏肉と鶏肉とじゃがいもをなぜか選んでしまった。でもうまい。

マンゴーラッシー
マンゴーラッシー +100円で飲めます。おいしいです。おすすめ

波魚波(はとば)のアジフライランチ
波魚波(はとば)のアジフライランチ 1300円、いかの刺身もついてごちそうでした。

株式会社マルハナの社員食堂のキーマカレー
株式会社マルハナの社員食堂のキーマカレー 社員が笑顔になる食堂でした。実際に美味しい。

伊豆の食堂TAKAの穴子天丼
伊豆の食堂TAKAの穴子天丼 別の店に行く途中で、看板をみて、車がいなかったので50mくらいザリガニのように後ろ走りしてピットイン、修行の利いた職人の技。

二日続けて天丼
二日続けて天丼 本命の店がわからず、次の店はランチなし。よって仕方なし。仕事もあるので清水産業プラザちかくの天丼専門店で。

寿司勝の上寿司
寿司勝の上寿司 静岡市葵区の中心地にあるのですが価格も安くおいしく良心的です。


ごちそうさまでした。本当においしかった。

旅先でモーニングをいただきます。うまくゆくときもあれば、暫定的なこともあります。
 

■開国下田みなと道の駅、金目亭のモーニンフ
かねてから一度行ってみたい「つぼや」が今回も休み、いつになったら開いているんだと思いますが、文句を言っても仕方ないから次の店を探します。道の駅のモーニング。
アジのなめろう丼600円
アジのなめろう丼600円 これは正解!うまい!安い!早い!ヘルシーだ

■沼津港のにし与
沼津港の名店です。
アジフライ定食
アジフライ定食 1000円でした、沼津に来たらアジフライを食え!

■コンビニ飯
時間のないときの一策です。
コンビニモーニング
コンビニモーニング 持参のココア、ツナ缶を添えて車の座席でいただきます。

旅は続きます。


 

オクシズ、油山温泉にある油山苑でホタルが発生し始めたというのでいってきました。事前に油山苑の若女将に駐車許可を得ていました。仕事を終えた後に訪問しました。ちなみにオクシズは静岡市の山間地のことです。

渓流を飛ぶ
渓流を飛ぶ 昨年撃沈した場所、蛍の影は薄いですが、風景写真として撮りたかった。

空中戦は失敗
空中戦は失敗 昨年は大量に飛びましたが今年は少ないような。

輝く川面とホタルの光
輝く川面とホタルの光 温泉街の光りが不思議な世界を演出しました。

川面を飛び交う
川面を飛び交う 今年は上流部よりも油山苑付近が一番の撮影スポットでした。

女将とであいました。
私「こんばんは」
女将「あの黒い車はあんたのかね」
私の車は濃紺ですが夜には黒くみえます。若女将が女将に伝えてなかったようです。

最後にたくさん飛んだので満足してかえりました。車なら自宅まで30分です。以前は自転車で帰り転倒して危険な目に遭いました。

 

6月は病院通いしながらの仕事でした。還暦を超えて、こんなに故障がでてくるのかというが驚きです。

■6/12 富士市と清水区でダブルヘッダー
お客さん駐車場のゆり
お客さん駐車場のゆり 黄色が目に鮮やかですね。Webの事業計画の詰めをしました。

ここから清水へ移動、産業プラザで相談会でした。


■6/13 伊東市で旅館のWeb診断
金融機関のお導きで、旅館のコンサルに入ります
金融機関のお導きで、旅館のコンサルに入ります 現在のWebを継続するかなども相談に乗りました。

■6/20 望月商会で新規事業
お昼をごちになりました
お昼をごちになりました 仕事は新規事業をWebに盛り込む内容でした。

■6/22 駿河友の会、ドローンセミナー


ドローンのセッティングから、飛ばし方、空撮の仕方までお教えしました

また、頑張ります

サンコウチョウが抱卵を開始したというのでいってきました。
駐車場が河川の掃除のため満員、1車線しかないので何回もバックしました。

サンコウチョウの営巣
サンコウチョウの営巣 三脚を据え付けてライブモードで拡大、しっかり目にピントを合わせました。これがデジタルの長所です。

ようこそ、静岡市へ
ようこそ、静岡市へ サンコウチョウの♂が尾を垂らすのを待って撮影です。手持ち撮影だと機動力がありますが、暗い場所、遠距離でピントを維持しながらチャンスを待つのが難しい。

