三遠友の会にて、チケットをいただいた(買うと5000円)ので皆で「観月の夕べ」にゆきました。
皆で3台の車に分乗してゆきます。奥山方広寺は浜松市の北、例の井伊直虎の井伊ノ谷よりも北にある竜ヶ岩洞よりもさらに北にあります。杉林がうっそうとしている。

残念な雨
残念な雨 台風が接近している関係で雨降り。月は見れません
大瓦
大瓦 徳川家などの庇護を受けた古刹の雰囲気ぷんぷんです
雨に濡れる森
雨に濡れる杉林。 雨にぬれるとしっとりとしてやわらか風景となりますねえ。

お弁当を先にいただいて、そうそう、袋の中にはお弁当のほかお茶やお酒もはいっていました。
講談、ポピュラー、ギター
観月の夕べ 講談、ポピュラーシンガーソロ、ギター、尺八など。講演中は撮影禁止だったので残念。
それにしてもオフィシャルの方が撮影するのは仕方ないですがフラッシュをたくのはNGだなと思いました。
私に撮影させればいいのを撮りましたものを。

奥山方広寺はかつて、私の在籍した会社が社員を強制的に連れてきて座禅を組ませていました。花粉症の折、春の杉林の座禅は苦痛以外何物でもなかったですので、非常に不快でした。

まあ、それも過去のものとなり新しい奥山方広寺を発見できたのは良かったと思います
 

そうは問屋が卸さねえ、といったのは一昔前。経営コンサルタントの世界でも「問屋無用論」などがゆきかったのも昔。
現在の浜松卸商団地にいってみるとびっくり若者天国でした。

■Delicious kitchen
オシャレな店でランチです
Delicious kitchen店頭
Delicious kitchen店頭 雨のなかでしたが逆にしっとりとしてきれいな感じの店頭です
三遠友の会の方々と訪問。中は満席でした。
三遠友の会の方々と訪問。中は満席でした。 
チキン照り焼きパン粉添えデミソース
チキン照り焼きパン粉添えデミソース ボリュームもあって食べごたえがありました

■Tamago Factory
スイーツショップもできました
スイーツショップもできました しらなかった。
ゴマ風味のシュークリーム
ゴマ風味のシュークリーム おいしかった

若者の感性が生きる浜松卸商団地ですね

星の時間は静かに去って、朝焼けを待ち望む時間となりました。雲の位置などを見据えて皆さんと「焼けるかな」と話し合います

朝焼け
朝焼け 鰯雲がいかにも秋らしい風情です。
おかかえ茶園かねぶんにて
おかかえ茶園かねぶんにて 標高を750mから500mに落としてかねぶん農園の駐車場から雲海の撮影です。
雲海のあさ
雲海のあさ 堂々たる雲海で気持ちが良いです

気分良く仕事に復帰します

久々に天気よさそうで、かつ、前日雨が降ったので雲海を期待して、早朝撮影に出ました。

北斗七星の浮かぶ空
北斗七星の浮かぶ空 縦に浮く北斗七星と富士山。雲海は予想よりも少なかったけれど、まずは満足です。
自転:だから地球は回っている
自転:だから地球は回っている 長時間露光(20分)を行うことにより、その間の時間をすべて1枚の写真に封じ込めました。この間に流星が流れたが感度を低く設定していたので写らなかったな。

Move、雲海動く
Move、雲海動く スローシャッターで朝焼けと動く雲海を捉えました。

もう1回続きます。

 

静岡市清水区の草薙にあるnivraicにgoogle mapやWeb更新のお手伝いで仕事に入らせていただいています。

最終回に無菌豚(SPF豚)とイベリコ豚をいただきました。貴重な食材をありがとうございます。

ローストビーフ
ローストビーフ これが焼き立てのローストビーフです。これはたんに撮影のみ

nicraicのSPF豚のシャブシャブ
nicraicのSPF豚のシャブシャブ 大変さわやかな味で癖もなく大変おいしゅうございました。
SPF豚の野菜炒め
SPF豚の野菜炒め こちらも野菜とマッチして大変おいしゅうございました。

イベリコ豚
イベリコ豚 骨に肉を巻き付けてあります。だから縦に切れる。
肉に味がついているだから、藻塩でいただきました。
肉に味がついているだから、藻塩でいただきました。 

これほどクオリティの高い肉屋みたことがありません。さすが繁盛店です。

せっかく生きているんですから美味しいモーニングが食べたい。

■さかい珈琲(浜松市)
さかい珈琲は美味しい、グラタンモーニングがあって楽しみでした。(過去形)
シナモントースト
シナモントースト お目上げのグラタンモーニングがメニューから外れていて残念。
でもおいしかったので満足です。


■沼津港せきの 港にお勤めの方の推薦でした。二回目の訪問です。
あじの干物定食(朝定食800円)
あじの干物定食(朝定食800円) 美味しい、干物の概念がかわります。隣にお姉ちゃんが今回も入りました。

ルートイン羽生のアジフライ
アジフライを見ると必ず取ってしまいます。ヘルシーで美味しいですから

ごちそうさまでした

寒くなって、暖かいメニューが欲しくなってきました。
■浜松ラ・マカリア
浜松ラ・マカリアのワタリガニのパスタ
浜松ラ・マカリアのワタリガニのパスタ 美味しいのですが手がべとべとになります。
サラダバイキングもユニークです
サラダバイキングもユニークです 里芋の煮転がしがあったり、焼き魚があったりです。

■信越道、横川サービスエリア
おぎのやの釜飯
おぎのやの釜飯 ふと釜飯が食べたくなりました。おいしかったですよ。今は1000円です。

■栃木市都賀町の山本庵
栃木市都賀町の山本庵
栃木市都賀町の山本庵の天丼暖かいそばセット 寒くなると暖かいメニューが欲しくなります。久々の暖かい蕎麦オーダーです。

■清水区萩田
清水の萩田の蕎麦セット(鴨丼)
清水の萩田の蕎麦セット(鴨丼) facebook友達が紹介したので食べてきましたが大変おいしいそばでした。

ご馳走様です、蕎麦が大石季節になりました。

10月も中旬まで来ました。セミナーのお仕事をしたり。コンサルしたり、Webの開発打ち合わせなどの仕事をします。

■10月16日 肉らしい店、ニクラック
草薙ニクラック
草薙ニクラック 今年創業の肉屋さんです。けして安い金額ではないのですが大人気。今回はgoogle mapの戦略でお邪魔したのですが。HPの更新などのお手伝いもさえていただいております。

■10月17日 浜松のサブゼネコン。マルハナ。
マルハナ、スマホ対応のHPの開発とSEO
マルハナ、スマホ対応のHPの開発とSEO対策です。スマホサイトがSEOに強いという誤った偏見と、スマホ対応サイト構築後の対策を講じます。
■10/18 お客様の都合でキャンセルでした。
このため移動日に使いました。

■10/19 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援
新メニュー開発の仕事
新メニュー開発の仕事 360度カメラを撮影する予定でしたが雨降りなので、新商品開発のために、静岡名物黒はんぺんを持ち込み調理してもらいます。試食したり検討会。
また、FBのご縁を活かして、新しい仕入れ先をみつけていただきました。

■10月20日 伊豆の国市でWeb開発の打ち合わせと清水でセミナー
ドローンを使った空き家、屋根修理などのリフォーム
ドローンを使った空き家、屋根修理などのリフォームビジネスです。事業計画書を金融機関の依頼でかきましてHPの開発にいたりました。
打ち合わせも終ったのでここから清水まで移動。
予想以上に新車が来ないので、タントの走行処理が思いのほか伸びたのでオイル交換。食事など。
清水青色申告会女性部のgoogle mapセミナー
清水青色申告会女性部のgoogle mapセミナー 実例を示しながら解説させていただきました。

■10月21日 三遠友の会 SEOセミナー
白井さんは、欠席でしたが思いのほか集まっていただきました。
白井さんは、欠席でしたが思いのほか集まっていただきました。 

皆さんありがとうございます
 

この週は比較的妻とのランチを楽しむ余裕のある週でした。
アグリネット琴浦からいただいた、しじみラーメン
アグリネット琴浦からいただいた、しじみラーメン このラーメンはシジミエキスが入っていてうまみがります。

母から栗の渋皮煮をいただきました
母から栗の渋皮煮をいただきました 冷凍バナナヨーグルトとあえます。
スチューベンをいただきました。
スチューベンをいただきました。 柿といただきます。

スチューベンは甘さが強い葡萄の品種です


 

駿河友の会の勉強会の後に、魚to畑呉服町店で懇親会を行いました。

ビルの3階だったかな。
乾杯 ビルの3階だったかな。静岡市の夜景を見ながらの乾杯です。
呉服町スクランブル交差点
呉服町スクランブル交差点 夕暮れの静岡市の繁華街も風情があります

コンセプトは健康串揚げ
コンセプトは健康串揚げです。黒はんぺんの串揚げも食べられました。
酒も充実しています
酒も充実しています 左の写真は藤枝の酒、青島酒造の喜久酔です。美味しんぼにでてきます。レモンサワーは2杯目から追サワーにできます。刺身もおいしい。
ニンジンの一本揚げ
ニンジンの一本揚げ 今日は切れ込みが入っていました。食べやすい

人それぞれに酒の楽しみ方があります
人それぞれに酒の楽しみ方があります みなさん大人で賢いので、それぞれの楽しみ方が表情からうかがえます。

短パン王子、日本酒が飲めて満足そうでした
 

夕焼け手前で、恋人岬にピットイン。岬まで700mくらいの坂をくだります。大丈夫かな間に合うかな。

恋人たちの時間
恋人たちの時間 スマホでの撮影。それぞれの思いで夕焼けを見ています。
沈む夕日を見つめて
沈む夕日を見つめて 胸にはどのような思いが去来しているのでしょうか。
日没
日没 達磨夕陽にならないかなあと思ったけれど。ここからだと御前崎に沈んでしまいます。

夕闇も近い。

出張の雪と帰りで撮影しました。
■土肥からの富士山
この日は晴れていて、朝早くであれば綺麗に撮影できたと思うのですが午後からの出張で残念でした。
土肥高台からの富士山
土肥高台からの富士山 空青く、海も青く。でした。

■帰路、恋人岬より
工事渋滞で、恋人岬についたとき夕焼けの寸前でした。それにしても駐車場から延々美佐巳まで下ってゆく道は遠かった。
海上に浮きあがる富士山
海上に浮きあがる富士山 対岸の沼津はもやって見えません。だからあたかも海上に浮きあがるがごとし。
恋人岬夕焼け時
恋人岬夕焼け時 空が赤く染まりました。

恋人岬、薄暮の時間
恋人岬、薄暮の時間 素敵色にそらは染まり、シルエットあいまってしだいに哀愁を帯びてゆきます。

またチャンスがあれば撮ります。
 

妻がいないシリーズです。ただし、関係は円満ですのでご心配に及びません(笑

男飯
男飯1 母からもらった里芋ご飯がまだ残っていました。よっておかずとみそ汁を作るだけ。ただ、複数のことを同時にやっていると油揚げを焼き過ぎてしまいます。
日本酒山禽で乾杯
日本酒山禽で乾杯 望月商会でもらってきたこの酒が結構うまい。芳醇でフルーティで味わいが良い。
ししゃも
ししゃも、油揚げ、肉じゃがと冷蔵庫の中総動員。あさりの味噌汁も大好き。刺身はかえりにスーパーで買ってきた。
スープの残りと冷や飯活用でリゾット
スープの残りと冷や飯活用でリゾット これがうまい。シーチキンもじつは大好物

意外にヘルシーでしょう
 

ダイエット後、胃が小さくなったのか、年のせいなのかは不明ですが、それほどたくさん食べられなくなってはいますが、おいしいものは大好きです。

■釜寅の釜飯。
釜寅の釜飯
釜寅の釜飯 あとで調べたのだが釜寅は釜飯専門のデリバリー店です。食べてみて美味しいと思った。

■松崎町 堂ヶ島食堂
俺のぶっかけ丼
俺のぶっかけ丼 この日は本命の食堂があったのですが火曜日で、二番手も休みだった。このため多少根がはるが堂ヶ島食堂へ。
せっかく食べるんだから美味いものを。

■静岡市清水区袖師の盛旺
盛旺のパーコー麵
盛旺のパーコー麵 この日も移動中、本命が休み。どうしようかと車を流しながら目的地に向かっているときに気になる店があったのではいってみた。1200円+税。ちょっと高いがうまかった。卵の味がしっかりする細麵の上に豚バラ肉のから揚げ。これがカレー風味。

■愛知県蒲郡市メルブルー どこで食べるか迷ったが、無難に。メルブルーは蒲郡商工会議所に併設のレストラン。以前に何回も食べたことがある。
メルブルーの焼ハヤシ
メルブルーの焼ハヤシ 本当は焼きカレーがよかったが妻から「夕飯カレー」と聞かされていたので焼ハヤシ。カロリー的にはハンバーグがいいが、なぜか味のわりに高い。
ここはサラダ、スープバイキング、コーヒーフリーなのがよい。だから1時間弱の時間が過ごせる。
■栃木市山本庵
山本庵の味噌煮込みうどん
山本庵の味噌煮込みうどん コンサル先としてうかがいました。この店はボリュームが多すぎるので、セットメニューは遠慮して単品メニューがお勧め。寒い季節になってくるとおいしい。

ごちそうさまでした。



 

おかげさまで忙しくしています。閑でいるよりずっと良いです。みなさんとの笑顔にであえることが幸いです。

■10/9 体育の日 Web開発の仕事。月十万円近く運営料金をとるサーバ業者と別れて独自にWeb開発を始められた創業者の方。
親子三世代でご対応いただきました
親子三世代でご対応いただきました 右の犬がサラちゃんなのですが、油断するとかみつこうとするのでガブちゃん。

■10/10 伊豆松崎に出かけます スマホ対応のWeb構築の仕事
お肉屋さんです
お肉屋さんです 結局デザイナーに渡す写真が不足しているので追加の撮影を敢行
シチリア陶器
シチリア陶器 おしゃれ陶器もネットで販売する予定。

ここで、翌日、三島で仕事なので、三島に宿泊します。
■10/11 三島市で卸売商のWeb開発
本日最終日なので完成を目指します
本日最終日なので完成を目指します 完成後清水の相談会へ急ぎます。

■10/12 蒲郡信用金庫 愛知いざ検索(ポータルサイト)のITセミナ
蒲郡信用金庫本部でセミナー
蒲郡信用金庫本部でセミナー 今、Web,blog,facebook,youtubeのアクセスに変動が起きています。どのメディアにどのように向き合うのかをお話ししました。

