広島県三次市のfacebook友達を訪ねる旅をしました。
備前屋(抹茶、茶道具屋)に道原愛次郎さんを訪ねました
備前屋(抹茶、茶道具屋)に道原愛次郎さんを訪ねました。抹茶を点じていただきました。
パン屋のカドーにモーニングを食べに行く(藤井皇治郎さん)
パン屋のカドーにモーニングを食べに行く(藤井皇治郎さん) 美味しいパンを焼いていただきました。
猫の足音
猫の足音 新しいパン屋とカフェができたのランチにいってみました。
ダジャレ大魔王のチョイスはコレ
ダジャレ大魔王のチョイスはコレ
スイーツもおいしかったです
スイーツもおいしかったです 

ご馳走様でした

寒風吹きすさぶ中、寒い地域からお声がかかりました。いってきます。

■12/11 広島県三次市三次商工会議所
ダジャレ大魔王様
ダジャレ大魔王様 依頼主です。今回は出張があり二日目から参戦でした。

モデルハウス(松岡工務店)の360度ストリートビューバーチャルツアーです。

■12/12 宍戸勉強会 学習塾の仕事でした。
このあたりは広島大学がメイン大学のようです
このあたりは広島大学がメイン大学のようです 中国地方の雄ですからね。

■12/13 清水の相談会
IOTの相談が多くなってきました
IOTの相談が多くなってきました

■12/14~15 都賀町商工会 小規模事業者伴走型支援
甘ゆき物語
甘ゆき物語 ネギの生産者の支援でした。

青木工務店
青木工務店 仁王立ちです。大工さん
足場から降りるとこの表情です
足場から降りるとこの表情です 愛嬌があって、力持ち

佐野のイオンタウンのミウラのバーチャルツアー

■12/16 浜松餃子センターの撮影の仕事 餃子フルコースのメニューが完成したそうです。
シェフの開設
シェフの開設 後ろ頭は短パン王子です。

今週もよく働いたな。

母は貧血の卦があって、時々、早朝など立ち上がれないことがあった。そんなおり、自分の出張中に事故があった。

父母は夕方数キロの散歩に出る。これが長寿の秘訣と思われるのだが、自宅周辺を散歩中に母が貧血を起こし転倒した。そこで頭を強打しということ。そのときはすぐ立ち上がり自宅に引き返したが、その記憶はないという。

その様子を見た人が救急車を呼び、我が家まで救急車が来た。病院で検査するとくもまく化出血があるという。ということで緊急入院。外傷の方は治癒しそうということだったが根本の原因である貧血について、治療するためペースメーカを入れる手術をしました。これで10日間くらい入院ということになりました。

しかし、無事、退院を迎えられてよかった。
母退院
母退院 入院中はもしかしてやばいという顔色していましたが、とりあえず大丈夫そう、父親は恒例になっておとぼけさんになりました。
4店舗にふられて梅蘭
4店舗にふられて梅蘭 自宅近くのレストランを予約せずに行こうとしたら貸切。次に近い店は満席。では!と中島屋の中華にしようとしたらここも満席。よって、静岡市の地下街へ。

意外に盲点になっている店も多く、梅蘭を選んで正解。

あんかけ蕎麦
あんかけ蕎麦 うまそうなのでこれに!
チャーハンとセットでした
チャーハンとセットでした 父はチャーハン食べきれなかったようです。食えとまわってきました。
とりあえず元気です
とりあえず元気です 

皆さんに今しばらくお届けできればと思います

仕事で伊豆松崎にゆきました。戸田へ抜ける達磨山高原が積雪。自分はまだスタッドレスではなかったため、修善寺に一度引き返しました。
修善寺のセブンイレブンでモーニング。イートイン
修善寺のセブンイレブンでモーニング。イートインしました。グラタンがおいしかったな。

土肥からの富士山
土肥からの富士山 松崎へのアプローチを変えて修善寺→天城湯ヶ島の出口交差点→船原温泉→土肥→堂ヶ島→松崎を目指しました
写真は途中、土肥からの午前中8時ころの富士山です。

■船原温泉 ほたる
いつも土肥への峠越えの途中に船原温泉というのがあって気になっていました。そこで松崎の帰りに立ち寄ってみることに
船原温泉ほたる
船原温泉ほたる どうも、ホテルか何かの跡地を時之栖が買い取ったかなにかして再生したものと見立てました。

==参照情報
2005年12月純金風呂で名を馳せた旧船原ホテルが再生しました
 36トンの大露天風呂が自慢です。

1983年11月24日に火災を起こし、翌1984年に廃業した。1億円の22金製の風呂があり、敷地面積は東京ドームの1.5倍ほどあった。 廃墟化した後も純金風呂は放置されていた為、盗み出されてしまった。

広い休憩室もありゆったりと寛ぐことができます。
館内に飲食施設はありませんが、飲食物の持ち込み可能です。

===
湯煙の出る川床
湯煙の出る川床 時間制なので1時間を宣言すると、なかに入れて、地下に温泉があるのです。



というとはランチも持ち込みできる!

船原温泉ベランダからの川沿いの紅葉
船原温泉ベランダからの川沿いの紅葉

入ってみると、お客さんは男子で10人くらいしかいないのに大きなお風呂。しかも外の川が見渡せて、温度が3種類選べるんです。

アサイミートの川海苔コロッケをランチにいただく
アサイミートの川海苔コロッケをランチにいただく

ゆっくりお湯につかってから、自宅に帰りました。

 

 

 

facebook友達の、鮒さんに招待されて、三島大社の杜、かぴばら亭を訪ねる。

鮒さん
鮒さん 元広告代理店グルメライターだったそうで、そういうグルメが居酒屋をつくるとどうなるのかということ。
獺祭とホタルイカの沖漬け
獺祭とホタルイカの沖漬け 沖漬けの下はおろし大根
三島開運おでん
三島開運おでん 黒いのがノドグロ、白いのがホタテと北寄貝、海老のおでん。汁は焼いた鯛のあらだしに岩塩ベース
海鮮丼と浦霞
海鮮丼と浦霞 この海鮮丼が激うま

三島にいったら、かぴばら亭
三島にいったら、かぴばら亭 鮒さん有難う

寒風の中、駅までK氏にくるまでおくってもらいました。こちらもありがとう

 

仕事で、修善寺から西伊豆スカイライン方面に抜けようと考えていました。しかし、達磨山レストハウスあたりで積雪。
ここで通行止めでした。スタッドレスを履いていなかったため、富士山撮影をして修善寺に引き返しました。

未明の雲海と初雪
未明の雲海と初雪 沼津の夜景と星座の運航を撮影しました。実はこれは国道を走っているときからなんとなく予感していました。というのは晴れていて真上に星が見えているのに富士山が見えない。こういう場合は雲海の下にいることが多いのです。

国道から侵入して、伊豆中央道は6時前に通過したので無料。修善寺から虹の里をへて達磨山へあがったのでした。
朝焼け(修善寺方面)
朝焼け(修善寺方面) 自分はこの雲海の下にいたのです。
雲海と紅富士
雲海と紅富士 雪をたたえて堂々たる富士山です。
初雪の朝
初雪の朝 赤い時間がきました。日の出です

一端、修善寺に下り。朝食をCVSで食べて、天城湯ヶ島まで走り船原峠を越えて、土肥に抜けました。伊豆松崎まであと少しです。

御殿場ルートインvs三島東横インと両ビジネスホテルから富士山が見れます。富士山の見えるホテル対決です。
 

■東横インホテルからの富士山
三島の東横インホテルからの富士山
三島の東横インホテルからの富士山 ホテル窓から工場を見下ろしながら良い構図で撮影できます。
カレーが中心のモーニングバイキングです
カレーが中心のモーニングバイキングです 東横インホテルの中ではモーニングメニューが充実しているほうです。サンドイッチも選べます、ただし、カレーがどうやったらこの味になる?プロがどうしてこの味なんだ?という味です。
要するにカレー粉のマンマの味。参ります。

きっと納入業者の下ベロが舌痴なんです。改善してくれー!

■ルートインホテル御殿場南からの富士山
駐車場から富士山が見えます。
駐車場から富士山が見えます。 惜しいかな電線が・・・
ルートインホテル御殿場南のモーニング
ルートインホテル御殿場南のモーニング いろいろなメニューが選べます。かつ、ドリンクがガラスの器です。
 

  ルートインホテル御殿場南 東横イン富士山三島
富士山 駐車場から、電線などが多い ★★★ 構想階からは絶景★★★★
モーニング

品数豊富、味もまずまず。食器もまずまず★★★★

他の東横インに比べると頑張っているが、

メインのカレーが残念、食器は紙コップ

ドリンクも水とコーヒーだけ★★

皆さんの判断は?

 

昨年の箱根の撮影はナビに騙されてひどいめにあいました。今回はどうでしょうか。
前回はターンパイクをナビに入れて、湯河原まで持って行かれました。ターンパイクは箱根代官山にある、モーター施設です。

今回は代官山をナビに入れました。

結果は今回も騙されました。 汗。

でも、まあ、箱根の中で騙されたので大したことなかったのですが(ただ、これがあとでガス欠問題でひどい目にあうのですが)

夜明け前の大観山から
夜明け前の大観山から 夜景がきれいでした。前夜からの泊まり込みの方が多く、駐車スペースは自分で最後の1台でした。

しかし。この氷点下で、大観峰に泊まるなんてみなさん根性ありますね。
富士山を飲み込むような雲
富士山を飲み込むような雲が見れました。

7時すぎに朝食を食べて仕事にゆきました。
まだ、ノーマルタイヤで部分的に凍結した道路が怖かった。

おかげさまであちこちから声をかけていただき。家に帰る間もなく働いていました。

■12/4 栃木市で仕事
バリバリ伝説
バリバリ伝説 前日から足利市のホテルに泊まっていましたが、到着が遅れて路上の駐車場、前日の冷え込み通り、車の前が凍っていました、ホテルにお湯をもらいたいですが遠いです。フロントグラスの氷を解かすまで動けず焦りました。

撮影の仕事をしました
撮影の仕事をしました 小規模事業者伴走型支援です。

ランチのあとに、SSの360度ストリートビューのバーチャルツアー


オリジナルトスバッティングマシンの開発している会社の動画も作りました。
■12/5 裾野市と伊豆高原で2件しごと
伊豆高原のペンションで仕事
伊豆高原のペンションで仕事 いやあ裾野市から伊豆高原。同じ静岡県東部ですが遠かったな。

■12/6 藤枝市でブティックの仕事
藤枝でブティックの仕事
藤枝でブティックの仕事 ある方が「あの人は写真の人だから、店舗診断なんかできないよ」と言われたらしいと聞きました。
馬鹿にしないでほしいな。一応、中小企業診断士という国家資格保有者なんだ。試験に受かっていない人間にいってほしくないな。いうんだったら、国家資格をとってからいうんだったら納得するけどね。

■12/7 栃木市で小規模事業者伴走型支援
サービスステーションのHP支援
サービスステーションのHP支援 洗車装置をいれたそうです。

■12/8 沼津市で2件仕事
ドローンのビジネスモデル
ドローンのビジネスモデル ドローンを使ったビジネスプランを経営計画書作成しました。引き続きWebを担当します。

もう1件、沼津市でSNSの支援をしました。

■12/9 松崎町アサイミート
アサイミートの360度ストートビューの仕事でした。

結局。こんな技能を持ったコンサルは日本中で私しかいないといっていい。だからニーズがある。それをもってして、あの人は写真だけの人というのは失礼だろう。
HPの素材もしっかりと撮影してきました
HPの素材もしっかりと撮影してきました 

きれいな経営計画書を書いても、実行できなければ絵に描いた餅なんだ。格好いい提案をしても、経営的効果がなければ意味がない。ちらしをきれいに書いても集客がなければ意味がない。

実効性を徹底的に追求します。

高速道路で、めしー!といってなんとか食べる料理と、自分で探し当てて食べる料理。その違いについて考えてみました。

■高速道路飯
中井PA下り線のレバニラ炒め
中井PA下り線のレバニラ炒め 栃木市から海老名を経て御殿場に入る直前で食べたレバニラ。というより、もやし炒め?

