おかげさまで、仕事をいただいているので着実に、誠実にこなしてゆこうと思います。
■6/12 熊谷市のネットショップ構築の仕事
米国産snapon工具ネットショップ構築
米国産snapon工具ネットショップ構築 の仕事でした。

■6/13 フラワーアーチストのコンサルテーション
epi、高原英以子先生
epi、高原英以子先生 プロモーションの諸施策を検討しました。

360度ストリートビューの作成も行いました。道路から狭い通路を潜り抜けて、らせん状に3階まで登って教室内まで到達できます。

■6/14 静岡商工会議所清水支所の相談員
かつてのコンサル顧客からHPのクレームをいただきました。
かつてのコンサル顧客から相談会でHPのクレームをいただきました。クレームの内容は基本的にSEO対策に端を発していると思います。また、受注がHPから1件しかなかったということです。

この点については、以下のように考えていますし、顧客には以前からお伝えしてありました。

  1. SEO対策を施したHPを構築したからといって簡単に検索の上位にくるわけではない。
  2. SEOには運用の施策が大切で、単にブログを書けば検索の上位にくるものではない。書き方、リンクの張り方にコツがあるのです。
  3. 私は顧客の運用の在り方、HPの在り方に疑問をもっていて、ときおり助言を与えていたが一切聞き入れていただけなかった。なにより、コンテンツが圧倒的に貧弱。このような状態でSEO対策上位は無理だと思いました。
  4. さらには、同じ内容のHPを2つ運営されていて。これもかなり状況を難しくしていて、この点も最初から指摘してありました。
  5. わかりやすくたとえ話でお話をさせていただいていることについて否定的で「直接物をいえ」といわれるなど、手の施しようがなかった。
  6. SEOにご不満なようなので、本来はセミナーで使う資料をすでにお渡ししてレクチャーもしてありました。直接的な対策法もお教えしてあったのに、実行していただけていなかったのです。

個人的には私が仮のそのお立場であれば、もっと受注がとれていて良いはずなのになあと思っていましたが。HPの運用に対して「そんな時間はないし。そのつもりもない」ということでお手上げでした。

物事は急に良くなりません。少しずつ有利な状況を作り出し、次の段階で、「これを!」という施策を準備していましたが、なぜ、今になっていうんだ、最初からいえ、ということです。しかし、お客さんのビジネスや性格、理解度には多様性があって、1つの形に当てはまらない。だから順番にお客さんと一緒にあるき、成長してただく作戦でしたが、それを否定されては手がないので致し方なしです。

お別れが妥当と思いますが、「俺のHPが安全に円滑に移行できるように協力せよ」という内容のお達しで、あまりの勝手なものいいにがっかりしてしまいました。ご縁があった方なので一応部下に引き継いで、円滑な運用へ移行できる指示出しをしましたが。4月にも全く似たような状況で自分の責任を転嫁するかのようなクレームをもらっていたので1日鉛を飲み込んだような気分になりました。

■6/15 由比で建築系のWeb開発の仕事
由比にWeb開発の仕事に行く
由比にWeb開発の仕事に行く こちらは楽しくWeb開発の仕事ができました。思うに今の若い方の方がマナーもよく、気持ちよく仕事ができますし、お客様の有利に導くことができそうです。

■6/16 三島で建築系のWeb開発
リフォーム業の新戦略
リフォーム業の新戦略 ちょっと異色の戦略を考えておられる方で、支援機関と事業計画書を書きながらHPの試作品を触ってもらったりしました。こちらも創業3年目の若い方。会話したり、馬鹿な話をしてわらったり、ヒアリングしたり相談できる。コミュニケーションが楽しいです。

■6/17 三遠友の会
三遠友の会
三遠友の会 この会は、非常に皆さまのご努力で成功される方がいて、多忙者が相次いで、休会の方が多い状況となっています。ただ、それはコンサルとしてうれしいことで、現在参加されている方の満足を高めつつ。講座を維持してゆくことを考えています。

コンサルあれこれ
 


 

金曜日浜松で仕事を終えて、その足で、新道峠。ツツジと雲海の撮影が目的です。翌日は埼玉でセミナーだったので、どうせ移動するなら夜のうちが混んでないからと、新道峠へ向かいました。

6/10 PM 09:30 鳴沢のコンビニで食事をして、新道峠の駐車場へ。私だけでしたから、登山して三脚を撮影場所に据えて、再び駐車場に下山。毛布をかぶって睡眠です。

午前0時、一人到着、灯りで目覚めます。このとき一面は乳白色の霧世界。
午後1時 二人目到着 まだ霧の中
午後3時 3組目、4組目到着。まだ霧の中。先着の二人が降りてきて帰って行きました。
午後3時過ぎ 大宮ナンバーの車が到着。ここで外にでると満天の星空、雲レーダー正解です。登山を開始します。

霧の中
霧の中 3時半、予定通り新道峠の第一展望台へ、登山途中富士山は綺麗に見えていたのですが、撮影現場に到着して三脚を据えたとたんに雲の中でした。その後30分ほどたって、姿を現します。
雲海流れる
雲海流れる 手前の赤はつつじ、霧が晴れ、雲海が西湖側から忍び寄ります。
ツツジと雲海のある風景
ツツジと雲海のある風景 ちょっとだけ他の方の三脚の間から撮らせていただきました。

清明な朝
清明な朝 AM04:30 夜明けを迎えました。薄氷を踏む用でしたが心地よい撮影ができました。

河口湖で仮眠してから埼玉に向かいます。

 

FB友達の谷さんは、農家の嫁さんです。この旅、B級品の琵琶が余ったので、誰か撮りに来ないかということで応募、仕事帰りに立ち寄りました。なにせ車で15分くらいの場所にお住まいですから。
太極拳の達人谷さん
太極拳の達人谷さん たくさん琵琶をいただきました。夏ミカンのおまけもいただきまして。アイスと物々交換です
いただいてきた琵琶
いただいてきた琵琶 父母にあげて、妻かたのお母さんにも差し上げました。私も数日間楽しめます。
琵琶を包丁で切ってみました
琵琶を包丁で切ってみました みずみずしくていい感じです
ヨーグルトデザート
ヨーグルトデザート おいしかったですよ

谷さんありがとう。

移動ルート上によさげな店があるか、ないか、によってモーニングの質が異なります。

■持ち込みコンビニイートインモーニング
家からあんパンとバナナ持ち込みセブンでイートイン
家からあんパンとバナナ持ち込みセブンでイートイン 途中で、コメダもありましたが、あまり好みでないので

■浜松のさかい珈琲
カフェでグラタンモーニング
カフェでグラタンモーニング ちょっとはやめについたのですがあけてもらえました。ゆっくりとした時間をカフェで過ごします。

■富士吉田COCOSでモーニングバイキング
COCOSモーニングバイキング
COCOSモーニングバイキング カレーは具だくさんですがからいだけ。うどんが美味です。

でも食事ができることは健康である証拠。感謝していただきます。

この週は美味しいものを食べました。しかし、店舗の対応でいろいろ考えさせられました。

■チェー店に駆逐される 小規模寿司店
実は三島市ちかくの函南町に仕事でお邪魔しました。そのおりに良くよる「よし寿司」という店があってランチに寿司がおいしく食べられるので期待していました。しかし。
「よし寿司」は閉店でした。仕方ないので、その駐車場で、あたらしい店を検索いってきました。
ずぼら、ランチの鯵丼
ずぼら、ランチの鯵丼 ずぼらという店です。1000円でおつりが来ます。みそ汁がついて美味しかった。これだけ美味しい店なのに客は私だけ。どうも道路が整備されると、こういう店よりも回転寿司などの店が繁盛するようです。

■浜松市 洋風家庭料理のミルポア
ビーフシチューランチ
ビーフシチューランチ 2000円ですが大変おいしいです。シチューにご飯をいれて最後はハッシュドビーフ風にしてたべちゃいました。

この店注意点があります、それは話し声。話し声が高いと注意されます。私の相方はそれほどうるさい方ではないけれど元気な大阪のおばちゃん。しっかり注意されました!この程度でも注意されるんだぁというレベルです。

■グランメール 本庄早稲田店

入店した感じはカジュアルでおしゃれなお店でした。私たちが入店して食事をする頃から混み始めました。
鶏肉のトマトソース煮
鶏肉のトマトソース煮 まずまずかなあと思いました。
セットのパンケーキ
セットのパンケーキ 柔らか系です。これもまずまず

問題はとなりの2名様お子様連れ母子。子供が喧嘩してギャーギャー泣き叫んでいますが放置プレイ。普通はほかの客に迷惑にならないようにあやしたり、外に連れ出しますが。スマホ操作。
そのうち、子供がソファーの上に土足で立ち上がりますが、カルボナーラ食べる母。どうなっているのでしょうか。店員も注意しません。次に座る人のことは考えないのでしょうか。想像力が低い、レベル低い店認定でです。



なるほどねえ。年配も結構悪いのがいるが、その子供世代も問題なんだなあ。また、注意できない店側も問題だなあ。そんな店がはやるんだから良質な店は駆逐されちゃうよね。納得です。

 

一番私にとってつらい時期、蒸し、猛暑が苦手なのです。なぜなら、私は父の転勤の都合上で北国生活が幼少期に長かったから。
おそらく汗腺なども北国仕様なのです。

■6月5日 福祉レンタル企業のITリプレース
業務分析
業務分析 ITの仕事を頼まれると ITにいきなりに入るのではなく、業務分析から入ります。

■6月6日 協力会社と弊社運営のWebサーバの監理会議
 障害対策などの協議に入ります。

■6月7日 創業寿司屋さんのWeb構築
雨の中、熱海にいってきました。
雨の中、熱海にいってきました。 休みで商品もないので、撮影はなしです。

■6/8 書の部屋
創業以来がんばって、とうとう、土地と建物(教場)を手に入れた小山瑞恵さんを応援にいってきました。

かわいい小山さん
かわいい小山さん 幼少期から才覚を現して国際コンクール受賞経験もあります。でも、優しく教えてくれますよ。
真剣
真剣 筆を握ると表情がかわります。

■6/9 マルハナ こちらは360度ビューカメラの導入で集客をというテーマです。


本店受付と建築金物ショップに入れます。

■6/10 埼玉友の会でMEO(Google map戦略)のセミナー

試験的にハニポンプラザを取ってみました。

新しい技術もつかって、IOTに対応します。
 

6/3掛川での 蛍撮影が不調で、衝動的に精進湖撮影にゆきました。餃子王が「僕は一度、広角レンズを撮りに行く。午後11時に迎えにゆくから車をまとめてゆこう」というので行くことに!

もう、麻雀に負けが込んで、「もう半荘」というのに大変よく似ている。

天の川
天の川 天の川の最適な時間富士山が見えず。3時過ぎにやっと撮影できた。そのときは天の川は魚眼レンズの右端に。
思うようにならないときはこんなものかな
夜明け前
夜明け前 不思議な雰囲気の逆さ富士が撮れました。
精進湖の朝焼け
精進湖の朝焼け 焼けると思った朝焼けもいまひとつでした。
撮り馬鹿隊記念撮影
撮り馬鹿隊記念撮影 それでもやるだけやった感はあります。

もうちょっと撮ってみようということで河口湖へ
ルピナス咲く大石公園
ルピナス咲く大石公園 少しずつ、河口湖も夏の風情です。
西湖と新緑と富士山
西湖と新緑と富士山 帰り際西湖によりました。

とりあえず、ここで撤収します。

静岡県は5月後半から6月上旬が蛍撮影の最適な時期です。しかし、今年は冷たい梅雨で蛍が飛ばず、かけた努力が報われず欲求不満が募りました。

■静岡市谷田地区。県立美術館がけ下。
ここは自分の蛍撮影の原点の場所です。
天高く舞う
天高く舞う 一度撮ってみたい構図に挑戦しました。もともと天然の蛍。そんなに発生数がないので、1日に2カットが厳戒の場所だからカット選定はすごくリスキーなんです。

■藤枝市葉梨(白藤の里)出張帰りに初めて行ってみました。
2日前にいったかたがすごい作品を撮っていたので・・・
藤枝は残念な結果でした
藤枝は残念な結果でした まてどくらせど蛍は飛ばずした。嗚呼。

■掛川市上垂木 昨年は素敵な撮影ができた場所でした。
上垂木、蛍の舞
上垂木、蛍の舞 通常蛍のピーク時刻は午後7時45分頃から1時間くらい。しかし、全然発生しないので、撮影者も次々撤退していきます。観覧者もどんどん減っていく。

自分も帰ろうと思いましたが、このままでは帰れないと考えて、①場所替えで比較的飛んでいる場所、②1時間粘って30枚近い写真を重ねることに。

とりあえず撮ってきました。

 

埼玉に出張の前に二度ほど富士山をチャンスに恵まれました。この時期朝が早いので、日の出時刻4時半ころ。に静岡を出れば余裕で9時ころ埼玉につきます。

■朝霧のダイヤモンド富士と本栖湖の雲海

朝霧高原のダイヤモンド富士
朝霧高原のダイヤモンド富士 139号線だとノーチャンスな感じですが、1本富士山よりの県道では楽勝で撮影できます。
本栖湖の大雲海
本栖湖の大雲海 県道を進み本栖湖を見下ろす展望台から。すごい大雲海だ。

■吉原炎上
吉原炎上
吉原炎上 天気悪い予報だったので起きだしたら、炎上の気配。大体わかるんです。だからあわてて始動。急ぎ吉原のV字谷へ。
撮影者は自分を含めて4名しかいませんでしたがいいものがみれました。雲海がないのが残念ですが

またきます。

松崎町のランチ。だまってついて言った店がすごい店だった。
店の名は久遠。看板だけは見ていた。
久遠
久遠の握り寿司。づけというかたれがつえてありそれぞれに仕事がしてあるのが歴然。酢飯も薄め。
わさびの海苔巻き 
わさびの海苔巻き  これがついて2500円です。

上質な時間でした。

Web開発のシーズらしく、Web開発のお仕事が続きました。

■6/29 埼玉、上里町に行く。
埼玉県上里町は本庄市のちょっと先にあります。もう群馬県伊勢崎市が目と鼻の先です。近いところに上越新幹線の本庄早稲田駅があります。
Web開発
Web開発の途中でランチ。いなか茶屋きんしょうです。女将もでてきました。
■5月30日 
社内会議でした。
■5月31日 松崎町へ
アサイミートのWeb関連の事業計画
アサイミートのWeb関連の事業計画 添付資料として自慢の製品と写真に撮らせていただきました。