■10/13 栃木市都賀町商工会の小規模事業者伴走型支援(発達計画)
皮細工職人の工房のプロモーション
皮細工職人の工房のプロモーション 製品の展示会、パンフレット用の写真撮影
夫婦の肖像
夫婦の肖像 素敵な笑顔をいただきました。お土産もありがとうございます。ハンドバックは妻にあげます。

■10/14 駿河友の会SEOセミナー
SEOの現状をお伝えしました。
SEOの現状をお伝えしました。 1名直前にまた風邪をひかれたようで(汗

頑張ります

遠征がえり、しかも仕事づくめで疲労もあったのですが、久しぶりにチャンスなので仲間を誘って、河口湖まで遠征しました。集合は午前2時です。この時点で、静岡市の通常の場所(一部は除く)、富士市、富士宮市では富士山は見えていなかった、朝霧高原、鳴沢で見え始めました。狙いは河口湖を見下ろす新道峠です。

新道峠着4時半。しかし、駐車場は満杯、登山口のかなり下に縦列駐車。第一展望台まで登山15分。残念ながら第一展望台に三脚を立てる場所はなし。よって、その少し下に三脚を立てます。
霧抜けるころ
霧抜けるころ 霧が深く峠の高さ(1570m)まで雲海があった。それが少しずつ下がってきて富士山がみえてきました。
大雲海と富士山
大雲海と富士山 はじめての大雲海です。通常は雲海の下の夜景などが見えるはずですが見えません。秋にはこのように大雲海が発生する確率が高いのです。
河口湖大石公園のコスモス畑
河口湖大石公園のコスモス畑 を撮り馬鹿隊の皆様にご案内しました。富士山が撮影できたのはここまででこれ以降は富士山は雲海に再び隠されてしまいます。
富士吉田ココスでモーニング
富士吉田ココスでモーニング おなかも減りました。
望月商会にお土産を届けにゆく
望月商会にお土産を届けにゆく 車を置かせてくれた望月商会に挨拶して解散です。

感動の撮影会でした。


 

関東の5日間の遠征はきつかった。家に帰っても実は妻が上京して娘のところにいっていていませんでした。

■遠征の概要
ルートインホテルの温泉に癒されて
ルートインホテルの温泉に癒されて 孤独はあまり苦手ではないので、結構気楽に過ごしていますが
スーパーで購入した夕食
スーパーで購入した夕食 昼ご飯は仕事がらみなので豪華ですが、意外に夕飯は質素でした。スーパーで安売りの商品を買ってきます。あと豆腐や枝豆などのプロテイン系を食べておりました。

とにかく、疲れてはダメなので、睡眠時間も7時間以上をキープ。朝はランニングしていました。

■家に帰ってきて。雨降るなか家に帰ってきました。
雪椿
雪椿 駐車場に入庫して、静岡市内のコンビニで購入したパスタに自前のサラダ、スープを足して、日本酒ユキツバキで乾杯。
辛口のお酒でした。


餃子ランチ
餃子ランチ 日曜日の朝は浜太郎餃子ランチ。母が里芋ご飯をもってきてくれました。みそ汁は自分でつくりました。

工夫しながら生きています。

ルートインホテルについて今回は考えてみましょう。ルートインホテルの特徴は、全国チェーンのビジネスホテルですが①大浴場を持つ、②温泉の掘削権をもつため、ときどき温泉付きのホテルに当たることがある。③朝食が圧倒的に東横インに比べて優位であり、朝食の開始時間も早い、④東横インが立体駐車場であることが多いのに対して、こちらは平置きの駐車場などの特徴を持ちます。

■ルートイン本庄
ロートイン本庄は埼玉県本庄市にありますが。ここは温泉がない、その分、他のルートインホテルに客が流れているのか良い意味ですいています、だから大浴場も独り占めが多い。
おかゆをチョイス
おかゆをチョイス めたぼになるのが嫌なので、ときどきおかゆをチョイスします。これも東横インにない特徴です。一見、特徴のないホテルのようですが、街中のなかのほてるのくせに。平置きの駐車場が広いのです。これは便利。

■ルートイン羽生。
温泉施設、しかも外来の温泉施設を持ちます。むろん宿泊者は朝夕にこれを無料で利用できる。温泉施設は、洗い場、サウナ、内湯、露天風呂と利用可能です。
ホテルは入館時に下足箱に靴を入れフロントに預けます。ここが他と違うところです。
ルートイン羽生の朝食
ルートイン羽生の朝食 目で食欲を満足させます。全部食べません。特にから揚げは皮を外します。なお、羽生ルートインでは赤飯まんじゅうのような蒸し饅頭を提供しています。

■ロートインホテル、河口湖
むろん温泉が利用できますが、羽生に比べると狭い。あと中国人観光客が多いというが特徴です。
シュウマイが特徴のルートインホテル
シュウマイが特徴のルートインホテル河口湖 比較的地域精を出そうとして、ワカサギの佃煮などがついたりします。このほか最近気が付いたのはシュウマイ。中国人対応でしょうか。

またレポートしたいと思います。

 

出張途中で河口湖に立ち寄りました、曇り空なのに富士山が見えている。なら撮影してから仕事にゆきましょう。

河口湖大石公園のコスモス満開でした
河口湖大石公園のコスモス満開でした 晴れていれば最高の撮影だったことでしょう。

ススキと富士山
ススキと富士山 秋らしい富士山がとれて一安心しました。

甲府に仕事にゆきます。

相変わらずバタバタと仕事に飛び回っています。その際にいただく旅の空のランチや宿の朝食の記録です。肉らしい一週間でした。

■栃木市の都賀町トモアンドベン
ステーキ
ステーキの写真を仕事で撮って、せっかく作ったからということでいただきました。ご馳走様です。

■沼津市ココチホテル2Fのステーキ丼
沼津市ココチホテル2Fのステーキ丼
ステーキ丼 肉が80g/100g/120gと選べます。100gを注文したら120gが来た。まあいいよといったら、コーヒーが無料になりました。うまいけれど2500¥くらいのランチになっちゃいました。

■河口湖町 湖波
夕飯はワカサギ定食
夕飯はワカサギ定食 中国人観光客で満員でした。せっかくでしたから、地元産ということで注文。

■三島市めんりすと
めんりすと
めんりすとの塩ラーメン シンプルなラーメンに好意を持てます。

■土肥わくだや 漁師がやっている民宿です
土肥わくだやの朝食
土肥わくだやの朝食 あらじるにサバ塩焼きが付きました。

■栃木市めしぱく食堂
豚角煮定食
豚角煮定食 スープがいいのだと思います。大変おいしくリーズナブル。

ごちそうさまでした 
 

前週から休みなく働いています。以前なら当たり前でしたが、久しぶりです
■10/2 沼津で社会保険労務士のHP制作支援
最近社会保険労務士の仕事多いです
最近社会保険労務士の仕事多いです 独立がブームなのでしょうか。それとも・・・

■10/3 都賀町商工会。小希望企業伴走型支援(発達計画)
トモアンドベン
トモアンドベン 写真撮影と360度カメラ撮影

道路が狭いのと路地の奥にあるので不利です

大阿久精工、特許を持つ会社なのですが、名前だけ聞くと凄い悪い人かと思ったら、素晴らしい三兄弟が経営する会社でした。 




■10/4 伊豆で二件支援
キャンピングテーブルの製品開発支援
キャンピングテーブルの製品開発支援 これをどう売るかについて考えます。

■10/5 吉野聡設計室
イケメン吉野さんの360度カメラ設置後のフォローアップ
イケメン吉野さんの360度カメラ設置後のフォローアップでした。
■10/6 都賀町商工会。小希望企業伴走型支援(発達計画)
マッサージハウス。プ・サヤムの360度カメラ撮影

麵処不二屋の360度カメラ撮影 ここは足洗い場や、シャワー室があるのが特徴です
 


360度カメラ大活躍です ここは観光バスの泊まる店。駐車場の広さの表現も重要です。

 

仕事の移動中。山中湖パノラマ台で束の間の富士山撮影しました。たった30分の撮影でした。
埼玉で富士山が見えていたので、河口湖に駆けつけたのですが富士山は雲の中でした。

しかし、諦めて東に向けて車を走らせているときに満月がそらにぽっかりとうかんでいました。スーパーオギノの駐車場にパーキングして、弁当を買って山中湖パノラマ台へ急ぎます。
月光に照らされた星の姿
月光に照らされた星の姿 天の川を撮りたかったのですが残念ながら満月なので。残念ながら
長時間露光
長時間露光とススキ。 時折とおる、車のライトをレンズキャップで防ぎながら15分の長時間露光です。

さあ、今日の宿泊場所に急ぎます
 

仕事と仕事の合間に2時間の余裕がでました。4月に仕事で360度ストリートビューを撮影させていただいた、大柿花山の様子を見に行きました。
所長がちょうどいらしていて、「ツリフネソウ」を案内してくれました。

ツリフネソウ
ツリフネソウ 花の後部のくるりと巻いた犬の尻尾のような形が特徴です。
ツリフネソウ(黄色)
ツリフネソウ(黄色) 黄色のほか、白、ピンクなど色彩が多彩です。
ママコノシリヌグイ
ママコノシリヌグイ 可憐な花ですが茎にとげがたくさんあります。
森に咲く
森に咲く 日陰にひっそりと咲いていました。

植物の詳しい方を尊敬します。

仕事で、栃木市都賀町大柿地区の美しい蕎麦畑を撮影してきました。そば処和(なごみ)の仕事でした。

青空と蕎麦畑
栃木市都賀町大柿地区の美しい蕎麦畑 青空が映えます。
可憐な蕎麦の花
可憐な蕎麦の花 桜か、コナシの花かと見まがうかのようです
蕎麦畑の貴婦人
蕎麦畑の貴婦人 アオスジアゲハをみつけました。遠かったので、ほんの小さく

蕎麦をうつ
蕎麦をうつ 丹精込めて、蕎麦を打つ
10割蕎麦
10割蕎麦 美しい花がおいしいそばに変わりました。

蕎麦大好きです

肉と蕎麦を食べ続けた週のランチのでした。
■ブロンコビリー 
ブロンコビリーの250gハンバーグ
ブロンコビリーの250gハンバーグ
ブロンコビリーのデザート
ブロンコビリーのデザート イチジクとコーヒーゼリー

■中井サービスエリアの麵宿
鴨蕎麦
鴨蕎麦 つゆだくでうまいな。でもやっぱり、自家製面というが本場の店に比べると劣る

■栃木市蕎麦処和(なごみ)
蕎麦打ち職人の鴨蕎麦
蕎麦打ち職人の鴨蕎麦 これが本当の蕎麦だ。ただし、相方が左利きが残念。

■沼津港ずう。看板のない店は怖い。一回スルーしたが、思い切って感に従い入ってよかった。大正解
アジフライ(ずう)
アジフライ(ずう)がたべたくて。
味の刺身がついて1100円
味の刺身がついて1100円 愛想が悪いがうまい。店内も満員

本庄市のhanaファーム
本庄市のhanaファームでワンプレーとランチのハンバーグ。おしゃれだが何か物足りない。

■熱海のフランス料理ビストロソレイヤード
熱海のフランス料理ビストロソレイヤード
鯛のサラダ。撮影しつつ、いただかせていただきました。上質でうまい
Hana farmと比べ物にならないほど上質。価格も違うが。やっぱり埼玉県よりも静岡県の方が料理がうまいな。

■函南 10割蕎麦の悠楽 熱函道路で気になる店あり。
函南、悠楽の10割蕎麦
函南、悠楽の10割蕎麦とカツ丼のセット 1000円。更科蕎麦、そうめんのように白い清冽なのど越しだ

うまいなあ人生が楽しい

県内外の出張が多く家に帰っている余裕がない日が多いです。

■9/25 三島の金融機関で相談2件
金融機関に出勤(笑い
金融機関に出勤(笑 相談者2件でした。

■9/26 静岡で2件のコンサル
株式会社エピの高原先生
株式会社エピの高原先生 Webの更新に関する相談を受けました。

午後は数百メートルしか離れていない株式会社葉桐へ
株式会社葉桐
株式会社葉桐 遠く伊豆半島が見えます

■9/27 再び三島で相談、そして、清水へ移動
三島で遺品整理ビジネスの相談
三島で遺品整理ビジネスの相談 プロジェクタ持参です。

ここから清水へ移動
清水産業プラザの相談員
清水産業プラザの相談員 IOTの相談。意外にみなさんIOTの概念がわかっていない。

■9/28 沼津でWeb販路開拓相談
沼津でWeb販路開拓相談
沼津でWeb販路開拓相談 相談者の玄関です。最後は雨になった。

■9/29 栃木市蕎麦処和(なごみ)の写真撮影
大将の蕎麦うち
大将の蕎麦うちを撮影した。


めしぱく食堂に360度ストリートビュー、バーチャルツアーの設置

■9/30 埼玉友の会
,ハニポンプラザ

本庄市の、はにぽんプラザでSEO対策の話をしました。

■10/1 ビストロソレイヤード
熱海市のフランス料理店、ビストロソレイヤードのバーチャルツアーの設置
熱海市のフランス料理店、ビストロソレイヤードのバーチャルツアーの設置

家に帰ります。


 

そういえば、出すの忘れていたといういわし雲の東伊豆稲取港の写真です。秋にあう写真となりました。
静けさ
静けさただよう稲取港。 港湾関係者だろうか。一人の男が歩いてゆく。
早朝の漁船係留
早朝の漁船係留 出港することなく係留された漁船が波に揺れていた。
ブルースカイ
ブルースカイ 稲取港山長水産の前から。
いま空。いわし雲浮く
いま空。いわし雲浮く 夏から静かに秋に移行しているようです

落ち着いた雰囲気の稲取港です。
 

天気がよさそうなので、吉原V字谷から富士山と雲海を撮りに行きました。3時におきて、ランニングをすませて3時半出発。到着は4時15分くらいでした。すでに松本ナンバー、川口など県外ナンバー組が6人ほど先着していました。静岡ナンバーは自分を含めて2台。

北斗七星と富士山
北斗七星と富士山 富士山の左側に北斗七星が立ち上がっています、
長時間露光の前に天の川撮影
長時間露光の前に天の川撮影 長時間露光をしていると、星の時間が終わってしまいますから、先に天の川を撮ります。
ISO感度3200/f5.6/10秒。 左下にアンドロメダ星雲、左上のごちゃごちゃしたのはプレアデス星団。真ん中の立木の上に見えるWの縦はカシオペア座です。
星の時間から未明へ
星の時間から薄暮へ 暁が東の空に忍び寄っています。