羽生PAのゴーゴーカレー
羽生PAのゴーゴーカレー カツが二枚乗っているとは思わなかった。さすがに全部は食べられない。

このときはたしか、静岡から移動していて午後8時半ころここをとおりかかって、9時閉店だからと駆け込んだっけ

■路面店の料理
花之江のスイーツ
花之江のスイーツ ランチバイキングのあとのスイーツ。撮り放題でした。とらっせ
三島市DADAのダブル
三島市DADAのダブル ステーキ丼を食べたくて入りましたがないので、ハーフ安&ハーフをいただきます。
DADAのパスタ
DADAのパスタ やはりステーキ丼の方がおいしかったな。

夢庵 かにざんまい料理
夢庵 かにざんまい料理 結構コスパが良かった気がします。1200円くらいで結構楽しめました。

やはり写真にしてみると一目瞭然な感じがする。作りが違う感じがします

美味いものが重なることはよくあります。人はこれを運命と呼ぶのでしょうか。

■千葉の白岩荘
白岩荘のとろろそば
白岩荘のとろろそば 千葉県の房総半島の山間地の気温は宇都宮とおなじくらいだそうです。寒いと普段暖かいそばを食べない私もとろろそばが恋しくなります。

■栃木市和(なごみ)
wa
和(なごみ)主人 建設業から転業ですが、やりたいことが仕事になれば幸せでしょう。しっかり地域に根差した店になっています

鴨つけ蕎麦大盛り
鴨つけ蕎麦大盛り 冷たい蕎麦を暖かい汁につける。鴨のうまみがたまらない。

■藤枝市さかえ庵
榮田さん
榮田さんも 転職組だとおもう、頑張っているな。
ぷりっ、ぷりの牡蠣蕎麦
ぷりっ、ぷりの牡蠣蕎麦 facebookで狙いをつけてこれを注文。大正解。汁まで飲み干しました。

蕎麦、うまいなあ。

千葉県君津市のキャンプ場「千石台オートキャンプ場」から依頼されて、紅葉の撮影の仕事でいってきました。
土曜日、友の会の仕事を得てからかけつけました。東名を途中、町田あたりで降りて、そして横浜、湾岸、海ほたるとわたってゆきます。

キャンプ場に到着したときは9時ころになっていました。あたりはまっくらです。

受付を済ませて、コテージをあてがわれます。
受付を済ませて、コテージをあてがわれます。
キャンプをするみなさんの撮影
キャンプをするみなさんの撮影 これが前泊する目的でした。依頼者から千葉のホテルに泊まって翌日駆けつけてくださいとのことでしたがそれではこのような撮影はできません。
カレーを作って食べました。
カレーを作って食べました。
コテージに布団を持ち込みましたが寒かった。千葉の房総半島の山のなかは宇都宮と同じくらいの気温だそうです。
翌日、猿に会いました
翌日、猿に会いました ランニングをしていたら犬を散歩している人にあいました。猿がちょっかいだしていました。
朝食の準備
朝食の準備 昨晩はカレーだったのでぱすたを用意しました。生卵とバナナや缶詰は自宅から持ってきました。
トマトはキャンプ場主がトマトをくれました。サラダにします。
栄養補給
栄養補給 カルボナーラ生卵の背です。シーチキンも実は好きだったりします。

さあ、仕事仕事

普段、紅葉という静岡なら寸又峡か、小国神社というところでしょうが、君津市と鴨川市との境にある。千石台オートキャンプ場周辺は紅葉が素晴らしかった、仕事で撮影した写真ですが紹介方々掲載いたします。

月明かり
月明かり 天の川を撮りたかったのですが指定された日が、満月。かつくも多めでした。
光芒
光芒 つり橋の場所は地権者しか入れないので特権。光芒が出る時間を待ちます。
彩の森
彩の森 すでに落葉した樹木、まだ緑が残る樹木など色彩の多様性を楽しみます。
映り込み
映り込み 人工池ですが美しかった。
小滝
小滝 この日滝は二つ撮影しました。小さい方。
不動滝
不動滝 こちらはしっかりなまえがついています。不動滝と名の付くものの撮影は今年恵那市の不動滝の次に2番目でした。

この地区はチバニアンでわかるように世界に珍しい地層帯なので岩の感じがなんともいえません。

普通は1日に日の出をみても1度ではないかと思いますが。実際に二度見た話を書きます。
12月29日、山梨に所用があって早めに家を出ました。朝霧高原のふもとっぱら到着は午前6時まえくらいでした。

■ふもとっぱら 長渕剛がコンサートやった後、自分だけヘリで帰り、残された方が苦労した場所です。

事務所があいていないので、駐車場代をナンバーとともにいれておきました。

ふもと、夜明け前
ふもと、夜明け前 キャンプのテントの明かりが朝焼けの中に浮かび上がります。
ふもとっぱらの日の出
ふもとっぱらの日の出 本日1度目の日の出 次の撮影ポイントにゆくために車に戻ります。日の出は7時10分頃です

すると。管理人らしき人が「入館手続きをされましたか?」と聞くので
「既にお金を箱の中に入れておきました。車のナンバーもメモって入れてありますので確認してください」といいました。

次のポイントは本栖ハイランドです。

■本栖ハイランド
1000円入場料を払って、なかにはいります。7時開演。
わんこも震える氷点下
わんこも震える氷点下 トイプードルがご主人様のふところでふるえています。ー5度くらいでした。明け方になるともっと寒い(実際は-7度くらい)

ダブルダイヤモンド富士
ダブルダイヤモンド富士 午前8時10分。本日二度目の日の出です。本栖ハイランドでは、湖面が凍らないように一晩中、水をモーターで動かしていて、ダイヤモンド富士の10分前にモーターを止めてくれます。
凍結
凍結 その結果できる氷柱がこれ。逆に面白い造形となりますが。誰も撮ろうとしません。

キャンプ用ガスバーナーで朝食づくり
キャンプ用ガスバーナーで朝食づくり 標高が950mで酸素が希薄なのと、寒いためお湯が思うようにわかずに中途半端な状態でカップヌードルを食べました。手前のミネストローネは家から持ってきたものを湯であっためました。でもまあ、12月5日のキャンプ場撮影のときに購入した備品が役立っています。

さあ、目的地に急ぎます。
 

土曜日に駿河友の会を終えて、食事をせずに出張に出ました。マイカーで、清水から東名に入り、町田でおりて横浜、湾岸経由で東京湾アクアラインに初めて侵入。海ほたるなるものを発見。急いでいましたが、ちょっと立ち寄ることに。

いきなり3階の駐車場に誘導されます。トイレにいってから少し見学
屋上会のイルミネーション
屋上会のイルミネーション イルミネーションのむこうに湾岸の東京側が一望できました。
イルミネーション
建物自体がイルミネーション 目立つわけです。
千葉県側の駐車場を望む
千葉県側の駐車場を望む 凄い台数収容している。1日の利用者はどれだけいるのだろうか。

でも、この道路ができて、房総半島からの首都圏へのアクセスは便利になったはず。

さあ、木更津を目指そう!
 

仕事帰りで、家族と歳末をすごすことに。父母と妻、長女次女も帰省していたため、家族と墓参りに行き、帰りにスシローにゆきました。なぜスシローかというと。次女が回転寿司が良いとのこと。
しかし。美味しいと思われる五右衛門、徳兵衛が静岡から撤退したため、次点の選択肢としてスシロー。最初、静岡の名店の寿司幸科と思いました。残念

今日は母のおごりで下
今日は母のおごりでした、理由は墓参りに連れて行ってもらったから(アッシー君)と、長女と次女が帰ってきているから。
タラ白子、トビッコ
タラ白子、松前漬け。お正月らしくまとめてみました。あと、自分はガリがすきで、ガリガリ食べます。
カニ味噌とトビッコ
カニ味噌とトビッコ 家で食べられないものを頼んでいます。その間、娘どもはマグロ攻撃
中トロとホタテ
中トロとホタテ これは比較的大ぶりでよかった。ホタテ好きの妻は大喜びでした。
アナゴ1本寿司
アナゴ1本握り。もうすこしアナゴがふっくらたけているとプロの味だと思う。
逆に安いネタの方が美味いスシロー
逆に安いネタの方が美味いスシロー 一番最悪だったのがノドグロ。なんだこれはという味でした。

基本的に思ったことは静岡名物の生桜海老とか生シラスがないということ。これはいくらチェーン店といえども片手落ちではないか。

元旦は普段から公私ともにお世話になっている、「おかかえ茶園かねぶん」へあいさつに行くと決めていました。短パン王子をさそったらくるというので同行しました。

元旦の吉原夜景
元旦の吉原夜景 前日、大晦日に雨が降ったので雲海が期待されましたが、案の定、雲海がありました。そのせいか、撮影者も多かった。
ただ、問題なのは急斜面の茶畑の農道の両側に車を止めて他の人の往来を妨害するなど、ちょっとひどい人たちがいて、皆、困ったものだといっていました。
場所が有名になるのはいいのですが、自分だけがよければいいという方はご遠慮いただきたいものです。
2018年元旦、紅富士
2018年元旦、紅富士 冬は雲海が出にくいだけに初めての正月の雲海となりました。

おかかえ茶園かねぶんの常連のみなさん
おかかえ茶園かねぶんの常連のみなさん 昨年来かねぶんでは、正月三が日に甘酒と餅をふるまうようになりました。
暖かい人の心と美しい風景の見れる場所にする。それが私たちの願いです。

常連でないかたにも餅や甘酒がふるまわれます
常連でないかたにも餅や甘酒がふるまわれます 美しい風景を愛する者に差はないのです
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 左上が園主の白鳥さん。右上が短パン王子、左中が常連の中山さん。右中は福井?からの撮影者。右下がクレオパトラVの和恵さん

自宅に帰ります。
加藤家のおせち料理
加藤家のおせち料理です。
日本酒は東京駅で購入した日本酒真澄
日本酒は東京駅で購入した日本酒真澄 辛口でおいしいです。
美味しすぎて、ソファーで寝てしまった。
紅白歌合戦はビデオで
紅白歌合戦はビデオで 前日、大晦日に撮影していたのでビデオ鑑賞となりました。松田聖子を見て妻が「あれっ、望月家の奥さんに似ている」といっていました。

おだやかな正月です
 

新車が入ったので、早朝撮影を慣行。午前4時に起きだして、新東名を走り、静岡県森町の小国神社の紅葉がいつになくよいということで撮影にいってきました。

神社社殿の秘密
神社社殿の秘密 撮影後、気が付いたのですが、神社って、北極星を背負うように社殿がつくられているのではないかと思った次第です。マジックブルーが美しかった。
夜明けと赤い橋
夜明けと赤い橋 光が少し指してきて紅葉の色がでてきました。赤い橋は有名です
紅葉色鮮やか
紅葉色鮮やか 地元の方のうわさでは、ここ数年で1番良いとか。ラッキーでした。
錦秋の映り込み
錦秋の映り込み 長靴持ってきて正解でした。山梨からの型を含めて4人で場所を分かち合い撮影します。

午前8時前に帰宅できました。
 

昨年中は大変お世話になりました。新しいことに取り組み、挫折しかかったこともありますが、皆様のおかげで、少しずつ仕事も軌道に乗って幸せです。

さて、ブログ記事です。12月5日御殿場市役所でパール富士を見る会があると聞きましたが、とても行けないと思っていたところ、裾野市で仕事をいただき。前日御殿場にはいりました。そして、午前4時に起きだして強風の中、独自のポジションと定めた場所にむかいました。

仏舎利塔という宗教施設の公園です。御殿場市役所の会場は定員を締め切ったと聞いていました。街中で撮る方法もありましたが街中は駐車場の問題や、また、電線などの障害物の下見もしていないからちょっと無理だなと思っていたのです。

仏舎利塔からの御殿場夜景と富士山
仏舎利塔からの御殿場夜景と富士山 頂上付近ではけあらしが起きています。

c
仏舎利塔からの御殿場夜景と富士山 富士山がピンク色に染まってきました。
パール富士
パール富士 自分の観測では富士山頂上に沈むつもりが外れました。でも久しぶりのパール富士。撮影できて幸せです。

今年もよろしくお願いします

鳥取県には大変お世話になりっぱなしで、おいしいお料理とそして、優しい人柄があいまって。とても自分は気に入っております。

鳥取のスーパーでカニ買ってホテルで食べる
鳥取のスーパーでカニ買ってホテルで食べる うまかったぁ~、お酒は鷹勇でしたよ。

セントパレス倉吉のモーニングデザート
セントパレス倉吉のモーニングデザート

いのよしの牛骨ラーメン
いのよしの牛骨ラーメン 鳥取でラーメンといえば牛骨ラーメン。シンプルで深い味わいです。メンチカツをつけていただきます。

ご馳走様でした。

若干、日程調整に失敗して、忙しいのに1日あきを作ってしまいましたが。今年も頑張って仕事をさせていただいています。

■12/28 静岡市で2件仕事
業務改革の仕事
業務改革の仕事 業務改革やるというのに社長が社内にいないんだよね。
清水産業プラザで創業相談
清水産業プラザで創業相談 テーマはSNSでの集客でした。アパレル系

■12/29 都賀町商工会 小規模事業者伴走型事業
小規模事業者伴走型事業
本日のテーマはAEON店ブティック ミウラヤ

360度ビューバーチャルツアーの仕事でした。

■11/30~12/1 鳥取県商工会連合会中部支援センター
ラーメン通販支援サイトについて
ラーメン通販支援サイトについて 3種類のラーメンを販売しようとしています
アーク学院のスマホ対応サイトについて
アーク学院のスマホ対応サイトについて レスポンシブルデザインサイトの構築と運用について

■12/2 するが友の会
本日のテーマは簿記3級(会計)
本日のテーマは簿記3級(会計) 会計の基礎を勉強します。

結構、難しそうでした。このあと、日曜日の仕事のために移動です

新車を購入しました。その経緯は後で書きます。結構複雑な事情がありました。それゆえにfacebookに書けずにいたのですが、谷さんが見に来てくれました。「駐車場に新車があったね」だって。たまたま午後静岡市内にいたので我が家の近くのcafe ROCIIに駆けつけました。

谷さんとROCCIで
谷さんとROCCIで 良いタイミングで訪ねてくれました。午後に仕事のないときでしたから応対できました。
ヨーグルトデザートを食べる
ヨーグルトデザートを食べる ほのかな甘みが気に入っています。
新車購入の経緯をお話ししました
新車購入の経緯をお話ししました。事情は以下の通りです。

■最初に契約したのはS社の○リオでした。

 ①契約
 燃費が気に入っていました。とにかく遠距離まで撮影の仕事で行ったりしますから。また、容積が大きく両親も乗れそう。知り合いの代理店から購入することにして契約を結び、3か月待ちに入りました

 ②不可思議な契約書がくる
 7月、いよいよ納品となり、もうひとつ契約書結ぶ必要があるといわれました。腑に落ちなかったのですが、メールに来た契約書を印刷して1枚だけの表紙の契約書に会社名を書きました(法人で購入)。
 そのご代理店がとりに来て、「あれ、もう一通送っていませんでしたか」実はもう1通本契約書があるといわれました。これもメールできたので、印刷するとその契約書は「衝突回避装置がついていますが、何があってもあなたの責任です」という内容でした。一応、知り合いの顔もあるので疑問に思いながらも契約書にサインしました。
 ③トラブルの発生
 契約書の本体を代理店に出すと、これはダメだということになりました。書き方が悪いそうです。有限会社と4文字でかいてくれとのこと。落とし印で訂正してもダメだそうです。私はかねてから、この手続きに大きな疑問をもっていたので契約書を保留にすることにしました。キャンセルにもしないで、契約書提出を保留にしたのです。
 ④母の心配
 母は知り合いのことをおもんぱかって「契約書を書くように」といってきましたが、「あなたもしくは父、私に事故があってもS社は責任を持たないという契約書ですよ」というと「そんな契約書をメーカーが出せというはおかしい」と逆に怒り始めました。

■契約書提出を拒否する
 ①通常、株の購入や保険契約もそうですが、かならず契約時にリスクの説明を受けます。その旨も印をうち合います。今回は後出しじゃんけんのようなもので、もともとの売買契約は成立していないと思いました。