11年つとめてくれたスタッフがこの日で退職でした。お疲れ様でした。
■6月1日 気分を新たに新スタッフと加藤+志村の体制で参ります
ヒゲダンスのユニットとは違いますよ。
清水でWeb開発支援
清水でWeb開発支援 顧客の要望で初めてWord pressを使いました。やはりなれないので戸惑います。
お客さはビルダーの開発者なのでもっと戸惑います。
でも。ビルダーを使える人の方が少ないので、ブログで開発したほうがいいと思います。

■6/2 熊谷市で六角レンチをうる会社のWebコンサルティング
事業計画書を書いた行きがかり上。Web開発を支援することに。1時間前に早くつき過ぎたので、SSでオイル交換とおオイルエレメント交換しました。そうしたら、車のワイパーのゴムが割れているとか。道理で変な音がしたはずです。

それにしても、交換に40分近くかかってしまい。到着がぎりぎりになってしまいました。交換が終わっているのに放置されていたのです。宇佐美さん、サクサクやってください。他の客よりも金払っていますから。
六角レンチ
米国産六角レンチを輸入ネット販売しています。

さあ、頑張るぞ


 

南アルプス市、伊奈ヶ湖と撮影したときすでに午後0時30分でした。逆にいうとまだお昼頃。でも、撮影していると腹が減るのは事実です。そこでネットで探すとソバ屋がある。女子部も「おそば食べたい!」で一決

■蕎麦の信玄
食べログで人気店だったので行ってみることに。それと稲毛湖から10分程度の場所にあります。
リラックスの撮り馬鹿女子たち
リラックスの撮り馬鹿女子たち 見ようによっては何かをほじっているように見える(笑い
蕎麦は大盛りでした
蕎麦は大盛りでした。でもこれ普通盛ですよ。蕎麦が30分程出てこないので心配しました。ピーク時じゃあないのにね。どうもご主人と数人のオペレーションで苦戦しているようでした。
いただきます
いただきます みなさん満足そうです。
こんなにおかずがついて1000円ちょっと
こんなにおかずがついて1000円ちょっと お得です

ここで2時半過ぎ。帰宅しようと思ったら女子部が「温泉は~?」といのでじゃラン泉質ベスト5の早川温泉ヘルシー美里へ

■早川温泉ヘルシー美里
早川町は日本一人口のすくない町で知られています。
ヘルシー美里は元中学校だった校舎を使っています
ヘルシー美里は元中学校だった校舎を使っています 
回廊を渡って温泉へ
回廊を渡って温泉へ
山梨の温泉は少しぬめりけがあり、塩辛い
山梨の温泉は少しぬめりけがあり、塩辛い 元海だったところが陸になり、その海水だったものが温泉となって出てきている。

厳密には湯温は27度しかなく鉱泉の類。これを温めていることがわかりました。
撮り馬鹿女子とはここでお別れ。短パン王子を載せて清水まで。

北杜市から韮崎市を経て南アルプス市へ、この段階でまだ午前10でした。ここまでおさらいすると

  1. 前日9時 精進湖で星空と富士山撮影
  2. 午前3時半 甘利山で雲海撮影
  3. 午前7時半 御射鹿池で映り込み撮影
  4. 午前9時 白州でポピー撮影

■棚田からの富士山
南アルプス市中野棚田からの富士山
南アルプス市中野棚田からの富士山 今年は田植えを辞めた田圃をいくつか散見しました。残念。
テントウムシ
テントウムシ 蕎麦の花の蜜を吸う。久しぶりに撮影できた。

■伊奈ヶ湖
棚田から車で10分くらいの場所にある人口湖です。
白鳥のいる湖
白鳥のいる湖 森も湖もすべて緑色だった。一点コブハクチョウだけが白いアクセントを風景に与えていた。
撮り馬鹿女子部は元気!
撮り馬鹿女子部は元気! 彼女たちも夜の11時出発。その割にやけに元気だぞ。

さあ、次が最終章だ

朝から三か所撮影してきました。スイーツタイムです。場所は白州台ケ原です。

■金精軒
信玄餅の商標を持つ会社です。
金精軒
金精軒 駅に置いてあるのは桔梗信玄餅(こちらが有名ですが、商標を争ったライバル企業)です。どうやら信玄餅を最初に作ったのは桔梗信玄餅であり、これは金精軒との争いを回避したものと思われる。
水信玄餅
水信玄餅 レアな信玄餅。日持ちがしないので家の土産は胡桃新家餅としました。

■七賢 白州の水を活かした美味しい日本酒を醸す醸造メーカーです。
七賢
七賢 甲斐駒ケ岳の伏流水でつくる醸造蔵
天皇陛下御座所
天皇陛下御座所 暦と伝統がうかがえます。
短パン王子は試飲
短パン王子は試飲 夏用のさっぱりとした日本酒らしいのですが、運転があるので飲めず(><)
仕込み水でがまんです
仕込み水でがまんです やせ我慢でしょうか。

さて、北杜市を脱出して、今度は南アルプス市へ向かいます。
 

御射鹿池から下ってきて白州道の駅の手前にポピー畑があります。
ポピー畑と棚田
ポピー畑と棚田 八ヶ岳も遠くに見えてすがすがしいです。
青空に歌う
青空に歌う 花びらの華やかさ、そして赤が青空に映えます。
綺麗どころの撮影
綺麗どころの撮影 美女の皆様を撮影させていただきました。

さあ、次は!

 

そろそろ御射鹿池にゆきたいなあといっていたら一緒にいっても良いという人が現れて、旅が実現化しました。男子チームと女子チームで編成します。

  1. 男子チーム 私、短パン王子 こちらは前日(6/20)夜に出発して車中泊予定です
  2. 撮り馬鹿女子部 ポッキー、しおりちゃん、ゆりさん 6/21早朝に甘利山で合流予定です

短パン王子が土曜日の夜、午後7時に我が家に来まして、出発です。清水、富士、富士宮、浅霧高原で富士山がずっとみえていました。
■精進湖夜景
精進湖夜景
精進湖夜景 15分程度の長時間露光です。本当は天の川を映したくてこの場所にこの時間にきました。残念ながらもやっていてさそり座の輪郭(富士山頂のTの字)できませんでした。
 

そのころから天候が怪しくなってきて、急ぎ甘利山にゆくことに。
■甘利山(山梨県韮崎市)
甘利山到着午後11時。三脚を据えて場所取り。そのまま車中で仮眠。甘利山は標高が1700mくらいあるので防寒装備で寝ていても寒かった。
3時半起床。そらは満点の星。さぞかし、富士山と雲海がきれいだろうと再び山を登り撮影場所に。
甘利山からの雲海と甲府夜景
甘利山からの雲海と甲府夜景 富士山だけみえません。頭の上は天の川なんです。この場所に30人くらいはいると思いますが、隣は6人組の男女、甲府市近郊から来て徹夜で撮っていても富士山はでなかったそうです。

この段階で5時半。ここから頑張れば例の場所がきれいに撮影できるかも

■御射鹿池
長野県茅野市にある灌漑用水池です。
御射鹿池
御射鹿池 木々に日が当たるのを待って撮影でした。池の周辺に入れなくなって観光客が減っている感じ。駐車場を整備してくれたのは嬉しいですが、あまり危険性があるとは思えないので下に降りれるようにしてほしいです。
記念撮影
記念撮影 実はこの時点まで女子部が2名であると聞かされていたので、もう1人、いたんですね。
ガストでモーニング
ガストでモーニング おなかすいたので!

旅は長い。
 

仕事で鳥取県倉吉市近辺の北栄町にゆきました。ここは、名探偵コナンの作者である青山剛昌氏関連の施設が多数存在します。

■米花(べいか)商店街
商工会などが協力してまちづくりとして作ったようです。
米花商店街
米花商店街 名探偵コナンのグッズを販売する店などを含めたプチ商業集積になっています。
パン屋さんでおやつを買ってイートイン
パン屋さんでおやつを買ってイートイン チョコ風味の中にビターなチョコが入っています。
昼下がりの米花商店街
昼下がりの米花商店街 すこしほっとします。

ここから青山剛昌ふるさと館を訪ねます。車で数分です。
青山剛昌ふるさと館
青山剛昌ふるさと館 この施設、外国人に人気だとか。仕事の打ち合わせがあったので中には入れませんでした。いつか!
名探偵コナンのモニュメント
名探偵コナンのモニュメント 体は子供、頭脳は大人。私の知り合いの人に逆コナンと自称されている方がいます(笑い

街おこしですね。
 

モーニングを訪ねる旅続いています

■三島市ぼあ
わりと従事したモーニングメニューなのでいってみました。
ハムサンド
ハムサンドのモーニング、かわいいですね
美味しいコーヒーです
美味しいコーヒーです さあ、仕事なので全部飲み干したら応援にかけつけます。
■浜松エルパソ
こちらもB級グルメです。
エルパソ
エルパソのモーニングコーヒーおいしゅうございました。
ホットドック
ホットドック 高い素材は使っていませんがお腹いっぱいです。

モーニング狙いで、お店見学です

この週は海鮮系グルメについていたランチ旅でした。
■東伊豆徳蔵丸
東伊豆徳蔵丸の海人丼
東伊豆徳蔵丸の海人丼 海鮮丼のなかに金目鯛が入っていました。
■清水河岸の市ととすけ
黒海鮮丼ランチ
黒海鮮丼ランチ おまけに450円相当のマグロカマ揚げ甘酢だれがつきます。
美味しい!
■蒲原よし川 静岡市清水区蒲原の名店です。
黄金丼
黄金丼 桜海老のかき揚げの下にある卵とじ、サクとジワァ~が楽しめる一品。
■静岡市の そば処しずおかのそばセット
そば処しずおか
そば処しずおか かき揚げではなく、鯵のドンブリをいただきました。
■浜松市、南区蔵の介
ランチ
中華風のおかゆを選択
えび天ぷらが3本つきます。
えび天ぷらが3本つきます。 ごちそうさまでした。

つくづくついていた週でした
 

この週は県外にでずに、県内の仕事でした。

■5/22 伊豆で2件コンサル仕事
三島市でリフォーム企業のWeb開発
三島市でリフォーム企業のWeb開発 ここから東伊豆への一気の移動。
東伊豆の干物製造業のYahooショップ構築
東伊豆の干物製造業のYahooショップ構築 CSVファイルを作るなど結構面倒でした。
■5/23 静岡市内で2件の仕事
清水でWeb構築の打ち合わせ。

ここから静岡市足久保に一気の移動です。
株式会社葉桐
株式会社葉桐のITシステム開発の仕事でした。要件定義書を投げて3社のベンダー応募がありました。
■5/24 三島と清水の静岡商工会議所清水支所で相談員。

360度Googleストリートビューのバーチャルツアーを設置しました。
■5/25 EPI
EIKO  Takahara先生
EIKO  Takahara先生 HP用の静止画と動画撮りをしました。
■5/26 浜松マルハナ
スマホサイトの構築の準備
スマホサイトの構築の準備 オリジナルデザインのサイト作りの打ち合わせです。

仕事は楽しい

 

MEO戦略とはGoolge mapを活用した集客戦略です。言葉ありますが、技術体系は私がまとめました。
 

【要点】 Google調査

  1. Google検索の44%は地図検索
  2. その41%は来店している
  3. さらに、写真をいれるか360度カメラのバーチャルツアーが入ると来店率は2倍

 

驚異的なアクセス数のGoogle map
驚異的なアクセス数のGoogle map 1週間に62,000アクセスもみられています。HPでこんなアクセスを取るのは大変。


【MEOのメリット】

  1. HP構築がいらない、無料
  2. 更新は基本的に不要
  3. SEOに強く、協力なアクセス数と来店確率が高い
  4. アクセス数の多い画像を教えてくれる

アクセス数の多い画像
アクセス数の多い画像などをGmailで教えてくれます。

つまり費用対効果が高いわけです

日曜日は快晴の朝でした。でも、何を撮影に行ってよいのかモチベーションが保てずに、午前5時におきました。ランニングして、長官をふと開いたときにひらめきました。「箱根山の上ホテルでツツジが見ごろ」そうなんです、富士山とツツジの名所なんです。

朝食を作り、急ぎタントのエンジンを回して、清水から新東名にのって、沼津長泉ICでおりて、箱根路へ。到着9時前でしたがホテルの駐車場は第一、第二とも満杯。誘導員の指示に従って箱根神社の駐車場へ。

箱根山の上ホテル
箱根山の上ホテル 見事なつつじでした。箱根は何回かきましたが、ここは初めてです。
山の上ホテルからの富士山
山の上ホテルからの富士山 ツツジはすこしコンディションが悪かったですがなんとか撮影できました。
白藤も満開でした
白藤も満開でした 花の白と青い空が見事にマッチします。
山の上ホテルから芦ノ湖を望む
山の上ホテルから芦ノ湖を望む 暑い日でした。

かえるころには、往路は大渋滞でした。早いスタートを切れたため午後0時前には家につきました。

土曜日に、この時期しか取れない写真を撮りに早朝撮影に出ました。
富士宮市芝川の柚野の棚田
富士宮市芝川の柚野の棚田 水田への映り込みを撮りに行ったんだけれども、到着後に富士山がこの状態。

そこで、どこかないかということで!
田貫湖のツツジと富士山
田貫湖のツツジと富士山 まだツツジが残っていてくれました。
釣り師がいる風景
釣り師がいる風景 田貫湖らしい風景です。このとき、アマチュア写真家の方と知り合いになります。
そのかたをいざなって朝霧高原へ。
朝霧高原の朝
朝霧高原の朝 黄色いノウルシの花が彩を添えます。
ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士 アマチュア写真家と別れてダイヤモンド富士を求めて鳴沢道を走りると、数人が撮影中。私も撮影の列に加わります。

再び芝川に戻るも残念ながら富士山は雲の中でした。

週末妻がいませんでした。それをいいことにやりたい放題。これが男の本能です

ご飯が残っていたので
ご飯が残っていたので焼肉。ただやけばいいので簡単。でも、焼肉のたれがすくなかったから、自分でつくりました。
朝食
朝食 妻が残していったひよこ豆のトマトにもおかずにする。
父母の買い物を手伝いつつ、ビールと豚カツとうどんを入手
父母の買い物を手伝いつつ、ビールと豚カツとうどんを入手。自分でゆでた。
ワイルドだろう~!

やわらかやきそばのつもりが
やわらかやきそばのつもりが 雰囲気はソース焼きそばの風情。

まあ、いい、食っちゃえ!