ここで山を下ります
かねぶん茶園の朝
かねぶん茶園の朝 中国人のカップルがテーブルを据えて1組。カメラマンが1人。

静かな撮影風景でした。 

彼岸の墓参りを済ませたからと、父母に誘われて妻をいざないうなぎ亭へ。墓参りの後はうな丼が定番となっている加藤家です。

父母は元気です
父母は元気です 大好物のうな丼を食べられるので、父は笑顔です
うなぎ亭の鰻丼
うなぎ亭の鰻丼 今回はうな丼上に本マグロの刺身がつきました。おそらく、我々が常連かしているので、サービスだと思います。

母は「お前が宣伝しているので、だれかうわさを聞いてきているのだ」といっています。
確かにgoogle mapにコメントをいれましたが
そんなに影響があるのでしょうか。

昴のイチジクタルト
昴のイチジクタルト こちらは家に帰ってから食べたスイーツです。妻の実家が農家でそのイチジクを使っていただいています。

妻の母も元気です。

中高高速道路、圏央道、東北道などの高速道路上をさまよった週でした。その記録です。
■狭山サービスエリア下り線のうどん屋
狭山サービスエリア下り線のうどん
狭山サービスエリア下り線のうどん かけうどんに、ちくわ天をトッピング

■羽生(’さいたま はんにゅう)PA上り線の時代劇セット的店舗
こんな感じです
こんな感じです コンセプト凄いなあ。内容はどうだろうか
駄菓子屋風のお店に入る
駄菓子屋風のお店に入る まあ、土産とコンビニ機能が合体したものだなぁ、店内が暗すぎて商品がよくわからない。
目線に目立つ商品もないし。人は多いけれどどうかなあ
眠かったのでレモンアイスってやつを買ってみた
眠かったのでレモンアイスってやつを買ってみた アイスはコーン部分がすかすかだった。でも目が覚めたからよしとしよう。

■中央道、談合坂サービスエリア下り線
夜景がきれいだった
夜景がきれいだった 全体が湿気で霧に包まれるような感じだった。
夕飯としてスタミナドン680円を購入
夕飯としてスタミナドン680円を購入 結構人気で列をなしていた。生卵をくれるのでかけてたべる。
信玄公にであった。
信玄公にであった。 高速道路武将キャラ4体目。あとはどこにあるんだろう。信長を見たいなあ。
■高速を降りて甲府で仕事する
顧客企業に訪問する過程で。この店にきがついていた。
うどんの旭
うどんの旭 ここは3回目の訪問。以前は人に連れてきてもらった、富士吉田うどんの人気店。
富士吉田うどん
富士吉田うどん 人によって嗜好性が強い富士吉田うどん。固い麵の上に通常は煮キャベツと馬肉が乗っている。自分は冷麺タイプが好きで、この店はさらにネギが乗っているのが特徴。

食は文化なりです。

静岡県の旅、美味しいランチで贅沢なお昼時間が過ごせます。

■熱海利久庵の肉蕎麦
もち豚のうまみが凝縮しています
もち豚のうまみが凝縮しています 湯気もたまりません。

■興津ハンズカフェのタンドリーチキン
良い天気のお昼時でした
良い天気のお昼時でした お店には、子供連れのお母さんたちがたくさんいらっしゃいました。
タンドリーチキン
タンドリーチキンがランチメニューに加わったようなのでさっそくためしてみると鶏肉がやわらかくピリ辛でおいしい。

■b-nest地下のハートランドにゆく。
facebookの木下さんの店。立地は絶対的に不利。なぜなら人通りが少ないから。だけどここだけ生き残っている。ということはいつも思うが実力なんだな。
ハートランドのサラダとスープ
ハートランドのサラダとスープ いままでと変わったのがこれ。以前は、ランチ・サラダバイキングでしたね。
静岡育ちのハンバーグ、デミグラスソース風味
静岡育ちのハンバーグ、デミグラスソース風味 今回は+200増しですが、静岡育ち(静岡産牛肉のブランド)
牛のうまみを味わいました。

美味しい静岡ランチ

 

望月家の初孫「佐野功一君のハーフバースディ」に参加してきました。長女の方がご結婚が昨年の6月末だったから。あれから1年3カ月しかたっていないが状況は一変したんだな。

妹の晴加さんが枝豆摘みしてくれています
妹の晴加さんが枝豆摘みしてくれています。自分も少し手伝いましたが蚊に食われてしまいました。
酒豪も参戦
和恵酒豪もサプライズで手土産をもって参戦します。この後、速攻でバレーの練習にいったみたいだから忙しい人だなぁ
おじいちゃん、おばあちゃんも加わって、4世代の記念撮影です
おじいちゃん、おばあちゃんも加わって、4世代の記念撮影です

功一君お誕生日おめでとう
功一君ハーブお誕生日おめでとう めで鯛。
興津の刺身はうまい
興津の刺身はうまい この鮮度、気持ちよくいただきます。

望月親子mochiesとのコラボで「22才の別れ」を演奏しました。

誘ってくださってありがとうございます

セミナーあり、コンサルあり、あちこちを駆けずり回った感覚です。
■9/19 熱海で蕎麦屋さんのコンサルでした。
利久庵
利久庵 新そばをつくっているところです。

蕎麦を食べている動画です。


■9/20 清水町で午前中コンサル 午後から望月商会
午前中は鍼灸院のコンサルでした。
ここから興津まで移動。
望月商会好調です
望月商会好調です 増収増益ご家族でがんばっています。特にデジタル一眼レフを私から買っていただいたのですが、写真動画が利益を生むような事業に育っているのがうれしいです。

■9/21 午前がWebの移行相談、午後からセミナー
Web移行の相談ごと
Web移行の相談ごとでした。でも、すでに移行は完了しているようなので、またの機会につかってくださいといことで別れました。
午後からNPOしず福のfacebookセミナー
午後からNPOしず福のfacebookセミナーin B-nest 同じご町内の鷹匠町にあるB-nestの7階セミナールームにて福祉関係の方々のセミナーでした。
facebookは甘くないよという話をしました
facebookは甘くないよという話をしました このあと栃木市に出張に出ました。

■都賀町商工会、小規模企業伴走型支援


学習塾の動画を納品しました。
ショッピングセンターに出店しているブティックの360度ビュー、バーチャルツアーの仕事でした。
ショッピングセンターに出店しているブティックの360度ビュー、バーチャルツアーの仕事でした。

 

日曜日、晴れ予報だったのですが、雲レーダでは早朝は富士山撮影が無理。この予報があたりました。朝食が終わったあとくらいから晴れ始めました。
どこに撮影にゆくかですが、お昼には帰って来たかったので近場でいろいろ撮影できそうな場所ということで徳願寺山に狙いを定めていってきました。
安倍川越しの富士山
安倍川越しの富士山 空は綺麗に晴れ渡り、清明なかんじです。散歩の方、ハイキングの方。車で来られた方も多数いらっしゃいました。
わんちゃんの撮影
わんちゃんの撮影 ハイキンググループの中に柴犬をつれたかたがいたので、撮影させていただきました。
蕎麦畑と富士山
蕎麦畑と富士山 蕎麦が連作障害がでるということなので(農家の方談)。別の場所にそばを植えていました。
35㎜レンズと50mmレンズの両方を使って撮影。被写界深度の深い35㎜レンズで撮影したほうの写真を少しだけトリミングしました。
彼岸花と富士山
彼岸花と富士山 円山ピークには彼岸花がなかった。少し下った徳願寺境内前に彼岸花が咲いていて、富士山と構図がつくれるので撮影。ただし。緑の低いところに電線が走ります。

とりあえず、撮影ができて満足でした。
 

東横インとルートインホテルは全国チェーンのビジネスホテルなのですが、コンセプトがかなり違う。でも意外にとなりあっていることもあってライバルだと思います。まずは朝食から比較いたしましょう。

■東横インホテルの朝食
熱海の東横インホテルの朝食
熱海の東横インホテルの朝食 これはかなりいい方です。たいがいはおにぎりとサラダ、コーヒーかお茶。惣菜が2品程度。
珈琲カップも紙です。

■ルートインの朝食
ルートイン本庄の朝食
ルートイン本庄の朝食 ハッシュドビーフがでていましたので、ハヤシライスにしました。ドリンクも牛乳、野菜ジュース、オレンジジュースなど選べます。
ルートイン富士吉田の朝食
ルートイン富士吉田の朝食 品数が多いのがわかります。おかゆを選択。

■両ホテルの比較考察

  東横イン ルートイン
朝食開始時間 午前7時 午前6時45分
惣菜 サラダ(1種)/きんぴら等/ソーセージ サラダ(野菜種類豊富)/ソーセージとベーコン両方ある
他肉料理2品程度、和食(海苔、納豆、梅干など)煮物
ドリンク 珈琲か水(カップは紙) 珈琲、スープ、野菜ジュース、牛乳、オレンジジュース
客層 年配、若者、ファミリー 工事人、工場勤め、サラリーマン

朝食開始時刻は実は馬鹿にならない。というのは朝は忙しいので、早く始まるにこしたことがないから。だから一例として宮城県古川駅前の東横インと、ルートインホテル。東横インが負けて「東北イン」になっちゃった。

参考までに
 

かねてから、コンサルとして使っていただいたりしていた英(はなぶさ)が2017年4月に開店。たびたび仕事ではお邪魔していたのですが、実際に食べに行っていなかった。特に夜はいっていなかったから。ぜひ、行くべきと思っていました。

HPとチラシの作成も依頼されていて、前回、がっつりとは撮影してあったのですが、Webデザイナーやチラシデザイナーのイメージを作るためにはさらにイメージを確立させるための写真を撮る必要があった。

夜の英(はなぶさ)
夜の英(はなぶさ) 熱海市役所の近くの小路にあります。
夫婦で経営する英
夫婦で経営する英 奥さんはお子さんがおなかにいるらしいが、頑張って夫を支えています。でもよかったね。
素材は地の魚にこだわります
素材は地の魚にこだわります 翌朝仕入れの方の顔も確認しました。
美しい中トロ
美しい中トロ 舌にのせてやわらかく、噛むと溶ける軽い脂肪の感じが心地よいです
握る
握る 後半は握ってもらいました。ネタは赤貝。

カウンターに数組の客。本当に寿司が好きなかた。東京に事務所があるけど週末は熱海のマンションにいる方がお客の雰囲気。話があったかたは、工学博士でした。AIの話で盛り上がりました。結論は人間の方がすごいということ。
博士「ロボットには美味い寿司は握れないよ」
伯爵「人間はAIをつくれますがAIは人間を作れません」

でも、いまから50年くらい前に手塚治虫が漫画にかいたこと。手塚の書いた世界は「ロボットを焼き討ちする人間の暴動」でした。「俺たちの仕事をかえせ」という人間。

赤貝握り
赤貝握り うつくしいにぎりでした。コリコリとした赤貝。口にの中に磯の風味が漂っています
コハダをみれば腕がわかる
コハダをみれば腕がわかる 仕事が必要なコハダ。握るのが難しい小さな魚。とくに今日のコハダは小さくて前回のアミアミができなかったとか


満腹でゆらゆら坂を上りながらホテルに帰りました
 

コスモスがブログやfacebookに投稿される日は多くなりました。

Cosmosの写真は撮影が難しい
Cosmosの写真は撮影が難しい たぶん集団で美しく見え鵜r花だからです
この日、夕方からくもってきました。
この日、夕方からくもってきました。 それまでは晴れ間がみえたので、空を入れてとりました。

旅先でただく、料理の対決が楽しめです。今回は栃木市の花之江の里のカレーバイキング二松庵の料理対決です。

■栃木市の花之江の里
花之江の郷のカレー
花之江の郷のカレーバイキング ごはんは重五穀米をチョイス。カレーは和風、英国風、トマトカレーから英国風をチョイスです。
餃子などの料理も手作りです
餃子などの料理も手作りです これが好評の秘密でしょうか。
和風スイーツ
和風スイーツ 三種盛りです。心太、杏仁豆腐、餡蜜です。
スイカ
スイカがおいしい季節でした。

■蕎麦の二松庵(埼玉県本庄市児玉)
二松庵
二松庵 二松庵は本庄市から秩父市にぬける街道沿いにあります。質素な建物。
エントランスに風情あり
エントランスに風情あり 蕎麦屋らしい雰囲気になってきました。
外を見ながら、蕎麦を待つ時間が贅沢です
外を見ながら、蕎麦を待つ時間が贅沢です 
天ぷら蕎麦大盛り
天ぷら蕎麦大盛り いやあ、蕎麦らしいそばです。粉をよく轢いてある感じですね。

さあ。どっち

 

栃木市都賀町にある花之江の郷の撮影の仕事でした。示し合わせたように彼岸花満開でした。園主の娘さんからも撮影の依頼を受けたので仕事として取り掛かります。
水辺のリフレクション
水辺のリフレクション この時間斜めの光が川に差し込んできれいな球ボケをうくります。
朝露
朝露 きれいな雫が残っていてくれました。ありがとう
森の記憶
森の記憶 をテーマにして作品作りしました
二羽並んで。
二羽並んで。 アザミとイチモンジセセリ。イチモンジセセリが来ると秋です

ベストタイミングでした。

ちょっと早く起きて、雲海が出ていそうな吉原のV字谷へいってみました。平日の早朝にもかかわらず10名程度のかたが標高750mのこの場所に深夜からいらっしゃる。縦列駐車も大変でした。
未明の雲海
未明の雲海 星が残る時間帯。雲海から投下する夜景と色が付き始めた空がきれいでした。
朝焼け時
朝焼け時 日の出前の静かな時間帯です。

この後、標高500mくらいの茶畑に移動しました。
茶畑の朝
茶畑の朝 最近対岸にへんなものが出て、雲海がちょうどかくしてくれているのでちょうど良い。

気分よく坂を下って家に帰り食事して仕事にでかけました。

わんこ備忘録

| コメント(3)

わんちゃんとの交流についての記録です

■サラちゃん
サラちゃんかみついたら駄目よ
サラちゃんかみついたら駄目よ お客さんとこのわんこですが、少しでも動くと警戒して噛みます。右手と左足をあまがみされました。だからガブちゃん。ガブちゃんはこうみえてメスです。
徳願寺で知り合った柴犬
徳願寺で知り合った柴犬 若いわんこでおすみたい。3歳くらいっていってたかな。毛並みがきれいですよね