 ②この結果、S社からキャンセル料を払うようにと言われましたが、①の理由で拒否しました。納得がゆかないので裁判を起こされても戦うつもりでした。

 ③ただ代理店には悪いので、「もし、御社が損害を被りそうになったら、新車で購入するから、乗るつもりもなくなったので即座に売り払ってくれ」と伝えてありました。

■代理店からおそらく出入り(販売)禁止になりました
 結局、代理店は私に一切車を売らないことにして、S社にかわりにキャンセル料を払ったようです。

新車のタンク
新車のTANK そういう事情もあったため、地元の代理店を通じてTOYOTA TANKを購入することになりました。○リオを購入するときに候補に挙がっていた車です。形状はよく似ていますが、ハイブリッド車でないため、燃費が落ちるので次点となっていました。

しかも、8月から本当に3か月待ちになりました。ただ、乗り心地、容姿ともに○リオよりもおしゃれなので気に入っています。少しお金を出してツートンカラーにしました。今では気に入っています。

■後日談 ある、会社に訪問したときにある後継者X氏、Y氏から教えてもらったこと。
今回の件が気になっていたため、色々な人に助言をうけていましたが、こんなことを言われました。
X「○リオは、衝突回避装置のセンサーが単眼ですよね。インプレッサなどはセンサーが3つあります。それゆえにあなたの待ち時間の間に何かあったのではないですか?」
私「そういえばタンクを買うときはそんな契約書はトヨタからもきませんでした」
Y「代理店の事務処理になにかあったのではないですか」
私「確かにS社との取引がなれていないような気がしました」

なるほど、燃費、ハイブリッド、衝突回避装置、価格など名目上の諸元の仕様ではTANKは○リオにかないません。なるほど、目に見えない品質があったのだとあらためて教えてもらったような気がしました。

今年はたくさんの仕事をいただいていて、23日の勤労感謝の日などを挟みますが、日曜日以外はガンガン仕事しています。

■11/20 愛知県瀬戸市にお邪魔します
瀬戸市三郷駅
瀬戸市三郷駅 ここがクライアントとの待ち合わせ場所。SNSの有効活用をお話しします。

■11/21 あいちいざ検索のITセミナーin 蒲郡信用金庫
360度バーチャルツアーとgoogle map活用作戦
360度バーチャルツアーとgoogle map活用作戦 人数は少ないけれど顧客の納得度には自信があります。

■11/22 静岡市内で3個仕事。その後伊豆に移動
業務改善の仕事
業務改善の仕事 朝一の仕事は製造業の業務改善
午後は清水産業プラザで創業相談
午後は清水産業プラザで創業相談 テーマはSNS活用による集客
ここで静岡市街に戻る。
けやきライオンズクラブのスマホアプリ活用セミナー
けやきライオンズクラブのスマホアプリ活用セミナー 高原江以子先生のお導きで、アソシアでお仕事。

ここから、一気に伊豆高原のペンションまで移動です。深夜11自前に到着。途中、中伊豆から峠を越えるとき霧で怖かったな。

■11/23 勤労感謝の日、ペンションの360度カメラの仕事
360度バーチャルツアーとgoogle map活用作戦
360度バーチャルツアーとgoogle map活用作戦  先に室内を撮影しておいて、雨がやんでから玄関周りを撮影。



仕事のあと、伊豆高原→熱海→湯河原→大磯→平塚→海老名まで悪夢の西湘道路。なんでも、覆面パトカーがうようよいるとか。
そろっと走り、無事海老名まで。ここで失敗、車線変更して右に出たら首都高に引っ張られる。
左にいれば圏央道だった。首都高の渋滞に巻き込まれながら 海老名→板橋→蓮田までいって、また失敗。蓮田のサービスエリアに立ち寄る予定がスマートインターチェンジのレーンへ。

しかし、これが正解。蓮田で激安のガソリンを入れて再び久喜白岡から高速に乗って羽生へ。

■11/24 都賀町商工会 小規模事業者伴走型事業
トチモク
トチモク 木材業から建築業に転じた業態。



360度ストリートビューバーチャルツアーをgoogle mapに仕掛けました。

■11/25 マルハナ、CS度向上度、健康経営のためのコンテンツ撮影
3日遠征の疲労を抜いて、浜松へ遠征。
マルハナ社屋
マルハナ社屋 巨大社屋。これが中小企業とは思えませんね。航空母艦級
マルハナメンバー
マルハナメンバー 明るい社風がうかがえます。
防潮堤防への植樹ボランティア
防潮堤防への植樹ボランティア も撮影させていただきました。

帰りの渋滞にはまって疲労する。良く寝ることにしました。
 

田貫湖の紅葉がなっとくゆかず日曜日の朝に再び早朝にGOひろみ、どんな写真が撮れるだろうか。

長時間露光
逆さ富士長時間露光 1時間の時間を1枚の写真に封じ込めてみました。金星が富士山の左裾から現れて山頂に上り詰めてゆくことがわかります。

ISO32(二段階減感),F22,20分*3,カメラ内RAW合成,Nikon D810,Nikkor 28mm f2.8,三脚ベルボン

ボートのある入江
ボートのある入江 結構インスタファンの集まる場所になっている、ここなら高度なテクニックなしで格好いい写真が撮れそう。

先日行った、もう1か所、国民宿舎の近辺にいってみたけれどいまひとつ。

■白糸の滝へ この時間なら人も少ないはず。
朝日をあびて
朝日をあびて もう少しいたいのですが、父母の買い物を手伝うことにしているのでここで撮影を終えて帰宅します。

時間の不自由な現役世代。使える時間を工夫して撮影を楽しみます。

 

田貫湖の紅葉が素敵という情報が入りました。でも仕事のある日、夕方から移動を兼ねてでかけました。
田貫湖は山際にあるので午後4時には日が陰ってしまっていました。
山頂に続く道
山頂に続く道 もう少し早く来れば手前の紅葉もきれいだったろうな
紅葉の窓から
紅葉の窓からの紅富士。やっと富士山に雪が着て紅富士を楽しめる季節になりました。
逆さ富士
逆さ富士 本当に久しぶりに田貫湖国民宿舎のウッドデッキに来ました。紅富士になってくれてありがたい。

さあ、埼玉県まで移動します。。
 

移動の最中だと。目の前の中にあるチャンスを見送るか、とらえるかという決断になります。
判断の間違えが即、後悔につながるという代物です。

■農家レストラン、とれった三次
農家レストラン、とれった三次
農家レストラン、とれった三次のランチバイキング。またカレーを取ってしまった。そんな話題をダジャレ大魔王としていました
ランチデザート
ランチデザート 白玉がポイントかな。

■とおりすがりの狭山パーキングエリア
狭山パーキングエリアの夕食
狭山パーキングエリアの夕食 魚フライカレー(自分のカレー好きがわかりますね)

■静岡の寿司
お客さんにだしていただいた寿司弁当
お客さんにだしていただいた寿司弁当 静岡のお寿司は安定しておいしい。

■めしぱく食堂(栃木市)元、ヨシモトにいた若手が創業したレストランです
おとん豚の豚カツ
おとん豚の豚カツ 肉厚で美味しい。癖のない味の肉質です。

■鳥取県琴浦の「海」
鳥取県琴浦の「海」の刺身定食
鳥取県琴浦の「海」の刺身定食 しみじみ上手いと思う

飯が美味なのは幸福な証拠です
 

Xmasといえばシクラメンとイルミネーションではないでしょうか。ケーキはベタすぎるかもしれない。

■栃木市、都賀町の花どけい。
花時計のシクラメン
花時計のシクラメン 編集して並べてみました。
花束
花束 深紅のバラは落ち着きを与えてくれます。

■豊橋駅夜景 セミナーの仕事帰りに撮影しました。
恋人たちもゆきかう街角
恋人たちもゆきかう街角 写真は光と影。空気が澄んで、イルミネーションとシルエットが美しい季節です
ユーモラスな雪だるま
ユーモラスな雪だるま ゆるい感じの雪ダルマ おそらく暖かい豊橋ではほとんど雪が降らないだろう。
ゆるキャラたちの街角
ゆるキャラたちの街角 左の赤いのは手筒花火のキャラだと思います

よいクリスマスをお過ごしください

出張が多くてホテル生活をしていると、ホテルモーニングを食べる機会が多くなります。

■三次グランドホテル
三次グランドホテルのモーニングバイキング
三次グランドホテルのモーニングバイキング 豆腐があるのが特徴。みそ汁はポットから抽出も特徴。逆にコーンポタージュはオリジナル。
みつ豆のスイーツ
みつ豆のスイーツ これも珍しい。

■京都駅のポータルカフェ
京都駅のポータルカフェのモーニング
京都駅のポータルカフェのモーニング 朝カレーがおいしいが具が少ない。コックがいて、オムレツとかパスタをその場で作っている。セントラキッチン的原料供給型ではないですね

■グランディア羽生ルートイン
グランディア羽生ルートインのホテルモーニング
グランディア羽生ルートインのホテルモーニング 大好きなアジフライと、レンコンはさみ揚げついついとっちゃいます。よって、カロリーを下げるためおかゆ

■セントパレス倉吉
セントパレス倉吉のモーニング
セントパレス倉吉のモーニング ここは器の色がシックです。あと、鳥取名物の豆腐ちくわもある。ひややっこも特徴的

オシャレな雰囲気なホテルです
オシャレな雰囲気なホテルです 果物がカットフルーツで缶詰でないのが特徴。

ごちそうさまでした。

広島県三次市には雲海のみえる高谷山があり、訪問すると必ずと言っていいほどお邪魔して撮影します。地元の方はこれを「霧の海」と読んでいます。
三次市は静岡にくらべて30分ほど、日の出が遅いのでホテルに午前6時集合でした。

高谷山からの三次市夜景
高谷山からの三次市夜景 天候が曇天で日の出も望めませんでしたが、少し雲海が見れてよかったかなあと思います。
展望台には1名(福山の方)、その後に島根県松江の方がもう1名到着されていました。
雲海撮影隊
雲海撮影隊 雨も降ってきたのでいったん撤退します。

でも、少しでも雲海が撮影できてよかったなと思います。ありがとうございます。

かつてのセミナーの参加者やコンサルでお邪魔させていただいた方々がfacebookでつながっていました。
声掛けをするとすぐにあつまる、これはfacebookの効果といえるでしょう。
場所は三次ワイナリーです。
乾杯
乾杯 ITでご縁をつむぎ、リアルに交わる。これが人の世なのだと思います。心がつながっていれば、生きてゆけるし、また、会えます。当時産まれた少年が5才になっていました。

ラム肉を食べさせる三次ワイナリ
ラム肉を食べさせる三次ワイナリ ボジョレヌーボや各種フルーティなワインが味わえました。
カフェ・デュオでセッション
カフェ・デュオでセッション 「いちご白書」をもう一度、「22歳の別れ」「加茂の流れに」などを一緒に弾き。歌いました。

みなさんありがとうございます

広島県三次市、鳥取県琴浦町中国地方中心のコンサルにいってきました。
■11/13~14 広島県三次商工会議所の仕事です。
福田農園
福田農園 お餅や米粉パンの生産も行っています。

動画を撮らせていただきました
突いた御餅をその場賞味しました。
突いた御餅をその場賞味しました。 美味しかったです。

創業したての美容室cluchiです
創業したての美容室cluchiです 

360度カメラを設置してきました。
宍戸勉強会
宍戸勉強会 先生方の写真撮りに、生徒さんがきましt。


ついで宍戸勉強会もバーチャルツアーを仕掛けました。お寺の中にある塾です

■11/15 高齢者の起業支援の組織のWeb開発
word_pressによるWeb構築
word_pressによるWeb構築 なんとかできあがってほっとしています。

■都賀町商工会 小規模事業者伴走型事業
花じかんのバーチャルツアーの仕事
花じかんのバーチャルツアーの仕事 きれいな花屋のお姉さま方を撮らせていただきました。最初は「いらない」とかいっていたのに写真を見ているうちの子の笑顔です


360度ストリートビュー画像 ショッピングセンターの中に入っています
洗車機の中に入ってみました
洗車機の中に入ってみました 助手のK君は外から、私はipadで動画撮影します。


次のお客さんはガソリンスタンド、洗車機を買ったというので、その動画撮影です。

■11/17~18日 鳥取県琴浦町に出張。ある意味、栃木から鳥取までの大移動。広島の三次とくっつけば動きやすかったかも
アグリネット琴浦(レッドキウイ)
アグリネット琴浦(レッドキウイ) ついでにいただいて帰りましたが美味しかった。HPのSEO対策の支援

建築設計士事務所のSNS対応
建築設計士事務所のSNS対応 高齢の社長がSNSの重要性をしって、オーダーが出ました。

旅はたのしいですが、鳥取から帰るのは一苦労だ

とうとう待ち望んだ季節が来ました。富士山山頂に雪がきて。絵になる風景が撮れるから。

■吉原夜景
初雪のころ
初雪のころ 俗にゆうパッツン富士山。新雪のころは雪が少ないので富士山の雪のラインが直線的です。

■徳願寺 天気がよさそうなので早朝行ってみました。
黎明を迎える静岡市
黎明を迎える静岡市 旧静岡市内ですおおよそ40万人の人が住んでいます。県庁も見えます。私の住んでいるあたりも

朝焼け時
朝焼け時 安倍川に少し光がはいってきました。私が撮影している後ろで柔軟体操している散歩者がいます。この人を坂道で自動車で追い抜いたのです。
安倍川河口
安倍川河口 左側に見える安倍川大橋を渡ってきました。そしてオレンジ色に見える道路を通過してこの場所にいるのです。

そろそろ朝早い人が起きる時刻でしょう。道路が込まないうちに家に帰ります
 

栃木市の大柿花山は、春が一番美しいのですが。春の美しい場所はたいがい秋もきれい。だから再訪問してみました
大カエデの紅葉
大カエデの紅葉 夕方に訪問しました。丁度斜光が回ってきれいです
リンドウ
リンドウ 在来種ではなく、海外からの植物のようです
山道とリンドウ
山道とリンドウ こんなに横になったリンドウは初めてです。
山茶花
山茶花 昆虫が蜜をすっていました。
斜光を浴びて
斜光を浴びて 明暗のコントラストがあってきれいでした
逆光
逆光 別の日にもう一度、来てみました。
紅葉は盛りを迎えていました。