サンコウチョウのメス
サンコウチョウのメス 12メートルの樹上です、300mmに2倍のテレコンをつけてもこんな感じ

撮影現場にて
撮影現場にて 結構、角度が高く、難易度が高いのがお分かりいただけるかと思います。

今年は撮影できてよかった



 

甘利山を5時半に出て、甲府市の渋滞をさけるため韮崎ICから甲府南ICへ、そこから精進湖線の乗って、途中で左にコースを変更して若彦トンネル方面へ。若彦トンネルの手前を左折して新道峠へ。

何台か、撮影を終えた車が坂道を降りてきます。
新道峠第一展望台
午前7時、新道峠第一展望台 こちらもレンゲツツジが咲き誇っていました。

光芒
光芒 登山中に下山中の人と会話しました。

下山者「甘利山どうでしたか、こちらは、日の出のころも富士山が見えずにつらかったです」
私「甘利山は最初から撮影できましたよ」
下山者「そうだったのかあ~」

そうなんです、ちょっと知っている人であれば、甘利山でレンゲツツジが撮れるころ、新道峠でもレンゲツツジが撮れる。しかも、どちらも雲海が期待できる場所。私のように両撮りが狙えない人はどちらかになるのです。

梅雨の晴れ間に
梅雨の晴れ間に 河口湖を見下ろしながらのレンゲツツジがきれいでした。

さあ、仕事にむかいます。
 

午前2時に起きて、韮崎市の甘利山にむかいます。前日雨が降ったので雲海が来たできます。清水から富沢まで中部横断道を使ってショートカット、途中雲海の下にいたので曇りのように見えて不安だったのですが、甘利山到着4時過ぎ。甘利山は快晴でした。

駐車場が平日にかかわらず満杯、トイレ近くの奥に泊めて軽登山。5分であずまやへ、三脚を空きスペースに入れていただきました。

夜明け前
夜明け前 夜景も撮りたかったのですが、このあと仕事なので徹夜で張るのはできないからこれで良いと思いました。

日の出
日の出 雲海にも、レンゲツツジにも光が入り綺麗です。最初の写真と構図が異なります。これは、平日であるため、撮影を打ち切り出社する人がいるため(笑
となりの女性も、ここから富士宮市まで車で走り出社するそうです、ちなみに甘利山は登山道が長いため韮崎市に降りるまで30分はかかります。

ここで登山して標高1700mの頂上近くの撮影場所を目指します。

満開の朝
満開の朝 野生のレンゲツツジ、昨年は常態が悪かったが、今年は満開、かつ、シカの食害も少ないようでコンディションもよいです

ズミの花さく
ズミの花さく 雫がポイントです。

5時半、下山して、河口湖を目指します。午後から仕事なのでまだ時間がありそうです。

 

還暦になって、細かな部分で少しずつ今までと違ったことがおきてきました。3月に目に注射を打たれ、6月に日光湿疹が悪化したり。
ただ、4月の健康診断で不整脈のけがあるというので、念のために検査しました。というのも2年前に母が不整脈で倒れているからです。

最初はかかりつけの内科医でした。①24時間心電図をつける。②ランニングマシンに乗って図る。いくつかのことがわかってきました。

  1. 不整脈は25万回に1度の割合で出る。
  2. 夕方、ギターを弾いているときに出る。

内科医曰く「君の心臓は少し人より沖くて、肉厚」とか、わけのわからないことを言います。ただ「左心房の収縮力に比べて右心房の収縮力が弱く、それが不整脈の原因だろうから静岡市立病院の医者を紹介するので徹底的に見てもらいなさい」ということに。

初回は、①血液検査、②心電図、③血圧検査、④心臓のレントゲン検査など5つの検査をしました。それでもはっきりしません。そこで二度目はCTスキャンを受けることに。不整脈には大体3つの原因があるそうです。