松崎町散歩

| コメント(2)

伊豆の松崎町には様々な歴史的、かつ文化的資産が存在します。
■長八美術館
天才的漆喰職人入江長八の美術館です。10年ほどお前に仕事でお邪魔して、一度、入館している記憶がある。今回は早朝9時にならないとあかないとかで、入れてもらえませんでした。
長八美術館
長八美術館 うろうろなかを伺っていたら怪しい人に思われてしまいました。
漆喰細工の竜虎
漆喰細工の竜虎 入江長八の作品をみたくてなにかないかなあと早朝にさまよっておりました。
■なまこ壁通り
なまこ壁通り発見
なまこ壁通り発見 しました。観光協会はその近く。
伊奈下神社
伊奈下神社 なまこ壁通りも、伊奈下神社も長八美術館から徒歩数分の場所に集中しています。階段を上ると社殿等に入れそう。
入江長八作、神功皇后(じんぐうこうごう)
伊奈下神社の社殿に入江長八作の、神功皇后像を発見、これはすごい。写真撮ると、宮司さんが感激して、写真くれというのでさしあげました。 
■松崎港
松崎港近くのなまこ壁
松崎港近くのなまこ壁 このカーブを曲がると、松崎港です
松崎港
松崎港 漁港の売店は閉鎖になっていました。

惜しいなあ。もっと情報発信すればいいのに

モーニングバイキングはとりたいものをとれるのと、思わぬ発見があるのが楽しみです。

■京都駅のportal cafe
倉吉ゆきの特急の改札に近いのでよく利用しています。一度改札を出る必要がありますが。
ポータルカフェ入り口
ポータルカフェ入り口 こんな感じです。
最近のお気に入りは朝カレー
最近のお気に入りは朝カレー 小さい器に盛りつけます。写真では大きく見えますが
サラダを中心とした盛り付け
サラダを中心とした盛り付け 野菜を取れるのがいいなあ
メロンが付きます
メロンが付きます フルーツ大好き!うふっ!

■ホテルセントパレス倉吉のモーニングバイキング
もともとおいしかったですがスタイリッシュに洗練されました
もともとおいしかったですがスタイリッシュに洗練されました オリジナルの茶わん蒸しもおいしかった
デザート
デザート やはりフルーツがとれるのがいいなあ。

さあ、どっち

全国を旅しながら食を体感して味わいます。

■栃木市都賀町、船正
栃木市都賀町、船正のソースカツ丼、そばセット
栃木市都賀町、船正のソースカツ丼、そばセット ベテラン店主が頑張っています。
ソースカツ丼の文化があるのもこの地域の特徴です。

■伊豆、松崎町のそば処鞍馬
伊豆、松崎町のそば処鞍馬
伊豆、松崎町のそば処鞍馬 二日連続蕎麦になりましたが、蕎麦好きなので平気。しかもこちらは蕎麦専門店。極論すると蕎麦と天ぷらと酒しか出さない感じ。蕎麦の色を見ればわかりますね。青々としています。そばつゆは昆布、カツオなどの風味がします。

■京都駅suvaco 京都駅suvacoはリーズナブルな価格でお弁当が買えて、保冷材もつけてくれる。
京都駅suvacoで買った洋食弁当
京都駅suvacoで買った洋食弁当 ただ、このお弁当は失敗。理由はメインのハンバーグがまぜものがおおいこと。

■倉吉市のスーパで調達した夕飯
イカのお寿司
イカのお寿司 新鮮でおいしいです。部屋のみ
肉団子
肉団子 これも2割引きだったような。おいしいものが物価が安くかえてうれしい。

■アーク学院となりのカフェのお弁当。
アーク学院でだしていただいたお弁当
アーク学院でだしていただいたお弁当 玄米もはいっていてヘルシーです。

美味しいものが食べられてしあわせです。
 

この週は遠いところに出張でした。

■5月16日 栃木県栃木市都賀町商工会での発達計画の会議
都賀町商工会の発達計画
都賀町商工会の発達計画 小規模企業を訪ねて一緒に問題を解決するための補助事業です。私の提案が承認されました。

■5/17 松崎町のアサイミートにお邪魔する。
休日のアサイミート
休日のアサイミート 遠隔地から高級肉を伊豆の松崎町まで買い求めにお越しなるという名門肉屋のIT戦略計画書をかかせていただきました。
■5/18  鳥取へ
1泊2日の旅になります。
アグリネット琴浦
アグリネット琴浦 ブルーベリーの焼酎も生み出したようです。商品撮影もします


360度ビューカメラもご覧ください

このあと7月のセミナーの打ち合わせ。MEO(Map Engine Optimizing)戦略がじわじわ浸透しています
倉吉パレスホテル
倉吉駅井 駅前の倉吉パレスホテルに宿泊しました。


■5/19 アーク学院のWebスマホ化計画
アーク学院のWebサイトがスマホ化されます
アーク学院のWebサイトがスマホ化されます レイアウトや仕様決めです。

特急スーパーはくとで、新大阪駅まで
特急スーパーはくとで、新大阪駅まで 3時間半くらいかかります。

ここから静岡まで2時間半程度。旅は長い
 

女子旅の楽しいところはおたのしみもありということ。
■忍野八海そば処びわ。女子部の希望でうどんか蕎麦の選択は蕎麦になりました。
忍野八海びわ
忍野八海びわ でそばランチです。
短パン王子
短パン王子と一緒にいただきます。
注文はいつものメニューで鴨つけ蕎麦、
注文はいつものメニューで鴨つけ蕎麦、 大盛りでも100円増しですからうれしいです。
麵の持ち上げシーンは、具の後のせが基本です
麵の持ち上げシーンは、具の後のせが基本です つゆにつけないほうがきれい
■紅富士の湯
初夏の紅富士の湯
初夏の紅富士の湯 富士山が見えないのは残念ですが仮眠もすこしできてリラックスできました。
■帰路の精進湖
しおりさんとマイカー
しおりさんとマイカー もともとこの企画は彼女と車を撮ってねがテーマでした。富士山はみえませんがなんとかお約束を果たせました。
記念撮影
記念撮影 最後の記念撮影です。

楽しかったなあ~、またゆこう
 

撮り馬鹿隊女子部、撮影旅行はランチを終えて花の都公園へ

花に都公園はチューリップがきれいでした
花に都公園はチューリップがきれいでした 
濃紺色の雫
濃紺色の雫 濃紺色のチューリップに雫を見つけました。
開花まじか
開花まじか 咲ききった花よりもつぼみに近い方が美しかったりする。
タンポポ
タンポポ 花の都公園は標高1000mくらい、まだ春が残っていました。
チューリップ畑と美女
チューリップ畑と美女 しおりさん!
花より団子
花より団子 信玄餅アイスでひとごごちでした。

旅はまだ続きます

鐘山の滝に自動車をおいて、反対側の歴史民俗資料館の古民家に撮影の場を移します。雨の日はここに来ると決めています
新緑の道を行く(撮影:宮澤利枝子)
新緑の道を行く(撮影:宮澤利枝子) 知らないうちに撮られてた
少女に帰って
少女に帰って 無邪気な笑顔がいいね!
古民家にて
古民家にて しおりちゃんかわいく撮れましたよ
c
テリーさん。やっと、面白い表情が撮れました。
ポッキーさん
ポッキーさん なぜかおばあさん座りです。
短パン王子と私。
短パン王子と私。 

陰影のある写真、楽しめました。

河口湖でモーニングを食べた撮り馬鹿隊が向かったその先は、富士吉田市の鐘山の滝。この滝は山中湖から出でて、桂川となり、最後は相模川となって太平洋にそそぎます。
新緑と鐘山の滝
新緑と鐘山の滝 昨年と様相が少し違います。東屋がなくなり、そして、撮影場所に自生していたミツバツツジが切られていました。なんとまあ
シャクナゲ
シャクナゲ 淡いピンクの花弁が雫に濡れてきれいです。
ツツジさく
ミツバツツジさく つつじと雫をあわせてみました。
新緑の滝つぼ
新緑の滝つぼ 滝つぼまでよってみました。
撮り馬鹿隊元気です
撮り馬鹿隊元気です 富士山は見えないですが楽しめています。

さあ次は。

撮り馬鹿女子部から、「車と富士山を撮ってください」というリクエスト晴れ予報の14日にGO

しかし、午前2時に静岡市に集結したときは弩曇り。

予定撮り、吉原に。吉原は雨上がりの晴れ予報を期待して満杯の車。
茶畑を満たす雲海、しかし富士山は見れず
茶畑を満たす雲海、しかし富士山は見れず 富士山はいずこ嗚呼。このときに朝霧高原あたりでは一瞬見えたようですが。
この吉原でもとらえている方がいて、それは午前2時ころだとか。われわれが集結しているころです。
撮り馬鹿女子部の皆様
撮り馬鹿女子部の皆様 浜松からほとんど寝ないでご参加ですがお元気です。SHIORIさん、POCKYさん、Terryさんです。
加えて撮り馬鹿男子
加えて撮り馬鹿男子 これだけ集まるのは珍しい。短パン王子、餃子王、デザイナー氏です

ここで餃子王とデザイナー氏は離脱。のこりの5人で河口湖方面に活路を開き旅立ちます。
河口湖のルートインホテルでモーニング
河口湖のルートインホテルでモーニング さあ富士山はでるか。!

旅は続きます

わんこと私

| コメント(4)

犬好きな私ですが、家庭の事情で犬を飼うことができません。よって、他人のわんこを見て楽しんでいます。
ご主人待ちのわんこ
ご主人待ちのわんこ JAの販売所でご主人を待つわんこです。時々泣いて主人を呼んでいます。
コーギー
コーギー コーギーは賢いそうですが、このわんこはなかなかなれませんでしたがとうとう。きっかけはほっぺたをなでたから。
新しいわんことの仲良くなり方を知りました。
ポメラニアン?
ポメラニアン?ソフトバンクのギガちゃんにそっくりなわんこに出会いました。

犬はいいなあ。

 

本栖ハイランドの芝桜。毎年代替撮影できているのですが昨年はできなかった。富士山が見えていたので駐車場に入ったのに、富士山がが隠れてしまった。待っている時間がなかったので、500円捨てて速攻仕事場にいったの昨年。
 

今年は、美しい場所があちこちあって、寄る機会が少なかった。それと渋滞もネックだった、渋滞が嫌で、避けていた。でも、早朝ならワンチャンスある、日曜日のあさ、5時に家を出ました、6時半着。ちょうどよかった。渋滞もないし、駐車もできました。


■霧の上は晴れている
霧のかなた
霧のかなた 富士山もすべて霧のなかです。でも信じて待ちます。
周囲を励まして待つ
周囲を励まして待つ 「大丈夫です絶対晴れます」と確信していました。
霧はれる
霧はれる 美しい富士山が霧の中から姿を現してきました。
ピンクのじゅうたん
ピンクのじゅうたん 一面のじゅうたんです。今年も感動をいただきました。
御殿場桜
御殿場桜 今年最後かなという桜に出会いました。

ここで、本栖ハイランドの駐車場を後にします。

朝霧高原でノウルシの撮影
朝霧高原でノウルシの撮影 黄色いじゅうたんにであいました。

さあ、気分良く仕事に向かいます。

休日に、facebookをみていたら、ご近所のROCCIに谷さんがチェックイン。一度行ってみたかったので訪ねてみました。

ONIWA CAFE
お庭カフェ:おしゃれと思っても近いと意外にゆかないものです。
ROCCIは2F
ROCCIは2F サインボードにしたがって階段を上ります。
c
谷さんは娘さん同伴でした。まずは席移動して、珈琲をオーダー。
追加はデザート、パンナコッタ
追加はデザート、パンナコッタ 夕飯近いのに食べてしまった。なんてこった。

結構、このあたりに谷さん出没されています

5月のGW明けの週はほとんどの仕事が三島市でした。三島の人ありがとう

■5/7 接骨院でWebの事業計画書かきの仕事
日曜日だけれど行ってきました。
日曜日だけれど行ってきました。 接骨院の事業計画書づくり。創業3年目らしいけれど成長中。

■5/10 熱海と清水で仕事
英(はなぶさ)開業です!
英(はなぶさ)開業です! 創業計画を少しお手伝いしました。若い夫婦が満を持して創業です。熱海の英。お寿司屋さんです。
奥様は最初はご主人のお客さんだったとか。寿司にほれ込んでご結婚素晴らしい
芸術的なお寿司
芸術的なお寿司 地の魚を使ったきれいなお寿司。コハダのあみあみをみてください。すごい仕事です。
英店頭、店内
英店頭、店内 きれいな職場です。木の香りが素敵でした。
頑張ってくださいね
頑張ってくださいね シャリもきれいでしょう!

このあと、清水の相談会でした。
facebookページのご相談でした
facebookページのご相談でした。人を教えるということは自分も勉強になります。

■5/11 三島で洗濯屋さんの事業計画づくり、そしてWeb開発
Webを開発していただきながら事業計画を作ります
Webを開発していただきながら事業計画を作ります 二重に頭を使うと披露しますが・・・

■5/12 社員の面接
総務の社員がやめるので補充です。10年有難う。

いいひとが取れました。よかった。



 

一泊二日だけど、長い長い旅の最終回。小渕沢から高速に乗った我々は岡谷で中央道西に分岐して、阿智村を目指します。
■ICに要注意
名古屋方面から阿智村を目指すときは園原ICが近い。だけども北から南下するときは園原ICで降りれない。飯田山本ICでしか降りなくてはいけない。要注意。

予定通り飯田山本ICでおりて、セブンでトイレ休憩。そのときです。ドン!すごい音がしました。
自分たちの走ってきた車線の反対車線が渋滞していて、その車線を抜け出して、セブンに入ろうとした車(レガシー)の左前のヘッドライト部分が前の車の右後ろのヘッドライト部分に激突。

まずぶつけたレガシーがセブンにピットイン。左前が大破。そしてラジエータあたりから漏水。たかだか殆ど渋滞徐行から右折してどうしたらこんなになるんだろう。

■園原ICは遠かった。
しばらくすると大渋滞。園原ICからくる車。飯田からくる車。やっぱり阿智村のハナモモは大人気なんだ。駐車場に500円払って撮影に出ます。
花盛りの丘
花盛りの丘 この丘を登ったらさぞかしきれいなんだろうなと思って登ったら無料駐車場(>_<)。おまけに大したことない風景。
色とりどりの春
色とりどりの春 赤、ピンク、桃色、白が傾斜を染めます。

ほうほうの体で退散した私たちは、浪合村経由で根羽村(ネバーランド)を目指します。
Cafe DECO
Cafe DECO 目指した先はここ。以前、お休みでお会いできなかった石原さんにお会いするため、それと食事もしたい。
石原さんの撮影された写真が掲載されている店内
石原さんの撮影された写真が掲載されている店内 シックおしゃれな空間です。数組のお客様がいらっしゃいました。
幸せのオムライスと大人のプリンを注文
幸せのオムライスと大人のプリンを注文合計1500円。短パン王子はカレーとコーヒー、隊長はカレーと大人のプリン
吉村京子さん念願のわんこの撮影を果たす
吉村京子さん念願のわんこの撮影を果たす 岐阜の吉村さんから頼まれていたチコちゃんの写真(左)。右上が小春(チコの子供)そしてミミダレラビット。