冬を耐えて春に咲くことを祈ります。

 

栃木市花之江の里で紅葉の撮影の仕事をしてきました。花之江の里の撮影の仕事の時はついていて、必ず晴れにあたります。
花之江の里の駐車場の紅葉
花之江の里の駐車場の紅葉 季節も天気も満点です。以前から撮影のときは早い時間でとお客さんに指定してあるためいい時間帯でもあります。
リンドウも見ごろでした
リンドウさく、リンドウも見ごろでした
陰影
陰影 斜光の魅力はこういった陰影が撮影できることです
エントランスの干し柿
エントランスの干し柿 バイキング料理用でしょうか
湖畔の紅葉
湖畔の紅葉 鮮やかな赤が印象的でした。
紅葉もゆ
紅葉もゆ しみるような赤でした。

写真家というのしつこいもので、納得がいかないと何度でも被写体にチャレンジする習性があります。
前回5日は日当たりが気に入らなかったので、栃木市の出勤前午前7時ころに河口湖で挑戦しました。

早朝の河口湖と紅葉
早朝の河口湖と紅葉 しっとりとした柔らかい光線をあびて紅葉がきれいです
紅葉と富士山
紅葉と富士山 残念なのが雪がないこと。

その後1週間たって、雪が来ました。もう一度、仕事帰りによってみました。
富士山と紅葉夜景
富士山と紅葉夜景 風の強い日でした。嗚呼、紅葉が散っていました。

写真は難しい。

行動予定の都合で、選びたい店によれない。あるいは休みだということで、チェーン店のモーニングです

■コメダモーニング
お客さんの職場に近いという理由で選びました。そこから徒歩でもゆける距離。7時過ぎにはいって1時間半くらい粘って、休息してもうかがえるなと思っていました。実際には日経新聞を読んでいました。
コーヒー代で
コーヒー代だけですが、何か物足りない。サイドメニューも他の向きもしない。次回どうしようと考えてみて
あるメニューに目が留まる。金はかかるが美味しそう

■お得で多様なガストのモーニング
意外にロイヤルホストよりメニューが豊富。ただ、顧客層がやはりチープな感じがする。
初めて頼むサバ味噌定食
初めて頼むサバ味噌定食 消費税入れて600円超だが意外にうまいぞ!
早く気が付けばよかった。ドリンクフリー、スープフリーだし、読売新聞もただだぞ。

店のメニューをみて、何を頼むかも面白いね

 

全国を回っていると、こんな場所にこんな店があったのかと思えるような週でした。

■埼玉 豆腐のうめだ屋 
豆腐のうめの屋
豆腐のうめだ屋 1200円の豆腐ランチ1本の店。もとは豆腐屋。美味かった。

■栃木市都賀町 花之江の里
花之江の里花、ランチバイキング
花之江の里、ランチバイキング 野菜が中心でヘルシーです。

スイーツが豊富なランチバイキングです
スイーツが豊富なランチバイキングです 

■豊橋、あんかけパスタのチャオ
豊橋、あんかけパスタのチャオ
豊橋、あんかけパスタのチャオ 結構。男女の年配顧客が多かったような気がしました。
結構辛い味で。お子さんは無理でしょうね。

■浜松、浜松餃子の店、浜太郎
浜松、浜松餃子の店、浜太郎の日替わり定食
浜松、浜松餃子の店、浜太郎の日替わり定食です。豚丼に餃子、煮物、コロッケ。肉巻がついて1000円以下!
うまいですし最高!

■富士吉田市奥藤
富士吉田市奥藤のランチ定食
富士吉田市奥藤のランチ定食 ここは奥藤本店の親戚らしい。蕎麦と好物の鳥もつ煮がたべられる。しかも1000円以下です。

美味しいランチはあちこちにあります


 

北関東を中心に移動しまくりの11月秋の旅でした。
■11月6日 埼玉の製造業の業務の標準化について
なぜ、従業員が仕事を覚えないのか
なぜ、従業員が仕事を覚えないのか 教えるためにはやはり業務マニュアルが必要という結論になりました。豆腐ドーナツをかじりながら考えます。

■11/7 栃木市都賀町商工会小規模事業者伴走型事業(発達計画)
花之江の里
花之江の里 植物園とランチバイキングの店です。商品や植物園の撮影をしました。

■11/8 静岡市商工会議所(清水情報プラザ相談員)
スマホ対応サイトの相談が入りました
スマホ対応サイトの相談が入りました 

■11/9 蒲郡信用金庫 愛知いざ検索のITセミナ
google_analyticsの話しをさせていただきました
google_analyticsの話しをさせていただきました。実務に即した濃厚な話ができました。

■11/10 浜松で2件仕事
浜松の東亜工業のWeb強化
浜松の東亜工業のWeb強化 google mapを活用しつつ、サイトのコンテンツの充実を目指しました。

ランチを行ってから滞っているスマホ対応サイトの打ち合わせと開発進捗報告に別企業にあがりました。

■11/11 三島で製造業
製造業の新製品開発と販売促進
製造業の新製品開発と販売促進 Webサイトの構築について相談に乗りました。

あゆみピアノ教室
甲府で作曲家の仕事 作曲家の先生がfacebookとyoutubeで仕事を受注し始めました。

好調を維持するために、さらにyoutubeサイトを強化します。
様々な仕事をさせていていただいています。


 

facebook友達のヨーコさんが私のNikon D810が欲しいというので、2台あるうち1台をお売りすることになりました。
彼女の希望として星空を撮りたいのだが、CANONのEOS Kissだとうまく撮れないのだとか。

ヨーコさんを杉山写真材料店にご案内しました
ヨーコさんを杉山写真材料店にご案内しました 八ヶ岳からきたヨーコさん、かつてのセミナー受講生です。まず私の自宅でボディの使い方、デジタル現像の仕方をお教えしました。
杉山写真材料店では、レンズとレリーズをみたてました。本来30万円のレンズが中古で安く購入できたようです。

金曜日の男飯
金曜日の男飯 アジフライを買ってきて。あとは自分でつくりました。
土曜日朝の男飯
土曜日朝の男飯 ランニングして、朝食を作って皿を洗って仕事にゆきました。
土曜日夜の男飯
土曜日夜の男飯 7時10分帰宅。8時に撮り馬鹿隊が迎えにくるので速攻掛けます。ところが、長女が帰省していて、私のためにあるジャーのご飯を食べてしまったので、仕方なく非常食のインスタントごはん(チキンラーメンの汁がはいったリゾット)を食べました。
ヨーコさん帰宅後の一杯
ヨーコさん帰宅後の一杯 日曜日、撮り馬鹿隊から帰宅すると妻が帰ってきていました。
日本酒奥山半僧坊(花の舞酒造)で晩酌。

お疲れ様でした。

甘利山でヨーコさんと合流した私たちは、韮崎の町でモーニングをたべて、河口湖に車を進めます。
予想以上に紅葉が進んでおり、まさにピークにあたりました。
河口湖長崎地区の紅葉
河口湖長崎地区の紅葉 昨年撮影した場所。残念ながら山頂に雪はなし。
紅葉あでやか
紅葉あでやか 富士山も抜けが良く、紅葉も美しい日にあたりました。

富士ヶ嶺からの紅葉と富士山
富士ヶ嶺からの紅葉と富士山 電線が邪魔ですが仕方がありません。

撮り馬鹿隊メンバー
撮り馬鹿隊メンバー 気持ちよさそうに撮影していました。ご一緒できてよかった。
帰路は短パン王子が運転しました。
帰路は短パン王子が運転しました。

無事みなさん帰り着いたようです。めでたし、めでたし。

日曜日の朝が晴れそうだったので、遠くに撮影に出ようと思ったのですが、どうやら高ボッチが塩尻からのルートが通行止めなので、甘利山に撮影にゆくことに。甘利山なら高ボッチの半分の移動距離です。

この日は午後5時まで仕事、帰宅が午後7時過ぎでした。そこから自炊。風呂。8時前に短パン王子が、8時過ぎに餃子王が自宅に迎えにきました。

■本栖湖での撮影 移動がてら本栖湖で撮影しました。
オリオン座横たわる本栖湖
オリオン座横たわる本栖湖 満月ゆえに、星空が不明瞭です。

■甘利山到着 午後11時前
場所取り用の三脚を据え付けておかないといけません。
甘利山夜景
甘利山夜景 20分近い露光の中で2回流星が飛びましたが、残念ながら映り込んでいませんでした。
理由はISO感度64と減感していたため。 ISO64 /F22/ 20分。

ここで、1回車の中で男3人で仮眠します。
早朝の甘利山
早朝の甘利山 心なしか、真夜中よりも明るいような、午前4時過ぎです。
気温は2度
朝焼け
朝焼け 朝焼けが東の空に浮かぶも甲府盆地はまだ眠りの中でしょう。
日の出
日の出 富士山の左側からの日の出です。静岡県人は富士山の右側からの日の出になれているので、最初のころは意外に思ったりします。
赤く染まるカラマツの紅葉
赤く染まるカラマツの紅葉 鮮やかな色彩は朝ならでは色なのです。
撮り馬鹿隊記念撮影
撮り馬鹿隊記念撮影 ヨーコさんがやっと合流しました。

長い夜があけました。

 

日曜日の朝。快晴の予感がしたので、近場で撮影しようと日本平ホテルにでかけました。家から車で30分くらいです。

未明の清水港
未明の清水港 駐車場にピットインして、ホテルの庭園にでます。撮影者はまだ私だけ。美しい風景のわりに競争率の少ない場所です。夜景の向こうに朝焼けが紛れ込んでいます。
日本平ホテルとオリオン座
日本平ホテルとオリオン座 南西のそらにオリオン座が沈もうとしています。
朝焼けを望んで
朝焼けを望んで 静かに雲が焼け始めました。
紅葉した欅と富士山
紅葉した欅と富士山 朝焼け時です。

日本平のすすき野
日本平のすすき野 静かに伊豆から登った太陽はススキを照らし始めました。

車に戻りエンジンを回します。いったん、自宅に帰ります
 

あまり、人混みが得意でないため、なるべく大道芸ワールドカップの時は外に出ないようにしています。でも、まあ地元でやることですから外出するとどうしても目につきます。
どうしたらこのような姿勢がとれるのでしょうか
どうしたらこのような姿勢がとれるのでしょうか。斜めにたったり片足で後ろにのけぞったりです。お金を入れると芸をしてくれます。
軟体芸とジャグリング
軟体芸とジャグリング 肩の冠雪が360度まわるなんて信じられますか?
ボーリングピンのジャグリング
ボーリングピンのジャグリング 大量に相方が投げるので結構落としたりしていました。
リフティング芸
リフティング芸 クレーンにつりさげられつつ、女性パートナーの体を支える。すごい体幹です
壁面跳躍芸
壁面跳躍芸 これは昨年も撮影したように思います。

母のお見舞いをする途中に撮影しました。


 

仕事で訪問しました。
Getals
Getals社屋。 古民家を改造して、少しずつ手を入れています。
門扉にはクリスタルパーク恵那の壁画作者Mayoの壁画
門扉にはクリスタルパーク恵那の壁画作者Mayoの壁画が書かれていました。これは前回無かった
千両
センリョウでしょうか。朝の光に輝いています。
ツワブキ
ツワブキ 秋を彩る黄色い花。

気持ちの良い待ち時間でした。

クリスタルパーク恵那は、岐阜県恵那市が運営する屋外スケート場です。確かに以前から恵那市武並にスケート場があることは知っていましたが、今回はじめていってみました。

クリスタルパーク恵那
クリスタルパーク恵那 スケートをしなければ無料で入れます。現在、リンクの整備を行っているところでした。
クリスタルパーク恵那の壁画
クリスタルパーク恵那の壁画 これが今、インスタグラムで話題の壁画です。
昇天
昇天 天使になってまいりました。
コスプレ用品も整備されております
コスプレ用品も整備されております 

楽しかったな。

昼神温泉朝市

| コメント(2)

昼神温泉に泊まるとき、必ず朝市にゆきます。とても一生懸命で優しい雰囲気の朝市です。

おばちゃんたちが頑張る朝市
おばちゃんたちが頑張る朝市 特に奥にあるお店が安くてお得
病気入院中の母にリンゴを頼まれていました
病気入院中の母にリンゴを頼まれていました 目的はリンゴです。なお写真は梨をむくひと
市田柿
市田柿の産地です。つまり干し柿の産地だということ
自分は4000円で革ベルトを買いました
自分は4000円で革ベルトを買いました 知り合いが木工職人として立っていました。でも、最近は革細工も始めたようです
80才のおばあちゃんも元気です
80才のおばあちゃんも元気です この姿勢の良さ素晴らしいですね。
元気をもらえる朝市です

昼神温泉に宿泊しました。宿はみさかです。
みさか駐車場
みさかの道を挟んだ反対側が駐車場です。秋の雰囲気がいいですね。
駐車場は桜の落ち葉で一杯でした。
駐車場は桜の落ち葉で一杯でした。綺麗ですね。
天然温泉が魅力のみさか
天然温泉が魅力のみさか もちろん温泉はかけ流しです。よって、露天風呂は寒い。
朝食もおいしいみさか。
朝食もおいしいみさか。 漬物がおいしいですよ
いたずら書き
冬のいたずら書き この日はすごく冷え込んだひで窓がつゆだらけだったのでいたずら書きしちゃいました。
モーニングコーヒーと栗きんとん
モーニングコーヒーと栗きんとん ほのかな暖かさと甘さが恋しい秋です