  1. 老化による心臓の筋肉の化石化 心筋梗塞の原因
  2. 心臓弁膜異状  心臓弁膜症の原因
  3. 心臓を取り巻く血管に原因 狭心症の原因

静岡市立病院のN医師によると、3の疑いがあるので、CTスキャンで輪切りになることに。
CTスキャン図
CTスキャン図(心臓) 3回目に診断となり、どうも不整脈の原因は心臓を取り巻く血管にあるらしいということに。

血管内に小さな影があるらしい
血管内に小さな影があるらしい N医師の説明によると、左心房の二つに分かれた血管の分岐のところにコレステロールかカルシウムかなにかが小さく見える。これをしっかり調べましょうということでカテーテル検査入院となりました。

★の部分が完全に詰まりますと心臓に血が行き渡らないので一発でアウトになりますのでということです。

待ち時間が長すぎるのでipadで麻雀ゲームを
待ち時間が長すぎるのでipadで麻雀ゲームを 大三元をあがってしまいました。九蓮宝燈をあがると死ぬといいますのでこれでよかった。


早め早めに手を打ち、メンテナンスします。
 

県内でお仕事をいただきました。商工団体でいろいろあったようですので仕事の出方が遅れています。きた仕事を着実に実施します。

■6/12 旧富士川町と清水区で専門家派遣と相談会
Web開発計画のご提案をしました
Web開発計画のご提案をしました 不動産業の方がお相手です

ここから清水区へ移動。

清水産業情報プラザ相談会
清水産業情報プラザ相談会 新規ビジネスのお客様一件。

■6/13 伊豆伊東へGO
金融機関のご依頼でしたのでまずはお伺いします
金融機関のご依頼でしたのでまずはお伺いします 軽くミーティングしてお客さんのところへ
週末1日2組しかとらない旅館の事業方針の大枠組み
週末1日2組しかとらない旅館の事業方針の大枠組みのご提案しました。

できることを着実に

自分は甘党なので、スイーツを好んでいただきます。

■お客さんのところでいただきました。
大好きな若鮎とみつ団子
大好きな若鮎とみつ団子 一個だけみつ団子をいただいていたら、残ったものをお土産にいただけました。妻にあげました。
お茶は中国茶でした
お茶は中国茶でした 花のお茶でしたね。おしゃれです。

■営業返りにたい焼きを買って帰る
興津のたい焼き
興津のたい焼き 餡一種類で勝負しているいさぎよさ、一枚120円。部下にもあげました。

■高速でねむなったら
高速道路で眠気が来たら、やる子をと決めています。
サービスエリアでアイスクリーム
サービスエリアでアイスクリーム 脳に糖分を回して眠気を回避します

ボス
ボス こちらもときどき飲みたくなります。

スイーツは好きですね!
 

父母と小国神社、掛川城をめぐり、いよいよ食事ですが、ちょうど12時過ぎのピークに当たってしまいました。
鮪屋みやぎ、google mapで探した店です。評判がいいのでいってみました。

案の定、7番目の並びとなり、暑いのでお店の中に入りおさかな見学です。
父母はマグロずくし定食
父母はマグロずくし定食 母曰く「ネギトロがおいしかった」といっていました。

北海道丼1,200円
北海道丼1,200円 私と妻はこの北海道丼。たっぷり新鮮な魚介類を楽しみました。

食事を終えてR!バイパスを一路藤枝まで。
道の駅かけがわのかき氷(いちご)
道の駅かけがわのかき氷(いちご) 道の駅かけがわに立ち寄りかき氷をいただきました。日光の天然水を使った氷をかき、紅ほっぺのシロップをかけたもので大変おいしいので父母に食べさせたかったのです。

黙々と食べる父
黙々と食べる父 だいたいいつもそんな感じです。
「頭がキンキンするよ」と母
「頭がキンキンするよ」と母 そうはいっても「美味しいよ~」といってもらいました。よかった。

道の駅かけがわを出て、藤枝市清里へ
スーパ田子重で買い物手伝い
スーパ田子重で買い物手伝い インターチェンジを降りてすぐにあります。店も広く快適に買い物ができました。