わんこは悪意がないからかわいい。

仕事から、出張に直接出ます。その際に、東名高速に乗らずに国道139号線を富士市から北上。ワンチャンスあるかもしれないと思いました。

■田貫湖にて
田貫湖の逆さ富士
田貫湖の逆さ富士 静岡では晴れていたのにここでは曇り。きれいに撮影できそうもないので移動します。

ここから、河口湖インターへの近道山梨県堂75号線へ。途中、青木ヶ原の樹海に入る前にワンチャンスあるかもと淡い期待
■富士ヶ嶺(ふじがね)
赤富士にあたる
赤富士にあたる というか紫富士だった。(色の操作していません)

西の空は大焼け
西の空は大焼けだった。壮絶な大焼け。これが富士山に反映されているんですね。

ここで、もう一か所撮影ポイントを思い出し、急ぎます。

■本栖湖展望台
駐車場にピットイン。通りかかる車は半分くらいがピットインします。
本栖湖展望台の大焼け
本栖湖展望台の大焼け 本栖湖が見えます遠くは南アルプス。
湖面への映り込み
湖面への映り込み 夕焼けが神秘的な色を湖にたたえます

三島からの仕事帰りに東名高速上で富士山をみつけました。この日は午前中、昼間大雨で富士山は期待していなかったのです。

問題はどこで撮影するか!です。新富士インターでおりても田貫湖か、岩本山へかけつけなければならない。ならば、新清水まで走り、そこで、新東名にチェンジ。いはらインターでおりて、吉原に急ぎます。

傘雲吊るし雲と富士山
傘雲吊るし雲と富士山 さすがに大焼けのイチヤケには間に合わなかったが、二焼けにまにあった。車で登る茶園の中腹で、いったん車を止めて富士山が見えたので撮影。富士山頂にあるのが傘雲。右が吊るし雲。両方に夕焼けが当たってきれい

さらに、かねぶん茶園の頂上までいってみることにします
サンヤケの大焼け
サンヤケの大焼け 夕方の茶園には私一人、大焼けを久しぶりに撮影できました。

茶園駐車場にロープで施錠して、斜面をくだってゆきました。雨上がりには不思議な風景が見れることが多いです。

 

仕事のついでに早朝に、大石公園で富士山を撮影してきました。
秋の気配
秋の気配 富士山もみえて花も満開でした
パンパグラスと富士山
パンパグラスと富士山 こちらも正式名称は不明ですが、ススキのような穂を持つ植物

ススキと富士山
ススキと富士山 とりあえず富士山が撮影できてほっとしています

 

4日間の遠征を含むコンサル旅です。4日間、車で750km走行しました。

■女性創業塾をNPO団体主催で笛吹市で
facebookがご縁の女性創業塾
facebookがご縁の女性創業塾 笛吹市のPC-worksです。NPO団体マンマメルカート様
お弁当の時間も和気あいあい
お弁当の時間も和気あいあい 良い雰囲気で仕事をさせていただきました。

■9/12 アベリィア合同会社 
アベリィア合同会社
アベリィア合同会社 でWeb開発の仕事。かわいいお子さんをとらせていただきありがとうございます
■9/13 清水で2件のコンサル

介護機器のトマトでSEO対策
介護機器のトマトでSEO対策を支援させていただきました。ついでにスタッフ写真も撮りました。

ごごから 清水にある静岡商工会議所で相談員でした。

■9/14 都賀町商工会小規模企業伴走型支援

花之江の郷の写真撮影の仕事
花之江の郷の写真撮影の仕事 植物園にカフェ併設。両方で50枚以上の撮影


360度ストリートビューもバーチャルツアーを仕掛けました。
■9/15 茂木製作所
三好社長に久々にあってきました
三好社長に久々にあってきました 忙しくて従業員が足りないのでその相談も

■9/16 熱海、寿司の英(はなぶさ)
スマホ対応webとチラシの相談でした
スマホ対応web(レスポンシブルデザイン)とチラシの相談でした 

 

台風がきそうなので急いで帰ります
 

伊豆は有数の温泉地鯛。宿泊施設ごとに温泉があります。

はまべ荘の温泉
はまべ荘の温泉 最上階にあって、見晴らしがよく稲取港が見下ろせます。
早朝、ランニング3kmの後の一人風呂
早朝、ランニング3kmの後の一人風呂は最高です。天気も良いし。

■オレンジベリーの貸切温泉
内風呂に入ってみました
内風呂に入ってみました 宿泊客は私一人きりだから貸切ですよね。


温泉最高です

それぞれの地に美味しいものあり。おいしくいただきます。
■かっぱ食堂の肉チャーハン
東伊豆のソウルフード
東伊豆のソウルフード ボリュームがあって、ごはんが食べきれなかった。濃いめのアジですがおいしいですよ。

■不二屋 都賀町にある観光バスの泊まる店です。
レディスセット
レディスセット 海鮮丼にそばかうどんがつくので今回はうどんをチョイスしました。理由は・・
餡蜜
餡蜜 スイーツが無料で突くからです!



■静岡タンドールのインドカレー
950円で二種類カレーが選べます
950円で二種類カレーが選べます 緑色がチキンとほうれん草、赤が野菜カレー
ナンはお代わり自由です
ナンはランチお代わり自由です
サフランライスとチキン
サフランライスとチキン 930円だとチキンが代わりに茄子だったか

お腹いっぱいです

 

東伊豆は人情に厚く、人が優しい。そして、飯が美味
■温泉旅館はまべ荘
前泊して、ランニングして、朝食食べて仕事でした。
稲取金目
稲取金目 ここではすべて稲取金目だそうです。稲取の海は深くなっていて金目のよい漁場だそうです。
金目の魚卵
金目の魚卵 右上は、鮮度が悪いと臭くなる。新鮮できときとです。
■伊豆高原ペンションオレンジベリー
170905orange_dinner4.jpg
メインディッシュのステーキ。
刺身以外は養殖でした
お刺身以外は洋食でした。イセエビのパスタもいただけました。
朝食はピザ、スープ、サラダでした。
朝食はピザ、スープ、サラダでした。 

なんとも贅沢な旅でした。

 

東は栃木県から西は鳥取県までのコンサル旅でした。途中伊豆の仕事もあったりして東西南北です

■9/4 肉屋さんのコンサル 360度ストリートビューバーチャルツアーを仕掛けて、かつ。google mapの整備しました。
 


[Nicraic meat&deli ]360度ストリートビュー,バーチャルツアーです。店内に入れます。

その足で、伊豆稲取まで車で走ります。

■9/5 伊豆稲取で2件ネットコンサル
温泉旅館のネットコンサル
温泉旅館のネットコンサル 金目鯛、特に稲取金目を食べさせる宿。
干物なら山長水産
干物なら山長水産 今年度最終回。IT苦手の女将と様々な支援です、干物をお土産にもらって保冷パックに入れて車で移動です。

その足で、伊豆高原へ

■9/6 オレンジベリー
ペンションの新規事業計画の実現を相談しました
ペンションの新規事業計画の実現を相談しました ここから雨の伊豆高原を抜けて、中伊豆、修善寺と走り三島まで
IBUKI接骨院の動画製作
IBUKI接骨院の動画製作の仕事をいただきました。2本童画を撮って失礼します。

ここから一気に、羽生まで移動します。

■9/7 都賀町商工会小規模企業伴走型支援(発達計画)
英語教育が得意な学習塾の集客支援でした
英語教育が得意な学習塾の集客支援でした それにしても電話に出たWeb企業の対応悪すぎ。
ここでいったん家に帰ります。やっと干物を自宅の冷蔵庫に入れられます。

■9/8 アグリネット琴浦(倉吉市)
ホッとする間もなく4時起き。ランニングして、倉吉行きの電車に乗ります。
アグリネット琴浦
アグリネット琴浦 ジュースを撮影してほしいと頼まれました。Webと360度ストリートビューバーチャルツアーを仕掛けて、かつ。google mapの整備の影響なのか、来店客が2倍になったそうです。うれしい。
鳥取県から日帰りします。

■9/9 古物商のSEO対策
にし古書倶楽部
にし古書倶楽部 ライバルサイトがどうやらスパムといって。汚い手段で検索上位をとっていることがわかりました。みてろ!

色々な仕事しています

栃木市から佐野市、足利市、太田市を経由して本庄市へ移動していました。ナビに従って移動中、利根川の前の国道で大渋滞。橋に到達する2kmくらいに1時間かかりました。どうしたんだろう。

確かに利根川の橋の合流点に至って納得。帰宅時間に1つの橋に4つの道路が合流する点だからかなと思った次第。
でも、これが間違いとわかる。


事故渋滞 二台の黒い高級車が大破していました。事故渋滞だったんですね。合流点であること。帰宅時間であること、車線が2つから1個になったことなどすべての要因がからみあったのですね。
夕焼けがきれいでした
夕焼けがきれいでした 渋滞は嫌でしたが美しい夕焼けが見れたので、心が落ち着きました。

1時間遅れでホテルに到着です。

静岡のうまい寿司を食べる会のコンセプトは楽しく。明るく。そして美味しくです。経営者が多いけれど、経営者だけでなく会社勤めの方々も気兼ねなく、楽しく会話して仲良くなっていただくことが重要です
入船寿司、葵タワー店店長、稲葉さん
入船寿司、葵タワー店店長、稲葉さん 今回もお世話になります。
煮だこをカット
煮だこをカット 社長夫人の仁美さん。いつも、会場を貸していただきましてありがとうございます。
お孫さんの功一君(こーちゃん)
お孫さんの功一君(こーちゃん)も大きくなりました。指はおいしいですか?
お手伝いいただいた和恵さん、竹下さん
お手伝いいただいた和恵さん、竹下さん 酒豪の和恵さん。でも、すごく縁の下の力持ちです。
イケメンも酔って候
イケメンも酔って候 ご機嫌ですね!笛吹市からお越しです
リラックマの巻き寿司
リラックマの巻き寿司 食べたかったなあ!でもほしい人がいるだろうから、その方へ。
おねえさんず1
おねえさんず1 リラックマとeiko takahara先生、杉浦さん。
お姉さんず2
お姉さんず2 農家の谷さんも参戦。リラックマ大好きです。
短パン王子も楽しむ寿司会
短パン王子も楽しむ寿司会 浜松女子隊も楽しむ寿司会です。

リラックマの巻き寿司をつくる動画です。
また、やります。ぜひ、お集まり下さい。

 

静岡のうまい寿司を食べる会2017年秋の陣が9月2日に行われました。直前で、仕事の都合が入ってキャンセルとか、体調崩してこれないとかあったのですが、facebookですぐキャンセル分が補充されて30人で開催です。

場所は興津の望月商会です
場所は興津の望月商会です 二部屋+キッチン合計三室をぶち抜いて30人の大宴会です。乾杯
入船寿司の稲葉さん
入船寿司の稲葉さんに今回も握っていただきました。

船盛
船盛 金目鯛、ホタテ、甘エビ、アジ、いくら、ホタテなどの船盛豪華です。
功ちゃん6カ月
功ちゃん6カ月 望月家のお孫さんも6カ月になってお父さん、お母さん(長女)に連れられて参戦です。
高級なお寿司
高級なお寿司 なんと大トロや高級食材の金目鯛、あわびも握られています。
ネールまで寿司
ネールまで寿司のかたもいたり、
靴下が寿司の方も
靴下が寿司の方も まるでワールドカップのときの盛り上がりのようです。形から入るって重要です
望月家がご用意いただいたご馳走
望月家がご用意いただいたご馳走 一日かけてご用意いただきました。ありがとうございます。焼き豚が大人気で、みなさんの写真を撮っていたらほとんどなくなっていました。(泣き


総集編の動画つくりました。
皆さんの協力あっての寿司会です
 

恵那から移動して浜松市、翌朝、浜松市で仕事あるためお客さん企業であるビジテルほんまちに泊まることにしました。
ビジテルほんまち外観
ビジテルほんまち外観 かつては、小柳ルミ子の元夫である大澄賢哉のお父さんが喫茶店を開いていました。

ビジテルほんまちは浜松市南区の卸商団地にある商人宿です。全体的に顧客はガテン系の方々です。夜遅く、到着したのですが、中国人が多く、展望風呂が使えず、その間にはサッカーワールドカップ最終予選のオーストラリア戦を見ていました。

寝るだけなので、狭い部屋でもOKです
寝るだけなので、狭い部屋でもOKです ただ、wifiのつながりが悪かったのが残念。

早朝のロビー
早朝のロビー ビルの3Fにあります。朝食の予約が取れなかったのでモーニングを浜松市でとることにして、交通渋滞をさけて早めにチェックアウトします。

卸商団地の周辺をランニングもできてよかったです。
 

岐阜県を移動中にかねてから気になっていた岩村にいってみた。岩村は元祖女城主「おつやの方」ゆかりの地である。
我々の仲間に短パン王子という歴史マニアがおるが、実は私も歴史好きであって、結構ほかの人の知らないことに興味を持っていたりする。

■女城主 「おつやの方」とは
「おつやの方」は絶世の美女とされ、織田信長のおばさんである。ちなみに織田家は美男美女が多いとされて、有名なのは織田信長の妹の「お市の方」だろう。
女城主おつやの方
この「おつやの方」は岐阜県と長野県の隣接地岩村城を収める遠山景任の妻となる。しかし、女城主になったのち武田軍に囲まれると一転武田方に組する。そして武田軍の将軍である秋山信友と結婚してしまう。
さらに武田が不利になると今度は織田信長にかこまれて降参。しかし許されずに、織田信長に逆さ磔にされて処刑されてしまうという方である。
岩村醸造株式会社
岩村醸造株式会社 以前、この前の国道を通りかかっていて急いでいたので通り過ぎたが、今回は余裕がありそうなので入ってみた。
酒蔵の中に泉が沸いている
酒蔵の中に泉が沸いている(びっくりしたけど当然か) 要はきれいな水があってコメがあれば酒が造れるから。
以前、鯨波という岐阜県の酒蔵にもいったことがある
建物の中のせせらぎ
建物の中のせせらぎ 清らかな流れがすがすがしい。日本酒造りの文化を象徴しているかのようだ
大吟醸酒を買って帰った
大吟醸酒を買って帰った アルコールに弱いので少しで良い。短パン王子が飲みに来ると楽しい歴史談議になるな。
岩村の町並み
岩村の町並みは風情があるが、一方通行が多いので注意が必要だ。あと、駐車場もせまいから。来訪者は事前に電話しておくとよいだろう。