今回も快適に眠れました

南信地区のみなさんはなんとも、楽しく、ユニークな方々です。

キッチンストーブの佐久間智子さん
キッチンストーブの佐久間智子さん とても美しいですね。背景の紅葉とあいまって、素敵
根羽村,cafe DECOに集結した人々
根羽村,cafe DECOに集結した人々 石原オーナー夫婦、根羽村商工会スタッフ、阿智村商工会の今井さん。
今井さんは映画カッセイカマンの監督です。
石原夫婦
石原夫婦 何歳になっても年齢不詳の元気さと格好良さ、うらやましいし、見習いたいですね。
チコとコハル
チコとコハル 親子の柴犬、手前が小春(娘)、向こうがチコ。チコは私のところにくるはずが妻がNGだったので、ここにきました。ここにきてよかったんだと思います。
コハル
コハル まだ1歳くらい。でも、もう成犬ですよね。のびのびそだったので屈託がなく、私になついてきます。
チコは人にいじめられた経験があるので、コハルを産むまでワンともなかなったとか。
平谷村商工会の佐藤さんを訪ねる
平谷村商工会の佐藤さんを訪ねる 一度仕事でお伺いして以来でした。一度お尋ねしようとして、私が迷子になりました。

素敵な笑顔をいただきました。
 

阿智村、根羽村、平谷村から恵那市に移動するときの紅葉です。高速を選ばずに山道を選択

福寿の水場
福寿の水場(恵那市) 
福寿の水場(恵那市) 平谷村をでてすぐに恵那市。岐阜県と長野県と接しているのが不思議。

不動滝
不動滝 山間の1車線しか通れない国道を通過中に発見。車を止めて撮影しました。ちょうど、斜光が入って紅葉が輝いてきれい。

不動滝2
不動滝2 大変大きな滝で、落差は100m以上ありそうです。こんな滝が落ち込む川はどこにつながっているのでしょうか。

無事、恵那に到着しました。

 

長野県の南部、阿智村の浪合にある治部坂高原スキー場。この紅葉を仕事の合間に撮影しました。

白樺の黄葉
白樺の黄葉 白樺は高原によくある樹木ですが、痩せた土壌に成長するといわれています。
紅葉
紅葉 太めの指のような紅葉。
紅葉には青空が似合う
紅葉には青空が似合う 気持ちよい空気感の中紅葉を眺められる幸せ。
落ち葉の中の命
落ち葉の中の命 白樺の根にすくうキノコを見つけた。

色彩があでやかでうつくしい。
 

八ヶ岳を6時すぎにでて、茅野市の御射鹿池に到達しました。

■御射鹿池(みしゃかいけ)は人工池ですが、池への樹木の映り込みが東山魁夷の絵画のようだと人気があります。。
紅葉と御射鹿池
紅葉と御射鹿池 カラマツの黄葉が美しく湖面に映り込みます。
しらかばの紅葉
カラマツの紅葉 カラマツ独特の美しい黄色が好きです。

■三井の森 
茅野市街から、御射鹿池へむかうときの急坂の手前にある森
落ち葉
落ち葉 落ち葉も重なり合ってみると美しいです
楓紅葉
楓紅葉 鮮やかな赤にほれ込んでいます。

美しい秋の旅をみてください

午前1時半に起きて、出張の旅にでました。午後までに長野県のお客さんに届けばよいので。早朝撮影を考えました。
当初甘利山を目指しましたが、甘利山が台風の影響で通行止めと聞き、南アルプス市から高速に乗り、長坂ICでおりて、八ヶ岳中腹の美し森を目指します。
■美し森
早朝の有酸素運動。旧坂を思い機材(カメラ。レンズ、三脚、ipad)を背おって登山すること15分。標高1700mの地点に到達。満点の星を仰ぎながらの撮影となりました
八ヶ岳中腹からの傘雲富士と甲府夜景
八ヶ岳中腹からの傘雲富士と甲府夜景 紫色の色彩の中、シルエット富士があった。
風が強く、16mmの魚眼レンズのレンズポーチを飛ばされました。
朝焼けと浮浪雲
朝焼けと浮浪雲 低感度の長時間露光で撮影しました。このとき撮影者は私1名のみでした。

ここで、山を慎重にくだり。高度を下げてまきば公園での撮影を企画しました。


■まきば公園
まきば公園ではすでに1台の軽自動車が歩道に駐車しており。撮影者がいることがうかがえました。
まきば公園
まきば公園 広大な敷地と黄葉したカラマツの後ろに雄大な富士山が見えます。
朝焼け雲
朝焼け雲 日の出前、一瞬雲が朝焼けにピンク色に染まりました。

いつみても美しい風景です。

山間地は栗、柿、りんごなどが味わえて信州らしい味覚会堂でした。

ジャム工房でいただいたオリジナルどら焼き
ジャム工房でいただいたオリジナルどら焼き さっぱりとした甘さがおいしかった。
cafe DECOのパイ
cafe DECOのパイ 紅玉が入っていて甘酸っぱい。また、その後ろのバニラアイスもおいしかった。

長野といえばたしかにリンゴかもしれない

南信州伊那路の南端にある阿智村。代表的なのが昼神温泉です。
■昼神温泉は蕎麦街道ともいわれていて、その代表がおにひら。FBフレンドの飯島君が働いているので訪ねました。
おにひらのてんぷら蕎麦
おにひらのてんぷら蕎麦 蕎麦時代に力があって美味しいが、例蕎麦もつゆが濃すぎる。よって蕎麦湯をもらって割って食べました。天ぷらはサクサク

■キッチンストーブのランチ
仕事で訪問したら、ランチのお客さんがいた。同じメニューを出していただいた。ランチはそばを食べておいてよかった。
ご飯だと食べきれなかった
キッチンストーブのワンプレーとランチ
旧浪合村 キッチンストーブのワンプレーとランチ グラタン風のパンと、パンプキンスープ。茶色いのは栗きんとんをしんじょにしたもの

■あひるのあひるラーメン
喫茶あひる
実は以前、ここで1度食べたことがあって。何を食べたかを思い出したくてきた。宿の夕飯をとってなかったのもその理由。
あひるラーメン
あひるラーメン 鳥から揚げ、鶏肉チャーシュー。目玉焼きが入っている。麵がすこし茹ですぎ。(笑い

■根羽村喫茶DECOのデリーカレー
オムレツを下に敷いた独特のカレー
オムレツを下に敷いた独特のカレー かなり辛いが漬物とよく合う。

恵那市あきん亭のあきんめん
恵那市あきん亭のあきんめん シンプルですが大変おいしいラーメンでした。人気店です
なんだか麵ばかり食べていました。
 

 

阿智村商工会から、360度カメラ、バーチャルツアーの仕事を4件まとめていただきました。

■10/30 阿智村とは、南信州にあって、長篠の合戦の愛知県設楽町の北に長野県根羽村がありますが、その北の平谷村の北に位置します。もっとわかりやすくいうと、豊橋から飯田まで伸びている飯田線。この飯田線の駅に天竜峡駅というのがありますが、この駅の周辺ということです。
標高1200m治部坂高原キッチンストーブ
標高1200m治部坂高原キッチンストーブ 以前の受講生だった佐久間さん。愛知県からの移住者です。治部坂高原のスキー場でパン屋を営んでおられます


360度カメラでどうぞ!


次にそば勝縁の360度カメラをご覧ください。

阿智村昼神温泉に泊まりました。

■10/31 ふたたび浪合と根羽村で360度ストリートビューバーチャルツアーの仕事
ジャム工房の360度ストリートビュー撮影の仕事
ジャム工房の360度ストリートビュー撮影の仕事 美しい紅玉ジャム。一個800円です。。



360度ストリートビューのバーチャルツアーです.


紅玉リンゴジャムの撮影も依頼されました
紅玉リンゴジャムの撮影も依頼されました。一個差し上げますということだったのでいただいてきました。食べるのがもったいないです。

■喫茶DECO 根羽村にあるプロ写真家の石原浩介さんのお店です。クラシックカーや写真好きの集まる店
後ろが森のDECO
後ろが森のDECO DECOの詳細は後で述べます。

喫茶DECOの360度ビュー。

ここで阿智村、根羽村を失礼します・

■11月1日 岐阜県恵那市で5本指GETALSのSEO対策支援。
まった、検索にかからなかったキーワードで50位まで前回支援で浮上。あとベスト10を狙います。
五本指下駄の動画を作る
五本指下駄の動画を作る ホワイト的(反則技を使わない)SEOでは、コンテンツの充実が大切です。消費者に役に立つ動画を作ります。

仕事は楽しいです

仕事で移動しながら、富士山夜景を撮影します。あわただしいためその場所に1時間もいれませんが、撮影できるだけでありがたい。

■河口湖大石公園 静岡市から栃木市への移動のさなかの1枚です。
ススキのみえる湖畔
ススキのみえる湖畔 河口湖大石公園からの撮影です。富士山の冠雪もしっかりみえてラッキー

■新倉山浅間公園
お客さんとの打ち合わせが長引き、あと30分早ければという写真ですが撮影できてまずは満足。
忠霊塔と富士山夜景
忠霊塔と富士山夜景 朝は雲海が出たそうです。あと、ライティングが強烈すぎて富士山がかすんでしまった。

ISO感度をあげるとノイズやフレアがひどい。ISO感度を100程度にさげて露光します。
忠霊塔と紅葉
忠霊塔と紅葉 日本らしい写真が撮れました。

富士山と五重塔。外国人が喜ぶ風景です。

富士山の初冠雪が遅れていました。このため。初冠雪が夜のうちにネットで確認できていたので早めに起きて近場の吉原で雲海との撮影にしゃれこもうと思いました。
北斗七星と富士山
北斗七星と富士山 3時半、静岡市経由で山道はいると、道路の崩壊で通行止め。元の道に返しえて清水経由でかねぶん駐車場へ。最後の1台でした。30分のロスでずいぶん明るくなっちゃいました。

北極星と富士山
北極星と富士山 左上に動かない星がある。これが北極星。15分くらいの長時間露光。ISO感度を64まで減光しての撮影です。すでに暁が来ている。

ここで、道を上りV字谷に。雲海が不足で不満だったから。
雲海と朝焼け
雲海と朝焼け 初冠雪富士です。雲海が思ったよりもすくなかったのが残念。

山中湖ではもっと冠雪していたようです。

この週は移動がタイトでなかなか落ち着いて座って注文する店に入れなかった。

蒲郡市メルブルーのハンバーグ
蒲郡市メルブルーのハンバーグ 1300円でサラダバー、ドリンクバー、スープバーがつく。おいしい。

静岡市そば清の天むすランチ
静岡市そば清の天むすランチ 蕎麦大盛り無料がうれしい。ただ、いつも思うが蕎麦のパワーが他店に比べると弱いな。

栃木市めしぱく食堂のカキフライ定食
栃木市めしぱく食堂のカキフライ定食 やわらかい牡蠣初物だな。美味しかった。

京都駅構内ポータルカフェ
京都駅構内ポータルカフェ モーニングバイキング
オムライスがなくなっていたので請求
オムライスがなくなっていたので請求 コーヒーも美味

でも、おいしかった。ありがとう。

おかげさまで元気に全国を駆け回っております。それにしても栃木から鳥取までよくうごいたな。

■10月23日 熱海三島で2件コンサルでした。
金融機関の依頼案件2件
金融機関の依頼案件2件 台風の翌日でした。国道一号線と東名が高波で通行止め。よって、新東名をつかいスイスイでした。
問題は帰り。まだ復旧が行われず。しかも帰宅時間帯と重なり。新東名の長泉インターからはいったのですが、そもそも新東名は三車線あるにもかかわらず合流できず。結局帰宅は熱海から4時間かかりました。

■10月24日 蒲郡信用金庫ITセミナ
SEO対策セミナ
SEO対策セミナ コンサルを実践していて考えていることをしゃべらせていただきました。結果として質問者が4人残るなど。実務的にお役に立てたかもしれない。ただし、妙なクレーマが入っていて「FBのアクセスがないから」という講座とは関係ない質問をする。
FBはコミュニケーション性が重要、人格がもろにでるので、アクセスがないのは魅力がないと言ったら。怒って、あなた感情的だ質問の回答はいいから、他の人のために時間を使えという勝手極まりない意見をいう。こういうのは勉強不足が原因で、自分の責任を人に押し付けるタイプだな。他の受講生にも迷惑だ。

■10/25 静岡市内で2件仕事
ワードプレスでHP構築支援
ワードプレスでHP構築支援 高齢者の技能を活用する組織です。
午後からにむけて移動
清水の相談会
清水の相談会 相談者が、時間に間に合いそうもないというので電話で応対した。

■10/26 株式会社葉桐の支援
高層ビルで3時間半支援
高層ビルで3時間半支援 高層ビルからの風景を魚眼レンズで撮影して見ました。
ITシステム導入の相談と、販売プロモーションチームの相談でした。

ここから都賀町商工会へ移動。羽生ルートインが中継地。
■10月27日 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援
栃木市サロンドリズ
栃木市サロンドリズ 4人のメンバーが面白くて個性的です。
リズのメンバーのコラージュ
リズのメンバーのコラージュ CDのジャケット風に作ってみました
カールを作る
カールを作る 新兵器です

■10月28日 宇田川呉服店
土曜日ですが台風におびえながら鳥取県琴浦町まで日帰り出張
HPの再構築
HPの再構築 再度HPを復活させてた宇田川さんの支援です。

帰宅は23:30.さすがに疲れました。

 

美味しいモーニングを食べることは人生の喜びです。そのために、早朝ランニングします。
■ルートインホテル羽生のモーニグでアジフライを食べる
ルートインホテル羽生のモーニグでアジフライを食べる
アジフライと、鶏肉は実は大好きでして。ヘルシーなのでこのんで食べます。また、野菜も大好きです

■さかい珈琲のシナモントースト 浜松市南区にあります。
シナモントースト
シナモントースト 実はここのグラタンモーニングが好きだったのですが、メニューからはずされて残念

■沼津港の朝定食
アジの干物定食
アジの干物定食 800円ですが大変おいしい朝定食で満足です。なんたって、干物が違います

三遠友の会にて、チケットをいただいた(買うと5000円)ので皆で「観月の夕べ」にゆきました。
皆で3台の車に分乗してゆきます。奥山方広寺は浜松市の北、例の井伊直虎の井伊ノ谷よりも北にある竜ヶ岩洞よりもさらに北にあります。杉林がうっそうとしている。

残念な雨
残念な雨 台風が接近している関係で雨降り。月は見れません
大瓦
大瓦 徳川家などの庇護を受けた古刹の雰囲気ぷんぷんです
雨に濡れる森
雨に濡れる杉林。 雨にぬれるとしっとりとしてやわらか風景となりますねえ。