ブリーダーがいじめたあげくに放棄したチコちゃんを確保したのが吉村京子さん。その犬を欲しがったのは私。でも私は妻の反対で断念。かわりに石原家に来てよかったような気がした。

有難う。また来ます。

一路、下道を下り、設楽町、新城とおりて三遠南信道経由で新東名でかえってきました。



 

ペンションあるびおんには「アルル」というホンドリスが来ます。私があるびおんに行くようになってからほぼ10年。リスの寿命は3年といいますからおそらく、4世代目か5世代目くらいのリスだと思います。

あるびおんでは、このテラスに餌をとりにくるリスを「従業員」だと言い張っていますがどうでしょうか(笑

ホンドリスは実はここ2年くらい姿を見せませんでした。理由は近くにオオタカがいるらしく恐れているらしいとのこと。でも訪問数日前から姿を現し始めていたので撮影に成功です。
胡桃を食べるホンドリス
胡桃を食べるホンドリス 野鳥撮影からあるびおんに帰ってきたとき、「リスが来ている」と言われても保護色ゆえにわからなかった。野鳥を見る目になっていました。
樹間を動く
樹間を動く 胡桃を食べ終わると動き始めます。どこにゆくのでしょうか。
木を登る
木を登る おそらく爪を上手に使って上っているのでしょうね。
木を下る
木を下る 耳に注目。しっかりと状況確認していることを知りました。
c
木を下る 上左ニリンソウ、上右キバナカタクリ。あと忘れました(いいがげん)
撮影する撮り馬鹿隊長
撮影する撮り馬鹿隊長 斜面の低い姿勢での花の撮影はとても難しい。しかもマクロレンズだし
ペンションあるびおんオーナー夫人と撮り馬鹿隊
ペンションあるびおんオーナー夫人と撮り馬鹿隊 

ペンションあるびおん
ペンションあるびおん お世話になりました、また来たいと思います。

さあ、帰路なんだが、もう1撮影。

 

GWは絶好のバードウォッチングシーズンです。理由は次の通りです。
 

  1. 夏鳥と冬鳥のチェンジの時期で、両方見れる可能性がある
  2. 木のはが若葉で美しく。まだ、葉がでそろっていないので撮影の邪魔にならない
  3. 夏鳥は渡来直後で縄張り争いの最中で、さえずる。雄どおしでけんかするなど人目に付きやすい

撮影する場所は沢筋で水がちょろちょろ流れていて、かつ、木立の多い場所がよいと思います。今回はどんな野鳥が撮れるでしょうか。
■ペンションあるびおんテラスにて
ゴジュウカラ
ゴジュウカラ 宿泊先のぺんしょんあるびおんのテラスに水のみに現れたところを至近距離からゲット。こんな機会はあまりありません。動きが早く木の前を前後に回転しながら動くから撮影しにくい
アカゲラ
アカゲラ 赤いベレー帽をかぶっているのが♂。また背中のV字がたの白がポイント。これもペンションあるびおんの窓から。崖の上にたっているから、1Fが即撮り目線なのがうれしい。
カワラヒワ
カワラヒワ どこにでもいるといっても過言ではない野鳥。切れな声で鳴きます。
イカル
イカル キオスクのトレードマークになっている鳥です。白樺の木に来てくれました。
■ある湿地帯にて
桜の木にきたメジロ
桜の木にきたメジロ 花と野鳥は良く似合いますね。
シジュウカラの水浴び直後
シジュウカラの水浴び直後 湿地帯の水で体を洗い、木の枝の上で羽を乾かしています。
■ある別荘地ちかくの森林にて(早朝撮影)
朝5時に起きて早朝撮影をすることに。この別荘地も近くに小川があって水チョロチョロと流れています。頭上にはアカゲラの営巣の後が見れますね。木立の多い場所です。
ヤマガラ
ヤマガラ カラの種の癖に出現頻度が少なめです。今回は撮影チャンスがツーチャンスくらいありました。
キビタキ
キビタキ ピッコロのような声で鳴きます。今回は2羽で雄どおしの喧嘩をしていました。その片割れです。

幸せの青い鳥、オオルリ
幸せの青い鳥、オオルリ オオルリが久しぶりに撮りたい、その念願がかないました。私たちの到着前5分前に近くに現れたそうです。コマドリなどと含めて三大美声の鳥です。

 

野鳥撮影、運も必要です。

このあと数か所でバードウォッチングしたり、シカを待ち構えましたが、シカは出てこずに、シカとされました。

■ペンションあるびおんの夕食
ペンションあるびおん夕食時の撮り馬鹿隊
ペンションあるびおん夕食時の撮り馬鹿隊 すでにグラスワインで真っ赤になっております(恥

八丁味噌のビーフシチュー
八丁味噌のビーフシチュー デミグラスソースを使わないのにデミソースの味がします。
サーモン
サーモンのグリル。漬物もおいしく、5人で2回おかわりました。


■ペンションあるびおんでの宿泊者のミニコンサート(合唱)
藤森純一さん登場
藤森純一さん登場 40万円と30万円のギター(ギブソン)を2本もってきてくれました。

翼をください:ペンションで初めて知り合った方も一緒に歌います


音楽はいいですね
音楽はいいですね みなさん満面の笑顔です。このほか聴衆におばあちゃんと引率の若者がいてくれました。

■ペンションあるびおんの朝食
バードウォッチングを終えた後、鳥を見ながらいただくモーニングです
朝がゆ
朝がゆ こごみが入っています。キムチ味。
モーニングプレート
モーニングプレート 大変おいしい朝食でした。
ゆっくりとした時間を過ごしました
ゆっくりとした時間を過ごしました オレンジピールがおいしかった。

まだまだ連来は続きます。

 

富士見高原あたりで撮影した厭うことでモーニグ食べながら検索。良い桜を見つけました。
■鼎談桜

棚田の中の桜
棚田の中の桜 甲斐駒ケ岳を背景に背負っての立派な桜です。
三つの桜が、話し合っているように見えるので、鼎談桜です、鼎とは「かなえ」の意味を持ち、かなえはグラスなのですが足を3梵もっています、
甲斐駒ケ岳を背負って
甲斐駒ケ岳を背負って 農作業が始まっていました。畔を壊さないように遠目に撮影します。
撮影しているうちにお昼が近くなりました。

■国界
圀界(こっかい)
圀界(こっかい) 11時半開店、その10分前ですがすでにこの行列。人気店です。

カツ定食をチョイス 1080円
カツ定食をチョイス 1080円 安いし、ボリュームがあるので人気なのでしょう。うまいですよ
人気のチャーハンを3人でシェアしてみました
人気のチャーハンを3人でシェアしてみました 900円。食い過ぎました。

さあ、小淵沢にGO

久々に撮り馬鹿隊を編成して、ロングドライブにでます。今回は甘利山の朝にターゲットをまず絞ったため午前2時集合です。
【メンバー】

  1. 戸塚隊長 前日午後6時半に寝たそうです。お元気です。
  2. 私 前日8時半に寝て5時間くらい眠れました。眠いですが頑張ります
  3. 短パン王子 車がないので仕事が終わった後に公園で寝たそうです。Homelessに「この椅子は俺の椅子だ」と言われたとか。
  4. 平岡さん 岐阜から奥様と参戦。甘利山に直接5時に合流です
  5. ヨーコさん あるびおんに夜からご参加。

このほか藤森純一さんがあるびおんにギターを弾きに来ます。

■精進湖夜景 山梨移動を視野にいれるには都合の良い湖です。天の川を狙いに来ました。午前3時半着
精進湖夜景
精進湖夜景 天の川が霧や雲に邪魔されて撮れませんでしたが雰囲気のある写真ができました。湖の奥にうっすら霧が見えています。
ここで甘利山の雲海を確信しました。ここから急行。

■甘利山 午後5時少し過ぎに到着。日の出には間に合いませんでした。
甘利山の雲海
甘利山の雲海 富士山が甲府盆地の上に浮いて見えます。気持ちの良い風景です。
撮り馬鹿隊
撮り馬鹿隊 早朝おきですが元気です。

■富士見高原(茅野市)
ここから富士見高原に移動です
龍神池の二輪草
龍神池の二輪草 野鳥を探しに行ったのですがはずれ。残念。
茅野市の桜
茅野市の桜 ゴールデンウィークでもまだ満開見ごろでした。
御射鹿池の朝
御射鹿池の朝 御射鹿池の様子を見に来ました。新緑はもう少し後のようです。

■モーニング 茅野市でモーニングを食べようと思いました。しかし殆ど午前11時にならないと入れないので、ガストに
フレンチトーストモーニング
フレンチトーストモーニング 490円+サラダ90円。ドリンクバーフリーでした。

小淵沢に戻る方向で移動します。
 


 

今年度二回目の撮影の仕事でした。仕事の内容のテーマは「切り映えの手摘み茶の撮影」です。技術的には

  1. 静止画の撮影
  2. 動画の撮影
  3. 360度カメラの撮影

です。
快晴の富士山と茶畑撮影日和です
快晴の富士山と茶畑撮影日和です まずはカメラマンの集結する場所で情報交換。この坂を下ります。
白鳥さん
白鳥さん おかかえ茶園かねぶんの園主です。本日の依頼主。
いらくぼのかねぶん農園からの風景
いらくぼのかねぶん農園からの風景 この横の黒いネットがかかった場所が撮影場所です。
お父さんも手伝います
お父さんも茶摘みです ゆっくり、ゆっくり丁寧に摘み取ってゆきます。
切り映えの手摘み茶
切り映えの手摘み茶 黒いネットをかぶせることで、玉露的な味わいになるとか。


動画はこちらです
切り映えの手摘み茶の茶摘み
切り映えの手摘み茶の茶摘み 切り映えとは木を放置して、木の横から出てくる芽を摘み取ります。
ビクのなかの茶葉
ビクのなかの茶葉 気持ちの良い緑色をしています。今の時期ならではの色彩です。
いらくぼからの富士山
いらくぼからの富士山 かねぶん農園は数々の茶畑を保有していて、第二の富士山撮影ポイントがここです。
お手製ランチをいただきました。
お手製ランチをいただきました。 みそ汁がまたおいしいんですよ、後ろに見えるのはタケノコ

ご馳走様でした。午後は360度カメラの撮影でした。 

 

伊豆長岡の葛城山を出たのが午前7時半。2時間ちょっとで混雑していても山中湖付近に到達できるはず。
実は撮影にしっぱしたマメサクラ。山梨県ではフジサクラというんです。花の都公園でおそらく満開のはず。

伊豆長岡→三津→沼津市街→裾野→御殿場と抜けて山中湖方面に侵入します。別荘地を潜り抜けて花の都公園へ。駐車場へ車を入れて三脚とカメラとipadを持ち出して撮影体制に入ります。

フジサクラ越しの富士山
「雪のごとし」フジサクラ越しの富士山 小さい桜の花びらが雪のようです。
青空の映える
青空の映える 可憐で小さい花びらがかわいらしいです。
枝垂れ桜と富士山
枝垂れ桜と富士山 こちらは少し早かったか。

もう一か所回りたかったのですが、河口湖から鳴沢に抜けるところで大渋滞。30分くらいロスします。渋滞を避けるために鳴沢道へ。
朝霧高原からの富士山
「緑の大地」朝霧高原からの富士山です、止めて撮りたいところが何か所もありましたが、先を急ぎました。

 

静岡市着12時35分。予定より20分早く帰れました。

富士山は撮れるうちにとらないと後悔してしまう。季節はどんどん進むし。多少無理してもでかけて撮るように心がけています。
御前2時におきて2時半出発。国道1号線、伊豆中央道ときて修善寺に抜けてそこから達磨山。午前4時に到着です、1時間半で走破しました。

伊豆中央道は2か所合計で320円有料なんですけど早朝は無料。

計画ではだるま山で撮影して夜明けに金冠山に登りマメサクラと富士山を撮る予定でしたが・・・
■達磨山レストハウスからの富士山夜景
すでに先着が1名いらしゃいました。挨拶して撮影に入ります。昨日から伊豆で撮影しているそうで情報をいただくと、葛城山のつつじは満開でここ数年で1番のコンディション。逆に金冠山のマメサクラは終わったとのこと。ORZ
達磨山からの駿河湾夜景
達磨山からの駿河湾夜景 朝焼けがすでに姿を見せて。沼津市の夜景もきれいです。
これ以上焼けそうになりそうにないので葛城山へいくことに。
ただ、葛城山ロープウェイは午前9時にならないと動かない。そのことを話すと。「登山道があるよ、おれもゆくから」
登山口を教えていただくことにしました。

■葛城山ロープウェイからの富士山撮影
葛城山山頂への道は小坂みかん園から林道をゆき登山口に縦列駐車して30分の登山だとか。30分ならなんとかなりそう。6時半に上り始めて6時55分に山頂へ。

ツツジの窓越しの富士山
ツツジの窓越しの富士山 満開のツツジのお出迎えと絶景が・・・
ツツジ山からの駿河湾絶景
ツツジ山からの駿河湾絶景 昨年はつつじが残念な状態だったので何も撮らずに帰ってきましたがことしは大当たり。
今年は4月が寒かったので一気に咲いたようです。
山頂でモーニング
山頂でモーニング ペットボトルのお茶、コンビニで買ったサラダ、おにぎり、バナナです。

このときに山頂には6~7人しか撮影者がいませんでした。
思うに、ダイヤモンド富士の撮影者と異なり、登山してまで絶景を求める人はそれなりのレベル。会話も聞いていて心地よい。

エビネ咲く
エビネ咲く 山頂した神社の横にエビネランが咲いていました。これは毎年とっています。

少しずつ高度を下げて、愛車までもどってきました。
少しずつ高度を下げて、愛車までもどってきました。
下山して、車のエンジンを回します。上手くするともう数か所撮影ができそう。
 

快晴の朝であることは分かっていました。だから、富士山の撮影に出たのです。狙いは一点、日の出時刻に撮影すること。撮影スポットは最低2か所、うまくいって3か所です。

理由は午前8時半までにかえって妻と食事、かつ。9時半から両親の買い物の手伝いをするからです。

ここで取り上げる風景には特徴があって、防霜ファンや電線などの人工物がない。もしくは少ないということです。


■今宮
この場所はマナーの悪いカメラマン(たばこのポイ捨て、農家への暴言)などで2012年にカメラ撮影禁止になった場所、現在は駐車場も整備されて撮影OKです。
朝日を浴びて
朝日を浴びて 到着は午前5時前でした。ここを最初に選んだ理由は、もっとも日の当たりが早いから。ここは他の方も多く撮影するスポットなので構図はそんなにかわらない。だけど時間を代えれば全然違う写真になるはず。
茶園ごしの富士山
茶園ごしの富士山 こういう風景は山梨県では撮れない写真です。静岡県人として誇りに思います。