旅行、食事、買い物と楽しめました。
 

掛川城葛川のユリが見ごろという新聞の情報を得て訪問、観光地でないのですきすきでしかも無料。
掛川西高校の横をとおりぬけて徒歩5分くらいで葛川。あっけなかった。
両岸を彩るアジサイとユリたち
両岸を彩るアジサイとユリたち 日の当たり加減もちょうどよく。きれいな陰影を作ってくれます。

河川敷から空を見上げて
河川敷から空を見上げて 青い空、緑、黄色、城、ピンクと色彩多彩です。

純白
純白 この時期、袋井の可睡百合の里をとっていましたが、今年は趣向を変えて。

掛川城
掛川城 いつも新幹線から見ていましたが今日はま近にみることができました。

スポットライト
スポットライト 光の加減、陰影が妙に印象的で撮影したくなった一枚。


駐車場料金は30分100円でした。これから父母とランチです!

母が「小国神社の花菖蒲がみたい」というので午前9時に家を出て、新東名経由で小国神社へ。

花菖蒲園と父母
花菖蒲園と父母 個人的には小さすぎるし、やや盛りをすぎた感じがするが足の悪い母にはこの程度でちょうどいいのかもしれない。
花菖蒲の大輪
花菖蒲の大輪 いくつか見ごたえのある花菖蒲を見つけて撮影です。
梅雨の直前
梅雨の晴れ間に 静岡で花菖蒲をみる機会も少ないかもしれません。

小国神社にお参り
小国神社にお参り 家族の無事と安全を祈願。
赤い橋と父母
赤い橋と父母 有名な赤い橋で記念写真。びっくりしたのはこの場所がものすごく涼しかったこと。全体的にあつかった土曜日。でも、この清涼な雰囲気は川の流れのせいなのだろう。

小国神社を出て、次は掛川城。掛川城駐車場にピットインしたが母は、歩かないとか。父と妻を連れて城へ。
ゆり園と化す葛川沿い
ゆり園と化す葛川沿い 新聞で知り、駆けつけてみました。なんたって駐車場料金100円で美しいユリがみれました。
掛川城と父
掛川城と父 おまけのようで、自分的にはよかったなと思います。

旅はまだまだ続く

心臓の検査で静岡市民病院にゆきました。診察前の検査待ち。45分を告げられました。中途半端な時間ゆえに、以前から気になっていたパン屋のsinge(サンジュ)にゆくことに。病院から徒歩5分。

お堀端にあります
お堀端にあります 見てのとおり、何の看板かわからない。レストラン? それゆえに入らないよという方も多いのではないでしょうか。
たまたま、個々のファンのfacebook友達が浜松にいて「静岡に立ち寄ると必ず行く」とのことで知った次第です。

カメロンパンとほうじ茶で230円
カメロンパンとほうじ茶で230円 10時のおやつには最適です。カメロンパン(150円)は抹茶味がしました。

駿府城のお堀が見えます
駿府城のお堀が見えます 快適な空間ですね。

内濠から外堀に抜ける路地があります
内濠から外堀に抜ける路地があります 

青い空の下、ほっと一息でした。

 

松崎出張があり、天気がいいので伊豆の西海岸沿いに帰ってきました。結果的に沼津の渋滞に巻き込まれてひどい目に遭いましたが良い経験でした。

■松崎松崎の石部の棚田
朝焼けを撮りに行くも外れる
朝焼けを撮りに行くも外れる 一日前後どちらかにずれてもよさそうでしたが運がありませんでした。そのかわりツツジが咲いていましていい感じでした。

石部の棚田は朝撮影しました。仕事をおえて西伊豆の海岸を移動です。

■土肥の旅人岬
旅人岬
旅人岬 おじさんがひとり黄昏ていました。ここは富士山が見えないのだなあとおもいました。
旅人岬からの土肥港
旅人岬からの土肥港 この時間は良く晴れていて気持ちが良かった。ここから戸田までがすごいくねくね。戸田からも・・・

■戸田付近での富士山撮影
元商業施設跡からの富士山
元商業施設跡からの富士山 建物は撤去されていました。本当は井田の展望台から撮影したかったのですが、井田展望台ではTVロケが行われていて一般車両がパーキング禁止になっていましたので仕方ないです。