お弁当を先にいただいて、そうそう、袋の中にはお弁当のほかお茶やお酒もはいっていました。
講談、ポピュラー、ギター
観月の夕べ 講談、ポピュラーシンガーソロ、ギター、尺八など。講演中は撮影禁止だったので残念。
それにしてもオフィシャルの方が撮影するのは仕方ないですがフラッシュをたくのはNGだなと思いました。
私に撮影させればいいのを撮りましたものを。

奥山方広寺はかつて、私の在籍した会社が社員を強制的に連れてきて座禅を組ませていました。花粉症の折、春の杉林の座禅は苦痛以外何物でもなかったですので、非常に不快でした。

まあ、それも過去のものとなり新しい奥山方広寺を発見できたのは良かったと思います
 

そうは問屋が卸さねえ、といったのは一昔前。経営コンサルタントの世界でも「問屋無用論」などがゆきかったのも昔。
現在の浜松卸商団地にいってみるとびっくり若者天国でした。

■Delicious kitchen
オシャレな店でランチです
Delicious kitchen店頭
Delicious kitchen店頭 雨のなかでしたが逆にしっとりとしてきれいな感じの店頭です
三遠友の会の方々と訪問。中は満席でした。
三遠友の会の方々と訪問。中は満席でした。 
チキン照り焼きパン粉添えデミソース
チキン照り焼きパン粉添えデミソース ボリュームもあって食べごたえがありました

■Tamago Factory
スイーツショップもできました
スイーツショップもできました しらなかった。
ゴマ風味のシュークリーム
ゴマ風味のシュークリーム おいしかった

若者の感性が生きる浜松卸商団地ですね

星の時間は静かに去って、朝焼けを待ち望む時間となりました。雲の位置などを見据えて皆さんと「焼けるかな」と話し合います

朝焼け
朝焼け 鰯雲がいかにも秋らしい風情です。
おかかえ茶園かねぶんにて
おかかえ茶園かねぶんにて 標高を750mから500mに落としてかねぶん農園の駐車場から雲海の撮影です。
雲海のあさ
雲海のあさ 堂々たる雲海で気持ちが良いです

気分良く仕事に復帰します

久々に天気よさそうで、かつ、前日雨が降ったので雲海を期待して、早朝撮影に出ました。

北斗七星の浮かぶ空
北斗七星の浮かぶ空 縦に浮く北斗七星と富士山。雲海は予想よりも少なかったけれど、まずは満足です。
自転:だから地球は回っている
自転:だから地球は回っている 長時間露光(20分)を行うことにより、その間の時間をすべて1枚の写真に封じ込めました。この間に流星が流れたが感度を低く設定していたので写らなかったな。

Move、雲海動く
Move、雲海動く スローシャッターで朝焼けと動く雲海を捉えました。

もう1回続きます。

 

静岡市清水区の草薙にあるnivraicにgoogle mapやWeb更新のお手伝いで仕事に入らせていただいています。

最終回に無菌豚(SPF豚)とイベリコ豚をいただきました。貴重な食材をありがとうございます。

ローストビーフ
ローストビーフ これが焼き立てのローストビーフです。これはたんに撮影のみ

nicraicのSPF豚のシャブシャブ
nicraicのSPF豚のシャブシャブ 大変さわやかな味で癖もなく大変おいしゅうございました。
SPF豚の野菜炒め
SPF豚の野菜炒め こちらも野菜とマッチして大変おいしゅうございました。

イベリコ豚
イベリコ豚 骨に肉を巻き付けてあります。だから縦に切れる。
肉に味がついているだから、藻塩でいただきました。
肉に味がついているだから、藻塩でいただきました。 

これほどクオリティの高い肉屋みたことがありません。さすが繁盛店です。

せっかく生きているんですから美味しいモーニングが食べたい。

■さかい珈琲(浜松市)
さかい珈琲は美味しい、グラタンモーニングがあって楽しみでした。(過去形)
シナモントースト
シナモントースト お目上げのグラタンモーニングがメニューから外れていて残念。
でもおいしかったので満足です。


■沼津港せきの 港にお勤めの方の推薦でした。二回目の訪問です。
あじの干物定食(朝定食800円)
あじの干物定食(朝定食800円) 美味しい、干物の概念がかわります。隣にお姉ちゃんが今回も入りました。

ルートイン羽生のアジフライ
アジフライを見ると必ず取ってしまいます。ヘルシーで美味しいですから

ごちそうさまでした

寒くなって、暖かいメニューが欲しくなってきました。
■浜松ラ・マカリア
浜松ラ・マカリアのワタリガニのパスタ
浜松ラ・マカリアのワタリガニのパスタ 美味しいのですが手がべとべとになります。
サラダバイキングもユニークです
サラダバイキングもユニークです 里芋の煮転がしがあったり、焼き魚があったりです。

■信越道、横川サービスエリア
おぎのやの釜飯
おぎのやの釜飯 ふと釜飯が食べたくなりました。おいしかったですよ。今は1000円です。

■栃木市都賀町の山本庵
栃木市都賀町の山本庵
栃木市都賀町の山本庵の天丼暖かいそばセット 寒くなると暖かいメニューが欲しくなります。久々の暖かい蕎麦オーダーです。

■清水区萩田
清水の萩田の蕎麦セット(鴨丼)
清水の萩田の蕎麦セット(鴨丼) facebook友達が紹介したので食べてきましたが大変おいしいそばでした。

ご馳走様です、蕎麦が大石季節になりました。

10月も中旬まで来ました。セミナーのお仕事をしたり。コンサルしたり、Webの開発打ち合わせなどの仕事をします。

■10月16日 肉らしい店、ニクラック
草薙ニクラック
草薙ニクラック 今年創業の肉屋さんです。けして安い金額ではないのですが大人気。今回はgoogle mapの戦略でお邪魔したのですが。HPの更新などのお手伝いもさえていただいております。

■10月17日 浜松のサブゼネコン。マルハナ。
マルハナ、スマホ対応のHPの開発とSEO
マルハナ、スマホ対応のHPの開発とSEO対策です。スマホサイトがSEOに強いという誤った偏見と、スマホ対応サイト構築後の対策を講じます。
■10/18 お客様の都合でキャンセルでした。
このため移動日に使いました。

■10/19 都賀町商工会小規模事業者伴走型支援
新メニュー開発の仕事
新メニュー開発の仕事 360度カメラを撮影する予定でしたが雨降りなので、新商品開発のために、静岡名物黒はんぺんを持ち込み調理してもらいます。試食したり検討会。
また、FBのご縁を活かして、新しい仕入れ先をみつけていただきました。

■10月20日 伊豆の国市でWeb開発の打ち合わせと清水でセミナー
ドローンを使った空き家、屋根修理などのリフォーム
ドローンを使った空き家、屋根修理などのリフォームビジネスです。事業計画書を金融機関の依頼でかきましてHPの開発にいたりました。
打ち合わせも終ったのでここから清水まで移動。
予想以上に新車が来ないので、タントの走行処理が思いのほか伸びたのでオイル交換。食事など。
清水青色申告会女性部のgoogle mapセミナー
清水青色申告会女性部のgoogle mapセミナー 実例を示しながら解説させていただきました。

■10月21日 三遠友の会 SEOセミナー
白井さんは、欠席でしたが思いのほか集まっていただきました。
白井さんは、欠席でしたが思いのほか集まっていただきました。 

皆さんありがとうございます
 

この週は比較的妻とのランチを楽しむ余裕のある週でした。
アグリネット琴浦からいただいた、しじみラーメン
アグリネット琴浦からいただいた、しじみラーメン このラーメンはシジミエキスが入っていてうまみがります。

母から栗の渋皮煮をいただきました
母から栗の渋皮煮をいただきました 冷凍バナナヨーグルトとあえます。
スチューベンをいただきました。
スチューベンをいただきました。 柿といただきます。

スチューベンは甘さが強い葡萄の品種です


 

駿河友の会の勉強会の後に、魚to畑呉服町店で懇親会を行いました。

ビルの3階だったかな。
乾杯 ビルの3階だったかな。静岡市の夜景を見ながらの乾杯です。
呉服町スクランブル交差点
呉服町スクランブル交差点 夕暮れの静岡市の繁華街も風情があります

コンセプトは健康串揚げ
コンセプトは健康串揚げです。黒はんぺんの串揚げも食べられました。
酒も充実しています
酒も充実しています 左の写真は藤枝の酒、青島酒造の喜久酔です。美味しんぼにでてきます。レモンサワーは2杯目から追サワーにできます。刺身もおいしい。
ニンジンの一本揚げ
ニンジンの一本揚げ 今日は切れ込みが入っていました。食べやすい

人それぞれに酒の楽しみ方があります
人それぞれに酒の楽しみ方があります みなさん大人で賢いので、それぞれの楽しみ方が表情からうかがえます。

短パン王子、日本酒が飲めて満足そうでした
 

夕焼け手前で、恋人岬にピットイン。岬まで700mくらいの坂をくだります。大丈夫かな間に合うかな。

恋人たちの時間
恋人たちの時間 スマホでの撮影。それぞれの思いで夕焼けを見ています。
沈む夕日を見つめて
沈む夕日を見つめて 胸にはどのような思いが去来しているのでしょうか。
日没
日没 達磨夕陽にならないかなあと思ったけれど。ここからだと御前崎に沈んでしまいます。

夕闇も近い。

出張の雪と帰りで撮影しました。
■土肥からの富士山
この日は晴れていて、朝早くであれば綺麗に撮影できたと思うのですが午後からの出張で残念でした。
土肥高台からの富士山
土肥高台からの富士山 空青く、海も青く。でした。

■帰路、恋人岬より
工事渋滞で、恋人岬についたとき夕焼けの寸前でした。それにしても駐車場から延々美佐巳まで下ってゆく道は遠かった。
海上に浮きあがる富士山
海上に浮きあがる富士山 対岸の沼津はもやって見えません。だからあたかも海上に浮きあがるがごとし。
恋人岬夕焼け時
恋人岬夕焼け時 空が赤く染まりました。

恋人岬、薄暮の時間
恋人岬、薄暮の時間 素敵色にそらは染まり、シルエットあいまってしだいに哀愁を帯びてゆきます。

またチャンスがあれば撮ります。
 

妻がいないシリーズです。ただし、関係は円満ですのでご心配に及びません(笑

男飯
男飯1 母からもらった里芋ご飯がまだ残っていました。よっておかずとみそ汁を作るだけ。ただ、複数のことを同時にやっていると油揚げを焼き過ぎてしまいます。
日本酒山禽で乾杯
日本酒山禽で乾杯 望月商会でもらってきたこの酒が結構うまい。芳醇でフルーティで味わいが良い。
ししゃも
ししゃも、油揚げ、肉じゃがと冷蔵庫の中総動員。あさりの味噌汁も大好き。刺身はかえりにスーパーで買ってきた。
スープの残りと冷や飯活用でリゾット
スープの残りと冷や飯活用でリゾット これがうまい。シーチキンもじつは大好物

意外にヘルシーでしょう
 

ダイエット後、胃が小さくなったのか、年のせいなのかは不明ですが、それほどたくさん食べられなくなってはいますが、おいしいものは大好きです。

■釜寅の釜飯。
釜寅の釜飯
釜寅の釜飯 あとで調べたのだが釜寅は釜飯専門のデリバリー店です。食べてみて美味しいと思った。

■松崎町 堂ヶ島食堂
俺のぶっかけ丼
俺のぶっかけ丼 この日は本命の食堂があったのですが火曜日で、二番手も休みだった。このため多少根がはるが堂ヶ島食堂へ。
せっかく食べるんだから美味いものを。

■静岡市清水区袖師の盛旺
盛旺のパーコー麵
盛旺のパーコー麵 この日も移動中、本命が休み。どうしようかと車を流しながら目的地に向かっているときに気になる店があったのではいってみた。1200円+税。ちょっと高いがうまかった。卵の味がしっかりする細麵の上に豚バラ肉のから揚げ。これがカレー風味。

■愛知県蒲郡市メルブルー どこで食べるか迷ったが、無難に。メルブルーは蒲郡商工会議所に併設のレストラン。以前に何回も食べたことがある。
メルブルーの焼ハヤシ
メルブルーの焼ハヤシ 本当は焼きカレーがよかったが妻から「夕飯カレー」と聞かされていたので焼ハヤシ。カロリー的にはハンバーグがいいが、なぜか味のわりに高い。
ここはサラダ、スープバイキング、コーヒーフリーなのがよい。だから1時間弱の時間が過ごせる。
■栃木市山本庵
山本庵の味噌煮込みうどん
山本庵の味噌煮込みうどん コンサル先としてうかがいました。この店はボリュームが多すぎるので、セットメニューは遠慮して単品メニューがお勧め。寒い季節になってくるとおいしい。

ごちそうさまでした。



 

おかげさまで忙しくしています。閑でいるよりずっと良いです。みなさんとの笑顔にであえることが幸いです。

■10/9 体育の日 Web開発の仕事。月十万円近く運営料金をとるサーバ業者と別れて独自にWeb開発を始められた創業者の方。
親子三世代でご対応いただきました
親子三世代でご対応いただきました 右の犬がサラちゃんなのですが、油断するとかみつこうとするのでガブちゃん。

■10/10 伊豆松崎に出かけます スマホ対応のWeb構築の仕事
お肉屋さんです
お肉屋さんです 結局デザイナーに渡す写真が不足しているので追加の撮影を敢行
シチリア陶器
シチリア陶器 おしゃれ陶器もネットで販売する予定。

ここで、翌日、三島で仕事なので、三島に宿泊します。
■10/11 三島市で卸売商のWeb開発
本日最終日なので完成を目指します
本日最終日なので完成を目指します 完成後清水の相談会へ急ぎます。

■10/12 蒲郡信用金庫 愛知いざ検索(ポータルサイト)のITセミナ
蒲郡信用金庫本部でセミナー
蒲郡信用金庫本部でセミナー 今、Web,blog,facebook,youtubeのアクセスに変動が起きています。どのメディアにどのように向き合うのかをお話ししました。