■杉田
富士市杉田からの富士山
富士市杉田からの富士山 ここはある製造業の駐車場です。稼働日時間でないこの時間や日曜日でないとご迷惑がかかるので、平日には訪問できない場所です。
■大渕笹場
青空に映える茶畑と富士山の風景
青空に映える茶畑と富士山の風景 ここは林に囲まれているため、日の当たりが遅いので一番最後にしました。
ただお茶の新芽がまだあまり出ていないので発色が良くなかったです。

ナビに自宅を入れて帰路に向かったとき、帰宅予想時間は8時55分ごろでしたが、8時半に家に帰りつきました。

精進湖を往復しました。そのなかで精進湖と朝霧道の駅で富士山撮影しました。
■精進湖 晴れ予報であり、まさに晴れですが、富士山にしつこい雲がまつわりついて惜しい撮影となりました。
桜とツツジと富士山
桜とツツジと富士山 賑わいの季節。
芽吹きどき
芽吹きどき 芽吹きの赤、フジサクラの白が湖に映えます。
山桜越しの富士山
山桜越しの富士山 山桜は花と赤い葉が同時煮れます。大木越しに富士山を撮りました。
花屋ぐ湖畔
花屋ぐ湖畔 春の明るい色彩とやさしい風景が大好きです。

■朝霧道の駅
満開の桜
満開の桜 甲府から朝霧高原に到着。満開の桜が気持ちよかった
富士山とこいのぼり
富士山とこいのぼり 雲の合間から富士山山頂がのぞきました。 

美しい日本の春です。

浜松の仕事帰りにちょっと時間があったので立ち寄ってみました。たいがい、今の時期満開なので。
場所は磐田市池田の行興寺です。ここは旧豊田町でしたが平成の大合併で磐田市になりました。

熊野の長藤
熊野の長藤 熊野(ゆや)御前がお手植えの長藤といわれおります、熊野(ゆや)御前とは、藤原氏のお姫様ですが、この方は、ご両親になかなか子供ができなかった。そこで熊野詣をしたところ子供を授かり、それが所以と言われております。
少し早かった長藤
少し早かった長藤 きれいなんですがボリュームがありません。咲き始めですね。
長藤まつり直前
長藤まつり直前 すでに 長藤まつりは始まっていると聞きましたが、今年は4月前半が寒かったから開花が遅れているようです。

取りあえず今年も撮影できました。
 

大柿花山大柿花山の撮影の仕事で栃木県栃木市に行ってきました。
新緑の森
新緑の森 若葉の彩とツツジやシャクナゲの彩が美しいです。
キバナカタクリ
キバナカタクリ 森の登山口に群落があり、さわやかな風が流れています。
シャクナゲ咲く、初夏の風情
シャクナゲ咲く、初夏の風情 華やかな雰囲気です。特にピンクのつぼみがきれいです。
イカリソウ
イカリソウ カタクリ同様に下を向いているので腹ばいで撮影です。
ツツジの彩り
ツツジの彩り 新緑森に桃色と赤がが映えます

360度カメラ撮影してきました。Google ストリートビューと連結しています。
 

自動車を運転するようになり、あちこちいけるようになって、好奇心からかモーニング探訪が始まりました。

■さかい珈琲
浜松市南区のはずれで仕事があるとここに立ち寄ります。
落ち着いた雰囲気の内装
落ち着いた雰囲気の内装 午前7時に開店してくれるのがうれしい。午後5時半に家を出たら道路がすいていて下道だったが1.5時間で到着した。
グラタンモーニング
グラタンモーニング コーヒー代+350円。お得だと思う。珈琲はライト系ボディに深煎り。ブラジル?と聞いたらオリジナル部レドという回答。

■東北道佐野SAの佐野ラーメンモーニング
始めは羽生SAでモーニング食べる予定だった。理由は店の多様性があるから。でも、SAへの取り付け車線に低速のトラックがいて割り込めず。というか強引にいけば割り込めたが相手に恐怖心をあたえるので辞めた。
佐野ラーメン
佐野ラーメン 750円、なぜか普通のラーメンが980円とかする。佐野ラーメンはラーメンの形をしているがラーメンとは別物と思った方が良い。うどんとラーメンのミックスしたような麵、ただしスープは美味しい。

いろいろ経験しています。

仕事で出歩くときのひそかな喜びとして、ランチがあります。

■レストランみさくぼ 
餃子王の店に2件ふられて午後1時、ピンチで舌がそういえば国道沿いにあったレストランみさくぼ。前々から気になっていた
レストランみさくぼのハンバーグランチ
レストランみさくぼのハンバーグランチ1200円 美味しい店はなぜか、それらしい雰囲気があるものです。
みさくぼオーナー
みさくぼオーナー 比較的話しかけても他の客にや店に邪魔にならない時間帯が幸い。私もお茶畑撮影の仕事でみさくぼにいったことがあり、オーナーにみさくぼの話を振るとカウンターから出てきて「30年になりますよ」とお話をいただきました。
みさくぼの藤永さんの茶畑の桜が今年はダメだった話に「えっそうなの」ということや集落が貧しいため住める世帯数を昔は制限していた話などをおしえていただきました。

■田子の浦漁港食堂のランチ
富士市の仕事の後清水まで移動しなければならない。どうしようかと迷いつつもだめもとで田子の浦漁港食堂のランチをチョイス。
田子の浦漁港食堂のランチ
田子の浦漁港食堂のランチ ここは魚がないとやっていないことがあるから要注意。
ハーフ丼をチョイス650円
ハーフ丼をチョイス650円 この日は生シラスの入荷もなし、生桜海老もないので期待した日本一丼はやめにして、生シラスとゆでしらすのハーフ丼。コロッケはしらすコロッケ130円。うまし

■栃木のめしぱく食堂
栃木県都賀町にある、みまさんに愛されている食堂。店主は吉本芸人をめざして、こちらに転じた方。
めしぱく食堂の前菜
めしぱく食堂の前菜 1回だけ撮り放題。
今日はメンチカツ定食
今日はメンチカツ定食 順番に食べてゆくつもり。どれもおいしいよ

レンガ亭のベーコンチーズハンバーグランチ
レンガ亭のベーコンチーズハンバーグランチ ボリュームがありました。塩味がつよすぎたと思います。


ランチは楽しい。


 

4月最終週は脈絡もなく、いくつかの仕事をこちょこちょとという印象でした。
■4/24 360度カメラを教えていただく
360度カメラの教習を受ける
360度カメラの教習を受ける 最後の部分がむずいっす!

■4/25 マルハナのスマホ対応HPの打ち合わせで浜松へ
マルハナで仕事のうちわせ。Webサイトのデザインなど
マルハナで仕事のうちわせ。Webサイトのデザインなどを詳細に打ち合わせました。
お花
母の日プレゼント用のお花 マルハナさんは本来は建築金物の卸商なんですが、お花のネットビジネスもやっています。1個妻に母ではないですがあげようと購入を申し出たら。いただけちゃいました(真ん中)。

丸又さんの引き売りに出会う
丸又さんの引き売りに出会う 外に出たら偶然知っている方が。焼津の丸又の鈴木祥恵さんです。昔仕事をいただいていたので、購入を申し出たらなんとまあ、こちらもいただけちゃいました。

■4/26 富士商工会議所で今年度の支援企画会議でプレゼン
富士商工会議所での企画会議
富士商工会議所での企画会議 google mapを使った集客コンサルの企画をプレゼンしました。
静岡商工会議所清水支所にて、相談員
静岡商工会議所清水支所にて、相談員 IT相談員です、写真は清水のコンビニで買った桃のヨーグルトデザートと富士市のすみやでゲットしたアコースティックギターの弦です。なにしろ富士市のすみやは富士会議所のとなりにありますので楽勝です。

■4/27 栃木県大柿花山の360度カメラ撮影とセッティング
大柿花山で撮影の仕事
大柿花山で撮影の仕事 お花の撮影と360度カメラの撮影のし直しをしました。

360度カメラの映像です。道路からお店に入れます。

新しいコンサルプランをスタートします。

河口湖から、実は富士吉田の忠霊塔と桜と富士山を狙うつもりでした。しかし、周辺は大渋滞です。

そこで、方向転換。忍野八海で勝負です。桜は遅れていると聞いていましたが・・

忍野村の春
忍野村の春 橋の上から撮影。周辺は観光客だらけ。パトカーは「撮影
 

朝食を食べて元気の出た私たちは、早速、河口湖の桜のポイントに。しかし、一番のポイントは人が滞留していて駐車スペースもない。
理由は簡単。富士山に雲がかかっているため撮れないから待ち状態。
ならば別の場所で富士山の出待ちです。

先のダイヤモンド富士と違いまして、しかもマイナーな撮影場所なので人々の表情がほっこりしています、一緒に三脚立てさせてもらい。もうすぐ出るよね、とか会話も成立していい感じの時間を過ごしました。

そのうち横になって寝ちゃったりして・・・
餃子王に起こされました「そろそろですよ」って。有難う。
河口湖の桜と富士山
河口湖湖畔の春 富士山と桜なんと似合うものでしょう。

遠目に見て、最初の有名な桜の周辺の人々がばらけてきたような。
春を彩る
春を彩る この桜。偶然みつけて撮るようになったのですが、ある写真家が出版した写真種に同じ構図がありました。
満開の春
満開の春 咲き始めの桜越しの富士山です。

気持ちよく撮影ができました。

ダイヤモンド富士の直後に富士山が隠れましたが天候回復が予想できるため河口湖方面に移動しつつ、撮影を続行することになりました。

田貫湖の近くに猪之頭地区があり、その地区にミツバツツジの大木があることを思い出しました。このミツバツツジはダイヤモンド富士の時期に咲くのです。
猪之頭のミツバツツジ
猪之頭のミツバツツジ このつつじは県の天然記念物に指定されている巨大ツツジです。

昨年も来たことがあるのですが、季節が少し遅かったことと天気が悪かった。
猪之頭のミツバツツジ
猪之頭のミツバツツジ2 お隣さんのおうちが小さく見えますね。

さらに移動して、精進湖へ
満開の桜と富士山
満開の桜と富士山 まだ雲が暑いですが・・・
ルートイン河口湖ホテルでモーニング
ルートイン河口湖ホテルでモーニング 隊長眠そうです。

旅はまだまだ続きます。

隊長と伊豆にまめ桜と富士山撮影を4月23日に撮影しようと打ち合わせていました。そこへ、22日時間ができたのでと餃子王が連絡してきたので、前日出撃することになりました。

望月邸
20:30 望月邸に集結して、車を1台おかせていただき、車を1台にまとめて出撃です。

しかし、雲が暑く特に伊豆はダメとなりました。そこで、方向を代えます。
2時間後に河口湖近辺に到達しましたが、晴れ予報のはずが雲があつい。ipadの雲予報も変わっていて「これはだめだ」ということになりました。ipadでは西から晴れてゆくので、田貫湖のダイヤモンド富士にターゲットを再度変更。

つまり、ダイヤモンド富士が撮りたくていったのではなく、そこしか撮れそうもないと判断したのです。


4/23 日付がかわりました。午前1時の段階で、田貫湖の駐車場は満杯で入れず、縦列駐車の列にはいりました。とりあえず場所とりをということで三脚を設置して車に戻り仮眠します。このとき三脚を置いた場所に2本三脚の先着があったので邪魔にならない場所に自分の三脚を置きました。

午前4時30分ころに起きだして、富士山がでていることを確認して三脚の場所へ。日の出前頃に一番最初に三脚を置いた人物S氏(FBで調べました)がやってきて、あれこれ周囲のカメラマンの三脚位置にクレームをいれています。自分の場所は当然ながらクレームをつける場所にないのでクレームは来ません。

ダイヤモンド富士の時刻は日の出の1時間後の6時過ぎです。その直前になって。Sが私にクレームを付けます。「三脚を10cmさげてくれ」私は当然拒否。殆どS氏の三脚と並行(若干10cmほどまえですが)であり、かつ。2mほど離れています。レンズの常識的に問題ないはず。魚眼レンズを使えば別ですけれども。

俺は「前日朝から三脚を据えているんだ」といいますが、これは公共の場所を私物化しているということで問題だということがわかっていないようです。
桜とWダイヤモンド富士
桜とWダイヤモンド富士 この構図は自分なりに昨年から考え抜いた構図です。

ミツバつつじ
ミツバつつじ ダイヤモンド富士の直後に富士山は雲に隠されてしまいました。

さあ、次の撮影は!