三津シーパラダイスあたりからの富士山
三津シーパラダイスあたりからの富士山 夕景らしく取れたので納得して帰ります。
サンセット風
サンセット風 この時間になると再び雲が出ており、渋滞の沼津を抜けて国道1号にでたときはすでに曇天でした。石部の棚田に残っても残念な結果になったと思うとほっとしました。

西伊豆の海岸線あなどりがたし。伊豆縦貫道を作った意味が良くわかりました。


 

伊豆に出張に行きました。宿泊先は松崎町豊崎ホテルです。7時半までに到着しないとご飯が食べられないという話だったのですが間に合いそうもない。開き直って安全運転でゆきました。到着予定は9時15分。全然だめじゃん。
 

しかし、新東名三島・長泉ICを降りるときに到着予定が8時半。あれ、もしかして、さらに、伊豆縦貫道をおりたときの到着予定8時くらいだったので「間に合うのかも」という状態でした。結果8:40宿に到着でした。

刺身定食
刺身定食 夕飯を先に食べてくださいということで、ホテルが運営する民芸という店で刺身定食をいただきました。逆にいうとそれしかできないそうです、食べられるだけまし。

温泉
温泉 伊豆というと温泉です。他の方々はホタルを見に行ったみたい。ガラガラで、松崎港を見下ろしながら温泉につかります。

朝も温泉
朝も温泉 皆さん、すでにおでかけのようです。また温泉独占!

伊豆の干物は美味しい
伊豆の干物は美味しい 朝食に干物最高です。

夕朝食にかならずつく心太
夕朝食にかならずつく心太 デザート代わりですね

おいしい!

 

美味しいものはなぜかカブルというマーフィーの法則があります。

■松崎、民芸の美味しいランチ
松崎、民芸の美味しいランチ
民芸の「美味しいランチ」(固有名詞)1,600円。刺身と干物の両方つくという幸せ者。

■小木曽製麺の山賊焼きと蕎麦
安曇野IC近く
安曇野IC近く 丸亀製麺方式で注文しますがちゃんとした蕎麦です。750円

■河口湖マルシゲ
安いステーキが食べられる店。表通りでないのに客は良く知っている。
河口湖マルシゲのステーキランチ
河口湖マルシゲのステーキランチ 950円

■丸亀製麺
丸亀製麺の担々麺うどん
丸亀製麺の担々麺うどん 結構辛かった。うまいですが750円

■上里町レストランあおやま
埼玉県上里町レストランあおやまのステーキランチ
埼玉県上里町レストランあおやまのステーキランチ 1,080円。

■松崎鞍馬
松崎鞍馬のテンプレ蕎麦
松崎鞍馬のてんぷら蕎麦 松崎は何を食べてもうまい。

ごちそうさまでした
 

埼玉に移動するついでに、新道峠からツツジ、芦川すずらんの里、大石公園でブルーサルビアと富士山を撮りました。

午前4時過ぎに新道峠到着、その際、駐車場から運よく1台が出てくれたのでピットイン。さっそく登山です。

■新道峠 梅雨前の晴れ間にあたったのはラッキーでした。
新道峠のレンゲツツジと富士山
新道峠のレンゲツツジと富士山 まだ咲き始めでしたが撮影できてラッキーです。

樹幹より望む富士山
樹幹より望む富士山 落葉松も新緑です

■芦川すずらんの里 
毎年気になりつつも、スルーしていましたが、「高山ではスズランいまごろだよな」ということと「駐車場が気合入れて整備してあるな」を根拠に、帰り際に立ち寄りました。
静寂の森
静寂の森 駐車場に車を入れて、坂を下ると白樺林でした。

日本スズラン
日本スズラン ここのスズランは天然のスズランで、ドイツスズランとはことなる種だそうです。

■大石公園
新道峠から埼玉へ移動する過程に大石公園があるので少し立ち寄ってみます。
ブルーサルビア咲く河口湖
ブルーサルビア咲く河口湖 河口湖で花の季節が始まりました。

さあ、仕事仕事
 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • モルタルマジック: こんにちは! 続ける 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですね、続けるこ 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! ダイヤ 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですね、6合目で 続きを読む
  • あめつち菜人: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: ここらあたりの撮影課 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 太陽にほえろの俳優も 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む

ウェブページ