■10/13 栃木市都賀町商工会の小規模事業者伴走型支援(発達計画)
皮細工職人の工房のプロモーション
皮細工職人の工房のプロモーション 製品の展示会、パンフレット用の写真撮影
夫婦の肖像
夫婦の肖像 素敵な笑顔をいただきました。お土産もありがとうございます。ハンドバックは妻にあげます。

■10/14 駿河友の会SEOセミナー
SEOの現状をお伝えしました。
SEOの現状をお伝えしました。 1名直前にまた風邪をひかれたようで(汗

頑張ります

遠征がえり、しかも仕事づくめで疲労もあったのですが、久しぶりにチャンスなので仲間を誘って、河口湖まで遠征しました。集合は午前2時です。この時点で、静岡市の通常の場所(一部は除く)、富士市、富士宮市では富士山は見えていなかった、朝霧高原、鳴沢で見え始めました。狙いは河口湖を見下ろす新道峠です。

新道峠着4時半。しかし、駐車場は満杯、登山口のかなり下に縦列駐車。第一展望台まで登山15分。残念ながら第一展望台に三脚を立てる場所はなし。よって、その少し下に三脚を立てます。
霧抜けるころ
霧抜けるころ 霧が深く峠の高さ(1570m)まで雲海があった。それが少しずつ下がってきて富士山がみえてきました。
大雲海と富士山
大雲海と富士山 はじめての大雲海です。通常は雲海の下の夜景などが見えるはずですが見えません。秋にはこのように大雲海が発生する確率が高いのです。
河口湖大石公園のコスモス畑
河口湖大石公園のコスモス畑 を撮り馬鹿隊の皆様にご案内しました。富士山が撮影できたのはここまででこれ以降は富士山は雲海に再び隠されてしまいます。
富士吉田ココスでモーニング
富士吉田ココスでモーニング おなかも減りました。
望月商会にお土産を届けにゆく
望月商会にお土産を届けにゆく 車を置かせてくれた望月商会に挨拶して解散です。

感動の撮影会でした。


 

関東の5日間の遠征はきつかった。家に帰っても実は妻が上京して娘のところにいっていていませんでした。

■遠征の概要
ルートインホテルの温泉に癒されて
ルートインホテルの温泉に癒されて 孤独はあまり苦手ではないので、結構気楽に過ごしていますが
スーパーで購入した夕食
スーパーで購入した夕食 昼ご飯は仕事がらみなので豪華ですが、意外に夕飯は質素でした。スーパーで安売りの商品を買ってきます。あと豆腐や枝豆などのプロテイン系を食べておりました。

とにかく、疲れてはダメなので、睡眠時間も7時間以上をキープ。朝はランニングしていました。

■家に帰ってきて。雨降るなか家に帰ってきました。
雪椿
雪椿 駐車場に入庫して、静岡市内のコンビニで購入したパスタに自前のサラダ、スープを足して、日本酒ユキツバキで乾杯。
辛口のお酒でした。


餃子ランチ
餃子ランチ 日曜日の朝は浜太郎餃子ランチ。母が里芋ご飯をもってきてくれました。みそ汁は自分でつくりました。

工夫しながら生きています。

ルートインホテルについて今回は考えてみましょう。ルートインホテルの特徴は、全国チェーンのビジネスホテルですが①大浴場を持つ、②温泉の掘削権をもつため、ときどき温泉付きのホテルに当たることがある。③朝食が圧倒的に東横インに比べて優位であり、朝食の開始時間も早い、④東横インが立体駐車場であることが多いのに対して、こちらは平置きの駐車場などの特徴を持ちます。

■ルートイン本庄
ロートイン本庄は埼玉県本庄市にありますが。ここは温泉がない、その分、他のルートインホテルに客が流れているのか良い意味ですいています、だから大浴場も独り占めが多い。
おかゆをチョイス
おかゆをチョイス めたぼになるのが嫌なので、ときどきおかゆをチョイスします。これも東横インにない特徴です。一見、特徴のないホテルのようですが、街中のなかのほてるのくせに。平置きの駐車場が広いのです。これは便利。

■ルートイン羽生。
温泉施設、しかも外来の温泉施設を持ちます。むろん宿泊者は朝夕にこれを無料で利用できる。温泉施設は、洗い場、サウナ、内湯、露天風呂と利用可能です。
ホテルは入館時に下足箱に靴を入れフロントに預けます。ここが他と違うところです。
ルートイン羽生の朝食
ルートイン羽生の朝食 目で食欲を満足させます。全部食べません。特にから揚げは皮を外します。なお、羽生ルートインでは赤飯まんじゅうのような蒸し饅頭を提供しています。

■ロートインホテル、河口湖
むろん温泉が利用できますが、羽生に比べると狭い。あと中国人観光客が多いというが特徴です。
シュウマイが特徴のルートインホテル
シュウマイが特徴のルートインホテル河口湖 比較的地域精を出そうとして、ワカサギの佃煮などがついたりします。このほか最近気が付いたのはシュウマイ。中国人対応でしょうか。

またレポートしたいと思います。

 

出張途中で河口湖に立ち寄りました、曇り空なのに富士山が見えている。なら撮影してから仕事にゆきましょう。

河口湖大石公園のコスモス満開でした
河口湖大石公園のコスモス満開でした 晴れていれば最高の撮影だったことでしょう。

ススキと富士山
ススキと富士山 秋らしい富士山がとれて一安心しました。

甲府に仕事にゆきます。

相変わらずバタバタと仕事に飛び回っています。その際にいただく旅の空のランチや宿の朝食の記録です。肉らしい一週間でした。

■栃木市の都賀町トモアンドベン
ステーキ
ステーキの写真を仕事で撮って、せっかく作ったからということでいただきました。ご馳走様です。

■沼津市ココチホテル2Fのステーキ丼
沼津市ココチホテル2Fのステーキ丼
ステーキ丼 肉が80g/100g/120gと選べます。100gを注文したら120gが来た。まあいいよといったら、コーヒーが無料になりました。うまいけれど2500¥くらいのランチになっちゃいました。

■河口湖町 湖波
夕飯はワカサギ定食
夕飯はワカサギ定食 中国人観光客で満員でした。せっかくでしたから、地元産ということで注文。

■三島市めんりすと
めんりすと
めんりすとの塩ラーメン シンプルなラーメンに好意を持てます。

■土肥わくだや 漁師がやっている民宿です
土肥わくだやの朝食
土肥わくだやの朝食 あらじるにサバ塩焼きが付きました。

■栃木市めしぱく食堂
豚角煮定食
豚角煮定食 スープがいいのだと思います。大変おいしくリーズナブル。

ごちそうさまでした 
 

前週から休みなく働いています。以前なら当たり前でしたが、久しぶりです
■10/2 沼津で社会保険労務士のHP制作支援
最近社会保険労務士の仕事多いです
最近社会保険労務士の仕事多いです 独立がブームなのでしょうか。それとも・・・

■10/3 都賀町商工会。小希望企業伴走型支援(発達計画)
トモアンドベン
トモアンドベン 写真撮影と360度カメラ撮影

道路が狭いのと路地の奥にあるので不利です

大阿久精工、特許を持つ会社なのですが、名前だけ聞くと凄い悪い人かと思ったら、素晴らしい三兄弟が経営する会社でした。 




■10/4 伊豆で二件支援
キャンピングテーブルの製品開発支援
キャンピングテーブルの製品開発支援 これをどう売るかについて考えます。

■10/5 吉野聡設計室
イケメン吉野さんの360度カメラ設置後のフォローアップ
イケメン吉野さんの360度カメラ設置後のフォローアップでした。
■10/6 都賀町商工会。小希望企業伴走型支援(発達計画)
マッサージハウス。プ・サヤムの360度カメラ撮影

麵処不二屋の360度カメラ撮影 ここは足洗い場や、シャワー室があるのが特徴です
 


360度カメラ大活躍です ここは観光バスの泊まる店。駐車場の広さの表現も重要です。

 

仕事の移動中。山中湖パノラマ台で束の間の富士山撮影しました。たった30分の撮影でした。
埼玉で富士山が見えていたので、河口湖に駆けつけたのですが富士山は雲の中でした。

しかし、諦めて東に向けて車を走らせているときに満月がそらにぽっかりとうかんでいました。スーパーオギノの駐車場にパーキングして、弁当を買って山中湖パノラマ台へ急ぎます。
月光に照らされた星の姿
月光に照らされた星の姿 天の川を撮りたかったのですが残念ながら満月なので。残念ながら
長時間露光
長時間露光とススキ。 時折とおる、車のライトをレンズキャップで防ぎながら15分の長時間露光です。

さあ、今日の宿泊場所に急ぎます
 

仕事と仕事の合間に2時間の余裕がでました。4月に仕事で360度ストリートビューを撮影させていただいた、大柿花山の様子を見に行きました。
所長がちょうどいらしていて、「ツリフネソウ」を案内してくれました。

ツリフネソウ
ツリフネソウ 花の後部のくるりと巻いた犬の尻尾のような形が特徴です。
ツリフネソウ(黄色)
ツリフネソウ(黄色) 黄色のほか、白、ピンクなど色彩が多彩です。
ママコノシリヌグイ
ママコノシリヌグイ 可憐な花ですが茎にとげがたくさんあります。
森に咲く
森に咲く 日陰にひっそりと咲いていました。

植物の詳しい方を尊敬します。

仕事で、栃木市都賀町大柿地区の美しい蕎麦畑を撮影してきました。そば処和(なごみ)の仕事でした。

青空と蕎麦畑
栃木市都賀町大柿地区の美しい蕎麦畑 青空が映えます。
可憐な蕎麦の花
可憐な蕎麦の花 桜か、コナシの花かと見まがうかのようです
蕎麦畑の貴婦人
蕎麦畑の貴婦人 アオスジアゲハをみつけました。遠かったので、ほんの小さく

蕎麦をうつ
蕎麦をうつ 丹精込めて、蕎麦を打つ
10割蕎麦
10割蕎麦 美しい花がおいしいそばに変わりました。

蕎麦大好きです

肉と蕎麦を食べ続けた週のランチのでした。
■ブロンコビリー 
ブロンコビリーの250gハンバーグ
ブロンコビリーの250gハンバーグ
ブロンコビリーのデザート
ブロンコビリーのデザート イチジクとコーヒーゼリー

■中井サービスエリアの麵宿
鴨蕎麦
鴨蕎麦 つゆだくでうまいな。でもやっぱり、自家製面というが本場の店に比べると劣る

■栃木市蕎麦処和(なごみ)
蕎麦打ち職人の鴨蕎麦
蕎麦打ち職人の鴨蕎麦 これが本当の蕎麦だ。ただし、相方が左利きが残念。

■沼津港ずう。看板のない店は怖い。一回スルーしたが、思い切って感に従い入ってよかった。大正解
アジフライ(ずう)
アジフライ(ずう)がたべたくて。
味の刺身がついて1100円
味の刺身がついて1100円 愛想が悪いがうまい。店内も満員

本庄市のhanaファーム
本庄市のhanaファームでワンプレーとランチのハンバーグ。おしゃれだが何か物足りない。

■熱海のフランス料理ビストロソレイヤード
熱海のフランス料理ビストロソレイヤード
鯛のサラダ。撮影しつつ、いただかせていただきました。上質でうまい
Hana farmと比べ物にならないほど上質。価格も違うが。やっぱり埼玉県よりも静岡県の方が料理がうまいな。

■函南 10割蕎麦の悠楽 熱函道路で気になる店あり。
函南、悠楽の10割蕎麦
函南、悠楽の10割蕎麦とカツ丼のセット 1000円。更科蕎麦、そうめんのように白い清冽なのど越しだ

うまいなあ人生が楽しい

県内外の出張が多く家に帰っている余裕がない日が多いです。

■9/25 三島の金融機関で相談2件
金融機関に出勤(笑い
金融機関に出勤(笑 相談者2件でした。

■9/26 静岡で2件のコンサル
株式会社エピの高原先生
株式会社エピの高原先生 Webの更新に関する相談を受けました。

午後は数百メートルしか離れていない株式会社葉桐へ
株式会社葉桐
株式会社葉桐 遠く伊豆半島が見えます

■9/27 再び三島で相談、そして、清水へ移動
三島で遺品整理ビジネスの相談
三島で遺品整理ビジネスの相談 プロジェクタ持参です。

ここから清水へ移動
清水産業プラザの相談員
清水産業プラザの相談員 IOTの相談。意外にみなさんIOTの概念がわかっていない。

■9/28 沼津でWeb販路開拓相談
沼津でWeb販路開拓相談
沼津でWeb販路開拓相談 相談者の玄関です。最後は雨になった。

■9/29 栃木市蕎麦処和(なごみ)の写真撮影
大将の蕎麦うち
大将の蕎麦うちを撮影した。


めしぱく食堂に360度ストリートビュー、バーチャルツアーの設置

■9/30 埼玉友の会
,ハニポンプラザ

本庄市の、はにぽんプラザでSEO対策の話をしました。

■10/1 ビストロソレイヤード
熱海市のフランス料理店、ビストロソレイヤードのバーチャルツアーの設置
熱海市のフランス料理店、ビストロソレイヤードのバーチャルツアーの設置

家に帰ります。


 

そういえば、出すの忘れていたといういわし雲の東伊豆稲取港の写真です。秋にあう写真となりました。
静けさ
静けさただよう稲取港。 港湾関係者だろうか。一人の男が歩いてゆく。
早朝の漁船係留
早朝の漁船係留 出港することなく係留された漁船が波に揺れていた。
ブルースカイ
ブルースカイ 稲取港山長水産の前から。
いま空。いわし雲浮く
いま空。いわし雲浮く 夏から静かに秋に移行しているようです

落ち着いた雰囲気の稲取港です。
 

天気がよさそうなので、吉原V字谷から富士山と雲海を撮りに行きました。3時におきて、ランニングをすませて3時半出発。到着は4時15分くらいでした。すでに松本ナンバー、川口など県外ナンバー組が6人ほど先着していました。静岡ナンバーは自分を含めて2台。