 

ハッピーちゃんというわんこが望月家にいることは周知の事実ですが。このわんこ体が小さいわりに結構、気が強い。

望月家では赤ちゃんが生まれたため、少しハッピーちゃんの家族内での地位のバランスが崩れてハッピーちゃんはご機嫌斜めです

コーちゃん
コーちゃん 望月家のニューフェースです。かわいい男の子
左がお母さん
左がお母さん 中が三代目(次女)、そしてご存じ仁美さん。
c
嫉妬するハッピーちゃんは吠えちゃったりします。
拗ねるハッピーちゃん
拗ねるハッピーちゃん う~んいやはや。犬の心も複雑なんですね。
興津の刺身はおいしくて
興津の刺身はおいしくて うまいうまい 本当に有難う
c
旬のたけのこです 煮物が美味しいね

ハッピーちゃんつぎにあうときは・・・

今年の4月は3月の反動でゆっくりした動きになっています。
■4/17 望月家のWebコンサル
望月商会の仕事の後二
望月商会の仕事の後に 今回もごちそうになっちゃいました。

■4月18日 365度カメラの研究
googleマップの時代到来の直前です
googleマップの時代到来の直前です HPよりもGoogle mapの方が上位に表示される。これがMEO(Map Engine Optimizing)です。
しかも、HPよりも即効性が強く、見られる確率が極めて高い。
このなかに360度ビューカメラの結果を実装すると効果は絶大です。

■4/19 株式会社葉桐のWebチームのコンサルティング
静岡市清水商工会の支援を得て今年も始動です
静岡市清水商工会の支援を得て今年も始動です 今年もがっつりサポートさせていただきます。

■4/20 三島市でITプロモーション
ITプロモーションの基礎をお話しさせていただきました
ITプロモーションの基礎をお話しさせていただきました 次回は360度カメラ導入の予定です。

ITもどんどん進化しますので、私も勉強しながら対応普及します。

妻が久々にいないので、男飯を作ります。タケノコをもらったり素材もあるのが力強いです。
妻のいない夜、ごはんがないのでパスタ
妻のいない夜、ごはんがないのでパスタ アジフライはかってきました。スープは自前。
デザート
デザート 以前からくず切をもらってあったのでフルーツとあえました。
素敵なステーキ
素敵なステーキ 父母の買い物に手伝った折に安いオーストラリアビーフをゲット。ステーキを焼きました。
c
朝食のトーストサンド(ベーコン、トマト) 初めてやってみましたがおいしかったです。
筍がたくさんあるのでたけのこご飯
筍がたくさんあるのでたけのこご飯 スープ用の出汁にかってきた骨付き鶏肉を焼きました。

おいしゅうございました。

以前も、デコポンをくださった谷さんが、今度はタケノコをくださるとかでありがたいのでいってきました。
清水の仕事帰り、家を一回スルーして丸子の谷農園へ。
谷農園にて
谷農園にて いつもありがとうございます。
青空がきれいな丸子
青空がきれいな丸子 愛車に360度カメラを置いて撮影しました。
立派なタケノコを3個いただきました
立派なタケノコを3個いただきました 妻も母も大変感動していました。
筍ごはんいただきます
筍ごはんいただきます おいしゅうございました。

谷さんありがとう

かねてからHPやコンサルで関与させていただいている清水区吉原のかねぶん農園から、お誘いがあり「タケノコ彫りやるよ~」と連絡がありました。
午前八時に集合竹林にGOひろみ
午前八時に集合竹林にGOひろみ 7時に出ればいいやと思っていたら、結構時間があっという間に過ぎて到着は最後の1名でした。間に合ってよかった。
傾斜地のタケノコ掘りは大変です
傾斜地のタケノコ掘りは大変です 腰ががくがくになりました。それでも手伝っていただきながら5個掘れました。


筍の掘り方の動画はこちらです
筍掘り隊のみなさん
筍掘り隊のみなさん 大活躍です大物を仕留めた方もいます。
タケノコは湯を沸かしてからとりにゆけ
タケノコは湯を沸かしてからとりにゆけ といわれるくらいの早い処置が必要。白鳥家は一家総出でみなさんの収穫したたけのこを処置します。


たけのこの刺身の作り方はこちらです
筍の刺身をいただきました
筍の刺身をいただきました 火を通してあります。
自家製手打ちそばにタケノコを載せました
自家製手打ちそばにタケノコ添え。おいしかったなあ。白鳥さん。今回はボロボロならなかったよ~とうれしそうでした。
草餅もおいしゅうございました
草餅もおいしゅうございました 

家に4本たけのこをもちあえり、父母にも挙げました

 

山梨県には古木がたくさんあって、その代表が日本三大桜の一つ山高神代桜です。この桜は北杜市武川(旧武川町)山高にあることと、樹齢が推測1800年ということで卑弥呼のころからの桜なので山高神代桜と呼ばれています。

早朝行ったのでなんと公営駐車場が無料でした。
山高神代桜
山高神代桜 この桜だけは何とか毎年撮影したいと思っています。今年は天候不順だったのでノーチャンスかと思っていました。
山門からの南アルプスと神代桜
山門からの南アルプスと神代桜 手前の水仙も見事です、訪れる方々はみな驚嘆の声をあげています。

さあ、時間です。
武田廣神社
武田廣神社 帰り際に韮崎に再び立ち寄ったときに王仁塚桜の近くで撮影しました。武田氏発祥の地と言われています。

本当はあと2本撮りたい桜がありましたが、午前10時までにかえって、父母の買い物を手伝う約束をしていたのと、午後から仕事なので、ここまでの好調な撮影を感謝して帰路につきます。

山梨の桜が静岡の桜よりも早くぼやぼやしていると終わっちゃいそう。ラストチャンスの4/15土曜日が晴れ。16日曜日が曇り。
だからたとえ忙しくても4/15の土曜日に速攻を書けました。午後から仕事です。

午前2時に起きだして2時半にスタートです。
大石寺の夜桜
大石寺の夜桜 一見するとだれもいない境内。しかし、何台も車がいる。でも写真撮っているのは私だけ。みな何をしているんだろう。先を急ぐので、1枚納得いくのを撮って失礼します。

ここから朝霧、本栖湖、精進湖を超えて甲府に入り韮崎に。
日の出前に5時ころに現地に到着。間に合いました。駐車場がいやに空いているなと思ったら別の場所にパーキングができたんですね。さすが、市長が写真家であるだけあります、
王仁塚桜の夜明け
王仁塚桜の夜明け 撮影者も多すぎずスペースがあったのでいれていただけました。
お礼にお隣の女性が構図の作り方がわからない、ニコンのカメラが作動しなくなったというので、教えて差し上げました。
人によっては教えると怒るかたがいますが。一応はいれていただいたのでお礼に。
エドヒガン桜
エドヒガン桜 この桜も樹齢300年くらいの古木です。近くに送電線があるのが構図の難点ですが、それゆえに落雷から守られているという説もあります。
富士山と王仁塚桜の撮影はもやってきたので、またの機会にします。


もう1か所、速攻をかけたい桜があります。

かねぶんさんに用があって、会いにゆきました、その際に茶園によってみました。
茶園の山桜
茶園の山桜 極論を言うと「雲海の吉原」です。だから雲海がないと価値が半減したような感じを受けますが、この風景は私が求めていた風景でした。吉原に桜があるなんて知らなかった。ここまで何十回となく撮影しているのに。ショックでした。
来年も撮りにこよう!
吉原の桜咲く
吉原の桜咲く 標高が200M~300mの場所だから平地から1週間違いますね。

撮影って面白い発見があるから面白いなあ

興徳寺は富士宮市に合併された旧芝川町の柚野地区にあります。元別の職業をされていた和尚さんがブログを書いていて、そのブログで桜の開花情報を得て撮影に行きます。

興徳寺のしだれ桜
興徳寺のしだれ桜 沼川で隠れた富士山も標高の高いここではまだしっかり山頂が見えています。

このとき和尚さん登場。当然あいさつしますが、年配の皆様スルー。どういうことなのでしょうか。撮らせていただいているんですよね。
桜の窓からの富士山
桜の窓からの富士山 この寺でナンバーワンの構図の場所、競争倍率が高くなりますが、皆でゆずりあって撮ります。
自分が好きな構図
自分が好きな構図 競争率が少ないのがこちら。私が撮っていると気がついて別の方が撮りに来る。
桜の開花
桜の開花 桜のコンディションもよく、気持ちの良い撮影でした。今年もありがとう。
c
菜の花と桜そして青空はなぜこんなに似合うのでしょうか。

ここから芝川町のうちぶさにまわりましたが、富士山は雲の中でした。

雨上がり。富士山撮影のチャンスです。今年は桜の開花が遅かったためほぼ10日遅れで満開になりました。

■龍厳淵の桜と富士山
龍厳淵からの桜と富士山
桜満開 ここは8時半が日が回って一番良い時間です、左下に川に三脚を放置する人がいて構図が限定されました。
F商工会S嬢
F商工会S嬢 定期的に巡回しているF商工会S嬢にみつかりましたので。肖像画を撮影してさしあげました。

■沼川のハナモモ
ちょっとわかりにくい場所。目印がないのに通りから隠れている場所にこの撮影場所があります。
沼川の富士山
沼川の富士山 この場所は富士山撮影地の中で最も低地にあるため。時刻の経過そのものがマイナス要因で、早い時間に撮影しないと富士山が雲に隠れてしまいます。このときも、自分が撮影した時刻が最後の自国でした。

龍厳淵で三島から来た若者に、この場所を教えましたが、彼は興徳寺(富士宮)の撮影の帰りにここを撮るといっていました。きっと撮れなかったのではないか。撮る順番というものがあるのです。

富士山撮影は難しい・

日本人は幸せですね。和洋中、何を食べてもおいしく思います。
■今話題のあさりうどん。丸亀製麺
丸亀製麺のあさりうどん大盛り
丸亀製麺のあさりうどん大盛り トッピングは稲荷と筍天でしたが、少し多すぎでした。
アサリうどんはおいしく、スープは飲みごたえがありました。あさりは24個入っていました。
■飯ぱく食堂
まぐろアボカド丼
まぐろアボカド丼 ラー油風みでお美味しいです。
飯ぱく食堂に惣菜
飯ぱく食堂に惣菜 料理を待つ間のトッピング。1回だけバイキング方式でとることができます。

■静岡県清水区興津のハンドカフェ
国道52号線から山側に入ったところにあるカフェです。
ハンドカフェのランチ1000円
ハンドカフェのランチ1000円です。久しぶりのピザランチ。塩味のピザですが、はちみつをかけて食べます。
デザートのコーヒーとアイス
デザートのコーヒーとアイス アイスはサービスだそうです。うれしいですね。

30分ほどゆっくりと新聞を読んでのんびりとした時間を過ごします。

 

4/11は、大雨でしたが大柿花山の撮影の仕事を敢行しました。雨もまたよしです。

大出さん
大出さん 大柿花山の園主です。30年の人生をかけて花山を作ってきた花咲じじいです。
レンギョウ、雨に濡れて
レンギョウ、雨に濡れて レンギョウ、サンシュウユ、マンサクが春の三大黄色花です。
桜花も濡れる春雨
桜花も濡れる春雨 雫がきれいでした。
田園に散る
田園に散る 強い雨は花桃の花を散らしてゆきます。これも季節のうつろいでしょうか
たどり路
たどり路 路面に散った花桃の花びらがきれいだ。

雨の撮影は苦労が多いですが美しいです

年度末が忙しすぎた反動で、少し暇ですが、提案営業をしながら人に会ったり、策を練りつつ、仕事もこなします。
■4/11 都賀町へ撮影の仕事にゆく。
撮影の仕事でした
大雨の中の撮影の仕事でした。360度カメラも試しましたが、雨粒が映り込んでしまった。取り直しです。
■4/12 清水で相談会専門員
2名の相談者に対応しました
2名の相談者に対応しました 次も来てくださるといいですね
谷さん農園にいってきました
谷さん農園にいってきました。タケノコをいただきました。ありがとうございます。

■4/13  2件ほど提案営業しました。
再び他の方のコラボレーションとなりそうです
再び他の方のコラボレーションとなりそうです ありがたや

■4/14   2件の提案営業

■4/15 駿河友の会 松岡カッターを会場で使わせていただきました。ありがとうございます。
ネットショップのカート設置や特定商取引法の話をさせていただきました
ネットショップのカート設置や特定商取引法の話をさせていただきました。

今年度も頑張ります。

栃木県商工会連合会の依頼で栃木市にある都賀町商工会の会員である大柿花山の撮影にでかけました。

大柿花山は、大出さんというおじいさん園長が30年の時間をかけて自分の持ち山を花山をつくりました。その撮影です。しかし、静岡を出たときは大雨。サービスエリアで朝食を食べているとき商工会から「中止しましょうか」ときましたが。午後から晴れそうです。
次が絶対晴れるという保証はないので、「継続すべき」と連絡しました。
大柿花山
大柿花山花盛り 手前がモクレン、黄色がレンギョウ、赤がハナモモ、ピンクが桜です。
青空に歌う
青空に歌う 天気が雨から晴れへ急激に変化してゆきます。待ち焦がれたチャンス到来。
森、笑う
森、笑う きいろは土佐みずき。赤が椿です。ピンクがはなもも。色彩の多重性を楽しみます

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ 雨上がりなので雫をたたえてきれいです。
カタクリ
カタクリ 今年はカタクリが撮影できないのではないかと思っていましたが撮影できてうれしいです
大柿花山の花たち
大柿花山の花たち 左から桜、イカリソウ、水芭蕉、アズマイチゲです。

使命が果たせてよかったです。
 

一般的に桜の写真は青空が良く似合います。でも、雨もありなんです。
場所は川根。島田市家山牛代の水目桜を雨を狙って撮りに行きました。静岡市の自宅からバイパス経由でちょうど1時間程度でした。
どこかのフォトコンデで入選した方がいて、カメラマンが早朝から多かった。

穀雨に咲く
穀雨に咲く 今年は開花が遅かった。最も早くて過去に3/26に撮影しています。季語的には、清明なんですが雨が多いから穀雨としました。
茶畑の妖精
茶畑の妖精 美しい茶畑の新緑に映えます。
エドヒガン桜
エドヒガン桜 水目桜はエドヒガン桜の種らしく、樹齢約300年。花はとても小さいです。
雨に濡れて
雨に濡れて 雫がとても美しかった。

7時ころに撮影を終えて、8時ころ帰宅。とても充実した朝でした。

足利市に仕事でいったのですが、FB友達のぽてちよさんが駆けつけてくださり楽しい美女ランチになりました

■稲おか 足利市にあるおしゃれなソバ屋さんです。
ポテチヨさんとタニさん
ポテチヨさんとタニさん ポテチヨさんは伊勢崎市から高速に乗ってわざわざ駆けつけてくださいました。ありがとうございます。
稲おかのセットメニュー
稲おかのセットメニュー 天丼つき、蕎麦は大盛りにしました。蕎麦大好き

■足利公園 桜が満開だからいってみようということに
ぽてちよさん
ぽてちよさん 群馬県伊勢崎市で看板屋さんをしています。ネットでは車のラッピングの仕事をされています。
タニさん
タニさん ネットショップの復活を考えておられて、そのお手伝いに足利まで参上しました。いつもおきれいです。
マラソンランナーとしても実績がありスポーツレディです。
足利公園の桜はちょうど見ごろでした。
ちょうど見ごろの足利公園の桜。一番良い時期に当たったと思います。
■スイーツのルボンヴェール
足利市のスイーツがおいしいカフェ、ルヴォンベール
足利市のスイーツがおいしいカフェ、ルヴォンベール 自分はフルーツロールケーキをいただきます。

スイーツはマスターのお母さんが作っているそうです。

女性陣は結構お土産に沢山買って帰っていました。

 

新年度のお客様へのあいさつや、新しいIT戦略の提案などがあって、あちこちを旅しています。

■浜松卸商団地のGSバーガー 以前訪問したときは、休みの日だったらしく入店できませんでした。
結構人気で、けして安いハンバーガではないにもかかわらず、多くのお客様がいらしています。
浜松卸商団地のGSバーガー
浜松卸商団地のGSバーガー ベーコンエッグバーガー700円を注文+200円でポテトがつき150円(たしか)ドリンクがつきます。その場でしっかり作るバーガーなので、チェーン店とは比較にはならないです

■小伴天 碧南市にたちよりました。facebookの友達である長田店長の店
小伴天
小伴天のうな重です。この地域では名店らしいです。以前妻がふるさと納税でその返礼としてこの鰻をとりよせて大変おいしかった。少し甘めで、背開き?蒸してあるのでしょうほっこりとして美味しかった。