ちょっとした旅立った



 

浜松は、魚が中心となった静岡の食文化と少し様相を異なっております。肉が中心かもしれない。

■浜松餃子の名店浜太郎 あす、この母体となる東亜工業に仕事お邪魔するので、偵察に行ってきました。
一人でゆくのもんだから、何人かお誘いしたら、1名ご参加ありがとうございます。
浜太郎餃子(赤)
浜太郎餃子(赤) 赤はにんにくいり。おいしいですよ、外はパリッとしてなかはキャベツとブランド豚でジューシーです。
真ん中もやしは浜松餃子のポイントですね
水餃子
水餃子はもちもちしていておいしいです。
味噌チャーシューメン
味噌チャーシューメン 私は個人的には塩が好きだな。これもうまいけれどね。

■しまうま珈琲
7時半に開いているのが魅力。カフェでゆっくりモーニング食べてから仕事へゆけますから。
しまうまコーヒー
しまうまコーヒーモーニングです。コーヒー代(アメリカンをチョイス)+150円でこれ。新聞を4紙よめました。
前日日本がオースらリアに勝ちW杯行きを決めて気分は上々です。

■レストランみさくぼ
仕事を終えて移動。4時までにチャット会議があるから事務所にもどらないといけません。その前にランチ
ハンバーグセット1450円
ハンバーグセット1450円 デミソースと煮込みハンバーグ ソースがたっぷりなのでごはんをのせるとハヤシライスになっちゃいます。
セットはサラダとスープがつきます
セットはサラダとスープがつきます

美味しい浜松のお料理でした。
 

 

ガーデニンググッズを製造販売している方に頼まれて植物の撮影をしました。
サギソウ
サギソウ どこまでピントを合わせるのかが課題。被写界深度が浅い方がいい感じで。サギが飛んでいるように見える。

ハスの葉の雫
ハスの葉の雫 この立体感がすきです、プルプルしているし。
マリーゴールド
マリーゴールド どこにでもある華ですが、存在感を表現するためにダークに撮りました。
ケイトウ
ケイトウ たぶん、鶏の頭という意味だと思う。
かくれんぼ
かくれんぼ ニラの花の中で眠るカタツムリ。

植物の撮影は意外に難しい。
 

静岡県内を駆け巡り、そこを飛び越えて岐阜県や栃木県にお邪魔します。

■8/28  三島市に仕事でいってきました。
三島で仕事をしてきました。
三島で仕事をしてきました。 暑い日でした。

■8/29 高層ビルでWebコンサル
高層ビル17Fで仕事をしてきました。
株式会社葉桐Webチーム支援 高層ビル17Fで仕事をしてきました。
暑い日で、冷たいお茶がおいしかった。
暑い日で、冷たいお茶がおいしかった。 社長から帰り際に卵をいただいたので、いったん自宅に帰り。栃木市に向かいます。

■8/30 栃木市で360度ビューカメラの仕事
蕎麦処なごみ
蕎麦処なごみ ついでに商品撮影をしました。

360度ストリートビュー、バーチャルツアーです

■8/30 五本指下駄のGETALS MEO戦略の実現に入ります。
栃木市から帰宅して岐阜県恵那市まででかけます。
五本指下駄の健康的効果についての表現
五本指下駄の健康的効果についての表現について、検討しました。

ここから移動をかけて、浜松市で宿泊します。

■8/31 東亜工業でWebコンサル
webとgoogle mapをからめたSEO戦略です
webとgoogle mapをからめたSEO戦略です あたらしいアクセスアップ対策を提案します。

■8/2 清水区でSEO対策の支援 土曜日仕事が来ました。
過去のSEOにとらわれる経営者、新しい技術をどれだけ理解していただけるかが勝負です
過去のSEOにとらわれる経営者、新しい技術をどれだけ理解していただけるかが勝負です

夕方から静岡のうまい寿司を食べる会でした。

 

仕事で写真を依頼されることが多くなっています。インスタグラムを含めて画像に対するみなさんの意識が高くなっている証拠です。

■蕎麦ランチI
恵那市らっせい蕎麦の里のランチ
恵那市らっせい蕎麦の里のランチ ここは仕事のついでに立ち寄りました。すぐ出そうなメニューということでランチメニューを選択。

■栃木市つるみ食堂
つるみ食堂のカツ丼
つるみ食堂のカツ丼 カツ丼専門店のカツ丼は美味しいです。仕事を兼ねて撮影。

■田原市鈴木屋 Web関係の仕事が近くであったため立ち寄りました。
鈴木屋のうな丼
鈴木屋のうな丼 葬式で満員札でしたが、くねって頼んで食べることに成功

■栃木市川蝉 地元の名店です
栃木市川蝉のアジフライ定食
栃木市川蝉のアジフライ定食 そばをチョイス。刺身にできるようなアジフライです

■本庄市いなか茶屋きんしょう お客様をかいくぐりながらWebの支援です。お料理を次々撮りながら、ランチ時間をむかえました。
本庄市いなか茶屋きんしょうの海鮮丼です
本庄市いなか茶屋きんしょうの海鮮丼です 酢飯です。イカがコリコリして美味しいです。きんしょうラーメン最高

ご馳走様でした
 

全く天候不順と、出張日に快晴、休暇日に曇りの循環で富士山の撮れない8月でした。
移動日に無理してよってみました。そんなに時間をとられずに行ける場所、移動ルート上にある場所、星がきれいな場所ということで田貫湖です。

田貫湖の逆さ富士
田貫湖の逆さ富士 熱ノイズで少し。点が写っていますがしかたないですね。。8分露光。対岸に水面を懐中電灯で照らす馬鹿がいる
天翔る天の川
天翔る天の川 これが撮りたかった。
 

納得して、足利に移動します。



 

高速道路のサービスエリア。東名高速では武将隊をみかけます。
多分、実物とかなり異なると思いますが歴史上の武将をイラスト化しています
足柄サービスエリアの北条早雲
足柄サービスエリアの北条氏政と風磨小太郎 本当にこんな爺さんが戦ったのかな?

井伊直虎
岡崎サービスエリアでみた井伊直虎 こんな姉ちゃんが戦略練って弱小勢力を成功に導いたら怖いね

徳川家康
岡崎サービスエリアの徳川家康 こんなイケメンではなかったと思う。武田信玄に三方が原で負けて
○んこちびって逃げてきて「味噌だ」と見栄這っていたし。

まあ、楽しめればいいってことでしょうか

 

妻が最近。たびたびいないので。自分で男飯をつくります。

モーニングはある素材でつくる
モーニングはある素材でつくる 出張帰りである素材を使うしかないです・スープを時間をかけて作るのも面倒だから
冷静に冷製スープつけて。

父母の買い物で調達した男飯
父母の買い物で調達した男飯 休日も残務整理で追われるときは父母の買い出しについていったついでに、寿司とかかってきます。いただきものの野菜を母にあげてもらって、みそ汁作ってキャベツ刻んで、はいおっぱっぴー

メロンをいただきました。
メロンをいただきました。 何日経っても熟れないのでいただきます。

仕事先の農家にピーマンをいただきました
仕事先の農家にピーマンをいただきました よってこれを使う方法を考えます、父母といったスーパーで豚肉とオーストラリア産牛肉がやすかった。
焼肉を作るタイミングで妻が帰宅
焼肉を作るタイミングで妻が帰宅したので一緒にやきやきします。
モーニング
モーニングつくりました。妻がごはんを大量に作って去ったので、休日に珍しくご飯。
スーパーでブリカマが入手できたので塩焼きでいただきます
スーパーでブリカマが入手できたので塩焼きでいただきます

170827charhan.jpg
夕食はチャーハンをつくりました。おいしかったですよ

好きなものを食べます。

仕事で旅をつづけながら。評判の良い湯を訪ねます。

■埼玉県神川、はくじゅの湯 
埼玉県神川、はくじゅの湯
埼玉県神川、はくじゅの湯 アルカリ泉です。肌がすべすべになる。最初は無色透明ですが空気に触れると赤くなります。
湯垢
湯垢 湯がバスタブで固まって岩のようになります。このため棚田の湯といわれています。当然、源泉かけ流し。
源泉は44度であつく。長く入れないのが残念。

■栃木温泉 湯楽の里
栃木市のどまんなかに温泉が湧き出ることは知りませんでした。お客さんに教えていただき、仕事の前に立ち寄ってみることに午前8時半に到着。9時開門を待ちますが、お年寄りなどが大挙して来店驚きました。
湯楽の里の建物
湯楽の里の建物 続々と平日なのに到着する顧客。
温泉入り口
温泉入り口 泉質がよく、やはりアルカリ泉で源泉かけながしです。温泉の色は無色透明。
休憩スペースは暗く落ち着いて休めます。

■こだま温泉 本庄市にある温泉。朝6時からやっています。
児玉温泉
こだま温泉 施設は先の2つにくらべると古い感じです。しかし、アルカリ泉,源泉かけ流し。どうやら関東の湯は湧出量が多く、アルカリ泉が多いようです。温泉は41度くらいでぬるく。自分ごのみ。
なぜか施設のゲームコーナーにパチンコがある。その点田舎だということか。

桃を買って帰りました
桃を買って帰りました 大玉9個入りで1250円、後で食べてみましたがおいしかったです。

血行がよくなるので温泉は大好きです。

機材が重いため、また、着替えなども持ち運べたり、ホテルでランニングするためのシューズが持ち歩けるため、関東の仕事が多く、横移動が不便なため自動車を使っての移動が多くなりました。まさか自分がハイウェイ上でごはんを食べる人になるとは思いもしなかった。


コンビニ飯
コンビニ飯 サービスエリアにたどり着いたものの思うようなメニューがなかったのでコンビニ調達です

談合坂SAのパン屋さん
東北道 羽生SAのパン屋さんドンク 意外にいいパン屋がSAに入っています。

足柄サービスエリアの麵屋の餅入り海老天うどん
東名 足柄サービスエリアの麵屋の餅入り海老天うどん これは美味しいです安いですし

狭山サービスエリアの朝カレー
圏央道狭山サービスエリアの朝カレー どのサービスエリアでもたいがい、カレーは当たりはずれがない。

新東名岡崎サービスエリアで食べた妻の弁当
新東名岡崎サービスエリアで食べた妻の弁当 珈琲とおにぎりを買い足しました。

昨晩のフライが入っていました。

旅する人生を自覚しています
 

この週はおそらく自動車で2000km近く走ったのではないか。最後の3日で930kmだけは覚えているのだが。

■8/21 子供さんが食べているシーンが欲しいというお客さんの要望に応えて
お子様を招請
お子様を招請 鶴見食堂の関係者のお子さんらしい。
かつ煮まんをウリにし始めたツルミ食堂
かつ煮まんをウリにし始めたツルミ食堂 湯気を今回も撮りなおしました。

■8/22 恵那にGetalsの360度ストリートビュー撮影の仕事。
ゲタルズ売れています
ゲタルズ売れています 店舗もできたので、360度ビューが必要になりました。

バーチャルツアーです
あすの朝が早いので、一気に恵那から熱海まで移動します

■8/22 熱海のレストランの写真撮影。
ワインとスパークリング
ワインとスパークリング これは、前夜前撮りでした。夜景が美しいレストンランですから。こういう頼まれもしない仕事は金も出ないけど手を抜かない。だから、カメラマンじゃあないのに写真の仕事が来る。

オードブル
オードブル カニとグレープフルーツを使ってある。

■8/24 一点愛知へ土木業のHPのSEO対策
道の駅潮見坂で、メロンとやまさの竹輪を買う
天気が良すぎて、写真撮り忘れ。道の駅潮見坂で、メロンとやまさの竹輪を買う

ここから一気に、栃木県まで走る。650kmくらい。午後11時半に到着。さすがにヘロヘロになる。だって1日トータル830kmくらい走ったから。

■8/25 介護業の写真撮影の仕事
介護食をいかにおいしそうに撮るか
介護食をいかにおいしそうに撮るか スタッフがライティング設備1基もってきたのでレフ版を使い撮影。
スタッフの写真
スタッフの写真 若い経営者が頑張っています。
ここから、本庄市まで移動です。

■8/26 きんしょうのHP強化。
ラーメンがウリのきんしょう
ラーメンがウリのきんしょうです。


写真家のように写真を仕事にした一週間でした。

 

いなか茶屋きんしょうの庭には四季の花々が咲き乱れます。
黄色い花
黄色い花 なんというのだろうか。植物は詳しくない
雨上がりのしずく
雨上がりのしずく まるで宝石のようですね
睡蓮
睡蓮 午前11時ころに花開き、午後2時ころにはしぼみます。
レンゲショウマ
レンゲショウマ 女将の要望で撮影しました。

日陰に咲く花はやさしい。
 

この週は綺麗どころとの仕事が多く。ランチも美女同伴でナイスでした。

■浜松市、Wasabi
浜松の中心市街地に立地して、ビオラ浜松の目の前にあります。
食前酒代わりのドリンク
食前酒代わりのドリンク 梅酒風のあじがしました。

籠盛ランチ
籠盛ランチ たしか1500円だったような、ご馳走様です
デザートは杏仁豆腐でした
デザートは杏仁豆腐でした 

大変おいしゅうございました。

■いなか茶屋きんしょう
2日にわたり仕事をさせていただきました。
新メニューの中華丼
新メニューの中華丼 もともとラーメン屋だったきんしょう。中華はお得意メニューです
雉焼き丼セット
雉焼き丼セットです。ラーメンが付きますがこれが絶品です。

ご馳走様でした

お盆明けは8月17日から始動しました。コンサルタントなので、写真だけが当然ではないのですが、頼まれて撮ります。
写真を撮ったというと。頭の軽い人は「あの人は、写真と動画だけの人」と考えてしまうのであえて釘を刺しておきます。(言っても無駄だが)


■8月17日 創業者の経営計画づくり。
浜松市で複合的な才能をもつかたの創業計画づくり。この複合的な才能というのがやっかいで、それぞれがあまり関係性が薄いということ。全部満たそうとすると、これがまたおかしなことになりそうです。いちおうの方針をみつけたあと、この方の才能の1つである天然石加工の作品撮りをします。
天然石のアクセサリI
天然石のアクセサリI こんなのが作れちゃう人なんです。
天然石のアクセサリII
天然石のアクセサリII 背景が異なると表情がぐっと異なるでしょう。
こういう観察眼は経営や事業にも役立つんです。人を直線的に見る人はそういう発想がそもそもない。