北斗七星と富士山
北斗七星と富士山 富士山の左側に北斗七星が立ち上がっています、
長時間露光の前に天の川撮影
長時間露光の前に天の川撮影 長時間露光をしていると、星の時間が終わってしまいますから、先に天の川を撮ります。
ISO感度3200/f5.6/10秒。 左下にアンドロメダ星雲、左上のごちゃごちゃしたのはプレアデス星団。真ん中の立木の上に見えるWの縦はカシオペア座です。
星の時間から未明へ
星の時間から薄暮へ 暁が東の空に忍び寄っています。

ここで山を下ります
かねぶん茶園の朝
かねぶん茶園の朝 中国人のカップルがテーブルを据えて1組。カメラマンが1人。

静かな撮影風景でした。 

彼岸の墓参りを済ませたからと、父母に誘われて妻をいざないうなぎ亭へ。墓参りの後はうな丼が定番となっている加藤家です。

父母は元気です
父母は元気です 大好物のうな丼を食べられるので、父は笑顔です
うなぎ亭の鰻丼
うなぎ亭の鰻丼 今回はうな丼上に本マグロの刺身がつきました。おそらく、我々が常連かしているので、サービスだと思います。

母は「お前が宣伝しているので、だれかうわさを聞いてきているのだ」といっています。
確かにgoogle mapにコメントをいれましたが
そんなに影響があるのでしょうか。

昴のイチジクタルト
昴のイチジクタルト こちらは家に帰ってから食べたスイーツです。妻の実家が農家でそのイチジクを使っていただいています。

妻の母も元気です。

中高高速道路、圏央道、東北道などの高速道路上をさまよった週でした。その記録です。
■狭山サービスエリア下り線のうどん屋
狭山サービスエリア下り線のうどん
狭山サービスエリア下り線のうどん かけうどんに、ちくわ天をトッピング

■羽生(’さいたま はんにゅう)PA上り線の時代劇セット的店舗
こんな感じです
こんな感じです コンセプト凄いなあ。内容はどうだろうか
駄菓子屋風のお店に入る
駄菓子屋風のお店に入る まあ、土産とコンビニ機能が合体したものだなぁ、店内が暗すぎて商品がよくわからない。
目線に目立つ商品もないし。人は多いけれどどうかなあ
眠かったのでレモンアイスってやつを買ってみた
眠かったのでレモンアイスってやつを買ってみた アイスはコーン部分がすかすかだった。でも目が覚めたからよしとしよう。

■中央道、談合坂サービスエリア下り線
夜景がきれいだった
夜景がきれいだった 全体が湿気で霧に包まれるような感じだった。
夕飯としてスタミナドン680円を購入
夕飯としてスタミナドン680円を購入 結構人気で列をなしていた。生卵をくれるのでかけてたべる。
信玄公にであった。
信玄公にであった。 高速道路武将キャラ4体目。あとはどこにあるんだろう。信長を見たいなあ。
■高速を降りて甲府で仕事する
顧客企業に訪問する過程で。この店にきがついていた。
うどんの旭
うどんの旭 ここは3回目の訪問。以前は人に連れてきてもらった、富士吉田うどんの人気店。
富士吉田うどん
富士吉田うどん 人によって嗜好性が強い富士吉田うどん。固い麵の上に通常は煮キャベツと馬肉が乗っている。自分は冷麺タイプが好きで、この店はさらにネギが乗っているのが特徴。

食は文化なりです。

静岡県の旅、美味しいランチで贅沢なお昼時間が過ごせます。

■熱海利久庵の肉蕎麦
もち豚のうまみが凝縮しています
もち豚のうまみが凝縮しています 湯気もたまりません。

■興津ハンズカフェのタンドリーチキン
良い天気のお昼時でした
良い天気のお昼時でした お店には、子供連れのお母さんたちがたくさんいらっしゃいました。
タンドリーチキン
タンドリーチキンがランチメニューに加わったようなのでさっそくためしてみると鶏肉がやわらかくピリ辛でおいしい。

■b-nest地下のハートランドにゆく。
facebookの木下さんの店。立地は絶対的に不利。なぜなら人通りが少ないから。だけどここだけ生き残っている。ということはいつも思うが実力なんだな。
ハートランドのサラダとスープ
ハートランドのサラダとスープ いままでと変わったのがこれ。以前は、ランチ・サラダバイキングでしたね。
静岡育ちのハンバーグ、デミグラスソース風味
静岡育ちのハンバーグ、デミグラスソース風味 今回は+200増しですが、静岡育ち(静岡産牛肉のブランド)
牛のうまみを味わいました。

美味しい静岡ランチ

 

望月家の初孫「佐野功一君のハーフバースディ」に参加してきました。長女の方がご結婚が昨年の6月末だったから。あれから1年3カ月しかたっていないが状況は一変したんだな。

妹の晴加さんが枝豆摘みしてくれています
妹の晴加さんが枝豆摘みしてくれています。自分も少し手伝いましたが蚊に食われてしまいました。
酒豪も参戦
和恵酒豪もサプライズで手土産をもって参戦します。この後、速攻でバレーの練習にいったみたいだから忙しい人だなぁ
おじいちゃん、おばあちゃんも加わって、4世代の記念撮影です
おじいちゃん、おばあちゃんも加わって、4世代の記念撮影です

功一君お誕生日おめでとう
功一君ハーブお誕生日おめでとう めで鯛。
興津の刺身はうまい
興津の刺身はうまい この鮮度、気持ちよくいただきます。

望月親子mochiesとのコラボで「22才の別れ」を演奏しました。

誘ってくださってありがとうございます

セミナーあり、コンサルあり、あちこちを駆けずり回った感覚です。
■9/19 熱海で蕎麦屋さんのコンサルでした。
利久庵
利久庵 新そばをつくっているところです。

蕎麦を食べている動画です。


■9/20 清水町で午前中コンサル 午後から望月商会
午前中は鍼灸院のコンサルでした。
ここから興津まで移動。
望月商会好調です
望月商会好調です 増収増益ご家族でがんばっています。特にデジタル一眼レフを私から買っていただいたのですが、写真動画が利益を生むような事業に育っているのがうれしいです。

■9/21 午前がWebの移行相談、午後からセミナー
Web移行の相談ごと
Web移行の相談ごとでした。でも、すでに移行は完了しているようなので、またの機会につかってくださいといことで別れました。
午後からNPOしず福のfacebookセミナー
午後からNPOしず福のfacebookセミナーin B-nest 同じご町内の鷹匠町にあるB-nestの7階セミナールームにて福祉関係の方々のセミナーでした。
facebookは甘くないよという話をしました
facebookは甘くないよという話をしました このあと栃木市に出張に出ました。

■都賀町商工会、小規模企業伴走型支援


学習塾の動画を納品しました。
ショッピングセンターに出店しているブティックの360度ビュー、バーチャルツアーの仕事でした。
ショッピングセンターに出店しているブティックの360度ビュー、バーチャルツアーの仕事でした。

 

日曜日、晴れ予報だったのですが、雲レーダでは早朝は富士山撮影が無理。この予報があたりました。朝食が終わったあとくらいから晴れ始めました。
どこに撮影にゆくかですが、お昼には帰って来たかったので近場でいろいろ撮影できそうな場所ということで徳願寺山に狙いを定めていってきました。
安倍川越しの富士山
安倍川越しの富士山 空は綺麗に晴れ渡り、清明なかんじです。散歩の方、ハイキングの方。車で来られた方も多数いらっしゃいました。
わんちゃんの撮影
わんちゃんの撮影 ハイキンググループの中に柴犬をつれたかたがいたので、撮影させていただきました。
蕎麦畑と富士山
蕎麦畑と富士山 蕎麦が連作障害がでるということなので(農家の方談)。別の場所にそばを植えていました。
35㎜レンズと50mmレンズの両方を使って撮影。被写界深度の深い35㎜レンズで撮影したほうの写真を少しだけトリミングしました。
彼岸花と富士山
彼岸花と富士山 円山ピークには彼岸花がなかった。少し下った徳願寺境内前に彼岸花が咲いていて、富士山と構図がつくれるので撮影。ただし。緑の低いところに電線が走ります。

とりあえず、撮影ができて満足でした。
 

東横インとルートインホテルは全国チェーンのビジネスホテルなのですが、コンセプトがかなり違う。でも意外にとなりあっていることもあってライバルだと思います。まずは朝食から比較いたしましょう。

■東横インホテルの朝食
熱海の東横インホテルの朝食
熱海の東横インホテルの朝食 これはかなりいい方です。たいがいはおにぎりとサラダ、コーヒーかお茶。惣菜が2品程度。
珈琲カップも紙です。

■ルートインの朝食
ルートイン本庄の朝食
ルートイン本庄の朝食 ハッシュドビーフがでていましたので、ハヤシライスにしました。ドリンクも牛乳、野菜ジュース、オレンジジュースなど選べます。
ルートイン富士吉田の朝食
ルートイン富士吉田の朝食 品数が多いのがわかります。おかゆを選択。

■両ホテルの比較考察

  東横イン ルートイン
朝食開始時間 午前7時 午前6時45分
惣菜 サラダ(1種)/きんぴら等/ソーセージ サラダ(野菜種類豊富)/ソーセージとベーコン両方ある
他肉料理2品程度、和食(海苔、納豆、梅干など)煮物
ドリンク 珈琲か水(カップは紙) 珈琲、スープ、野菜ジュース、牛乳、オレンジジュース
客層 年配、若者、ファミリー 工事人、工場勤め、サラリーマン

朝食開始時刻は実は馬鹿にならない。というのは朝は忙しいので、早く始まるにこしたことがないから。だから一例として宮城県古川駅前の東横インと、ルートインホテル。東横インが負けて「東北イン」になっちゃった。

参考までに
 

かねてから、コンサルとして使っていただいたりしていた英(はなぶさ)が2017年4月に開店。たびたび仕事ではお邪魔していたのですが、実際に食べに行っていなかった。特に夜はいっていなかったから。ぜひ、行くべきと思っていました。

HPとチラシの作成も依頼されていて、前回、がっつりとは撮影してあったのですが、Webデザイナーやチラシデザイナーのイメージを作るためにはさらにイメージを確立させるための写真を撮る必要があった。

夜の英(はなぶさ)
夜の英(はなぶさ) 熱海市役所の近くの小路にあります。
夫婦で経営する英
夫婦で経営する英 奥さんはお子さんがおなかにいるらしいが、頑張って夫を支えています。でもよかったね。
素材は地の魚にこだわります
素材は地の魚にこだわります 翌朝仕入れの方の顔も確認しました。
美しい中トロ
美しい中トロ 舌にのせてやわらかく、噛むと溶ける軽い脂肪の感じが心地よいです
握る
握る 後半は握ってもらいました。ネタは赤貝。

カウンターに数組の客。本当に寿司が好きなかた。東京に事務所があるけど週末は熱海のマンションにいる方がお客の雰囲気。話があったかたは、工学博士でした。AIの話で盛り上がりました。結論は人間の方がすごいということ。
博士「ロボットには美味い寿司は握れないよ」
伯爵「人間はAIをつくれますがAIは人間を作れません」

でも、いまから50年くらい前に手塚治虫が漫画にかいたこと。手塚の書いた世界は「ロボットを焼き討ちする人間の暴動」でした。「俺たちの仕事をかえせ」という人間。

赤貝握り
赤貝握り うつくしいにぎりでした。コリコリとした赤貝。口にの中に磯の風味が漂っています
コハダをみれば腕がわかる
コハダをみれば腕がわかる 仕事が必要なコハダ。握るのが難しい小さな魚。とくに今日のコハダは小さくて前回のアミアミができなかったとか


満腹でゆらゆら坂を上りながらホテルに帰りました
 

コスモスがブログやfacebookに投稿される日は多くなりました。

Cosmosの写真は撮影が難しい
Cosmosの写真は撮影が難しい たぶん集団で美しく見え鵜r花だからです
この日、夕方からくもってきました。
この日、夕方からくもってきました。 それまでは晴れ間がみえたので、空を入れてとりました。

旅先でただく、料理の対決が楽しめです。今回は栃木市の花之江の里のカレーバイキング二松庵の料理対決です。

■栃木市の花之江の里
花之江の郷のカレー
花之江の郷のカレーバイキング ごはんは重五穀米をチョイス。カレーは和風、英国風、トマトカレーから英国風をチョイスです。
餃子などの料理も手作りです
餃子などの料理も手作りです これが好評の秘密でしょうか。
和風スイーツ
和風スイーツ 三種盛りです。心太、杏仁豆腐、餡蜜です。
スイカ
スイカがおいしい季節でした。

■蕎麦の二松庵(埼玉県本庄市児玉)
二松庵
二松庵 二松庵は本庄市から秩父市にぬける街道沿いにあります。質素な建物。
エントランスに風情あり
エントランスに風情あり 蕎麦屋らしい雰囲気になってきました。
外を見ながら、蕎麦を待つ時間が贅沢です
外を見ながら、蕎麦を待つ時間が贅沢です 
天ぷら蕎麦大盛り
天ぷら蕎麦大盛り いやあ、蕎麦らしいそばです。粉をよく轢いてある感じですね。

さあ。どっち

 

栃木市都賀町にある花之江の郷の撮影の仕事でした。示し合わせたように彼岸花満開でした。園主の娘さんからも撮影の依頼を受けたので仕事として取り掛かります。
水辺のリフレクション
水辺のリフレクション この時間斜めの光が川に差し込んできれいな球ボケをうくります。
朝露
朝露 きれいな雫が残っていてくれました。ありがとう
森の記憶
森の記憶 をテーマにして作品作りしました
二羽並んで。
二羽並んで。 アザミとイチモンジセセリ。イチモンジセセリが来ると秋です

ベストタイミングでした。

ちょっと早く起きて、雲海が出ていそうな吉原のV字谷へいってみました。平日の早朝にもかかわらず10名程度のかたが標高750mのこの場所に深夜からいらっしゃる。縦列駐車も大変でした。
未明の雲海
未明の雲海 星が残る時間帯。雲海から投下する夜景と色が付き始めた空がきれいでした。
朝焼け時
朝焼け時 日の出前の静かな時間帯です。

この後、標高500mくらいの茶畑に移動しました。
茶畑の朝
茶畑の朝 最近対岸にへんなものが出て、雲海がちょうどかくしてくれているのでちょうど良い。

気分よく坂を下って家に帰り食事して仕事にでかけました。

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