■魚あらの活えび天丼 自分の天丼ナンバーワンはここ
魚あらの活えび天丼
魚あらの活えび天丼 水槽で泳いでいた海老3匹、白身魚、野菜の天丼。本家の方が分店よりもたぶんうまいはず。
甘酢で〆たのりもすき。

ごちそうさまでした。

薩埵峠(さったとうげ)で花桃が咲いているような予感がしたので、いってきました。

ハナモモ咲く薩埵峠(さったとうげ)
ハナモモ咲く薩埵峠 少し早かったと思いますが、きれいな富士山と一緒に撮影できました。
桜と富士山
桜と富士山 ソメイヨシノとは異なる種でエドヒガンに近い桜が咲いています。
桜
桜をめでるひと。 ここは1月後半と今の時期、2度桜が楽しめる素敵な場所です
小さな花弁
小さな花弁 ピンク色の美しく小さな花弁を付けます。

撮影したら仕事に向かいます。

4月は大変重要な時期です。年度単位で中小企業診断士は動くため、自分の考えを関係者に周知徹底しなくてはなりません。

■仕事の打ち合わせに浜松にゆく
HPの開発、動画作成の仕事の打ち合わせでした。
HPの開発、動画作成の仕事の打ち合わせでした。 もう1社支援機関を回らせていただき、プランにご賛同をいただきました。

■4/4 愛知県の支援機関へ
提案後の車内から
提案後の車内から 車内から360度カメラを使うとこんな感じです。

■4/5 県内商工会→愛知県の支援機関訪問
さっそく両社ともセミナーとコンサルを両方取ってくれそうなので企画書を帰宅してから作成しました。

■4/6 
足利市でネットショップのコンサルティングです
足利市でネットショップのコンサルティングです

■4/7 大柿花山の撮影の仕事
栃木県都賀町商工会から、大柿花山といって、山一面の花山の撮影を依頼されました
栃木県都賀町商工会から、大柿花山といって、山一面の花山の撮影を依頼されました 地主が30年かけて精魂かたむけて植樹した花々の撮影です。

今年は360度カメラを携えてお邪魔します

静岡で回転寿司に行く場合は徳兵衛です。理由は多少高いですが、おいしいし、レベルが高いから。
車で4人でゆきました。
車で4人でゆきました。 妻も隣にいます。
最初にみそ汁を聞いてくるので海鮮をチョイス
最初にみそ汁を聞いてくるので海鮮をチョイス あさりもよさそうでしたが我が家で毎日というくらい飲んでいるので・・・
ごろっと、ホタテが入っているし、あらやかにも入っています
静岡といえば生シラスと生桜海老
静岡といえば生シラスと生桜海老 これを頼むのは私だけ。父母も妻も見るのが当たり前と思う節あり
春のネタといえばハマグリ
春のネタといえばハマグリ 本物の寿司屋でもなかなかないネタです。
アナゴの一本握り
アナゴの一本握り おなかがいっぱいになってきて、あと1つ食べて終わりにしようと思ったのですが
なかなか思いつかず、ひねり出したのがこれ
大正解。すごくおいしかった。

この日は全体にネタが甘かったようです。
 

世間は静岡まつりでにぎわっていたころ、本来は富士山を撮影に行く予定でしたが、晴れ予報がはずれて曇り空。そこで、富士山撮影は諦めて静岡市葵区の城北公園にて満開の夜桜撮影にゆくことになりました。
■事前の偵察
静岡まつりの夜
静岡まつりの夜 県庁、駿府城公園辰巳矢倉と付属の桜夜景です。
■一加番神社
一加番神社の桜
一加番神社の桜 この日本は静岡市街でももっともはやい桜なのでこれが咲くと大体開花宣言です。実際に今年は4/2二開花宣言がでています。
■撮り馬鹿隊当日
隊長とポッキー宮澤さんが当家にお越しでした。
城北公園の枝垂れ桜夜景
城北公園の枝垂れ桜夜景 水面に映り込んできれいです。朝が近いの曇りにもかかわらずマジックブルーンの空が見れます
城北公園の枝垂れ桜夜景、マジックブルー
城北公園の枝垂れ桜夜景 空がきれいなマジックブルーに染まりました。日の出前の独特の色彩です
闇の中で活動する撮り馬鹿隊
闇の中で活動する撮り馬鹿隊 感動を表現できたでしょうか
真剣
真剣 宮澤隊員。これから浜松に急きょ引き上げて、鷹の撮影にゆくそうです、アクティブですね。
付属の桜
付属の桜 撮り馬鹿隊の活動を終えた後、散歩がてらに付属の桜をとってみました。

夜景と日常でずいぶん見え方が違うでしょう


 

伊豆、天城湯ヶ島旅館たつたに仕事で泊まりました。朝夕食に1品ずつジビエ料理がでてきたのでご報告をいたいします。
■ジビエ料理
夕食で出たシカ肉のロースト
夕食で出たシカ肉のロースト 二種類のつけだれで味わえます。まあ牛肉のようなものですね
朝食で出たイノシシ肉の山椒あえのふりかけ
朝食で出たイノシシ肉の山椒あえのふりかけ 色が悪いんでみなさん警戒してつかわないかたが多かったように思うけれど、実はこれがすごくうまい。おかわりしちゃいました。

■ほかにおいしかったもの
豆腐、7つの薬味つき
豆腐、7つの薬味つき 投入をそのままあたためて豆腐を作りその場で食べる。うまいなあ
炭火であぶった鯵の干物
炭火であぶった鯵の干物 こういう演出もありだよね
最後に取っておいた卵焼き
最後に取っておいた卵焼き おこちゃまの味覚だから。

おいしかったですよ、ごちそうさまです。
 

黄金崎からの撮影がもやっているので、もしやするとわずかでも前進すればと思い、宿が土肥だったこともあり、引き返すことんしました。
黄金崎の山桜
黄金崎の山桜です。山桜は花と葉が同時に出るのが特徴です。
土肥富士見台からの富士山撮影
土肥富士見台からの富士山撮影 こちらの方がすっきりと撮影できました。
蓮華
蓮華 ハクビシンが車を止めた場所の近くで轢かれてしんでいました。なぐさめるようにレンゲが咲いていました。

さあ、再び仕事です。

伊豆黄金崎からの夕焼けや富士山にチャレンジしてみました。
■黄金崎からの夕焼け
この日は最初雨、関東は雨でした。一部雹が降っている場所も。三島に入ってからも雨。でも、面白いもので伊豆の土肥の峠を越えたあたりから青空が見えてきたのでもしやとおもっていました。
黄金崎夕景
黄金崎夕景 手前に見える三角の大きい岩を馬の背というらしい。構図はいろいろためしてみたけれど、今の時期は夕陽を絡めるとするとここがベストかな。

■翌朝 快晴のつもりがもやっていました。
黄金崎からの富士山
黄金崎からの富士山 画面右上に見えるかな。
朝焼けと富士山
朝焼けと富士山 春の遠距離富士山撮影は難しいっす!

もうちょっと明日もお付き合い下さい。

 

伊豆土肥温泉のわくだやにとまってきました。
わくだやは漁師の宿だそうです。
土肥海岸残照
土肥海岸の夕焼け 目の前が土肥海岸です。来るときは雨だったのですが雨も上がってきれいな夕焼けがホテルの窓から見えました。
夕食付で9300円(税込み)
夕食付で9300円(税込み) 当初到着が遅れる予定で朝食のみプランだったのですが、到着が夕食に間に合いそうだったので連絡、即対応してくれました。ただ、案内する部屋を仲居さんが間違えて部屋移動するはめに。

温泉もあってお得だと思いますが、施設は3階建てですがエレベータがありません。
船盛り
船盛りがつきました。これはお得。
金目鯛煮つけ
金目鯛煮つけ これもおいしかった。
アジフライも大好物です
アジフライも大好物です ごはんが進んでやばいです。
 

**
朝食も手作り料理があっていいかんじ
朝食も手作り料理があっていいかんじ 海苔もこだわっているとか。
あら汁と干物もおいしいかった
あら汁と干物もおいしいかった 伊豆の干物は美味しい
卵かけご飯
卵かけご飯 最後はこれですよね。
卵焼き
卵焼き 手作り感満載ですきです。こういうかんじ。

このぬるーい感じがいい感じ

 

おかげさまで年度末も忙しく仕事をさせていただきました。
■3/27 清水でHP制作の仕事
建築設計士のリフォームビジネス支援です
建築設計士のリフォームビジネス支援です 和気ハウスの望月忍さんは静岡商工会議所期待の新人創業者です。かつて、青年海外協力隊としてアフリカにいらっしゃいました。すごいなあ。
なんでもアフリカの人の気質を伺うと感慨深い話がきけて面白いです

■3/28 埼玉熊谷市の相談会でした。
日帰りで行ってきました。

■3/29  土肥と三島で2件のコンサル
製造業のデータベース設計
製造業のデータベース設計の仕事で土肥を訪問しました。
三島市のリフォーム業のWeb開発
三島市のリフォーム業のWeb開発 かなりいい感じ仕上がってきました。Webで使う写真用にお子さんを撮影。
この会社にもわんこがいます
この会社にもわんこがいます。

■3/30 BooboonetのSNS支援
SNS支援
SNS支援 今年度三回目。facebookでの受注を目指しています。
応援してね。
■3/31 お客様の健康状態が悪くキャンセル。

最後がしまらなかったのが残念ですが、来年度も頑張ります

 


 

faebookにデコポンの投稿があって、反応したらメッセージがきました。「加藤さん こんばんは。先日、でこぽんのB 品のいらないのがあったらほしいということで・・・」ということだったので、faebook friendの谷孝子さんの農園を訪ねました。

谷農園ででこぽんをもらう
谷農園ででこぽんをもらう なんでも売りに出せないB級品だということですが食べてみる分には問題ないし、おいしい。
有難う。谷農園は丸子の匠宿近くにあります。

おじゃしたとき、お近くにジャボチカバという変わったフルーツを育てている農園があるといことで訪ねることにした。
ジャボチカバの平本農園
ジャボチカバの平川農園 線のような花、幹からいきなり花が咲く咲き方、葡萄のような果実、なんとも不思議です。
食べてみると葡萄やブルーベリーのような味がします。
Cafe jaboticabaでジュースを飲む
Cafe jaboticabaでジュースを飲む 農園併設のカフェでジュースを飲む。ブルーベリーのようだった。
谷孝子さんと
谷孝子さんと こんな感じの方です
リラックマのデコスマホ
谷孝子さんと 彼女のfacebookをみていると

仕事の合間に富士山を撮影します。

■日本平ホテルから 自宅から30分強です。
春はあけぼの
春はあけぼの 清水港を見渡す日本平ホテルの庭園より。

■吉原V字谷
晴れそうだったので、ちょっと早起きしていってきました。静岡市の自宅から45分くらい。
快晴過ぎて雲海は見れず
快晴過ぎて雲海は見れず ちょっと残念です。

普通に見ればきれいなんだろうけれど写真撮影は別物です。

伊豆半島を旅しているとなぜかにゃんこにあう確率よりもわんこに会う確率が高い。
製造業の事務所にいる犬
製造業の事務所にいる犬 ミニチュアダックスなんだろうか、やたら、相手にしてほしいとがんばってくる。

三島のリフォーム業のわんこ
三島のリフォーム業のわんこ 二匹いるうちの一匹
これもミニチュアダックスかな
これもミニチュアダックスかな かなりの老犬だそうです。
二匹並んで
二匹並んで 飼い主曰く、この構図はめずらしいそうです。

わんこかわいいなあ

この週は主として埼玉県と伊豆半島を旅していました。そんなランチの記録です。

■浜松桃園
booboonetのみなさんと
booboonetのみなさんと 春分の日でしたが働きました。そしてランチです。この日だけなぜか浜松
桃園焼きそば
桃園焼きそば 地元で人気の中華です。海鮮やきそばかと思ったら違いましたがまあいいか。
餃子もおいしくいただきました
餃子もおいしくいただきました 

■伊豆土肥ラーメン道
ラーメン道
ラーメン道 まさに店の名前を付けたラーメン。おいしかった。実は選択の余地がなく、土肥によるついたらなんと店がほとんどしまっていた、そこで以前から知っていた店へ

店に入ると、店長が「入るの?」と怪訝な顔。しかもこの海鮮ラーメンにタバスコを付けてきた?

どうやら、この店地元ではえらいまずい店となっている。だけどこのラーメンは美味しかったといっておく。
■土肥、しま長
ランチで立ち寄りました。中華を地元の人にすすめられましたが、昨日中華とラーメンをたべたので和食系へ
えび天丼
えび天丼 海老天丼というよりはエビフライ、かき揚げフライという感じで・・
結局ご飯は残した。

■秩父の名物を2つ食べる
まずは秩父の奥地小鹿野町です。
イデウラの秩父名物わらじカツ丼
イデウラの秩父名物わらじカツ丼 洋食屋でカツ丼を食べる。かつの下にキャベツがないのが秩父流。
武蔵屋のかも汁蕎麦大盛り
武蔵屋のかも汁蕎麦大盛り あっさりとして、汁は鴨の風味がうまかった。
■埼玉県上里町 トラットリア・イ・コントルニ
穴あきパスタをいただく
穴あきパスタをいただく おいしかったが、一緒の人の食べているほうがうまそうだった。トマト風味
c
芋のスープとにんじんサラダがおいしかった。
デザート
デザート レアチーズタルトかな?