とりあえず、まず方向を見つけたので、次回はそこからということで別れました。

■8月18日~19日 埼玉県本庄市のいなか茶屋きんしょうへ。
昨年作ったWebの改善を依頼されています。
メニュー改善
メニュー改善 健康にいいものを出す予定なんだけれど、メニューを改善して安くてたくさん食べられるものもお客様に召し上がっていただきたいとのこと。もともとラーメン屋だった店なので、ラーメンはおいしい。そこで中華丼のメニューもかんがえついたということです。スープはラーメンの汁の味がします。いずれにしてもWebを扱う場合、写真は喉から手が出るほど欲しいのです。

デザートの強化
デザートとスイーツの強化で女性客の取り込みも計画しています。
ブルーベリーとイチジクのタルト
ブルーベリーとイチジクのタルト おいしそうでしょう。

■8月19日 土曜日だけれど仕事します。
さてさて、動画も撮ってくれということになりました。

自家製豆腐作りの動画です。

360度ストリートビューのバーチャルツアーです
まあ、自分ができることで、お客さんが満足したり、反映するのであるならなんでもします。

まだ、支援機関には十分な認識がないgoogle mapですが、やはり本物でアクセスが急増しています。この傾向が止まりません。

1月に7万アクセスくらいです
葉桐さんのアクセスが好調。これに呼応するようにマスコミから取材が増大しています。

アクセスアップに寄与します
アクセスアップに寄与します 1月に16万アクセスですよ。HPよりも凄いかも

飲食店は特に有効です
飲食店は特に有効です 八ヶ岳倶楽部の料理の写真はアクセスがすごいです。
写真が勝負のgoogle map
写真が勝負のgoogle map 鳥取県倉吉市の中華料理者さんも写真でアクセスアップです。

ファミレスもipad写真の撮り方でアクセスアップ
ファミレスもipad写真の撮り方でアクセスアップ、また、意外に人気だったのが山梨県の蕎麦や奥富士です。
都賀町商工会も評価が高いです
都賀町商工会も評価が高いです 地味な商工会活動もこうやって価値を地元の経営者に理解してもらえます。

まだまだ、普及には時間がかかりそうですが実績を残します
 

最近天候不順の影響で、写真が撮影できずにくすぶっていました。おまけに清水のみなと祭の花火撮影も失敗するし、今度こその気合を込めて松岡カッターさんと息子さんの3人で午後6時の焼津駅集合。

焼津港の華
焼津港の華 最前線の場所をさがし、陣取りました。見学はダメだがカメラマンはOKという不思議なルールに救われました。

1時間の短期決戦
1時間の短期決戦 打ち上げ場所は主に2か所、イレギュラーに1か所。おおよそスポンサーの名前から打ち上げの種類を推測してかまえます。
水中スターマイン
水中スターマイン 水面への反射が素敵。
水中スターマインII
水中スターマインII 邪魔だったガードマンもどいてくれてこころ起きなく撮影
焼津の夜空を彩る
焼津の夜空を彩る花々です。
三色の扇
三色の扇 美しい扇が撮れました。

清水の仇を焼津でうつ

旬ということもあり、農家からいただきものがあって、せっかくだから撮影してみました。
最盛期の我が家の冷蔵庫はスイカが2個、メロンが2個、桃が4個、ブルーベリーが満載で妻の不評を買っていました。
感謝しておいしく食べて消費しながらの撮影です。


■旬野菜の里のすいか(生産者は栃木市の谷田貝さんです)
旬やさいの里のスイカ
旬やさいの里のスイカ 会津で購入してきた日本酒用の器に盛ってみました。撮影はベランダです。

■妻の実家のスイカ
妻の実家のスイカを割ってみました
妻の実家のスイカを割ってみました きれいな肉質でした。
大変甘いスイカでした
大変甘いスイカでした カットグラスを100円均一で買ってきて、さらにブルーベリーをあわせてみました。

フローリングとベランダでお手軽撮影です。

■フルーツのように甘いトマト(生産者は栃木市の谷田貝さんです)
果汁したたるトマト
果汁したたるトマト 真っ赤な完熟トマトです。
トマトジュース
トマトジュースレモン添え。グラスのふちには藻塩をあしらいました。撮影場所はお隣さんのエントランス。

■袋井市の安井さんのメロン届きました。
以前、割れたメロンを購入させていただき、写真が好評だったので、写真をパンフ用に使わせてさしあげたらメロンが1個とどきました。ありがとうございます。
立派なクラウンメロンがとどきました
立派なクラウンメロンがとどきました 今度は贈答用のものです!
割ってみました
割ってみました 砂糖の甘さ、凄い糖度です。しかもすう~っとした甘さ。後を引きません。
果汁滴るような完熟メロン
果汁滴るような完熟メロン 食べるのが少し遅くなりましたが大変おいしゅうございました。

ご馳走様です
 

2017年のお盆は、天候が不順で、撮影に不敵な日々でした。そうであるならば、家族との時間を大切にしたいと思いいろいろと父母との思い出を作ろうと思いました。

■先祖の墓参り
宝台院という寺院が静岡市内にある。徳川家ゆかりの寺だ。この寺の別院が日本平のある久能街道に移転してしまった。父母はバスを2つ乗り継いで通っていたがさすがに高齢者だけにしんどい。時間も半日以上かかる。自動車なら20分程度でいける。

自分はしばらく墓参りしていないので、「一緒にいく?」と誘いました。
宝台院には蓮の花が咲いていました
宝台院には蓮の花が咲いていました 
父母
父母 少しずつ年をとっていることが歩く姿勢でわかります。

ここから小旅行にさそいます。

■遠藤新田のひまわり畑
久能街道はちょうど静岡市の最南端(海側)、遠藤新田は北側です。ひまわりは旬ですから見せておいた方がいいかなと思ったのです。
遠藤新田のひまわり
遠藤新田のひまわり畑 終盤でしたけれども父母にみせられてよかったです。
記念撮影
記念撮影 また、思い出ができました。小旅行なら身体的負担も少ないでしょう。

■トマトをいただいたのでお裾分け
最近、農家のコンサルが多いので、トマトなどをたくさんいただきますので、食べてもらいます。
トマトカレーを食べる父
トマトカレーを食べる父 母がトマトをたくさん入れてつくったようです。

■湯沸し用の採水
父母に旅のついでに、おりを富士山などの湧き水を汲んでかえっては、お茶、みそ汁、炊飯用に使ってもらっています。
お盆で出張がなく、かつ、天候不順で撮影の旅に出ることがなかったので空きボトルが多くなったので採水します。
静岡市内で採水
静岡市内で採水できる場所があります。この後、ガソリンを補充します。クレジットカードを持っているので5円引きで121円/Lでした。

車のオイル交換
車のオイル交換 車もオイル交換、オイルエレメントの交換時期が来ていました。本当は新車の予定でしたが、新車購入が伸びることになったので交換します。

普段できないことができたとように思います。
 

facebook友達の谷さんから、「静岡のうまい寿司の会」でB'zの「ウルトラソウル ultra soul」を歌いので練習に来てほしいと連絡があったので、近いことと時間があるためお邪魔しました。

谷さんちは農家で、うちから車で15分くらいの場所にあります。

未知との遭遇
未知との遭遇 おうちにあげていただいて驚きました。古民家風造りの家でした。
玄関には異星人が、そして最初のお部屋には長い髪をした日本人形が。いずれも夜中に動き出しそうな感じがする?ほど雰囲気のよいレトロなおうちでした。
S-yairiのギター
S-yairiのギター 大学1年生のときに5万円を握りしめて、お茶の水へ。清水の舞台を飛び降りるつもりでこのギターを買いました。

ちょっとこのあたりの事情をお話します。

  1. 最初は1.5万円のモーリスでした。これは超初心者向けで、その意味で良いギターでした。
  2. 次は3万円のヤマハでした。華々しい外観にひかれてかいましたが、結果はハズレ。理由は①音が悪い、②ネックがすぐ曲った。③糸巻きが壊れた。
  3. このとき大学浪人をしていたのですが、①もう二度と安物買いはしない。②どうもヤイリというブランドがギター雑誌を見ても信用がおけそうだ。③大学に合格したら買おうと決意していました。
  4. YairiというブランドはK-yairiとS-yairiがあります。いずれも兄弟が興した会社です。ちなみに両社ともネックが永久保証。つまり、曲がったら無償で治すということ。ただ、自分が購入したS-yairiは倒産してしまったのですが、楽器販売店にいわせると、貴重なギターとなるそうです。

自分なりにこのギターを使って思うことは、米国マーチンのように1枚板のギターではないですが、①ベース音(低音域)の響きが良い。②コードを引いたときにいい鳴りをします。

雨の物語を練習
雨の物語を練習 谷さんは最初、B'zのUltra soulを歌う予定でした。私も準備をしてきたのですが・・・やはり手ごわいB'zです。そこで谷さん検討に入ります。

  1. 私のおすすめは「花嫁」。この歌は歌いやすく、アップテンポでかつ。皆が知っています。
  2. 谷さんは「時代」「海岸通り」などを提案
  3. 結果はイルカの「雨の物語」になりました。

歌ってみると谷さん声がすごくきれい。

ご褒美にスイーツ
ご褒美にスイーツ メロンのゼリーと桃とイチゴのタルトでした。

谷さんごちそうさまです。本番頑張ってね。

台風一過の早朝、3週間ぶりに富士山を撮影します。

吉原夜景と雲海
吉原夜景と雲海 まだ星の軌跡が獲れる時間に到着できました。場所はV字谷です。

あさまだき
あさまだき 朝焼けと雲海を抱く富士山
日の出
日の出 日の出も南下して、浜石岳の南側になってきた。ここの標高は700mくらい。

茶園の雲海
茶園の朝。雲海のかなたに富士山がみえる。標高は500mくらい。
雲海のかなた
雲海のかなたに もう少し下った場所で最後の撮影します。

撮影が終わったら自宅に帰り、仕事です。

 

妻が、実家に帰ってしまったので男飯、一人で作り、一人で食べる男飯。

■モーニング
ベーコンエッグとスープとキリマンジャロ
ベーコンエッグとスープとキリマンジャロ これが好み(定番)です。
■ランチ
あまりごはんを活かしたチャーハンと餃子
あまりごはんを活かしたチャーハンと餃子 みためはよくないがマイウーです。

■デザート
スイカ、ブルーベリー、冷凍バナナ
スイカ、ブルーベリー、冷凍バナナ 冷たく召し上がれ!

■酒のつまみ
モロキュウ
モロキュウ 金山寺味噌と冷やしトマトがおいしい。

気楽なもんだ
 

同じ店に行っても面白くないので、少しずつ情報を得て新しい店にいくようにしています。
■清水区、長太郎飯店
以前、良く懇親会をお願いした店。ただ、最近、そのグループと交流が薄れ足が遠のいていた。しかし、そちら方面で仕事があったのと、facebookの投稿を頑張っておられるので、気が付いたということ。
ラーメンチャーハンセット
ラーメンチャーハンセット お得なので。ここはナスラーメンがおいしいです
餃子6個
餃子6個もついてきます。

■静岡県清水町キャナリイロー
清水といっても旧清水市ではない、三島の隣の清水町。柿田川湧水で有名な清水町。
ベーコンのパスタ
キノコとベーコンのパスタ 店が引っ込んでいるのと通りに看板が目立たないので通り過ぎてしまったよ。
サラダ
サラダ ここは前菜がたくさんつくから、メインディッシュのパスタはどうでもいいったら悪いがなるたけ安いの頼むようにしている。
前菜
前菜 ニョッキ、ピラフとサラダと冷製スープをチョイス。

ご馳走様です。

■こちらは定番、栃木市都賀町の不二屋
観光バスが止まる店。この日も食事中に観光バスが。なるほどこういう集客戦略もあるということだ。
不二屋鴨つけ蕎麦大盛り
不二屋鴨つけ蕎麦大盛り この蕎麦の弱点は大盛りにすると漬け汁が最後は薄くなる点だな。

ご馳走様です

 

夏とあって台風にまきこまれたり、お盆連休の渋滞になやまされた週のコンサル旅です。

■8/7 台風の日、高校生がインターンシップで来る。
県内の有名進学校の学生が1名、「システムアナリスト」の仕事が知りたいといらっしゃいました。NPO団体の方も同伴。午前中説明して、午後から一緒にコンサルに同行
かねぶん、白鳥さん
かねぶん、白鳥さん Webとgoogle mapの集客戦略、受け入れありがとうございます。
和紅茶
和紅茶 自家製の和紅茶を飲ませていただきました。学生を吉原から清水駅まで送り届け高速に乗ります。高速は案の定台風の余波を受けます。

  1. 足柄あたりはシャワー状態で前が見えず
  2. 海老名から狭山まで渋滞

羽生の宿についたのは午後9時前でした。


■8/8 エステサロンの撮影の仕事(小規模事業者伴走型支援)
羽生から45分で栃木県栃木市都賀町、都賀町商工会にピットイン。
サロンドトワ
サロンドトワ 光線がなぜか紅茶色でした。これもよしかな。

360度ストリートビューです。バーチャルツアーで店内まで入れますよ

■8/9
三島市でWeb開発の仕事
三島市でWeb開発の仕事でした。食品系の卸です。

■8/10 静岡市でWeb開発の仕事
高齢者のWeb開発の仕事
高齢者のWeb開発の仕事 開発費も運用費も厳しそうなのでワードプレスを選択しました。とりあえずサーバにワードプレスダウンロード、テンプレート設定完了です

■8/12 中小企業診断士研修
中小企業診断士研修
中小企業診断士研修 労政会館でありました。有資格者が400名を超えたため1つの会場で入りきらず、浜松と静岡の分散開催でした。

情報セキュリティの知識がブラッシュアップできました。

清水のみなと花火を、短パン王子と松岡カッターさんと撮ることにしました。桟敷チケットをもっていたが、雰囲気を変えるために日本平ホテルあたりを想定撮影場所に考えていました。
しかし、天候不順。午後3時に集合したときには低い山である日本平にも霧のようなものが巻き始めていたので下山して、清水エスパルスのIHIスタジアムの上あたりを想定撮影場所として、三脚を据えて望月家の合流をまつことに
■清水のカフェ サンサーラ
暑いので、冷えた場所に入りたくて・・
1000円でアイスコーヒーと梨のタルトセット
1000円でアイスコーヒーと梨のタルトセット おいしかった、そういえばこのカフェはなぜかゆで卵がつきます。