おいしゅうございました。

日本国政府がITを推進する方針らしく、通常2月に終了する中小企業支援が多い中、3月まで行動して良しということで、俄然、オーダーが増えています。

■3/20 春分の日だがコンサルしちゃいます。
女性が大半のbooboonetのSNSコンサル
女性が大半のbooboonetのSNSコンサル 通常の営業力だけでなく、ネットを使った集客、販売に力を注ぐことになりました。
ここからいっきに移動です
■3/21 伊豆土肥で2件コンサル
製造業の事務所にいる犬
製造業の事務所にいる犬 データベース設計の仕事でした。
八百屋の新商品開発
八百屋の新商品開発 新商品をネットで売ろうとしていて、その商品撮りについての質問を受けました

■3/22 静岡市内で2件のコンサルティングと相談会
母の日商戦用の写真撮り、動画撮り
母の日商戦用の写真撮り、動画撮り コンテンツをその場でつくり、顧客に提供するのがウリです。

動画はこちら

ここから静岡商工会議所清水支所でIT相談員です。SEO対策の相談を受けました。

■3/23-24 埼玉県遠征
商工会から、皆野の予定であったが顧客が秩父のさらに奥、小鹿野町までいるので来てほしいという要望があり、小鹿野町へ
スリッターマシンの垣堺精機
スリッターマシンを製造販売する製造業垣堺精機 動画をつかった海外へのプロモーションを計画しています。
土地活用のコンサルティング
土地活用のコンサルティング 遊休地を活用してモデルハウスなどを建築する計画について相談でした。

午後は、割烹の女将がきてHPの相談でした。
■3/25 三島市でWEb開発
三島市にリフォーム業を訪ねる
三島市にリフォーム業を訪ねる 子供あり、犬あり、お弁当ありで楽しいコンサルでした。

以上のように、DB設計、業務分析、経営相談、事業プラン作りまでできるのが私の仕事。たしかに馬鹿だから写真ばかり撮っているように思えますが、写真家と違うの間違わないでね
 

日本平ホテルに桜があることは知っていたが、いつ咲くのかは知らなかった。以前、お年寄りがスタッフに「いつ咲くんですか」と聞いていてはぐらかされていた。なので自分で調べるしかないと思っていた。
ある朝、快晴だった富士山撮影にチャンスありと思ったが、思いつくスポットがなかった。吉原は多分雲海がない。田貫湖の天の川はもはや天頂、などなど。仕方ないので日本平へ。

日本平ホテルの山桜と朝焼け
日本平ホテルの山桜と朝焼け 早朝いつもの場所で撮影していると先着者が。会話をしている最中にふと目を左に振ると満開の桜が。これは。。。と思って機材をその場において近寄ると山桜が咲いていて、恒例の撮影者がつまらなそうにしている。

明後日機材を撮りに帰った。実は日本平ホテルの庭園はゴルフ場のようなアップダウンがきついから。ちょうどランニング訓練になった。
日の出
日の出 まさにあさぼらけな風景。
朝日に輝く山桜
朝日に輝く山桜 逆光の光線が美しい。
青空のもとに咲く
青空のもとに咲く 後日、昼に通りかかった折に再度訪問して撮影しました。

来年もまた咲いていることでしょう。

3月19日の早朝撮影で日本平ホテルの山桜がきれいであることは知っていました。そのことを父母に話すと「行きたい」といいましたので、買い物を手伝ったついでに日本平ホテルまでつれてゆきました。
日本平ホテルの庭園にて
日本平ホテルの庭園にて ここにくるのは10年ぶりだといいます。喜んでくれるからよかった
日本平ホテルの山桜
日本平ホテルの山桜 山桜は花と葉が同時に出ます。青空に可憐な花がきれいです。
山桜と父母
山桜と父母 会場は結婚式のために盛装した方々が多数おられました、普段着で高級ホテルに入ってゆき、しかも慇懃に挨拶されて恥ずかしかったよと母は言いました。

 

でも喜んでくれてよかった。元気でいてください

昨日の続きです。恋人岬から走ってちょうど20分くらい。夕日が水面下に沈みそうな角度になった場所。それが土肥海岸でした。
幹線道路から土肥海水浴場方面に移動して、いそいそと撮影準備に入ります。
土肥海岸の日没
土肥海岸の日没 土肥では海に夕日は沈まずに、御前崎方面に沈みます。
撮影する人
撮影する人 声掛けして。シルエット撮影させていただきました。土肥残照
土肥残照 きれいな残照が残りました。

心置きなく帰路につきます。
 

モーニング、自分で作ったり、カフェで食べたり楽しみです。

■三島市のボア
三島市のボアのモーニング
三島市のボアのモーニング 朝8時からあけてくれますし。また、モーニングメニューも多様です。40分ほど新聞を読んだり、ゆっくりと時間をすごしたのちに仕事に出かけます。
■ガストのモーニング
時間が早い朝は24時間やっているガストが便利
ガストのモーニング
メニューは豊富だし、すいているし、かつ新聞がただだし、スープやドリンクバーもフリーですから。しかもTポイントもつきます。


■男飯の朝食
妻がいなくて男飯
妻がいない週末の男飯
ポトフも作りました
ポトフも作りました これは夕飯。ごはんは少なめです。

一応、健康に気を付けています。

3月中旬、西伊豆の松崎に用事があっていきましたので、帰り際夕日を撮影してきました。
■伊豆松崎のなまこ壁通り
伊豆松崎のなまこ壁通り
伊豆松崎のなまこ壁通り おりからの晴天に映えてとてもきれい。時間があればゆっくりと拝見したいです。

■恋人岬
用事を終えて帰り際、夕日を撮るチャンスかなと思いましたので、何か所かでとることにしました。
というのは、伊豆はいいのですが、帰り時間によっては、修善寺、三島、清水町、沼津で渋滞するからです。
恋人岬の菜の花
恋人岬の菜の花 金色の菜の花と夕日は美しかった。
夕日は沈む
夕日は沈む もうすぐ、マジックブルーや漆黒の闇の世界が訪れます

もう1か所くらいで撮れそうです

3月中旬、早朝の達磨山高原レストハウスにいってみました。前日の雨は夜半に上がって撮影は成功を約束されているようなものだった。しかし、天の川を撮りたかったのですが、満月なので環境的に難しかった。

北極星輝く空へ
北極星輝く空へ 対岸が駿河湾。愛鷹山から箱根方面は雲海が見れます。
達磨山夜景
達磨山夜景 対岸の灯りは沼津市だ。良く見ると雲海は沼津市、富士市まで広がっていることがわかる。
早朝のグラデーション
早朝のグラデーション 修善寺、天城湯ヶ島方面を俯瞰する。グラデーションが美しい

達磨山からの紅富士
達磨山からの紅富士 宝永山火口にアサヒが当たり紅富士となった。
 

以前は「食い物商売は生きるのに困らない」と言われた時代がある。今はそうではない、腕が良くても客のない職人もいる。
熱海は激戦地だ。温泉客を目指して腕のいい職人が集まる。あるいは、ホテルで腕を磨いて独立する人もいる。ホテルが廃業して自活を考える人もいるだろう。

■蓬(よもぎ)
蓬のまかない
蓬のまかない 仕事して、ごちそうになりました。これならいくら出しますかと支援機関の方に大将が聞いていた。
上質なマグロとイカ。ハマグリの汁。桜海老のかき揚げ。おしんこ。全部美味しい。

■堂ヶ島食堂 これは支援の後にランチに立ち寄った店。
堂ヶ島食堂
堂ヶ島食堂 ブラックボードが特徴的。ビルの二階にある。
ぶっかけ海鮮丼
ぶっかけ海鮮丼 めかぶ、まぐろ、はまちかな。それにイカなどに卵を加えてぐちゃぐちゃいただく。
ところてん
ところてん 黒蜜と酢とソースが二つ選べる。自分は両方食べた。
■かぼちゃ(三島)東京会館で修業した練達の洋食職人がいる店。ここでは動画と静止画を撮った。
ハンバーグ
ハンバーグ デミグラスソース。切ったときの肉汁がすごい。
オムライス
オムライス 担当者と2人でこの二つのメニューをシェアした。


動画です
豪華なデザート
豪華なデザート 彩鮮やかです。
■起あがり食堂 仁科漁港
起あがり食堂
起あがり食堂 伊豆仁科漁港の漁協がやっている店。最初にメニュー指定して金をはらう。
いか様丼
いか様丼 二種類のイカソーメン。卵が入ったどんぶり。750円、イカのげそ炒め320円 1000円前後でおいしいどんぶりが食べられる。
■熱海初川 熱海の老舗のお寿司屋さん。
初川のスペシャル寿司
初川のスペシャル寿司 確か1600円くらい。でももっとスペシャルもあり、それは2600円くらい。

自分はガリッ食いだからガリお代わりして大将に怪訝な顔されました。

うまかったなあ


 

3月第三週はすべて伊豆半島という不思議な旅でした。
■3月13日 熱海で2件。
yoshi-魚-teiの仕事は開業中の割烹にライティングをもって迫る、徹底ぶりでした。飲んでいる人ごめん
yoshi-魚-tei
yoshi-魚-tei 干物がおいしい店です。そして日本酒も
珍しい日本酒がある
珍しい日本酒がある 龍刀、而今などがありました。
サバ寿司
サバ寿司 こんなに美しいサバ寿司ははじめてです。
■3/14 土肥で2件
天窓洞
天窓洞 この下を観光船がとおります
観光業事務所にいたわんこ
観光業事務所にいたわんこ 観光事業の事業計画について
■3/15 三島で英語塾、レストランのコンサルでした。
ローストチキン
ローストチキンの撮影、このほか料理も照明設備を持ち込み撮影です
三島で仕事して、天城湯ヶ島まで移動します。
■3/16 風の道たつた
170316jyourennotaki.jpg
浄蓮の滝夜景 社長のリクエストで撮影に挑戦。ネーチャーな観光事業に力を入れようとしています。

いったん家にかえります。
■3/17 伊豆松崎。アサイミート
アサイミートで牡丹餅をいただきました
アサイミートで牡丹餅をいただきました 肉屋さんですが、帰りにベーコンを買って帰りました。
■3/18 快晴の朝、三島と熱海で仕事
三島で建築業のコンサル
三島で建築業のコンサル Webサイトを作りたいとか。様々な疑問に回答した結果、開発を決意されました。
ここから熱海へ移動。
ライティング設備を持ち込み商品撮影
ライティング設備を持ち込み商品撮影 
おでんの撮影
おでんの撮影 暗い環境でしたがなんとか。

一週間伊豆ってのは初めてです。
 

今回は美味しいパンのモーニングの食べられる店特集です。
■TNカフェ

以前は、電話番号をナビに入れて失敗。豊川市にゆくところでした。愛知県豊橋市大清水にあります。
私が気に入っている理由はセンスがいいこともありますが、なんといっても喫煙者がいないこと。他の店は・・・
オレンジ色の建物が目印です
オレンジ色の建物が目印です 店の横だけでなく、後ろ、道路を挟んだ前にも駐車場があります。
フレンチトーストの入ったモーニング
フレンチトーストの入ったモーニング 見た目もきれいでおいしいです。
湯気の立つ珈琲と新聞
湯気の立つ珈琲と新聞 喫煙者はないので快適に小一時間を過ごしました。

■シャンポール入野店 浜松佐鳴湖の近くにあるパン屋さん。イートインコーナーもあるので
モーニングとしてもいただけます。しかもコーヒーが無料。
シャンポール入野店
シャンポール入野店 カレーパンが大変おいしゅうございました。
ないの?と聞いたら、焼いてくれましたよ。

美味しいパンは人を幸せにしますね

餃子でお腹を満たした撮り馬鹿隊。やってきました龍譚寺(りゅうたんじ)。ここは女城主井伊直虎のゆかりの地。

龍譚寺の塔と紅梅
龍譚寺の塔と紅梅 梅のコンディションもよくお花の撮影として最高でした。
竹林
竹林 もしも青空だったらと少し残念でした。
庭園にて遊ぶ
庭園にて遊ぶ 苔のうえの花びらが何とも言えない風情です

春を告げるマンサク
春を告げるマンサク レンギョウ、サンシュウユとともに黄色い花が春を告げます

紅梅一輪
紅梅一輪 境内は大変な観光客でにぎわっておりました。

テレビの効果は大きいですね

カワセミ撮影を終えた私たちはパン屋さんでモーニングを食べたのち、浜松市北区に餃子センターを竣工された
仲間の激励にゆくことになりました。
お祝いのお花を買い求めます
お祝いのお花を買い求めます 
浜太郎餃子センター
浜太郎餃子センター いやあ、立派に竣工ですね。11開業なので駐車場で待ちます。
社長に花束を手渡し
社長に花束を手渡し 念願の夢がかないましたね。おめでとうございます。
皆でランチをいただくことにします
皆でランチをいただくことにします 
4人いるので4個餃子を頼みました
4人いるので4個餃子を頼みました 桜海老餃子、チーズ餃子、しそ餃子、赤餃子です。
笑顔のみなさん
笑顔のみなさん

さあ、これからNHK大河ドラマで話題の「あの場所」です。
 

久しぶりに撮り馬鹿隊で組織的に動くイベントがはままつでありました。メインはカワセミです。

カワセミは恋の季節が近く、出現確率も高い佐鳴湖を選びました。あらかじめ私が皆様にご案内したことは以下の通りです。

  1. カワセミの出現確率が高いのは午前7時~8時半(朝食を食べるため)
  2. カワセミは体が小さいため、流れが緩い川に、あるいは、沼のような場所に現れる
  3. 止まり木などがあるともっとよい。

中部隊は私が体調宅に車を置いて、隊長+奥様+私で佐鳴湖にゆき浜松隊と合流するというものでした。
キレンジャク
キレンジャク 皆さんは気が付いていなかったけれどキレンジャク。おが黄色い連雀。冬鳥で寒いとこにいるんだけれど結構珍しい。通常は鈴なりになっているので連雀という名前がありますが。カワセミなんかよりもずっと価値の高い鳥なんです。
バードウォッチャーにとって
カワセミを待つ人
カワセミを待つ人 テリー伊藤隊員と隊長。 隊長には80~400mmの望遠レンズをお貸ししています。
望遠レンズはいつ火を噴くのかな。
犬やランナーの通り道
犬やランナーの通り道 佐鳴湖沿岸は市民の憩いの場です。しかし、レンズを据えるための移動中橋の上で川をさかのぼるカワセミを一度見て以来、全然、カワセミが現れず、すこし焦りが見えたころ
カワセミのカップル
カワセミのカップル 奥が♀で手前が♂ くちばしに赤いものがあるのが♀。
しかし。この場所遠距離であったことと、ごちゃごちゃした茂みの中にいたので、そもそも見付けられたのは私だけ。
当然、撮影できたのも私だけ。視力が0.1ない私ですが、鳥を見つける目と視力はあまり関係ありません。
また、レンズの枠内にカワセミを入れるのも至難の業なのです。

私にとっても、カップルのカワセミを撮影できたのが初めて感動でした。
ビオトープにて
ビオトープにて 隊員のなかには、たびたびの川蝉出現を得ても、撮影できていない人もいて、場所移動をかけたビオトープでの1枚。えっ、これもダメ?
3m先に現れたカワセミ
3m先に現れたカワセミ いやあ、こんなに近くで撮ったの初めてです。ノートリミングですよ。
スマホで撮った人もいて喜んでいました。さすがにここまで空振りだったかたもこのチャンスを活かして撮影に成功されていました。
佐鳴湖で記念撮影
佐鳴湖で記念撮影 結構集まってくださってありがとうございます。

この後、しばし、シリーズが続きます。

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうですよね、努力と 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: 前田さん  なかなか 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • 前田 博: おはようございます、 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: おはようございます 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: はい、2週間楽しめま 続きを読む
  • 中小企業診断士加藤忠宏: そうなんです、絶景が 続きを読む
  • 吉野聡建築設計室: おはようございます。 続きを読む
  • みんなニコニコ医療食のよっしー: こんばんは! 枇杷美 続きを読む
  • モルタルマジック: こんにちは! 美味し 続きを読む

ウェブページ