望月家の人々と合流
望月家の人々と合流 楽しい撮影になるとよいと思っていました。

サンサーラのオーム。結構しゃべります

仁美さんのおにぎり
仁美さんのおにぎり 大変おいしゅうございました。このおにぎりが、素敵な出会いを生みます。

いよいよ撮影というときになって、上空100mくらいの場所に黒雲が。
精一杯の撮影
精一杯の撮影 無念の撮影でした。

でも、ある若者と出会い。一緒におにぎりを食べたことによって、良い情報を得ました。こういうこともあります。

素敵なfacebookフレンドに会った週でもありました。

■甲府にて
甲府の吉野さんちを仕事で訪ねました。
個人的にはこれがいいと思っています
個人的にはこれがいいと思っています 優しい瞳でしょう。もう一つ気が付いているのは鳶色の瞳です。こういう表情があるんです。かまえた写真よりもこういう自然な写真がいいな
早川さん
早川さん 私が吉野さんちにくることをfacebookで知って、駆けつけてくれました。実は彼女の関係でセミナをやらせていただくことが決まっています。その打ち合わせも兼ねて。

■駿河友の会
駿河友の会の皆様
乾杯 駿河友の会のみなさんと。ipadだと諧調(濃淡表現)が低いので明暗の落差が大きくなる。明るい部分は飛ぶし、暗い部分は綺麗に表現できない。でも可愛い方々がちゃんと写っているからOKとしよう。

■懐かしい人と偶然の出会い
あまご養殖業の青山真弓さん
あまご養殖業の青山真弓さん 長太郎飯店にて、偶然だった。久しぶりに会えてよかった。

ご縁のたまもので幸せな人生です
 

羽生ルートインホテルは温泉とモーニングが充実していて人気です。
ルートインは温泉の掘削権をもっているため河口湖、羽生、古川、函館は温泉に無料で入れます。羽生の場合は外来も受け付けていて、1080円。宿泊料が6500円~7500円。これで朝食もつきますのでラッキーな宿です。

何故泊まるかというと、朝早く、栃木市で仕事があるとき。ここからなら高速に乗ると45分で到着するからです。
■華の湯
ルートイングランティア羽生SPA RESORT(羽生ルートイン)は華の湯という温泉施設を保有しています。
華の湯
華の湯 地下1500mから湧出する44度の温泉をもつ。
受付でホテルの嘉木を預けてロッカーのカギをもらう
受付でホテルの嘉木を預けてロッカーのカギをもらう 内湯はかけ流し風呂、座湯、バブル、立ち湯、冷泉、サウナをもつ。露店風呂の外湯は寝湯が2つ。岩風呂(かけ流し)、ヒノキ風呂(かけ流し)座り湯、白濁した変わり湯、窯湯などをもつ。

■ルートイン羽生のモーニング(無料)
c
モーニングI レンコンはさみ揚げがおいしい。あと煮物(今回は鍋)もあるのでうれしい
ただ、パスタは食べ過ぎになるので残しました。

鯵フライ
鯵フライのある朝食。左上はトマトカレー。
肉団子と鳥からのモーニング
肉団子と鳥からのモーニング 鳥からは衣をはずしていただきました。


デザートはたいがいグレープフルーツと赤飯まんじゅう
デザートはたいがいグレープフルーツと赤飯まんじゅう 赤飯まんじゅう羽生の名物だとか

また、機会があったら泊まります。

 

駿河友の会懇親会は魚to畑呉服町店で串揚げパーティです。魚to畑は静岡駅南口で人気の居酒屋。

まずは乾杯
まずは乾杯 ビールでとりあえず
ビル5F
ビル5F 静岡市の呉服町通りのビル5F、真下にスクランブル交差点が望めます。
串揚げ、なんと魅惑的な言葉でしょう
串揚げ、なんと魅惑的な言葉でしょう これはアスパラ1本揚げですが、実はニンジン一本あげもあって、これがまた甘くてうまい。
私は、乾杯の後は喜久酔で
私は、乾杯の後は日本酒喜久酔でこれで飲み放題5000円でした。安いなあ。

料理の数々
料理の数々 静岡市も夕暮れのとばりがおりてきました。
カクテルの類もおいしいです
カクテルの類もおいしいです 特に左のサワー、レモンが凍らせてあるんです。時間とともに溶けていって味が変わる。そのタイミングで追いサワーという方が数名。

参加の皆様もほろよい加減です
参加の皆様もほろよい加減です 松岡夫婦と岩谷さん(写真とりわすれ)はワインを買って帰ったそうだ。短パン王子は事務勝をしめてから帰宅。はるかさんは、静岡鉄道で新静岡から草薙、草薙からJR。結構酔っていたようで、お母さんから情報ですが・・・

美味しいから、またここでという声が多数。
 

 

とにかくあつくて、パワーつけたくて肉ばかり食べていました。そんな週のランチの話題です。

■栃木市都賀町のつるみ食堂のカツ丼
つるみ食堂のカツ丼
つるみ食堂のカツ丼はたれを先々代から引き継いでいるとか。老舗の鯵ですね

■甲府市のstake shot
最初、おいしい蕎麦の予定がお休み。ならばということでステーキです。
ステーキを召し上がる吉野氏
ステーキを召し上がる吉野氏、仕事のできる男は違います。
200gステーキはこちら
200gステーキはこちら パワーつけさせていただきました。
■静岡県清水町、卸団地内LOASIのpizza
LOASIはpizza専門店です。気にかかっていましたからいってきました。
LOASIのpizza
LOASIのpizza 生ハムとはちみつ。結構似合います。
前菜サラダもしっかりしています。
前菜サラダもしっかりしています。 美味しいです、ただし、1600円+600円のピザの指名料のようなものを取られて値段見ないで食いたいものを頼んだ失敗を感じました(汗
■安楽亭のカルビ250gランチ
スープ、デザート、ドリンクバー

スープ、デザート、ドリンクバーがついてお得

暑いときは体力消耗しますので肉がくいたくなります。

犬は賢くて、最初は不慣れでも、相手が犬好きである。あるいは悪意がないということを見抜きます。

■三島のコンサル先企業のわんこ(大型犬)
雌犬らしいですが、一見わかりません
雌犬らしいですが、一見わかりません 最初は少し、かる~くですが足をかまれました。でも、慣れてくると写真も撮らせてくれました。

■甲府の設計士、吉野氏邸のハンク
内弁慶のハンク
内弁慶のハンク 歯をむき出しにして怒っています。
でもね、少しずつ仲良くなりたいのです
庭をかけるハンク
庭をかけるハンク 自由に駆け回れる芝生のお庭がいいね!

わんこOK
 

比較的安定的に定番のお客様からの仕事をいただいております。
■7/31 つるみ食堂で魅せる販促コンサルタント
つるみ食堂のカツ丼
つるみ食堂のカツ丼 湯気が気持ち他良いでしょう。
カツ煮まんも!
カツ煮まんも! 湯気を表現しました!

google360度ストリートビュー,バーチャルツアーはこちら!

■8/1 甲府市吉野聡建築設計室
吉野聡氏(建築設計士)
吉野聡氏(建築設計士)からのご依頼。事務所の道路までgoogleがきていないとか。だからお客様が迷ってしまうのですとのことです。

それゆえにgoogle360度ストリートビュー,バーチャルツアーを幹線道路から(撮影)通しました。このほか、google mapの自社サイトの運用方法をお教えしました。

■8/2 雨の日 富士宮市で設計士の仕事を劇札
スマホサイト用の写真素材のためです
スマホサイト用の写真素材のためです 施工現場まででかけました。

■8/3 都賀町商工会小規模企業伴走型支援
トマト農家の撮影
トマト農家の撮影 あま~いトマトの撮影です。ジャムにも、そして、トマトジュースもおいしい。

ジュントオル(旬やさいの里)のgoogle360度ストリートビュー,バーチャルツアー

■8/4 市役所の中の商工会事務所でコンサル。
熊谷市商工会で製造業コンサル
熊谷市商工会で製造業コンサル スマホサイトの更新方法について

■8/5 駿河友の会、セキュリティセミナー
ITセキュリティセミナー
スマホ時代のITセキュリティセミナーを行いました。結構、アプリなど怖い要因があります。

仕事も多様ですが、キーワードとしてipadが重要なツールになっています

7/29に安倍川花火大会が静岡市でありました。静岡大空襲の異例のための花火です。この日は、実は三島市で仕事でしたので午後5時にお客様の会社を出て、新東名を飛ばしました。自宅に帰ると、会場まで徒歩40分以上かかります。大きな三脚二本ももってゆけないなと思い。新東名新静岡ICから一路なんか。安倍川の西岸をとおり、徳願寺山に入りました。
途中、早い車についていったところ、何気に嫌な予感がするので走行車線に戻ったら、直後、パトカーに追い抜かれました。

ギリギリ縦列駐車に車庫入れして三脚を据え付けてなんとか最高尾の列に入れました。コンビニで買った蕎麦を食べ、午後7時を待ちます。

安倍川花火I
安倍川花火I スターマインを狙いました。スターマインは明るさが明るすぎるので。通常の尺玉と露出を代えます。
大スターマイン
大スターマイン 低空、地上での扇状の火花がすごかった
閃光
閃光 静岡市の夜景をバックに撮影します。
夜空に咲く花
夜空に咲く花 中空途上圀咲く花を捉えました。
尺玉
尺玉 地上を這うような火花が印象の花火でした。

無事撮影を終えて、路上駐車や車道に飛び出す歩行者を避けつつ家に駆りました
 

静岡県内は美味しい魚が食べられるのが楽しみです。そんなランチ旅。
■沼津市 松の坊
ネットで調べました。住宅地ですが駐車場もありそうです。
金目鯛の塩焼き定食
金目鯛の塩焼き定食 刺身がついていてしめたです。これで1000円はお得です。
煮物も仕事がしてあります
煮物も仕事がしてあります 課題だったのは常連らしきおばば。ケータイ電話を試験的に鳴らす実験するなどうるさくてしかたがなかった。

■清水まぐろ館ととすけ
清水かしの市、ととすけ、黒海鮮丼(まぐろかま揚げつき)
清水かしの市、ととすけ、黒海鮮丼(まぐろかま揚げつき) ここへ来た限りは食べたい、まぐろカマ揚げ。

■森の仲間 海鮮系がつづきましたので、たまにはハンバーグ系を
森のなかま
森のなかま 富士店は閉店したようですが、こちら静岡市内は健在ですね。

おいしゅうございました。

暑いですね。7月後半は県内を駆け巡るコンサル旅でした。

■7/24 肉屋さんのGoogleストリートビューの仕事(集客コンサル)
県立美術館プロムナード至近に肉屋が開業しました。その名をnicraic(ニクラック)
県立美術館プロムナード至近に肉屋が開業しました。その名をnicraic(ニクラック)
ニクラックのローストビーフ
ニクラックのローストビーフ 少しいただいてきましたが。大変おいしいです

nicraicの360度ストリートビューのバーチャルツアーです

■7/25 三島、沼津で2件のコンサル
三島、沼津で2件のコンサル
1件目は鍼灸院のWeb開発でした。

2件目はクーラーのない事務所で、かなりきつかったぁ

■7/26  清水で2件のコンサルでした。
1件目がWeb開発の仕事でした。Word pressでの開発。

2件目がIT相談員でした。
清水の静岡商工会議所事務所
清水の静岡商工会議所事務所 みなと祭りの準備が進んでいるようです。
■7/26 株式会社葉桐、高層ビルのコンサルでした。
 高層ビルから見下ろす静岡市の図です。
株式会社葉桐、高層ビルのコンサルで下
1社で2つの相談。ネット通販の相談が前半で、システム開発ベンダーとの調整が後半でした。
■7/27 書の部屋。
かわいい書道家の小山先生
かわいい書道家の小山先生 書道教室のWebのブラッシュアップと360度ストリートビュー、バーチャルツアーです。


360度ストリートビュー、バーチャルツアー画像はこちら
■7/29 土曜日ですが、急きょWeb開発の仕事が入りました。
Webを開発者に支配されて困っている方のコンサルティングでした。
子供の健康を考えたバアバが考えた水
子供の健康を考えたバアバが考えた水ビジネスです。

さあ、仕事は終わった。

田貫湖、河口湖、山中湖、精進湖の4つの湖で富士山を撮影してきました。

■早朝の田貫湖
朝焼け直後
朝焼け直後 朝焼けの最盛期には間に合わなかったですが、残照的な雰囲気の撮影ができました。

■河口湖の百合
河口湖の百合
河口湖の百合 ラベンダーは終盤でした。天気も良くないので、ゆりを主体に撮りました。

■山中湖夜景 天の川を狙って高度を上げる
パノラマ台からの夜景
パノラマ台からの夜景 残念もやっているようです。

■精進湖で星を撮る
精進湖の夜景
精進湖の夜景 さそり座はみえるが、やはりもやっていて天の川が撮れず

う~ん残念です
 

高速道路上で休憩を兼ねてモーニングを食べ、次の場所に移動する。これがなかなか面白い。

■狭山PA下り線
肉汁うどんと天ぷらの朝食
肉汁うどんと天ぷらの朝食 650円のうどんと100円のかき揚げ。シンプルに朝食を楽しみます、ここまで来れば、おおよそ時間が読める距離。結果、食事をしても1時間前にくらいにお客さんのまちについたので給油しました。


ルートイン足利の朝食バイキング
ルートイン足利の朝食バイキング 厚揚げ、納豆など健康食品をチョイスします。

■談合坂サービスエリア下り線でモーニング
パンデモンテのパンで朝食
パンデモンテのパンで朝食 パンがおいしいことがわかって、河口湖経由で埼玉に向かうときなどに利用します。ちょうど7時半くらいにここに到達するので。店はちょうど7時半に開店です
メンチカツバーガーとクリームパンで朝食
メンチカツバーガーとクリームパンで朝食 葡萄は家から保冷パックでもってきていました。炭酸水はSAのコンビニで購入。

いろいろ楽しんでいます

 

暑い北関東のランチをお届けいたします。
■埼玉県上里町、茶里庵のステーキランチ
地元の人気店です。
茶里庵のステーキランチ
茶里庵のステーキランチ 美味しくボリュームがあったが和風ソースを選んだ関係だろうか少し塩辛かった。

■足利市 レストラン、ピッコロ
ドライカレー
ドライカレーセットを注文 意外なフォルムに驚く。しかし、おいしい。ピクルスも比較的食べ放題にちかい。
サラダ、スイーツ付きで1200円
サラダ、スイーツ付きで1200円 おいしいです。予想以上のおいしさ。

■めしぱく食堂のランチ
めしぱく食堂の前妻
めしぱく食堂の前妻 一回だけ撮り放題。ピクルスがおいしかった。
商工会のきれいどころAkky
商工会のきれいどころAkky同伴でした。
スタミナドン
スタミナ丼、消化の良いメニュでしょう、カロリーも低そう、ねばねば~ん

■静岡市の蕎麦屋の名店たがたにゆく
静岡市の蕎麦屋の名店。たがた
静岡市の蕎麦屋の名店。たがた ランチ1000円。塩でそばをたべさせる、つけ汁もあるが薬味なし。自信ありの蕎麦をいただく。
蕎麦のみの小鉢もおいしい。

■熊谷市 安楽亭江南店で焼肉ランチ
安楽亭の焼肉ランチ
安楽亭の焼肉ランチ ダブルカルビ250gでした。

まいう~
 



 

リフォーム業のHPを作るためには事例が必要です。そこで事例家庭のご許可をいただき撮影にゆくことに。
そこには4猫+1わんこがいました。

■4猫s 2メス、2オスらしいが全然わからず。
笑っているような猫の顔
笑っているような猫の顔 初めて撮影できました。
ガンくれのにゃんこ
ガンくれのにゃんこ 目つきが怖い。
人見知りの黒猫
人見知りの黒猫 一番写真が撮りにくいらしい(ご主人)。でも、なんとか撮れました。
リラックスするキジトラ
リラックスするキジトラ 何とってんの?と思っているのかもしれない。

■甲斐犬
甲斐犬は山梨固有のわんこでサッカーJ1ヴァンフォーレ甲府のマスコットキャラ。非常に孤高な性格で主人しか気持ちをゆるwさない。だから真正面から撮影することは困難です。
甲斐犬の♀
甲斐犬の♀ なんで仲良くなれたかって?大型犬へのアプローチを使ったのです。

犬と仲良くなりたかったら、どうしたらいいのでしょうか(クイズ)

  1. お尻のにおいをかがせる
  2. ズボンの前のにおいをかがせる
  3. なでてあげる
  4. 子犬の鳴き声をする。

回答を求む!

岐阜のGetalsで、仕事をさせていただきましたので、そのまま、直接熱海に向かわずに、山間地を通過して浜松に抜ける計画を立てました。その合間にキッチンストーブに寄ろうと思ったのです。
■Getals

getalsエントランス
getalsエントランス 古民家を改造して素敵なギャラリーになっています。
getals工房
getals工房 結構来客も多いので、googleのストリートビューバーチャルツアーを仕掛ける計画となったようです。
大森将人さんです
大森将人さんです お元気そうで何よりでした。とにかくに自分とかかわることによって人が幸せになることがありがたい

Getalsを出た私はランチを「道の駅らっせいみさと」で取ったあと。恵那→岩村城(女城主で有名)をぬけて、国道257号線を国道418号に切り替えたはずが大雨の豪雨のなか、道を幾つか間違え狭い一車線しかとおれない道を抜けて平谷村へなんとかたどりつきました。

なんと。キッチンストーブにたどり着いたのが午後1時40分ころでした。
■キッチンストーブ
佐久間智子さんにお会いできました。
佐久間智子さんにお会いできました。 よかったこれないかと思いました。
パンを買ったらスイーツを出してくださいました
パンを買ったらスイーツを出してくださいました トウモロコシが甘くておいしかった。ありがとうございます。
紅茶です
紅茶です 楽しく話し込んでしまい時刻は2時15分。焦ってお別れして車に戻ると、次の約束の時間午後7時までぎりぎりの時刻です

平谷村、根羽村、設楽町を抜け三遠南信道。しかし、高速に乗る直前に時速30km走行のローリーに立ちふさがれて(汗

熱海には無事到着しましたけれど、ギリギリでした。おまけにエネルギもぎりぎり。三島の渋滞にはまったときはあせりましたよ。

3連休明けで、埼玉に二度行ってきました。暑いぞ熊谷。
 

■7/18  埼玉県上里町へ行く。本庄市の近くです。
埼玉県上里町のリフォーム企業のWeb開発のための写真撮影
埼玉県上里町のリフォーム企業のWeb開発のための写真撮影

■7/19 栃木市都賀町ITセミナー(動画セミナー)
かつ丼の作り方の動画を作る
かつ丼の作り方の動画を作る きれいどころの姉さんはつるみ食堂の女将

動画はこちら


記念撮影
記念撮影 セミナー後の記念撮影です。

■7/20 epiのWeb改善
170720epi_himawari.jpg
まずは商品撮影 

高原江以子先生の撮影
高原江以子先生の撮影 特殊なHPの製作法。マニュアル夜目という業者に業をにやして、本部に直電、更新方法が分かった。

■7/21 くまがや市でスマホサイトフォローアップ
途中から、三好さんがいらして、労務管理の話になりました
途中から、三好さんがいらして、労務管理の話になりました 経営者である限りは、スタッフがいることは共通であり、私のつたない経験が役に立てれば幸いです。

くまがや市商工会江南支所にて
くまがや市商工会江南支所にて

■7/22 するが友の会。
松岡カッター製作所をお借りして
松岡カッター製作所をお借りして MEO戦略のセミナーでした。短パン王子が凛々しいでしょう。

皆さんの笑顔が支えです

昨晩から、パノラマ台にいました、天の川と富士山撮れるのではないかということでした。問題は朝をどこで迎えるかとか、夜中にどこで撮影するかで下。候補として御殿場などのヒメボタル撮影や吉原の雲海も気になりましたが、予感として赤富士になりそうだったのと移動面倒であったため残留となりました。3時間ほど車で寝て3時半ころに起きだしました。

朝焼け雲のある風景
朝焼け雲のある風景 三脚は一晩放置して起きました。隣の沖縄県人は元気に撮影していました。そのとなりの外人はいなかった。代わりにフィルムカメラマンがいた。6×4.5サイズの中判カメラマン。

6-4.5の人が言います「これは焼けないな。後ろに低いところに雲があるからな」
ベテランの悪い癖です。勝手な予想をして人を不安にさせます。

私は確かに低い層の東に雲があるが焼けると思っていました。

赤富士
赤富士 夜からの予想通り赤富士がきました、6-4.5の友達は慌ててフィルムを装填しています。ぎりぎり間に合ったようですがバタバタしてみっともない。

「俺たちは、本当に真っ赤なのを体験しているんだ、初めての人はこれで十分だ」確かにそうでしょうが・・・一言余計です。

赤富士はレンガ色になる
赤富士はレンガ色になる 色が褪せてくるとレンガ色になります。でも全面赤富士といっていいでしょう。

吉原でも良い雲海が、御殿場でもヒメボタルが撮れたそうですが、どれも正解だったということです。

周辺を見渡すと、吉原の定連が来ていました。
花の都公園のポピーと赤富士
花の都公園のポピーと赤富士 赤富士がうっすら残っているうちに数キロ離れている花の都公園へ移動。ポピー畑に日の当たる瞬間を捉えました。

取りあえず目的達成。自宅までかえります

 

7月14日夜半から、翌朝まで富士山と天の川(夜景撮影)を山中湖村のパノラマ台で敢行しました。途中、車で3時間ほど眠りましたが。

石割の湯
石割の湯 仕事帰りだったので、夕日を撮り逃がしました。まずは温泉に立ち寄ってつかれをいやします。
天の川
天の川 駐車場の光などが光害になっていましたが。肉眼で天の川が見れました。
パノラマ台夜景
パノラマ台夜景 湖面に少しもやがでています。半月がでるまでの1時間、長時間バルブで楽しみました。
隣にいるのは、沖縄の人。富士登山にきたのだけれど、1日前にきて富士山撮影三昧とか。もうひとつ隣は天の川フリークの外人。

ISO100 f14 20分*2 カメラ内合成 RAW 三脚ベル本645 ホワイトバランス:蛍光灯

富士山が靄にかくれたので仮眠します。
午前3時早朝の夜景
午前3時早朝の夜景 湖面に大きな靄が出ています。

さあ、赤富士を期待していますがどうなりますでしょうか。

 

梅雨の晴れ間を縫って、河口湖のラベンダー畑の撮影を狙っていました。早朝に家を出て午前7時前に河口湖着。

ラベンダー畑満開
ラベンダー畑満開 雨上がりの雲が少し残って雰囲気がいいです。平日早朝とあって。観光客もほとんどいません。

花園より
花園より 三種類の花さく花園よりの河口湖ごしの富士山

湖畔にて
湖畔にて ヤナギランだろうか、湖畔には白い花が咲いていた。
大輪の百合咲く
大輪の百合咲く 気持ちよく撮影ができました。

時刻は8時前、11時半には栃木市に到着しなくては。これから仕事に向かいます。

 

コンサルという仕事柄、ランチはお客様との同行が多く、事前にセッティングされていることもある。だからこそ、なんでも美味しく食べられることが重要です。

夏野菜カレー
夏野菜カレー 江尻食堂で食べました650円。別の店に行く予定が、店を発見できず(商業施設のなかにあったようです)。でも、納得のコスパでした。

■都賀町のおいしいお店
ツルミ食堂のカツ丼セット
ツルミ食堂のカツ丼セット セットの大半はラーメンがつきますが、野菜の方がいいのでポテトサラダつきセットを選びました。

花之江の郷のカレーバイキング
花之江の郷のカレーバイキング 人気バイキングらしく、満席でした。カレーは3種の中からトマトカレーと和風カレーを選びました。
バイキングのデザート
バイキングのデザート デザートも豊富にあって楽しめます。 

■熊谷市さくら屋
駿河友の会の理系Gさんからのご紹介でした。熊谷市は通うことが多いので一度行ってみようと思っていました。
熊谷市さくら屋の肉汁うどん
熊谷市さくら屋の肉汁うどん インスタグラムに投稿するとアイスが無料です。
インスタグラム投稿のアイス
インスタグラム投稿のアイス 食後というのに速攻盛ってきました。だから溶けちゃった。

冷やし担々麺うどん
冷やし担々麺うどん鳥天つき。600円+120円。

おいしかったよとお客さんの大日本工機さんにいったら再び来店することになりました。
 

google mapを使ったMEO戦略お客様の認知の効果的です,計数的に効果が評価できることがメリットです。

1週間で13万アクセスです
1週間で13万アクセスです これだけのアクセスがとれるコンテンツがどれだけあるでしょうか。

これを見ている人が41%は来店しているというgoogleの統計があるのです

アーク学院のアクセス
アーク学院のアクセス 店舗(隣だが)の写真がアクセスが多いですね。

アーク学院のストリートビュー
アーク学院のストリートビューバーチャルツアー 仕掛けていきなり1週間で1390ビューでした。
booboonet
booboonet、山本庵など先週訪問した企業にも閲覧が入っているようです。

効果があります、やるなら今だよ。

県内、県外の仕事、業務分析から相談員、およびセミナーと多様性の多い仕事でした。

■7/10 静岡県静岡市で業務分析の仕事
IT導入のための業務分析
IT導入のための業務分析 この会社独特の社風などがあり大苦戦。

■7/11 都賀町商工会小規模企業伴走型支援のITセミナー
facebookセミナーを行いました
facebookセミナーを行いました 友達申請もいただきましたがお顔の写真を入れておいてくださいね

■7/12 静岡商工会議所清水支所相談員
ふじのくにNPOセンターでfacebookセミナーの打ち合わせ
午前中は、ふじのくにNPOセンターでfacebookセミナーの打ち合わせでした。

facebookページの相談を受けました
facebookページの相談を受けました

■都賀町商工会 MEO講座

google mapのバーチャルツアー、ストリートビューの実演セミナー

■7/14 大日本工機のスマホサイトのフォローアップ
商工会で仕事します
熊谷市商工会で仕事します

お疲れ様でした。

実は、徹夜撮影の後半戦の本命はサンコウチョウでした。

■7月1日 サンコウチョウのメスの撮影
実はこの1週間前にサンコウチョウのメスの撮影に成功していました。
サンコウチョウの♀
サンコウチョウの♀ 営巣していました。

動画も撮影しています。鳴き声や飛翔動画もあります。
この段階で、プロカメラマンの方から、「せめてメスであることが救いだ」とSNSコメントをもらっていたので、絶対オスを撮りたいと考えていました。

■7/8 (土)早朝の撮影 山中湖から静岡県に帰ってきての撮影はここからです
サンコウチョウ♂
サンコウチョウ♂ です。台湾や南方から飛んでくる渡り鳥であり、。静岡県の県鳥です。種はスズメ目です。
サンコウチョウは、「ツキホシヒ、ホイホイホイ」と鳴くため、月星日があるのでサンコウチョウです。

サンコウチョウ♂の飛翔写真
サンコウチョウ♂の飛翔写真 飛翔写真も撮れました。
サンコウチョウメス
サンコウチョウメス 前回と別の雌だと思います。

この段階で、相方の餃子王はまだ坊主状態でした。「手ぶらでかえすわけにはいかない」と思い、彼が納得のゆく撮影ができることを祈りつつ、休憩していました。なにせ徹夜なので・・・

この1時間後、餃子王がフライングゲット!無事帰宅できました。めでたしめでたし

 

山中湖の撮影を終えて、静岡県に帰ってきました。目的は渓流の生き物を撮影するためです。途中、モーニングを食べようと「森の仲間」に立ち寄ろうとしたら、店がなくなっていました。そこで、マックで朝食をすませて渓流へGOひろみ
■サワガニの撮影

さわがにのかくれんぼ
さわがにのかくれんぼと楽しいおつきあい

動画をどうぞ

■アゲハチョウの撮影
カラスアゲハ
カラスアゲハの給水 カラスアゲハとクロアゲハの違いは赤い模様があるのはカラスアゲハ。クロアゲハは赤い模様がありません。

170708sankocho_karasuageha2.jpg
カラスアゲハの青い羽が逆光に輝いてきれいでした

モンキアゲハ
モンキアゲハ モンキアゲハは白い大きな模様があります。
日本最大のアゲハだそうです

さて、そろそろ本命が登場してくれるといいのですが
 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 中小企業診断士加藤忠宏: 建築からしい視点です 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですね時代の推移 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんにちは! 澄んだ 続きを読む
  • 中小企業診断士 加藤忠宏: そうですよね、海と富 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 山陰山 続きを読む
  • joycook: きれいですねえ。 こ 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですね家から45 続きを読む

ウェブページ